2015/6/16

MERSの感染拡大  問題情報

韓国で爆発的に感染が拡大しているMERS(中東呼吸器症候群)なのですが、韓国はほぼ全土が感染しているようです。

【緊急速報】韓国がマジで滅びそう

以下の図を見ますとほぼ韓国全土に蔓延しているようですし、人の行き来の多いところほど感染が酷いようです。
クリックすると元のサイズで表示します

もちろん、人の往来が激しければそれだけウイルスキャリアの人も移動するわけですし、何に付着してウイルスが移動するかわかりません。
その為に、防疫の面でも完全に事が行えないという要素はあるのでしょうが、それ以上に韓国の感染症に対する意識が低いという話も聞きます。

そんな中、ホリエモンは騒ぎすぎとかいって韓国に旅立ったとかいう話もありますが、現状でウイルスの拡散を防ぐ事のできていない韓国に行くってことは帰ってこないでほしいと思います。

どこで感染するか分からないからなのですね。

さらに、韓国政府の後手後手の対応から感染疑いのある日本人が帰国したとも言います。
現状ではまだまだ、抑えきることができる保障がない状態の韓国からの人の流入は、避ける必要があるのではないでしょうか?

特に韓国はこのような考え方もあるようです。
韓国、MERSの経済打撃が予想以上 夜のソウルは空っぽ
感染拡大を防ぐことより経済をっていうのはまあ、わからないでもないのですけれども、感染が国土全般に広がっては経済が再生することもありません。
目の前の事しかみていなかったらさらに感染は拡大すると思います。

加えて、125年ぶりの大干ばつも起こっている状況です
ウイルスは乾燥した空気の中では活発に移動するなどもありますし、空気中を漂う事も容易になります。
日本の夏や梅雨で湿気があるから、という事があるので安心しかねませんが、室内ではエアコンなどで除湿することもおおいでしょう。

とにかく、ウイルスの侵入を水際で食い止めることを日本政府はまじめに考えてほしいと思います。
うわさでは民主党の議員や、自民党内の親韓派が外務省などに圧力をかけているなんていうはなしもあります。

早々に、入国の規制や渡航の規制をかけるようにしてほしいと思いますし、こういう事態なのですからそんな圧力をかけているなら、早々にやめてほしいですし、犯罪として処置してほしい気分です。


  

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ