2013/9/17

UB組立  大工のお仕事

UB(ユニットバス)搬入組立の日です。僕らも前に一度組んだことがありますが、やはり餅屋は餅屋です。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        梱包を剥がすとてきぱきと組み立てる段取をりしていきます。=3クリックすると元のサイズで表示します        1日でだいたい組み上がりました。このUBは高齢者が入ることもあり手摺を多用したり、既存の窓枠に合わせたりと仕事が多いので仕上がりまで2日としました。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        ようやく仕上がりです。UB屋さんが仕上げた後、大工が入り口廻りを造り内装屋さんが壁紙を貼って終了です。UBは工期短縮、水漏れがないと云う良い所と、○その反面個性が無くなるのと内面積が狭くなるのが欠点と云えば欠点です。NG
2

2013/9/16

だんだん形が見えてきます。  大工のお仕事

クリックすると元のサイズで表示します      リビングとキッチンの境に壁とカウンターが出来ました。クリックすると元のサイズで表示します        壁の部分にはレンジフード、キッチンは対面になるのでリビング側に設置します。開放感があるように吊戸棚はつけません。仕上がりが楽しみです。
2

2013/8/27

展示会に行ってきました  大工のお仕事

取引先の材木屋さんの展示会がまた開催されました。祝今回忙しいし、そう変わり映えもしなさそうなので行かない事にしようとしてたんですが、うち担当の営業氏が^o^会うたびに誘ってたので例にごとく山の神と愚息と3人でお邪魔しました。クリックすると元のサイズで表示します        会場では展示会用に1棟建ててあり昔の上棟式さながらに餅を投げるようです。僕ら若いころは建前と言ったものです。夕方建て方が終わると餅やお菓子、煎餅おひねりなど撒いてお施主様にごちそうになってお土産、ご祝儀まで頂いて帰ったものです。こういう行事も展示会でしか見られなくなったのは寂しいかぎりです。
2

2013/8/27

仕事になりましぇ〜ん  大工のお仕事

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        ここ何日か毎日のように怪我してます。左手親指は柱を選定に行って転がしながら曲がり、ねじれを見ていたら柱の角でざっくり。中指、薬指は先代と娘大工に見本を見せようとバールでタイルをはがしそのタイルを左手でつかんだら2本まとめてざっくり。右掌は敷居に貼ってあったステンレス板を折り曲げた時にスパッ。厄除けに行った方がいいかもしれません。TдT 
1

2013/8/27

浴室解体  大工のお仕事

32年使ってきた浴室をユニットバスに交換です。リサイクルクリックすると元のサイズで表示します        先代と娘大工は日曜日返上で3日かけて滴り落ちる汗と闘いながら解体しました。UBUBへの交換ならさほど大変ではないのですが、団子張りのタイルだとか、下地が軽量ブロックなどではやりずらく手間もかかります。×o×クリックすると元のサイズで表示します        解体して残土を出して最後にコンクリートを打ちます。後はUBが来るのを待ちます。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ