2014/10/29

今後のパチンコ廃止を求める会について  活動報告

19日に集まり、今後の活動などについての会議をいたしました。

そもそもパチンコ廃止とは何をもって廃止とするのか?という疑問を多くの人が持っていると思いますし、会の内部でも何をゴールとするか、という事が一般にわかりにくいのではないか、と言う話がでたりもします。

ただ、パチンコの問題は根の深い問題です。

この会の元も、パチンコは節電に協力しろ!という運動から始まりました。
震災が起こり、それでも平然と電力を消費し、医療機関が計画停電を受けてる中、パチンコは平然と動いているなんていう状態は異常、と見えた事からパチンコの問題は思っている以上に根深い事という意識が強くなったと言う事もあります。

北朝鮮への送金問題、脱税などといった表に見えていた問題の他、反日マネーなんていう問題も、政治的な面ではだんだん目だって来ていたりしましたし、一般の社会的モラルの低下に繋がる、パチンコ依存症、パチンコ中毒といった問題、換金できる、と言う事から深みにはまり犯罪に走る人や、パチンコ中毒の挙句子どもを車内に閉じ込めて殺してしまう問題や、育児放棄など様々な問題がパチンコを中心に存在していると言う事実は、これはパチンコ業界がどう遊技だと言い張っても消えない事実なのですね。

最近のパチンコ店では遊技だからのめりこむなと言うポスターも貼っているところはでてきました。

しかし、客に制限をかける、という事までしていません。
それらのポスターは、私たちからみれば問題が起こった時の言い訳にするために貼っていると言う事でしかありません。

もし、本気で遊技である、というのであれば、パチンコやスロットを行う時間に規制を儲けるべきですし、換金を完全に廃止し、健全化に向かうことでしょう。

それをしないと言う事は、改善する意思がない、と言う風に見えても仕方有りません。


パチンコを廃止する。
それはものすごくおおきな仕事、と言えるかもしれません。
しかし、同時にまず多くの人にパチンコの問題を知ってもらうことや、パチンコの存在と関連する犯罪などが報道されにくい事を理解してもらうことも大事です。

様々な問題が発生する中で、ただ一言に廃止といっても、危機感を持たない人には通じないかもしれません。
問題を周知する、というのは廃止への第一歩だと思っています。
同時に、問題を認知した人が増えてきた今、第二歩を歩む必要がでているのも事実です。

デモや署名などの活動は、その周知の活動として必要だったと思っています。

では、何を持って廃止とするのか?
犯罪的な要素、依存症の問題、ネグレクトなどを起こすこと無くパチンコが経営されるならそれでよしとするのか?
それとも、存在そのものを消すべきなのか?

この議論が、一般的に行われる段階にする事が第二歩だと思います。
まだお歳寄りなどは、一種にコミュニティとしてパチンコを利用していると思ってる人も多いのです。
ならばコミュニティ=娯楽として再生すべきではないか?という事を議論できるのか?というとそんな事はありません。


パチンコ廃止とは健全な社会を求める活動のひとつと思っています。
不健全な娯楽は娯楽では有りません。
換金がなくなっても中毒性があるなら存在は悪でしょう。

この事を突き詰めて活動する事が今の「パチンコ廃止を求める活動」の主軸になるとかんがえる面もあります。

それらの事を考え、今後パチンコ廃止を求める会ではデモや署名など周知、認知の活動に加えて、勉強会や講演会、また依存症などに対処してる団体などとの協働を行うことが増えると思います。
ただそれらの多くには人が参加してくださることが前提です。
宣伝や、他の団体の活動の宣伝も増えるかもしれません。

ただ、それらは総じて「パチンコを廃止して健全な社会を再生する」という目的の元動く事になります。

これから寄り多くの活動をするには手伝ってくれる人の存在も大事です。

今後とも当パチンコ廃止を求める会への支援をよろしくお願い申し上げると共に、皆様のできる範囲でのご助力をお願いしたいと思います。



   
0

2014/10/23

マジなら即リコール  問題情報

略してMSR?

【速報】舛添要一、まさかの【 韓国大統領選 】への出馬要求キタ━━━━(°∀°)━━━━!!! 来年2月にリコールクル━━━(°∀°)━━━!!!?

次回の大統領選挙に舛添が本当に出るということになったとしても、それで日本から金を引き出せる保障はないわけですけれど、考えようによってはですね?

でると言う話、次回推薦すると言う話などで舛添をおだて上げ、在日であっても大統領になれるというのをちゃんとした事実にするって手段を取るというのはあるかと思います。

特に李明博は在日だったと言う事もありますから朴クネ大統領が在日を憎悪してるという話もあいまって、在日の危機感は半端無いなんて話も有るわけですから、舛添を後任とする朴クネって図式ができれば安心する、みたいな?

かといってそれで釣られるかっていうと少なそうな気もしますが、反対するだのなんだのといった動きを阻害することにはなりそうですね。



ただ、そうなると都知事ですけれどw

いろいろ問題があるかの様にいわれたけどそうでもなかったよね、という返り咲きの可能性はやっぱ少なくはあってもあるのか?
なんて感じはしてるみたいですね。

無いと思いますけれど。


  

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ