2013/11/16

Peace2Home H.P.リニューアル  大工のお仕事

       クリックすると元のサイズで表示します          Peace2 Home 大芳建設ホームページがリニューアルされました。              http://www.maruyo4.jp/  是非ご覧になってください。
2

2013/11/12

ショールーム  大工のお仕事

たけぴんさんに頼まれた便器交換工事、彼のお尻に叶う便座探しから始めます。トイレクリックすると元のサイズで表示します        TOTO、INAX、Panasonicと、たけぴんさんのお尻を合わせて廻ります。(諸事情からINAXとPanasonicは2回ずつ)結論から言うとどのメーカーも大差無しと云う処に落ち着きました。トイレたけぴんさんはちょっと目方が3ケタあるだけなのに… …。今回はあちこちのショールムを廻りいい勉強になりました。
2

2013/11/9

瓦の話  大工のお仕事

ついでに瓦について少し話します。口クリックすると元のサイズで表示します        瓦の上方と重ね目の下になる方には水返しといって水を遮る堤防があります。波ここに砂がたまるとオーバーフローの原因になります。       クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        外した瓦は砂をきれいに落としてからもとに戻します。
2

2013/11/9

雨漏り修理しました。  大工のお仕事

先日S様から雨漏りがするので見てくれというお話を頂きました。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        右側にあるどぶからオーバーフローした雨水がこの穴から中に入ってました。しかし下葺がしっかりしていればよもやこんなに漏ることはありません。この敷かれている下葺はハイトントンといいます。30年くらい前はよく下葺に使ってました。ハンマークリックすると元のサイズで表示します         ハイトントンは古くなると縮んだり切れたりします。NG      
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        新しいルーフィングを敷いて瓦の爪をひっかける桟を(瓦桟)を打ちます。ハンマーこの時にオーバーフローした雨水が下に流れるよう瓦桟の下にパッキンをかませます。クリックすると元のサイズで表示します        オーバーフローしないように水返しパッキンを貼り付けます。GOOD!雨水が入らない様何重にもブロックします。NGNGNG        クリックすると元のサイズで表示します         瓦を葺いて完了です。雨漏り修理は雨水の通る道を予想して何手か先まで考えます。うまく直るときもあれば惨敗の時もあります。詰将棋のようです。拍手
2

2013/10/9

足場組  大工のお仕事

クリックすると元のサイズで表示します        屋根張りかえと外壁改修工事です。ハンマー昔は足場もかけずにこういった工事をしてましたが、粉塵その他近隣への迷惑と安全面から足場を組みシートを張ります。安全第一クリックすると元のサイズで表示します        40坪くらいの家なら建てられる足場の材料は持っているのですが、この家は出っ張り引っ込みが多く下屋(1F屋根)が沢山あるのでうちの持ってる足場総動員です。娘大工も高い所まで登って仕事をしても安心して見てられるくらい成長しました。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ