2013/7/30

この柱、じゃま  大工のお仕事

クリックすると元のサイズで表示します        大曳、根太の防蟻処理も終わりスタイロフォームも入れて荒床も張りました。ハンマー天井も解体です。安全第一手前の部屋と奥のキッチンを一つにして新しくリビングダイニングにします。それにはこの真ん中にある柱、撤去しなくてはなりません。ハサミクリックすると元のサイズで表示します        しかし柱の上には2階を支えているでかい梁がかかってます。屋根の荷重も当然かかってきているのでうっかり柱を切れません。NGクリックすると元のサイズで表示します        そこで撤去する柱の後ろ側にジャッキで梁を持ち上げ気味にして撤去する柱を半分欠きます。ハンマークリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        柱の上の梁を受ける梁を払い込む仕口を両脇の柱に造ります。ハンマーハンマーいよいよ上の梁と同等の(今回の末口は120x300です。)梁を払い込みます。ハンマーハンマーおっ、重いです。力こぶクリックすると元のサイズで表示します        うまく払い込めたので撤去する柱の残り半分を鋸で切って終了です。新しく入れた梁もダレ具合を見てみるとまるっきり下がってないのでひと安心です。
3

2013/7/29

一人こっそりのはずが… …  のむ・たべる

とっ、いう訳で山の神にもれなく付いてくる愚息と3人八千代台まで車でやって来ました。車クリックすると元のサイズで表示します        ならんでようやく入った店内、最初に出てきたのはから揚げです。ニワトリこのから揚げが揚げ立さっくりで、期待もしてなかったのでとってもおいしく感じます。○クリックすると元のサイズで表示します        から揚げをあっという間に平らげた後餃子が運ばれてきました。餃子もそこそこ美味しかったです。クリックすると元のサイズで表示します        本命のとんこつラーメンです。これが食べたくて朝から自転車に乗ったんです。自転車替え玉ひとつ無料との事なので当然美味しく頂きました。クリックすると元のサイズで表示します        会計を済ませて表に出ると僕らが入った時よりならんでました。房総豚骨ラーメンでした。
3

2013/7/28

久しぶりに自転車で  自転車

八千代台に美味しいとんこつラーメン屋さんがあるそうなので久しぶりに自転車で出陣です。自転車家を出て1kmぐらい走って財布を忘れたのに気が付きいったん戻ることに。←┘クリックすると元のサイズで表示します       花見川サイクリングロードを上流の方へ向かって走ります。競輪前回ここまで来たときは震災後の復旧工事でしたが、今回は河川の整備なんて書いてあります。どっちにしても回り道です。リサイクル回り道をした道をまっすぐ行けば大和田方面へ出られるのにダウンヒルを楽しもうとまたまた回り道です。リサイクルリサイクルクリックすると元のサイズで表示します        ダウンヒルを楽しめば必然的に登り坂が待っています。花島観音から登り切ったらもうへべれけです。公園のベンチに座って山の神にSOS。ラーメン屋さんまで車の人となりました。車ラーメンを食べたらまた自転車に乗り下り坂だけの道を選び選び家までたどり着きました。体力も脚力もまるっきりダメな1日でした。NGNGNG     
3

2013/7/26

華々しくなりました  ノンカテゴリ

クリックすると元のサイズで表示します        事務所の前が久しぶりににぎやかになりました。クリックすると元のサイズで表示します        今年初めて白い花が咲きました。去年も咲いていたのでいつ咲くかと思っていました。後は青い花も咲く予定です去年も咲きましたから。もう少し伸びて窓を覆うようになったら事務所内も少しは涼しくなるでしょう。風鈴
2

2013/7/25

断熱材を入れました。  大工のお仕事

30数年前僕が大工見習いだったころハンマー断熱材は外に面した壁の中だけ入れていました。何の迷いもなく。NGクリックすると元のサイズで表示します          見積もりには入れてませんが天井を解体したのでついでに足場を組み断熱材を入れました。ヒツジクリックすると元のサイズで表示します        当然屋根の裏まで手の届くところは全部入れました。暑い日の続く中、大汗だくだくの仕事でした。屋根からの熱量は相当なのでこれでだいぶ和らぐでしょう。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ