2014/12/5   あっこ女将の「本日のおすすめの一品!」No.5  あっこ女将の本日のおすすめの一品

久しぶりのシリーズです(^_^)
最近読んだ主婦向け雑誌からヒントを得て選手達に喜んでもらえそうな料理を作ってみました。

お馴染みの肉団子ですが、火が通りにくい真ん中に野菜や加熱済みの具材を入れるのがポイントのようです♪

今回は長芋とうずらの卵にしてみましたが、他にもいろいろ入れたら楽しそうですね(^_−)−☆

他には最近レストランでいただき美味しかった里芋のサラダ、ほうれん草のソテー、写真にはないですが、おでん、サラダなど…でした。

実は肉団子、写真のものは成功したもののみ。中身が飛び出したり割れたりも多数(^_^;)
まだまだ修行中です!でもまだまだ伸び代がある証拠(^_−)−☆何事失敗は成功のもと!!? 女将業も前向きに楽しみながらいきますね!
渡辺

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/5/30  あっこ女将の「本日のおすすめの一品!」No.4  あっこ女将の本日のおすすめの一品

先日、いつもチームを応援してくださっている柴田様より、元氣な巨大にんにくをいただきました。
今週末の選手達の食事にも、もちろん調理に使わせていただきましたよ!
本日のおすすめの一品は・・・「巨大にんにく入り!回鍋肉」です(^-^)
調理には細かく刻みましたが、炒めている時から とっても元氣になる香りが!!
調理しているだけで元氣になることを実感したくらいです!!
自宅で採れた有機無農薬の春キャベツ、とちぎ麦豚、玉ねぎ、ピーマンと一緒に炒めてみました。

その他は
モロの塩麹漬け米粉焼き
ふきの煮物
サラダ(自家製手作り人参ドレッシング♪)
カリフラワー人参きゅうりの黒糖ピクルス
など。。

自家製手作り人参ドレッシングは、以前作って食べてもらったら選手達からリクエストもらいました(^-^)嬉しくて選手分のお持ち帰り用も用意しちゃった女将でした♪
練習と同じくらいに食事も大切!!女将も張り切ります!!

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/3/19  あっこ女将の「本日のおすすめの一品!」No.3  あっこ女将の本日のおすすめの一品

来週から本格的に春休み合宿が始まります!
春休み中のほとんどを練習に明け暮れる選手達。(*学生はもちろん宿題持参です(^-^))
練習と同じくらいに食事も大切です!
女将も今週から、長期保存可能な料理を少しずつしていきますよー!

まずはピクルス。
ピクルス液に使うハーブやローリエ、唐辛子は自宅の畑で採れたものを。
何より安心ですし、新鮮で香りが違いますね☆
ハーブはそのままでもいいのですが、私はお茶パックに入れて煮出して使用します♪
そして今回は、宮古島でお世話になった宿の直子さんからいただいた黒糖を使用してみました。
黒糖はご存知のとおりサトウキビが原料。上白糖や三温糖に比べビタミン・ミネラル類を多く含んでいます!お酢もたっぷり使用するので、黒糖&お酢パワーで選手達の回復にもばっちり効果が出てくれることを祈って!

旬の野菜で作りたいところですが、この時期の旬の野菜でピクルスに使える食材というと、我が家では大根・人参くらいです。
その他の野菜は、なるべく注文してでも生産者の顔が分かる「有機減農薬野菜」を使用します。
今回は大根・人参に加えブルームきゅうりとセロリを使用。

小分けにして冷蔵庫で保存すれば、1ヶ月くらいは、美味しくいただけます(^-^)
お友達から教わったピクルス。最初は野菜を茹で過ぎたり、ハーブを入れすぎてクセが強くて子どもは食べられなかったり・・・と失敗もしましたが、今は欠かせない1品になりました。

ぜひ忙しいママでも、長期保存可能で野菜をたくさん食べられるので、ぜひお試しください(^-^)
うちの子ども達もお弁当などに入れると喜んで食べてきてくれます♪

渡辺

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/2/22  あっこ女将の「本日のおすすめの一品!」No.2  あっこ女将の本日のおすすめの一品

今週は選手達がフルメンバー揃っての合宿です!なかなか全員が揃う時はないので、揃う時は女将もさらに力が入ります!!

本日のおすすめの一品は!
豚肉の野菜巻き(長芋・ネギ・エリンギ)
今回は特に長芋を食べさせたかったのです。
椿選手と生田目選手は来週から宮古島合宿。少しでも内臓の調子もあげて行ってもらいたいと思いました(^_^)
今回は豚バラ肉を使用。焼く前のピンクと白のグラデーションが好きです♪
…でも、実は最後の照りを入れる最も集中が必要な作業中に、思わずテレビのオリンピックの映像に釘付けになり(^_^;)焦がして肝心の長芋は食べられるのが半分になってしまいました(>_<)女将業もまだまだ修行中です!次こそは!!

あとは
・高野豆腐と人参ほうれん草の卵とじ
・いもがらとゆば、ツナの煮物
*里芋の茎を干して保存したもの。シャキシャキトロッとした食感で美味しいです。
・野菜サラダ
・焼き鮭(写真なし)

1年のなかで、この時期は旬の野菜といっても限られていますよね。昔からこの時期は、乾物にして保存してあるものを食べていたんですよね。乾物は栄養も増しビタミンDもたっぷり!
日本人古来の食事の文化も大切にしたいですね。
渡辺

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2014/2/15  あっこ女将の「本日のおすすめの一品!」No.1  あっこ女将の本日のおすすめの一品

今年からブログのシリーズ化をちょっとずつ考えていきます!
新シリーズは、あっこ女将の「本日のおすすめの一品!」と題して、選手達の食事作りの一部を少しづつ紹介していこうと思います(^_^)

合宿の食事は、なるべく5品を目標に。
肉料理、魚料理、生野菜系、根菜系、その他…
本日のおすすめの一品は、いわしのつみれ汁!
日本人らしく戦うための要素が凝縮された料理だと思います。
いわしは、骨ごとミンチされたもの。味噌は自家製有機味噌使用です。野菜も具だくさんにたっぷり入れちゃいます。

順調に帰ってこれれば、明日にはニュージーランドから椿選手も合流。海外から帰ってくると、こんなものが食べたいかな?なんて考えながら。楽しい時間です(^_^)

ちなみに他は
旬の野菜中心のピクルス
そば粉ニラチヂミ
ハッシュドポーク
じゃがいもとホタテとブロッコリーのニンニク炒め

今日は予想以上の大雪で、合宿所までたどり着かず…だったので、明日は何とか届けられるように、時間にたっぷり余裕もって安全第一で行きますよ!
渡辺


クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




AutoPage最新お知らせ