戻る

2012/7/1

梅ピーク  

梅の落果ピークが来たようです。山と谷間の畑が未だかつてないほどの大凶作。全体的には昨年の半作になりそうです。農家やってる以上、たくさんできないとやっぱり寂しいなあ。
0

2012/5/29

水  

雨下さい。
雨の降り過ぎも怖いけど、こうも雨がないと梅の実の生育に悪影響が出てしまいます。
凶作なだけに、少ない実をより大切にしないと・・・
ジメジメして嫌な季節だと感じる人も多いでしょうが、梅農家にとっては早く梅雨入りしてほしいなあ。
0

2012/5/18

(無題)  

おはようございます。
昨日の夜はカミナリと雨。ちょうど農家の仲間と倉庫で雑談をしていたので、みんなでヒョウにならないように願いました。ヒョウだと、梅の実に傷がついてしまってダメになるので心配しました。でも雨で済んだと思います。やれやれ。
1

2012/5/15

(無題)  

11日〜13日、東京へ行って来ました。日比谷公園で開催されたみどりの感謝祭に出店する地元JAの商品のPRスタッフとして、微力ながら店頭で頑張ってみました。
普段は農業をしているので、また変わった環境でいい刺激をいただきました。このような企画は機会があれば参加していきたいと思います。
0

2012/5/4

(無題)  

GW、白浜に向かう車で田辺バイパスは大渋滞の模様です。いよいよ五月に入り、我が家の梅は二次生理落果の時期に入りました。その後、収穫まで肥大が進みます。今年は不作なので大玉傾向になりそうです。
0

2012/4/27

梅作柄  

今日は朝から、みなべ町全域の海岸線から山間部の約20数か所の梅畑の作柄調査に行って来ました。生育ステージは異なりますが、やっぱり不作。最近になく不作。農家をしている以上、不作はやっぱり寂しいです。
0

2012/4/16

えー!?  

昨日は快晴でしたが、しばらく休みをとってなかったので、畑仕事は休みにしました。今日は畑仕事をしようと外へ出ると、まさかの雨曇りだとは思ったけど・・・予定狂いました
0

2012/4/9

う〜ん、春。  

朝から春らしい暖かく柔らかい日差しです。気持ちいい
2

2012/4/8

(無題)  

おはようございます。朝は少し冷えましたが、昼はあったかく過ごしやすい天気になりそうです。
0

2012/4/7

(無題)  

今日はまたもや季節逆向き空を見る限り明るくて暖かそうなのに、寒い
0



AutoPage最新お知らせ