☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2015/06/18

下記に移転しました。最新商品情報は

初心者向けおすすめ中古PC(new)
http://shoshin-chuukopc.seesaa.net/

にて、ご確認下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2014/5/27

VISTAの高速化  コラム

当ブログではVISTAマシンがお安いので結構な数おすすめしていますが、
同性能同PCではWindows7の方が動作は快適です。

しかしVISTAでも、設定次第でよくなります。

何もしていないのにHDDが動きまくり(ランプがずっと点滅状態)で重いという場合は、
Super Fetch、Windows SearchというHDDキャッシュの2つの機能を停止させることで改善される場合があります。
本来は遅いHDDをメモリに先読みして、高速化を図る機能ですが、メモリが少なく、HDD自体も遅い為、キャッシュ作業に時間を取られて意味をなさない状態があります。
当ブログで紹介しているような、中古PCですと、メモリの容量が2GBと少なめで低速なHDDを搭載しているものがほとんどなので、切ってしまった方が、Windows自体の動作は軽くなると思います。
(但し、事前キャッシュは無くなるため、よく使うソフトの初回起動は速くはなりません。遅くなる可能性があります。)

コントロールパネル→管理ツール→サービスとアプリケーション→サービスで設定できます。

下記ブログ記事がわかりやすいですね。

Vista HDDのアクセスを軽減する - PCマスターへの道
http://www.pc-master.jp/blog/trouble/3613.html


人気ブログランキングへ
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ