2012/5/24

Dリング付きストラップ発送済み  SIMPSON全般
クリックすると元のサイズで表示します

サプライズ賞のストラップもすでに発送済です。 そろそろ到着すると思います。 チークパットに使用している刺繍ロゴステッカーも付けました。 

販売希望の声もありますが、販売するとなると色々と制約が出て来ます。 定価が安ければお店が置いてくれない。一個送るにも送料がかかる。 定価が高いとお客様が買ってくれない。難しい商品です。 2Wayバックの時に思い知らされました。

4000個以上作りましたので、色々なイベントで無料配布します。 どこかでゲット出来ますよ、きっと。

8

2012/5/24

スズキの採用条件 「論理性」「自発的に動ける」  
ガソリンエンジン車としては国内最高の燃費性能を誇る軽自動車「アルトエコ」を販売するスズキは、言わずと知れた軽自動車の大手メーカーだ。インドでシェアの5割近くを占めるなど、コンパクトなクルマづくりでは、世界的にも高い評価を得ている。

 そんなスズキが求める人材について、人事部人事第一課課長代理の高橋成信さんは「一生の仕事にしていくことを考えれば、スズキで作っている自動車やバイクが好きなこと」が第一の条件になるという。さらに、スズキの強さの源泉でもある現場主義にも触れ、「自発的に動ける人でなくてはならない」と強調する。

 すでに来年4月入社の採用活動は始まっている。今年4月入社は技術系243人、営業・事務系が128人などで合わせて約450人を採用。来年4月入社については、「営業・事務系はほぼ横ばいとする」ものの、国際的な自動車開発のピッチが早まっていることなどから、「技術系を290人程度と、約50人増やす」計画だ。

 事務・営業系と一般応募の技術系はすでにエントリーシートの受け付けを終え、面接に入っており、6月末には内々定を出す予定だ。技術系の学校推薦の面接も本格化する。

 面接は、人事部面接と、部門面接が中心。人事面接では「人となりをみたり、常識的な対応がとれるか、幅広くみる」という。その一方、部門面接では「例えば技術系ならば、学生時代の研究や専門性がどうスズキで生かせるかを詳しく聞く」。大学の研究がそのまま会社で役立つケースは少ないことは、「会社側も承知している。面接では、論理立てて説明できるかを重視」する。

 すでに人事部に配属10年で、長年採用面接に携わってきた高橋さんにとって「サークルを立ち上げた話や、バイトのシフトリーダーになったといった話はよく聞く。特にサークルの副部長という肩書は驚くほど多い」という。

 サークル立ち上げについても、「経験について話は多いが、重要なのはサークルを立ち上げる必要性を説明すること」とアドバイスする。それを的確に説明できなければ、「結局、既存のサークルでは我慢できなった」ことの裏返しで、社会適応力に問題があるといった判断にもつながるからだ。

 昨年、就職関連のセミナーで、東京、浜松かまわず、常に顔を出していた学生がいたことが人事部で評判になった。スズキが第一志望で、結果的には採用したという。「あの熱心さが結果につながった」と評価する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000572-san-bus_all

日本では断られても何度でも足しげく通う事が「熱心」「やる気」と判断される事がしばしばありますが、北米企業では「しつこい」「常識が無い」と逆効果の場合が多いので注意が必要です。 ほどほどにするのがコツだと思います。

アメリカ、メンフィスの会社に勤めていた頃、日本からしつこく取引を迫ってくる会社がありました。 アメリカ人の上司にどうして取引してあげないのか聞いたところ、「しつこい」からだと。 アメリカでは絶対にやっては行けない事だと注意されました。 こちらの文化としてinterruptは最大の侮辱として受け取られます。

日本で良くある光景、親同士が話をしていて子供が「ねぇ、ねぇ」と話を遮る行為。 こちらの親はまず子供を無視し、それでも子供が話かけて来ると、「今、話をしてるでしょ、話が終わるまで待ちなさい」と世間話を続ける。 この文化が根底にあるので途中で遮られる事を非常に嫌うのでしょう。  

アメリカ人の上司は自分の仕事を遮ってまでしつこく取引を迫る日本企業に嫌気をさしていたのだと思います。



0

2012/5/24

掲示板より、M30 2週間インプレ  M30 復刻版
クリックすると元のサイズで表示します


takeshi69blackです。

M30が我が家に届いてから2週間。
通勤で東京⇒横浜を第三京浜で走ってました。

【M30スペック】
サイズ:57cm
カラー:シルバー
シールド:レインボー

2週間ほど使用してのインプレです。

HONDA SUPER XR250で走っていますが、オフ車との相性もなかなかいいですね。

ショールームに写る自分の姿を見ると、けっこうイカツク見えるので最近はジェントルな走りを心がけています。

中速域での風切り音がスゴイですね。
どうやら左側のシールドのストップ・ピンあたりから発生しているようです。

左手でシールドのあたりを押さえると風切り音がしなくなるので、テープで押えれば音がしなくなると思います。

国産メーカーで57cm(Mサイズ)を使用していますが、M30ではちょっとキツイようでした。
(その分、高速域でのメットの浮き上がりがなくなっています。)

通常被りをすると額部分の開きが大きいと感じていましたが、前傾姿性をとるとちょうど良いポジションで、なるほどいい感じだなと思います。

またSサイズのシェルなので、ノーズ部分が短く豚鼻に見えるのでLシェルのほうが鼻が高くてカッコよく見えます。(個人意見)

ノーズが短いので、息戻りがすごく停車しているとシールドが曇ったりします。(インナーカットをする予定⇒夏は息戻りで暑そう)

また自分の鼻がメットのノーズ部にぶつかりそうです。(たまにちょっとあたる)

やはりノーズの形状変更は次回型を起こすのであれば、必要かと思われます。(個人希望)

シールドはレインボーを使用していますが、夜でもキレイに遠くまで見えますし、高速域で顔を左右に振っても開いてしまうこともありません。(スキマ風も思ったほど入りません)

とにかく重量が軽いので、長時間かぶっても疲れないし後方確認のための頭を振る動作が非常に楽です。

塗装やモールの仕上がりもなかなか良く、41,000円という価格はデイリーユースで使うには躊躇なく使えます。

総評:とにかく このインパクト! 昔の憧れ! これが現代のスペックで蘇り、手の届く価格で毎日使えることに喜びと感謝でいっぱいです。
出来れば細かいモデルチェンジや、ブラッシュアップは行なってもデザインをイジルようなマネだけはしないでください。
もちろんM10やRX1などのバリエーション展開は大歓迎です。
ぐだぐだのインプレで参考にはならないと思いますが、まずはこのメットを使いまくって楽しみます。

詳細なインプレありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。
20

2012/5/24

“愛社ランキング”ベスト50公開 ワースト1には意外な名前  
クリックすると元のサイズで表示します

大学生の就職先人気企業ランキングはしばしば目にするが、会社の実態がどうなのかは、なかなか分からない。そんななか、実際に働く社員が自分の会社の満足度を評価した“愛社ランキング”が注目を集めている。「この会社に入ってよかった」と社員が実感するベスト企業には名の知られた会社がズラリと並ぶ一方、ワースト企業には意外な名前も。気になる顔ぶれをご紹介−。(夕刊フジ)

 企業の年収や口コミ情報などに詳しい情報サイト「キャリコネ」を運営するグローバルウェイ(東京)は先ごろ、「愛社されている企業」、「愛社されていない企業」ランキングをまとめた。

 グローバルが保有する3700件以上の企業内部データから、主要133社を対象に「年収への満足度」や「仕事のやりがい」「キャリアパスの公平さ」「労働環境」など、7つの指標の満足度を数値化し、会社ごとに集計した。

 「愛社度」が際だったのは総合商社。上位10社のうち4社を占めた。中でも三菱、住友、三井の財閥系商社がそれぞれ1、2、5位に入るなど、満足度が高いことが分かる。残業は多いものの、30歳で年収900万円にも達する高給や世界を相手に仕事するやりがい、労働市場で価値の高いビジネススキルを取得できる点などが高く評価されている。

 ベスト10の中には、大手銀行や広告代理店など就職人気ランキングでも常連の企業が顔を出しているが、その中で目立つのがメーカーとして3位に入った旭硝子。若いうちから責任ある研究を任される自由闊達な社風が、技術者を中心に高い評価を得ているという。

一方、残念ながらワースト1となってしまったのが、有線放送最大手USEN。同社の女性社員らは、グローバルの調べに対し「給与も賞与も本当に少ない。報酬面での期待はできない」「どの部署も帰りは終電で、残業は月100時間を超えるが30時間で頭打ち」などを愛社精神を持てない理由にあげている。

 このほか、ワースト上位の顔ぶれにはサービス、流通、不動産関連業種の企業が多い。いずれも労働に比した給与や待遇が得られないことが、社員の不興を買う一因のようだ。

 今回のランキングについてUSENでは「弊社としてコメントすることはありません」(広報)と話すのみ。

 いずれにしても、会社の実態をよく知らない大学生の人気企業ランキングより、この愛社ランクのほうが、サラリーマンには実感が持てるだろう。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/101020/ecd1010202254005-n2.htm

私の時代は商社冬の時代と言われていました。 それまで商社任せだった貿易をメーカーが直接貿易業をするようになったからです。 資金と頭脳が勝負の総合商社は今でも健在という事ですね。  能力に見合った報酬とは? 営業職なら数字に出ますが、総務や広報など数字に出ない部署に配属されたら?  結局は上司の判断という事に。 

私の経験から上司に反抗する社員ほど仕事が出来、能力のある社員が多いと思います。 しかし経営側かわ見ると協調性が無い、KY社員と判断されがち。 理不尽ですよね。

1

2012/5/24

坂本龍一「学生食堂で一人でご飯食べてる人を見るとすごく不愉快」  
世界中で絶大なる人気を誇るミュージシャン・坂本龍一先生が、学生食堂で一人で食事している人に対して不快感をあらわにしている。「学生食堂で一人でご飯食べてる人いるわけ。男とかで。きちんと食べてるんだけど、それを見ると僕、すごく不愉快なのね(笑)」と発言しているのだ。

この発言は、人気情報サイト『日刊イトイ新聞』に掲載された糸井重里さんとの対談内のもので、インターネット上では大きな物議をかもしている。以下は、坂本龍一先生の発言の一部を引用したものである。
 
・坂本龍一先生の発言
「ジャージをはいてる人が嫌いなんです」
「昔よく遊んでた友達がある日ジャージはいてたんで、その瞬間、絶交しました」
「ほんとに嫌いなんで。僕の前でみんなはかないでね」
「学生の時に、学生食堂で一人でご飯食べてる人いるわけ。男とかで。きちんと食べてるんだけど、それを見ると僕、すごく不愉快なのね(笑)」
「それはやっぱりさ、その、自分の生活みたいなのを、露出させてる感じがするわけ」
「見たくないのに、強制的に見せられてる。他人の気持ちも考えてくれと」(引用ここまで)
 
……と発言している。詳しくは『ほぼ日刊イトイ新聞』をお読みいただきたいが、実はこの坂本龍一先生の発言、2006年に掲載されたものであり、定期的にインターネット上で話題となって問題視されている。

どうしてこの発言が定期的に話題になるのかは不明だが、もしかすると坂本龍一先生の考えに反論を示す意味で、意図的に何度も話題になるのかもしれない。あなたは、学生食堂で一人で食べている人がいたら不愉快になる? ならない?

http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=980275


私も学生時代、結構一人で学食で食べてたような気がします。 きっと、「キモイ」とか言われていたのかもしれません。(汗)
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ