アソルータ
2013年10月27日更新分(キャロHPより)
27日の新潟競馬では出脚がつかず後方2番手から。直線外から伸びを見せるも最後は脚色が一緒になり6着。
「申し訳ありません。もうちょっと上手く乗れていればもう1つ2つは前に来れていたかもしれません。調教で跨がらせていただいたときの動きがまずまずで、終いも伸びる格好を見せてくれていたんです。上手くコンタクトが取れたから難しいタイプのこの馬と臨むにあたっていいイメージを持った上でレースへ向かえたんです。ただ、レースではスタートは速くなく、そのままにしていると最後方になりそうなくらいでしたからちょっと押さなければいけませんでした。すると噛んでしまってコーナーに入るくらいまで力みが出ました。直線はいい脚を使ってくれているものの消耗もあって最後は脚色が鈍ってしまいました。頭が軽くハミがかりの調整が難しい。わかってはいるのですが…、なかなか思うようにいかず悔しいです」(中舘騎手)
じっくり調整を進めてきて向かった今週のレースでしたし、好走してる同じ舞台ということで期待を持って臨みました。直線はいい伸びを見せてくれたものの、コンタクトの難しさがある馬で、課題の部分が出てしまった印象を受けました。今回を使ったことで変わる面もあるでしょうし、次に期待をかけたいと思います。今後については様子を見たうえで判断していきます。
今日はスタートで終わってしまった感じですね


スタートがもう少しスムーズであれば掲示板は硬かったと思います

この子はあと少しの競走馬生活なので引退するまでになんとか2勝目を上げてもらいたいところです

0