☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2015/06/18

下記に移転しました。最新商品情報は

初心者向けおすすめ中古PC(new)
http://shoshin-chuukopc.seesaa.net/

にて、ご確認下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2011/6/25

サイドバーアフィリエイトリンク修正  コラム

サイドバーの「1〜3万円のPCを楽天市場で検索」修正しました。
同じ商品を頻繁に大量に新着にするショップを除外。
「くじらや」さんを除外するか考慮中。1ページまるまる占領するようなら弾いたほうがいいかなぁ。

リカバリ付きの絞り込みは断念。難しいわ。
0

2011/3/29

メインのブログ垢停止されたorz  コラム

ごめんなさい。書くところがないので、ここで愚痴らさせてもらいます。

全く理由に思い当たらないのだが、規約違反だということで、ココログで使ってるメモ日記ブログがアカウント停止に・・。
リンクが多すぎる、検索ワードが多いとか、よく分からない理由みたいなんだが。(-ω- ?)
もうねぇ、パニクってますよ。
何の予告もなしに停止されて、バックアップも取れないというのはキツイ。
通知メールには連絡先とか書いてないし。
通知メールに返事とか、サポートの問い合わせフォーム探して連絡とかしてみたけど、すぐには返事来ないし。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
3年分のメモ。日記だよぉ。消されてたら、当分立ち直れない。(T T)

ここなら、アフィリエイトの紹介だけしかしてないから、なにか規約に引っかかるとかありそうだし、分かるんだけど・・・。
ココログみたいな大手が、予告もなしに停止処分とか、もうねぇ、何を信じたらいいんだ?
やっぱり金なのかなぁ。有料プランだったら、こんな仕打ちはされないんだろうか・・。
どこかに、引っ越そうにもブログデータが移せないんじゃ、何の意味もないよぉ。(T T)
0

2011/3/11

東北地方太平洋沖地震  コラム

今回の地震で数日間は東日本の流通に影響が出ると思われます。
通信販売を利用される方は、ご注意ください。
会社概要で、所在地を確認されることをお勧めします。
中古PCショップは大抵、関東、愛知、大阪だと思われますが、念のため。
関東も被害が出ているようなので、しばらく通信販売、オークションは様子を見られたほうが良いと思われます。
0

2011/2/23

キングソフトオフィス  コラム

中古PCにオフィスソフトの互換品としてよくキングソフトのオフィスそれも体験版ではなくてシリアル付きがインストールされている物が目立ちます。

で、実際どうなのよ。という話です。
マイクロソフト社で比較しているHPがあるので参考になると思います。
もちろん、マイクロソフトが評価してるので厳しい結果ですけれど、それだからこそ参考になります。
K社というのがキングソフトでしょう。

オフィス統合製品 比較検証 │ 互換性編 │マイクロソフト ユーモール
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office/facts/02.aspx


ワード
エクセル
パワーポイント

マイクロソフトオフィスを使っている人が、代用に使うのは厳しいと思います。
ただ、一から使用する、キングソフトオフィスのみで使うというのであれば、十分にありだと思います。

使ってみた感じではワードであれば、マイクロソフト作った文章(DOCファイル)はほぼ、問題なく表示出来ると思います。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

ほとんど差異は感じられません。

エクセルは簡単なものでも違いが出てきそうです。
また中古PCにインストールされているバージョンではマクロは使えない可能性が高いと思われます。
ダウンロードなりでMS-EXCELで作られたものは、少しは手直しが必要であるように思います。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

こんな簡単な請求書でも、金額入力したところ\が/になってしまいます。

こんな感じなので、オマケでついてくるにしても、このソフトが付属してくるために金額が上がってくるようなら、いらないような気がしますが、買えば5000円ぐらいしますので、付いてても損はないかなと思えます。

いるか、いらないかと問われれば、必要ないですね。
3万円以下の中古PCを必要とする人がオフィスを必要とするかというと・・・使わないでしょ。
但し、後から購入するよりは、かなりお得だと思いますので、何かの会報作るとか、そういった文章を作る必要のある人は付いているものを狙って購入するのも良いかと思います。
操作メニュー等はopen officeとかとは違い、かなりマイクロソフトのものに似せているので参考図書なんかは利用出来るのではないかと思います。
少ないですけど、専用図書もあります。

0

2010/11/1

中古PCの選び買い方  コラム

本来なら、店頭でモニタの表示状態、動作音等を確認して購入するのが良いのですが、通販ではそうはいきません。
商品の状態表記はとくに注意してください。

まず、絶対に見落としていけないのは、モニタの表示状況です。
線抜け、暗い、ゴミあり等は絶対にやめましょう。ドット抜けですが、2.3点なら仕方ありません。気になるかもしれませんが、ドット抜けなしと指定しての購入は難しいでしょう。目立つものなら記載してあるので、避けましょう。
液晶ムラについては、これはある程度は中古と割り切れば、使用できないレベルでは無いと思います。(もちらん、ひどいムラ等、ショップの方で注意喚起をしているいような物は避けた方がいいです。)

次に動作音です。FAN異音、HDD異音と書いてあるものは、絶対に避けましょう。動作に支障がなくても壊れる可能性大です。
デスクトップなら自分で交換可能なこともあるでしょうが、ノートPCだと致命傷です。

次は傷汚れ、筐体割れですが、これは判断に迷うところです。無い方が良いに決まっていますが、値段が安く設定されていることが多いです。筐体の傷ぐらいは割と問題ないことが多いです。
ノートPCのキーボード文字消えは、元々の製品のデキでも違うと思いますが、消えるぐらいには使い込まれているわけですから、その辺りは覚悟しておく必要があります。

ノートPCのバッテリーはまず使えないと思ってください。持ち歩きを考えているのに、3年以上昔のモバイルPCは買うのはありえません。

付属品は当然チェックしましょう。
ノートPCを買ってACアダプタが無いなんて悲劇は避けたいですね。
説明書ですが、中古では付属していないのが普通です。
事前にメーカーHPでダウンロード出来るか、確認しておきましょう。
リカバリの仕方等、マニュアルを見ないと分からないこともあります。

商品レビューに関してですが、中古PCについてはあまりアテにしないでください。
ショップの対応等は参考になりますが、状態に関しては、複数台あろうとも一台一台違うはずですので注意してください。
どちらかというと、一品物で状態がしっかり書かれている物の方が安心です。

保証の内容については、保証期間と返品返金出来るかどうかをしっかり見ておきましょう。

楽天市場のショップ評価は購入前に絶対にチェックしましょう。
楽天で購入する利点は、楽天ポイント等の他には、楽天あんしんショッピングサービスという保証があるからに他なりません。
ところが下記の規定があります。絶対にショップレビューはチェックしましょう。
--------------------------
第4条(補償金を支払わない場合−その他の事由)
(8) 出店者のお買い物レビューページに、利用者の商品購入の時から遡って2週間の間に、当該出店者に対する購入者のレビュー(ショップのレビュー)について、☆2個以下の評価が複数存在していた場合
--------------------------

支払いは面倒でしょうが、代引きが正解です。
まぁ中古PCの場合は現物があるのが普通でしょうから、それほど注意が必要とは思いませんが、念のためです。
信頼できる大手のショップでも潰れるときは潰れます。
まっとうに?潰れた場合、楽天あんしんショッピングサービスは多分役に立たないです。
--------------------------
第4条(補償金を支払わない場合−その他の事由)
(1) 出店者との連絡が可能な場合
--------------------------
これがあるので、ショップ側が夜逃げでもしない限り保証されません。法に則って破産でもされれば、もうどうにもなりません。前払いした金は戻ってこないでしょう。
補償金の請求期限が90日以内なんで、ショップと連絡が可能でも、1ヶ月ぐらいのらりくらりと品物も送ってこず、返金にも応じないのであれば申請出来るはずです。じゃないと、このサービスの意味が無いので。ただそれまでに破産されたらOUTですね。
クレジット支払いであれば、クレジット会社に申請して支払いを止められるかもしれませんが、ハードルはすごく高くたぶん無理です。このブログで紹介している商品金額では不可能。「クレジットの支払い停止」で検索してみて下さい。

え〜、支払い、保証について、さんざん脅しましたが、私は通販大抵クレジット払いです。
中古PCの場合在庫あるのが普通だし、まず破産は無いだろうと。そして、まぁ大抵諦めの付く価格だから(;´Д`)
それでも、小さなショップの初めての購入は代引きが基本です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ