2012/6/29  七ヶ浜!  村上塾活動の様子

こんにちは!!初めてブログに投稿させていただきます\(^o^)/

明日は台湾で椿のユニバーシアード。そしてあさっては七ヶ浜でレースがあります。
選手は菊池、上村、生田目と、そしてなんとなんと村上監督と奥様のあきこさんがエイジスプリント部門に出場します!!村上監督は久々のレースに向け、私たちと一緒に練習したり、秘密練習(!?)をしていたと思います!!

二人の勝負の行方は・・・!?

私個人としては、七ヶ浜のレースは高校3年生の頃から7回連続で出場させていただいた、とても思い入れのあるレースです。まだ会場周辺は完全に復興しているわけではないようです。その中でレースができることに感謝し、全力で走ることで観ている方々に少しでも元気を与えることができればと思います。クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2012/6/29  村上塾練習会&イベントスケジュール(7月)  月間スケジュール

いよいよ夏がやってきました!
7月も太陽に負けず輝いていきましょう!
7月の予定表をご確認ください。皆さまのご参加お待ちしております。

7月より、夜のランニング教室が雨で中止かどうかの判断に迷うような天候の際には、こちらのチームブログにてお知らせいたしますので、御確認ください。
携帯からもブログはご覧いただけますので、ぜひブックマーク&お気に入り登録していただければ幸いです。

8月12日に、恒例のアイアンマン10を開催します!被災地への継続的な支援のためにも、チャリティーマラソンも併設いたしますので、ぜひお仲間をお誘いあわせのうえ、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

渡辺

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2012/6/29  氣合い入りました!  朝練クラブ

平日朝の朝練クラブ、今日も出勤前、登校前にひと泳ぎ♪
皆さん爽やかなスタートを切られていました(^_^)/

そして今日はスペシャルゲスト(^^)がいらしてくださり、選手達と一緒に同じメニューをこなされてました!
選手達も七ヶ浜大会に向けて刺激が入りましたよ!

いつもチームのウェアなどでお世話になっている、スポーツアシスト山崎様、忙しいスケジュールのなか、現在も日々努力の姿は、見習いたいです!

七ヶ浜大会への移動途中に寄ってくださりました。七ヶ浜大会ではブース出店されています。皆さんぜひご利用ください(^_^)

渡辺

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2012/6/28  台湾に到着しました!  ☆選手目線☆

昨日のお昼に無事に台湾に到着しましたぁ!
気候はとにかく蒸し暑い!けど、日本人に有利な状況だなって思います。
写真は調整で使ってるプールです♪
気持ちよく調整できているので、体調もばっちりです!!

椿 


クリックすると元のサイズで表示します

ユニバーシアード世界学生選手権公式webサイト

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2012/6/24  幕張チャレンジトライアスロン優勝しました!  ☆選手目線☆

本日、千葉県幕張にて開催された「幕張チャレンジトライアスロン大会」にて、高校生の生田目選手が、優勝しました!
今年、ジュニアの部での世界選手権出場を狙って頑張っている、生田目選手。
今回は、選考大会ではないものの、価値ある大きな勝利でした!この勝利は、8月の長良川大会に向けて大きな自信になったことでしょう。
応援していただいている皆さんに感謝ですね。

また、セントレアアイアンマン70.3にご出場のチームの皆さまも完走されたようで何よりです!おめでとうございます!!

・・・以下、生田目選手コメントです(チーム掲示板より)・・・

たくさんの応援ありがとうございます!
優勝することが出来ました!

今日のレースは天候もよく、すごく気持ちよくレースをすることが出来ました。
レース内容はスイムからトップで上がり、そのままゴールしました。いつもよりもランが走れていたという感覚があるので、来週の七ヶ浜大会への自信になりました。
ですが、もっと走力をつけないといけません。
今後の練習を気を抜かずに頑張ります。
来週の七ヶ浜大会も頑張りますので、応援よろしくお願いします!

生田目 颯

クリックすると元のサイズで表示します

リザルトはこちら

渡辺
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2012/6/23  今日も朝練クラブ賑やかでした!&小鳥ちゃんに友達が!  朝練クラブ

朝6時からは小学生や素敵女子の方々も(*^▽^*)選手達と一緒にランニング!
6時半からはスイムレッスン!
7時からはキッズトライアスロンスクール!
7時半からは選手達がガンガンスイム練習!
その横で、1歳から70代の方々まで、思い思いに楽しまれていました!

明日は、ハーフアイアンマンセントレア大会、幕張大会など…各地で大会がありますね!
出場の皆様のご健闘を祈っています!


またまた、小鳥のお話しになります(^-^)
今日午後のランニング練習後に、また同じ公園にて、上村選手が木から落ちて動けない小鳥を発見。
どうやら足を痛めている様子で元気がないですが、また村上監督宅で引き取り、元気に復活するまで育てることになりました(^_^)V
ちなみに、同じムクドリ。名前はピーちゃんです。

火曜日にやってきたピッピちゃんは元気いっぱいになり、昨日からはアオムシも食べるようになりました。
今日はヘビに狙われそうになったものの、危機一髪で回避。
まさにワイルドな生活ですが(^-^;)選手達の思いも込めて、何とか元気に飛び立つ日まで、育てていければと思います!

渡辺

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2012/6/19  小鳥を育てることになりました( ^_^)  村上塾活動の様子

今日午後の選手達のランニング練習中に、公園内のアスファルト路にて、巣から落ちて?衰弱している小鳥を村上監督が発見。

菊池選手、上村選手もガンガン練習するコース中、また犬の散歩や子供達も走りまわるアスファルト路に、まだ巣立ち前の飛べない小鳥が…
巣に戻すこともできず、このままでは衰弱するばかり…一度人間が触れると親鳥は人間の臭いがついているので、育児しなくなるそうですが…

状況が状況なので、監督が引き取り、我が家で育てることになりました。

ペットショップで、小鳥用の流動食とスポイトを購入、猫用ゲージをきれいに洗い、迎え入れました。

親鳥の気持ちを思うと切ないですが、我が家で、元気に飛び立てるまで、しっかり育てたいと思います!

監督は、こういう動植物を見捨てられない性格。動物達も良く分かっていて?捨て猫ちゃん、捨て犬ちゃん達が今までにも何度もやってきています。

一昨年に引き取った犬は、菊池選手の実家とスタッフの伊藤さんの家で幸せに暮らしていますよ。

今回の小鳥ちゃんも、しっかり育ててあげたいです。
監督がペットショップで聞いたとおり、今は3.4時間ごとに食事を与え、その間はクークー寝ています。人間の赤ちゃんと同じペースですね。

でも、この小鳥の種類も分かっていません(^_^;)小鳥に関する知識がないので、勉強しないとです!
どなたか、小鳥の種類分かる方いますか〜?黒がベースで、まあるい可愛い鳥です。


渡辺

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2012/6/18  一般トレーニングキャンプのご案内  トレーニングキャンプ

恒例のトレーニングキャンプのご案内です!

トライアスロンを始めたい方から上級者まで、どなたでも満足していただけるプログラムです。1泊2日のトライアスロンキャンプ。レベル別指導、好評の技術練習と、ビデオ撮影。一人一人へのアドバイスを柱に、3種目の技術を徹底指導します。2日目にはミニトライアスロン記録会。

今年からトライアスロンを始めたい方のためのバイク(競技用自転車)レンタルを始め、春キャンプでもご好評をいただきました。
「バイクはまだ持っていないけどトライアスロンには挑戦してみたい!」という方の夢実現の応援をさせていただきます。ぜひご相談ください。
また、新たに学生料金の設定をさせていただきましたので、若いパワーも大歓迎です。
ろまんちっく村さんの、美味しい食事と地ビールに温泉も!ご堪能できますよ!

◆主 催:宇都宮村上塾
◆開催日:2012年9月1日(土)〜2日(日)1泊2日
◆会 場:栃木県宇都宮市
◆宿 泊:宇都宮市ろまんちっく村
◆対 象:高校生以上の男女
◆参加費:18,000円、学生及び村上塾会員15,000円(宿泊費、2食分、施設使用料、保険、指導料)
◆定 員:20名(家族同伴の方は事務局に相談)
◆締 切:定員になり次第締め切ります
直接こちらからWEBエントリーもできます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

渡辺
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2012/6/17  U23日本選手権酒田大会優勝できました!  ☆選手目線☆

今日もたくさんの応援、ありがとうございました!
後ろとは僅差でしたが、優勝できました! バイクとランに関しては、今の力を出しきっての結果 なのでよかったと思うのですが、スイムで絶対に遅れ てはいけない10秒を作ってしまいました。 その差が、世界の舞台では命取りだと思うので、しっ かり埋めていく作業をしていきます。
次は2週間後の世界学生選手権です。 表彰台目指して、日本選手団一丸となって頑張ってき ます!
また、応援をよろしくお願いします!

椿浩平

写真提供:スポーツアシスト山崎様

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2012/6/16  発見  村上塾活動の様子

今回は、七ヶ浜大会へのチャレンジの過程で学んでいることをご紹介させていただきます。

私自身、5年のブランク期間がありました。
特にバイクに関しては、ほとんど0に近いです。

正直、これだけの期間あいてから乗るとどんな感覚なのか不安でしたが…
心肺機能と筋力は落ちても「動きの技術」は忘れないんですね!
これは大きな発見でした!

村上監督からは言われていたことでしたが、あまりにも休養期間が長かったので、正直半信半疑でしたが、納得できました!


トライアスロンを始めた当初「こんなにバイクのセンスない選手は初めて見た」と思っていたそうですが…こんな私でも、何とかプロカテゴリーで戦わせてもらえるまではなりました。
それは、他の何でもなく「技術」ですね。もちろん練習量も必要ですが、私の場合特に、ただ量を積んでも伸びない時期は長かったです。「技術あってこその練習」ということは、選手時代に学ばせてもらいました。

これはどの種目、スポーツにも共通していることだと思います。

ぜひ皆さんも、より効果的に練習するためにも、動きの技術の習得に努めてみてはいかがでしょうか。

村上塾でも、水泳やランニングのレッスンや練習会は随時行っています。
バイクも、将来的には充実させていきたいと考えています!

8月にはキッズ対象のサマーキャンプ、9月には一般の方対象のキャンプにてお伝えできますので、ぜひご参加ください。
9月開催のキャンプは、近日中にご案内できる予定です。お待ちください。

明日は、大きな大会が全国各地で行われます!
山形県酒田にて、椿選手出場の世界選手権U23選考レースとなる「酒田トライアスロンおしんレース」
村上塾の仲間もたくさん出場する、長崎県五島にて開催の「バラモンキング」
皆さまのご健闘をお祈りしています!

健闘を祈りながら、私も少しバイク練習してきました。
栃木県内は、たくさんの良いコースがありますが、茂木コースは、道の駅もてぎを超えてから茨城県城里を目指すと、とっても良いコースですよ。
茂木方面へ練習にいらしたい方は、ぜひお声かけください。ご案内させていただきますね!(^^)!

渡辺

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




AutoPage最新お知らせ