2015/12/21

50mm  スナップ

写真


写真


写真


写真


写真


写真


写真


写真


写真


写真


写真


写真


写真


写真
焦点距離50mm、世間一般では標準と言われるこの画角、私は昔から大の苦手でした。
50mmだけでも数万枚は写真を撮っているはずなのに、今でも使い易いと感じたことは一度もありません。
使っているといつも何かを問いかけられているようで、悩みながら写真を撮ることになるからです。
それでも何故か一番使っているのは、その苦手だと思っている50mmです。
ただ、苦手だと思う反面いつも何か教えてくれるのはこの画角だったりもします。

ということで、今回はここまで。
それでは、また次の更新でっ!ノシ



----------------------------------------
・CANON EOS5D Mark2

・CANON EF50mm F1.2L USM

・Zeta Quintプロテクター72mm

・Lightloom4.4
・PhotoShop CS6
----------------------------------------
17

2015/12/9

受注の子のイメージショットと完成のお知らせ  ドルフィードリーム(DD)

受注を頂きました06ヘッドのメイクが、完成致しましたのでお知らせ致します。
ツイッターでも既にご報告をさせて頂いておりますが、こちらでもご報告をさせて頂きますね。

約2年間続けてきましたメイクヘッドの無料受注も今回でラストとなりますが、
23ヶ月で43ヘッド(部分修正などはカウントせず)のメイクに関わらせて頂きました。
この数字は決して多くありませんが、個人的にはどの子も楽しんで制作にあたれたと自負しています。

写真
これまでのことを思い出してみると、受注者さんによってリクエスト内容は全く違っていて、
全てお任せしますという方もいらっしゃれば20個以上要望をして頂く方もおられ、
そういう視点もあるのかと毎回のように驚いてばかりでした。

正直に書くと全てお任せしますという場合でも、沢山のリクエストを頂いた時も同等に悩むことになるのですが、
自分の色が出過ぎても褪せてしまってもダメだと思っているので、そのバランス感覚がとても難しかったです。

写真
具体的に書くと、例えばこんな事例がありました(※受注者様には公開を許可して頂いています)。

受注者様「アイラインと眉毛を出来る限り太くして欲しいです」
ボーダー「それはこのくらいの太さですか?」
受注者様「いえ、もっと太くです」
ボーダー「それだと経験上完成した時に、太くなり過ぎてしまい見栄えを損なうかもしれません」
受注者様「問題ありません、このくらいの太さで大丈夫です」
ボーダー「分かりました、ではこの太さでいきたいと思います」

しかし、完成後にやはり太過ぎるということでリテイクとなりました。
これは私が問題が出てくると分かっていながら、受注者様のリクエストに迎合してしまったことから生じたリテイクです。
重ねて言いますが受注者様には何の落ち度もありません、良い代案を私が提案出来なかった為です。

初期の頃このようなことを何回か経験して、全て迎合することとリクエストに応えていくというのは、
全く違う性質のものなのだと気付けたように感じます。

写真
以前も書いたとが思いますが、受注者様はリクエスト以上のことを期待してくれているので、
リクエスト通りのものが完成しても喜んでは貰えないのかもしれません。

そういった意味では、技術面でも心の持ちようでも私はカスタマー失格だと思っていますが、
この先も腕を磨き続けて精進していきたいと思っています。

写真
見てのとおり私はさほど腕の立つカスタマーではありませんから、受注者さんは材料費・送料のみとはいえ完成まで心配されることが多かったのではないでしょうか。
今一度書きたいのですが、これまで私のような無名のカスタマーに受注を申し込んで頂き、本当に感謝申し上げます。
おかげで技術だけではなく、様々なことを勉強することが出来ました。

当初は1年間だけのつもりで続けた無料受注でしたが、沢山のご要望を頂き気付けば約2年。
これにて、無料受注の幕を閉じたいと思います。ありがとうございました!。

写真
それと来年は一体だけ外皮はもちろん爪先から頭の天辺・内部フレームに至るまで細かくカスタムを行い、
それに合わせてウィッグ・アクセサリ・衣装というようにワンオフで作成してみたいと思っています。
今からどんな子が出来るのか楽しみにしているわけなのですが、きっと良い子が出来あがるはずです。

今回はここまでです。
それでは、また次の更新でっ!ノシ



----------------------------------------
・CANON EOS5D Mark2

・CANON EF24-70mm F2.8LU USM
・CANON EF50mm F1.2L USM
・CANON EF100mm F2.8L IS MACRO USM

・KENKO ZetaQuintプロテクター88mm
・KENKO ZetaQuintプロテクター72mm
・KENKO ZetaQuintプロテクター67mm

・GITZO マウンテニア三脚2型3段 GT2532
・ARCA SWISS モノボールZ1Rクイック
・Fotopro クイックシュー FPH52P C-4i シリーズ対応 79497 QAL-40

・Godox TT660×2
・SMDV Diffusor-70

・ishoot pt-04tr
・ishoot pt-04×2

・Manfrotto 173B ミニブーム
・Manfrotto 5001B ナノスタンド
・Avenger D200B グリップヘッド
・Bクリップ×2
・ヤザワ どっちもクリップ 強A3タイプ

・自作布ディフューザー(綿100%生地)2m
・ウッドラックパネルR

・塩ビシート(白)

・Lightloom4.4
・PhotoShop CS6
----------------------------------------
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ