2014/3/31  宇都宮村上塾練習会&イベントスケジュール(4月)  月間スケジュール

宇都宮村上塾関連各位

4月です!桜前線ももうすぐ宇都宮に到来!
春を感じながら元氣に体を動かしましょう!

<宇都宮村上塾練習会&イベントスケジュール(4月)>
予定表をご確認のうえ、ご参加お待ちしております。
http://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/html/2014.4.umj_schedule_.pdf


○4月12日(土)  
ゴミ拾いランニング(AM6:00〜6:30 みゆきがはらSS6時出発)

○4月12・13日 ディスタンスチャレンジキャンプ(トライアスロン&ラン)
講習付き、距離積みメインキャンプ!初心者〜上級者まで歓迎!
バイクをお持ちでない方にはバイクレンタルもできます。
詳細&お申込はこちら→http://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/489.html

○4月20日   みゆきがはらFTチャレンジ
未就学児〜ご高齢の方まで、どなたでもママチャリ・三輪車(未就学児)でも気軽に
参加できるミニトライアスロン大会です。バイクレンタルあり。(Aタイプ)
講習&選手デモンストレーションもあります!
詳細&お申込はこちら→http://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/497.html

○4月19・26日   快適ランinビッグツリースポーツクラブ
「親子ランニング教室」
親子でマラソン大会出場を希望されている方、親子でランニングを楽しみたい方、
親子で体力作りをしたい方・・・ それぞれの目的を達成できるよう、指導致します。
詳細&お申込はこちら→http://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/510.html

○5月24・25日 一般トレーニングキャンプ&ミニトライアスロン
トライアスロンを始めたい方から上級者まで、どなたでも満足していただけるプログラムです。
レベル別指導、好評の技術練習と、ビデオ撮影。一人一人へのアドバイスを柱に、3種目の
技術を徹底指導します。2日目にはミニトライアスロン記録会を行います。
詳細&お申込はこちら→http://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/488.html

○栃木県協会トライアスロン講習会 
トライアスロンのトレーニング方法と技術をお教えします
バイクレンタルあり。
詳細&お申込はこちら→http://triathlon-tochigi.net/?page_id=738

◆スクールのご案内
春は新しいことを始めるチャンスです!入会金無料キャンペーン実施中!

★一般トライアスロンスクール
http://murakamijuku.com/triathlon_school.html

★キッズトライアスロンスクール
http://murakamijuku.com/triathlon_school.html

★朝練クラブ
http://murakamijuku.com/swiming_school.html

<年間イベントの御案内&Web申込一覧>
http://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/481.html

<練習会Webシステムの御案内>
どなたでも参加できる練習会にご参加希望の方は、こちらよりご登録をお願いします。
一度ご登録手続きをしていただければ、その後は練習会参加したいときには「参加」クリックだけで参加できるシステムです!
https://www.c-sqr.net/cs28449/Person_insert.html

渡辺
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/3/28  キッズトライアスロンスクール、春休みならではサプライズ!  キッズトライアスロンスクール

今日のキッズトライアスロンスクールは、春休みならではのサプライズが(^-^)
合宿中の飯塚選手も 「私も一緒に行っていいですか?」と。もちろん!いいとも!!(^_−)−☆

子ども達も大喜び!飯塚選手も練習を盛り上げてくれました!
今日は50mタイムトライアル。半数以上の子が自己ベスト更新!!そして、最後の挑戦となった6年生の子達も多くが自己ベスト!

心からのヤッター!と叫ぶ姿はコーチも嬉しいです。
そして0.01秒の差で自己ベストならずの子も。心から悔しがる姿も心に染みる姿です。頑張っているからこそ悔しいね。それが大切!成長に繋がる姿も見られてそれも感慨深いものです。

スクール開始に読む「世界の名言」。今日は思いやりについての名言でした。
そのとおりに、お互いに褒め称えたり励まし合ったり。見ているだけで心和む場面が多々ありました。
子ども達は本当に素直で可愛いですね!

清水コーチも今日が最後の夕方のスクール。1年間という短い時間でしたが、一生懸命にやってくれました。温かく優しい雰囲気は子ども達にも人気でしたね。

本当に残念ですが、清水コーチの決断を尊重し、これからの人生を応援したいです。

渡辺

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/3/27  快適ラン二ングinビッグツリースポーツクラブ 受講ありがとうございました  快適ランニング

ビッグツリースポーツクラブさんの全面的なご協力をいただき開催しております、快適ランニング講座。
3回に分けて、ランニング理論、フォームチェック、トレーニング方法、故障防止プログラム、ランニングに生きるストレッチなど…濃厚な内容で昨日終了しました。
1回参加の方も含め14名にご参加いただきました。

受講していただいた皆さんが、とても真剣に聞いてくださり、おかげさまで有意義な講座となりましたこと、心より感謝です。
ビッグツリーさんで行う快適ランニング講座は今回で2回目でしたが、毎回参加してくださる熱心な方もいらっしゃり、こちらも刺激をいただけます。そして前回よりもフォームが良くなり、ストレッチも向上し進化した姿を見せていただけることは、講師側としてもとても嬉しい瞬間でした。

講座での様子ご紹介です。
村上の20年の指導のなかから生まれた「ランニングの3原則」
これをマスターすれば、誰でも自己ベストを出していけます!
クリックすると元のサイズで表示します

トレーニングでのペース設定の方法を実技講習。
心拍計がなくても簡単にできます。
クリックすると元のサイズで表示します

第3回目の受講者で最後に記念撮影(^-^)皆さん充実のいい笑顔ですね☆彡
クリックすると元のサイズで表示します

終了後のアンケートでは、9割の方が「またぜひ参加したい」と回答してくださり嬉しい限りです。嬉しいコメントもありましたので、ご紹介させていただきます。
クリックすると元のサイズで表示します

ランニングはシューズひとつで誰でもできる有酸素運動。心にも体にも良い効果がたっぷり。しかしながら衝撃運動のため故障は隣り合わせなのです。。受講していただいた皆さん、これからも故障せずに快適に気持ちよく走り続けられるように、皆さんのランニングライフを応援しています!

また復習も兼ねてご参加をお待ちしておりますね。
もちろん、これからランニングしたい方〜ベテランランナーまで歓迎です。
次回は6月にまた行います!
http://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/511.html

そして、新企画の「親子ランニング教室」も開催しますよ!
http://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/510.html
親子で楽しくランニングを楽しめるよう、そして速くなるためのポイントをお伝えします!
ぜひお待ちしております。

渡辺

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/3/27  卒業できました!!  ☆選手目線☆

こんにちは!社会人3日目椿です!
今月の25日に無事、筑波大学を卒業することができました。
この4年間はとてもあっという間でしたが、大学の仲間やトライアスロンの仲間と積み重ねたものは本当にたくさんあると実感しております。
筑波大学を出たから、トライアスロンも強くなれたと言えるようになりたくて入学した筑波大学。
その成果を発揮することがこれからの課題です!プロとして、社会の一員として、今後さらに努力し、目標であるオリンピックでメダルをとることを達成できるように一日一日を大切に濃く過ごしていきたいと思います!
努力一番!頑張ります!

写真は筑波大学水泳部のみんなと卒業式で撮影したものです!
お世話になりました!

椿浩平クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/3/24  JTU初級指導者養成講習会に参加してきました  村上塾活動の様子

3月21・22日の2日間、千葉の日本メディカルトレーニングセンターにて、JTU初級指導者養成講習会に参加してきました。

北は北海道から、西は沖縄まで、各地から40名を越える参加者が集いました。

参加者の中には学生さんから、ナショナルレベルの選手、アイアンマン29回参加の70代の方まで!実に様々でした。

講習内容は講義・実習・課題提出を含め、2日間みっちり勉強してきました。

トライアスロンを通じて生まれた新たな仲間とともに切磋琢磨することができて、とても素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。

初級指導者資格保有者は全国で約500名、一方で水泳やサッカーの指導者数は軽く1万人を越えると言われています。いかにトライアスロンの指導者が貴重な存在であるかがわかると思います。

現在、プレーヤーである方々にとっては、学ぶことで、レベルアップにつながるでしょうし、何より、これからトライアスロンを始めたいと思っていらっしゃる方のガイド役になってほしいですね。

指導者講習、お勧めです!

*私事ごとですが、本年度、3月いっぱいをもちまして、一身上の都合により、村上塾を離れることになりました。一年間、本当にお世話になりました。ここで学んだ経験を、次の人生のステージに必ず活かしていきたいと思います。

清水


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/3/24  3/28ホームページメンテナンスのお知らせ  お知らせ

年に1回のホームページサーバー更新作業のため、3/27深夜〜3/28まで、ホームページ及びメール(info@murakamijuku.com)が使用できなくなりますのでご連絡いたします。
なお、チームブログhttp://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/はご覧いただけます。また、メールは代替えとして u.murakamijuku@gmail.com にご連絡ください。

以上、ご理解ご了承をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/3/20  本日の夜ラン中止のお知らせ  夜ラン

宇都宮村上塾 夜ラン参加者各位

いつも夜ランにご参加いただきありがとうございます。
宇都宮市内では現在雨となっております。
本日の夜ランは残念ながら中止とさせていただきます。
自主トレをされる方は、お氣をつけて練習してください。
次回皆さまで楽しめることを祈っております。

なお、本日の「快適ランinビッグツリースポーツクラブ」は屋内にて開催します。
どうぞよろしくお願いいたします。
http://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/472.html

渡辺
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/3/19  あっこ女将の「本日のおすすめの一品!」No.3  あっこ女将の本日のおすすめの一品

来週から本格的に春休み合宿が始まります!
春休み中のほとんどを練習に明け暮れる選手達。(*学生はもちろん宿題持参です(^-^))
練習と同じくらいに食事も大切です!
女将も今週から、長期保存可能な料理を少しずつしていきますよー!

まずはピクルス。
ピクルス液に使うハーブやローリエ、唐辛子は自宅の畑で採れたものを。
何より安心ですし、新鮮で香りが違いますね☆
ハーブはそのままでもいいのですが、私はお茶パックに入れて煮出して使用します♪
そして今回は、宮古島でお世話になった宿の直子さんからいただいた黒糖を使用してみました。
黒糖はご存知のとおりサトウキビが原料。上白糖や三温糖に比べビタミン・ミネラル類を多く含んでいます!お酢もたっぷり使用するので、黒糖&お酢パワーで選手達の回復にもばっちり効果が出てくれることを祈って!

旬の野菜で作りたいところですが、この時期の旬の野菜でピクルスに使える食材というと、我が家では大根・人参くらいです。
その他の野菜は、なるべく注文してでも生産者の顔が分かる「有機減農薬野菜」を使用します。
今回は大根・人参に加えブルームきゅうりとセロリを使用。

小分けにして冷蔵庫で保存すれば、1ヶ月くらいは、美味しくいただけます(^-^)
お友達から教わったピクルス。最初は野菜を茹で過ぎたり、ハーブを入れすぎてクセが強くて子どもは食べられなかったり・・・と失敗もしましたが、今は欠かせない1品になりました。

ぜひ忙しいママでも、長期保存可能で野菜をたくさん食べられるので、ぜひお試しください(^-^)
うちの子ども達もお弁当などに入れると喜んで食べてきてくれます♪

渡辺

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/3/15  トライアスロンスクール入会募集中です!  一般トライアスロンスクール

今日はチームを応援してくださっている鰍ンやもと様が、毎月1回地域貢献のために参加費無料で開催してくださっている「印刷工場課外授業やさしい集客セミナー」の第51講「実践 手書きチラシ作成教室」に参加させていただきました。
http://www.offrin.net/contents/seminar/seminar_051_chirashi.pdf

宮本社長様、そして制作室のデザイナーの方々が丁寧にアドバイスや手ほどきをしてくださり、何を伝えたいのか、どうすれば伝わるのか、等大変勉強になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

私も、一般トライアスロンスクールのチラシを手書きで作成してみました!
まだまだ未完成な出来ではありますが、デザイナーの方にイラストのアドバイスをいただいたりしながら、何とか作成できました。
伝えたいことが伝われば嬉しいのですが・・・

一般トライアスロンスクールでは、トライアスロンを通して健康になり人生が豊かに幸せになってもらえるようサポートいたします。
それぞれの目標に合わせた個別プログラムを作成しますので、ご安心ください(^-^)
興味をお持ちの方は、ぜひお問合せください。
手書きチラシでは、細かい部分まで書けていないので・・・
詳しくはこちらをご覧いただき、お気軽にお問合せくださいませ。
http://murakamijuku.com/triathlon_school.html

春は新しいことにチャレンジできる時期ですね!
ただいま、入会金無料キャンペーンもやっておりますので、ぜひまずは無料体験にてお待ちしております!
(キッズトライアスロンスクール、一般トライアスロンスクール共にお待ちしております!)
渡辺
クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/3/14  快適ランニングinビッグツリースポーツクラブ開催の御案内  快適ランニング

クリックすると元のサイズで表示します

ビッグツリースポーツクラブにてランニング主体での講習を行います。
多く方がランニングを楽しむ今、本当のランニングノウハウが求められています。
そこで、トップアスリートを育成し続ける宇都宮村上塾が皆さんに指導致します。
ご自身のランニングフォームを見直し、今現在の課題を見つけられます。
また、トレーニング方法のアドバイスもさせていただきますので講習終了後も正しいトレーニングができます!!あなたのランニングの悩みを解決しましょう。

◆主 催:ビッグツリースポーツクラブ&宇都宮村上塾
◆開催日:2014年6月5日(木)・12日(木) ・19日(木) ※全3回
◆会 場:ビッグツリースポーツクラブ
 ※宇都宮市桜5-2-5(外での実技も有り)
◆対 象:高校生以上・ランニングに興味のある方
◆定 員:12名 ※定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。
◆受講料:会員 9,000円(ビッグツリー会員・村上塾会員) 一般10,500円(+税)
    ※全3回、保険、指導料込み
    ※定員に満たない場合、1回のみの受講も可能
◆講習時間: 19:45〜21:15

◆講師
 宇都宮村上塾 塾長 
 村上 晃史
 ・日本体育協会公認指導者
 ・順天堂大学体育学部健康科卒(体育学士)
 ・トライアスロンナショナルチームコーチ
 ・92年有森裕子専属トレーナー
 ・02年宇都宮村上塾設立
 ・JOCナショナルチームアカデミー修了
 ・JOC強化スタッフ

 宇都宮村上塾 専任コーチ
  渡辺 亜希子
 ・JTU初級指導者
 ・98年 国体山岳競技 3位
 ・06年 日本デュアスロン チャンピオン
 ・07年 宮古島大会 4位
 ・07年 アイアンマンJAPAN 4位
 ・07年 トライアスロンロング日本選手権 3位

◆申込み方法 ※一般の方の受付は、5月1日(月)10:00開始 
 お電話にてご予約いただき、下記の@かAの方法でご入金ください。
 @ ビッグツリースポーツクラブ フロントにてご入金。
 A 下記の申込み用紙を郵送またはFAXし、参加費を銀行振り込みでお送りください。
送り先:ビッグツリースポーツクラブ 〒320-0043 栃木県宇都宮市桜5-2-5
営業時間:(月)〜(木)10:00〜23:00(土)10:00〜21:00(日)10:00〜19:00
問い合わせ:0120-425222 内容については090-4053-0610 担当/渡辺
ホームページ http://www.bigtree-net.jp  FAX:028-649-6100
振込先:足利銀行 本店 普通口座 口座番号 3132719 
    口座名義 株式会社ビッグツリー

○御案内PDFデータはこちら↓
http://blog.ap.teacup.com/murakamijuku/html/2014_6_kaitekirun_bigtree_info_.pdf

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




AutoPage最新お知らせ