2012/9/25  9:00 | 投稿者: momoly

このごろは ファイスブックが情報が早くて ブログの方に立ち上げるのが遅れちゃいます。
 
 8月から日課になっているグリーンスムージーはその後 エブリデー続いています。
  今ものみながら書いています。
  今朝は 大葉に初挑戦。我が 元気印のお弟子さん ありさちゃんのおすすめです
  トマトとリンゴ。。。すこし 材料不足で おいしくないかな?と心配しましたが
  おいしいです、なるほど、大葉いけますね!!

 昨日は、ライブで集中した脳を休める午前中を過ごして
 午後から光が丘の発声道場にでかけました。

 昨日はほんと沢山の方がご参加してくださいました。
 そして 声帯の引っ張り方を中心におつたえしました。

 音声学の先生のお話しや 診療の方法を拝見させていただき
 では どうやって直すか?
 また もともと声帯をくっつける筋肉の弱い人はどうしたらいいか?
 その方法をお伝えするのが私。

 こうして 実践が私に方法論を教えてくれますね〜〜
 特に光が丘は 人前で声を使う方がおおいので
 みなさん切実です。

 そして、個人レッスンもして!昨日はおしまい!!
 といっても 夜おそくなっちゃいましたね!!

 今週は 俳優科 ダンス科の試験です
 今日は俳優たち。

 午前のプレンチ計画が すこしおやすみなので
 頭の中をそちらへシフトしていきます。

 そうそう!昨日の発声道場で 皆さんにお伝えしたのが
 グリーンスムージの効果で 記憶力とおつたえしました
 もちろん、美容 奇麗なスタイル
 そして肌 はもちろんですが
 脳の中のクリーン化。これはすごいですよ。
 
 グリーンスムージと外国語が これからポイント。
 しゃべれるようになる外国語
 その学び方がポイントですよ  それは 歌を覚えること!!!
 いい事ずくめでなおかつ そんなにおかねのかからない方法!!

 それが 神の土地でできたらさいこう!!これこれ!!

 さあ、今日は、荻窪21:00までもありまあああす。

 しけんがんばりますう!
1

2012/9/19  14:32 | 投稿者: Momoly

知る人ぞ知る、日本の音声学 特に歌手の声帯の研究の草分けの一人者 におめにかかってきました。
そんなわけでいま原宿のカフェで遅い昼食をしながら、今日のブログをたちあげています。

そうだ!と今、思いつき、このあと、11月にモモの智恵子抄2012をしようと思っている アコスタジオにも
ご挨拶にいってきます。

いまでこそ、ボイスクリニックや音声外来が 人気ですが、あの頃の声と声帯の関係を
具体的にご指導なさつたのは こに米山先生と荻野先生のお二人でした。
わたしの、声帯の筋肉を意識した発想は こに米山先生の音声学の講義で出来上がって行ってのだと思います。

フレンチ計画の帰り急遽、検索してお電話して見ました。
なんと丁度 今日この時間が診察時間。
すこしお咳も出るので、行ってみました。


わああー昔と同じビル。同期の歌手たちはみいんな 米山先生にお世話になったものです。

そして米山先生にお世話にすごくひさしぶりにみていただけました。
今はファイバースコープが主流ですが、昔ながらの 舌を引っ張って えええええーと
声を出し、真ん中に穴のあいた鏡と棒の先についた鏡でみていただきます。
ちゃんとした呼び名がわからずごめんなさいー

見て置いていただくと安心です。
そして色々な雑談をさせていただけてすごく参考になりました。

昔の学生と今の学生で は声帯が変化してる。とのことではあるませんか!
やはり大きい声を求める意識が大変に危険だそうです。

声帯が硬くなるけっせつもポリープもそんなんに簡単には出来ない。

これは私と意見が一緒でした。

いかに普段の発声が大切か。
そして筋肉の使い方ですね。

そしてやっぱりメンタルなこと。ストレスかな。

私も思いもかけず自分の声帯のチェックになりました。

80歳になられた米山先生とのお話は これからの
私の声のお仕事にすごく示唆をくださいました。

先生ご自身がその場で処方をなさり、薬をお渡しくださる。
トレーナーのようなお医者様。
とっても大切ですね。

島根ではわたしが伺う時に、声のプロの方が
声帯を調整に訪ねてこられる様になりました。
ついでに、ウエストのくびれも作っちゃいます(笑)

なかなかたくさんの時間を取る事は難しいですが
私自身とっても興味ある時間です。

脳のメカニックも見えてきました。

言語と発声、そして、結果としての美容。
やっぱり何人分ものことしちゃいますねええー。



さああて、アコスタディオにいきますー
3

2012/9/4  22:02 | 投稿者: momoly

 ゲリラ豪雨があったそな??
  おかげで最寄りの駅をおりるとひんやり〜〜

  家を8時すぎにでて さっき戻るまで、休憩タイムのまったくない一日をすごしました。
  6月末からはじまったこのパターンですが 久しぶりにフルタイム。
  でも、かなり余裕がありました。
  もっとものすごくいそがしい日がたくさんありましたものね。
  それに フレンチ計画もかなり、頭にはいってきました。
  そうとう、ハイレベルな挑戦ですが 多分 「今」なんだなああ これが。
  
  今日のボイスの様子をすこしご紹介。
  今日は、俳優科のお稽古です。
  90分が2コマ。
  私のレッスンは、ものすごくカラダを使うので
  みなさん汗だく〜

  このごろは、一クラスがとっても人数が多い
  男子もおおい、
  これが 一年生クリックすると元のサイズで表示します

   半年を終えて、イタリア歌曲がかなり身に付いてきました
   ほんと確実に伸びてる
   この間の夏合宿の私のクラスにさんかしてくれたり その舞台をみてくれて
   みんなすっごい変化!サンクス

   そして 歌自慢の人が多い2年生クリックすると元のサイズで表示します

    素敵な博学の人がおおく、ゲンズブールの曲をかなり喜んでくれる。
    合宿も二年続けてとってくれて 見事な歌ごえを披露してくれた人が何人もいる

    ビジュルアーツでの、二年間はほんと こゆい。
    みんなをしっかり知る事ができて たのしい。
    そこで 声楽の存在をしって 桐朋学園の音楽科に入学する人も増えている
    素敵な 4年間の使い方。
    来年度も、声楽科に入学する若きミュージカル俳優の卵たちが沢山。

    今日は、具体的に 足の使い方を女子にはさわってもらって伝えた

    「ひぁあああこんなに 足がまわってる」と驚いていただけてよ〜〜かった(笑)

     私も、俄然、声の調整に燃えています。
     すっごいはっけんしたんだ〜
     ライブでお披露目です!!

     そして、荻窪へ移動。
     このごろでは、しょっちゅうお世話になっている 
     クラシック系&ジャズ系のスタジオ

     オペラ歌手さんとジャズ歌手さんがいらしてくださいました。
     こういう方への ボイスレッスンは 私のもっとも本領発揮だああと 自画自賛しています
     リリコスピントの声を引き出す事ができました
     いちばんおいしい プッチーニのヒロインの声です。
     もうすぐフランスに勉強にいかれるので
     この方式が 海外で通用することをねがっちゃます。
     もちろん、良質の声帯と 筋肉 もちろん若さがあるので成功するはずです
     素敵な歌手さんが どんどんふえていただく事がいちばんうれしいな〜

     そして 高校一年生と 中学一年生
     すごく、成果が出てきました。
     やっぱり、そういう時はうれしいものです。
     
     毎日音楽の仕事しかしてませんが 
     こういう生活は幸せですね
     
     ほんとに、精一杯はしってきたなああ〜って
     そして これからも そうだなって〜

     2012。今年も 曲をかきます!
     そして 言葉を歌います
     聞いてくださる方がいるから
     しあわせ〜
1

2012/8/24  7:40 | 投稿者: momoly


 昨日は荻窪のレッスンに モモ発声の読者さんがみえました。

  プロの声楽家さんです。
  すてきな風情の方でした。
  とても質のいい筋肉をおもちで
  声を聞きながら一時間後には
  リリコソプラノになりました。
  一番叙情的な ソプラノ。
  プッチーニがぴったりです。


  いままで、どういう声か言ってもらった事がないとのことでした
  声帯をあけて声を出しては
  声帯がかわいそうです

  リラゥクスはゆるめで出すのではないのですよね

  こういうプロのかたのお手伝いは
  またまた面白い。
  自分で自分の再発見もあります

  是非是非、今一番歌うという作業にむく時期です
  がんばってね!!Fさん!! 
2

2012/8/11  6:33 | 投稿者: momoly

  草刈りとグリーンスムージー  


    はははあ〜ミキサーのブーンという音がなんだかにてる〜なああんて

    草刈さんは ナイロンの糸がもともとある植木を傷つけず廻りの
    草をどんどんかってくれます。
    やるぞ!と決心するまでに時間がかかるけれど
    こういう作業ッテやる!ときめたらすすみます。
    
    なんでもそうだなあって〜
    今何年かぶりでサマーフェスティバルの準備をしているけれど
    普段 お仕事に追われていてもこうして目標にむかって
    暗譜したり練習したりする習慣をもつってすっごくたいせつよねええ〜〜

    プロを目指す若者はもちろんだけれど ばりばりお仕事をしてる
    方にちがう脳を使っていただくのもすっごく意味があるなあっって〜おもっています。

    っていうわけで、前から いつかしよう!とおもっている事を
    習慣化しています

    そんななか比較的 最近めちゃきになって始めた事

     「グリーンスムージー」です

     野菜ジュース。。

      きなこをいれたりしてのんでる 俳優さんもいたりしてたけれど
      それがトレンディーになっえたのが ズムージーですね

    フェイスブッグでのんでるよ〜の情報もありましたが
    一番私を動かしたのが、お弟子さんの有香ちゃん。
    彼女は モモミューのクラシックバレエのレッスンをお願いしてる昔からのお弟子さん。

    小学生から知ってる彼女も今リゥパなレディーになり
     踊ったりワークショップをしたりしています

    その彼女がとても奇麗にカラダを整えてる
    我々はやせるだけでは駄目でカラダを整えなくてはいけないので
    質が大切。今の有香ちゃんはとてもいい感じ。
    足の筋肉は具体的に筋肉をほぐし筋肉をつけ直す。

    その彼女のおすすめの方法 グリーンスムージー。

    特別のミキサーがいるでしょ??
  
    いえいえ 1980円のつかってる〜なんてそんなお話から。

    昨日一回めにトライしてつぶやくと 皆さんが大反響。
    なんでも!聞いて〜ってすごく心強いご意見もいただいて。

     そっかあああ、葉っぱ系は一種類
     のんだあと40分は消化の時間。


    なああるほど、

   という訳で、今 朝のグリーンタイムをしています
   これをのんでウォーキングというパターンがいちばんよさそうです。

    今日は、サマフェスのリハーサルがあり、午後からお芝居を一つ見てから
    リハに行くので資料創りをするので、グリーン&ウォーキングのセットは明日から〜〜

    昨日のメニューにオレンジを足して 葉っぱは一種類 やっぱりジンジャーの
    すこしデトックスにしました

   きのうのよりずっとのみやすいです。

    また皆さんからおしえていただいて〜〜グリーン星人になります(笑)

   というわけで この夏最後の お弟子さん関係のお芝居観劇。

    今日はビジュアルアーツ俳優科でおしえているゆみさんのお芝居。

    学校の先生方の劇団ですッテ。。この夏はたくさんみましたよ〜〜ほんとほんと。。
    そのあと大急ぎでリハーサルスタジオへ。
    まず、小さい歌手たち2人のお稽古をして 18:00から多分23:00くらいまでかかりそうですよ。
    なおちゃん ありさちゃん 最後までつきあってくださいい〜〜

    さああて じゅんび!!
5




AutoPage最新お知らせ