2015/5/25

EF24-70mm F2.8LU USM  カメラ機材

長らく入荷待ちをしていた“EF24-70mm F2.8LU USM”が、
ようやく届いたので仕事終わりに何枚か試写してきました。

お店の人曰く、タイミングが悪いとかなり入荷待ちさせられてしまうとのことですが、
このレンズって未だに生産が追い付いていないのかもしれませんね;。

写真
さて、まずは川沿いの夕景をワイド端(24mm)で撮ってみました。
周辺光量補正はオンにしていますが、それ以外の補正はいつも使わないので全てオフにしています。
最近、友人のカメラマンがこのレンズのせいで、
“EF24mm F1.4LU USM”の出番が激減してしまったと言っていたのですが、
何となく言っている意味が分かったような気がします(~□~;)
ハイレベルな要求をしない限り、このレンズのワイド端でこと足りてしまうかもしれません。

写真
こちらは、テレ端(70mm)を使って撮っています。
解像度に関してはワイド端に比べると若干落ちるらしいのですが、正直違いがよく分かりません(オイ

あと、コントラストや彩度に関しても開放から必要十分で、
ボケに関しても最近の単焦点ほどではないですが、かなり滑らかな方だと感じます。

写真
湾曲の具合がどんなもんか見てみたくて、直線が多い場面を切り取ってみました。
歪曲は24mmで3.32%のタル型ということらしいですが、変な角度をつけなければ特に問題は見当たらないような気がします。

湾曲補正せずとも、これくらいならば大きな問題になることはなさそうですね。

写真
今度は逆光時のテストをしてみました。

肉眼で見ると眩しくて目を細めてしまうようなシチュエーションで、
日光をほぼ正面から受け止めてみましたが、これも特に問題は無いように見受けられます。

むしろ、恐るべき逆光耐性ではないでしょうか。
恐らく手持ちのレンズの中で1・2を争う逆光耐性性能だと思われます。

写真
今度はハイライト部の表現とシャドウ部の繋がりがどんな感じなのか確認。

どちらもわりとナチュラルな描写っぽいですが、想像してたより柔らかく写すことが出来るレンズなのかなと印象を改めました。
解像度がかなり高いレンズのようなので、このあたりが犠牲になっているのではと踏んでいたのですが、
そんなことも特になかった様子。

ちなみに言うまでもないかもしれませんが、AF性能も大変俊敏かつ正確で言うことありません。
“EOS 5D MarkU”でこのレベルなので、新しい機種に付けた場合更にその恩恵に与れるのではないでしょうか。

写真
ePHOTOzineのレビューでは「このレンズは素晴らしい解像力と少ない色収差、
小さな歪曲と優秀な逆光耐性で貴方に報いるだろう」と書かれていましたが、
私も今回撮影をしてみて概ね同意見です。

これからまた長い期間使い込んでくると、クセやウィークポイントみたいなものも分かってくるとは思いますが、
今のところ本当に高い次元で纏まった良いレンズだと感じています。
標準レンズに銘玉無しという言葉もありますが、
もしかするとこのレンズがそのジンクスに終止符を打ってくれるのではないでしょうか。

ただ一つだけ心配なのは、あまりに優秀で使い易いレンズなので、他のレンズをあまり使わなくなってしまったり、
ズームの利便性に溺れて足を使わなくなるのではないかと懸念しています;。
そうならないように、気を付けていきたいと思います、はい_(:3」∠)_ ウワー ジシンナイナー

写真
はい〜、ということで、これから様々な場面で幾度となく活躍してくれるレンズだと思いますが、
とりあえず“EF24-70mm F2.8LU USM”のファーストインプレッションでした〜っ。

今回はここまでです。
それでは、また次の更新でっ!ノシ


----------------------------------------
・CANON EOS5D Mark2

・CANON EF24-70mm F2.8LU USM

・KENKO 82 PRO1D プロテクター(W)ワイド×2

・Lightloom4.4
・PhotoShop CS6
----------------------------------------
5
タグ: 撮影 機材 レンズ



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ