2013/4/23

最近気づいた不思議現象  SIMPSON全般
売れない商品は決まっています。それは、自分の頭の中だけで考え出した商品です。よくあるのが、次のような事を言う人です。

「自分はこんなに素晴らしい商品を作った。そのため、この商品を是非とも多くの人に買ってもらいたい」 このようなコンセプトではほぼ確実に売れません。

万が一、その商品がヒットしたとしても一発屋で終わってしまいます。次のヒットを生み出すことはできません。理由は簡単であり、商品開発のコンセプトが独りよがりだからです。お客様の事を全く考えていません。

基本的に自分の頭だけで考え出された商品は売れない場合がほとんどです。そうではなく、お客様が「まさにそれ!!」と望んでいるものを提供しなければいけません。そのために、必ず必要になるのがリサーチになります。

つまり、お客様の頭の中をリサーチすることで、ようやく売れる商品が作れるのです。

参照:http://pharm-kusuri.com/marketing/urenai.html 



これを読んだ時、復刻版M30が思い浮かびました。 M30は1970年代に発売されましたが、バイカーにとってはシンプソンは憧れとされていたヘルメットメーカーの一つです。なぜ、憧れとされていたか?

個性的、イカツイ、米国仕様、バイクとの相性、色々な理由があると思います。 

その当時を知る人にはのどから手が出るほど欲しいヘルメットの一つだったとお聞きします。当時、M30ヘルメットは10万円前後で発売されていたので購入できるのは一握りの極わずかな人たちでした。

それから30数年が経ち、ユーザーさんに背中を押され、やっと2012年に発売された復刻版M30!

クリックすると元のサイズで表示します

(こちらの復刻版M30情熱日記は過去ブログの記事でぎっしりありますこちらです)

ここからが不思議現象です。

昔ながらのシンプソンファンにはM30は思い出深い商品と認知され、昨年発売当時はシルバーのM30が爆発的に売れました。 シルバーが売れた理由を推測すると、M30が発売されていた30年前のイメージが未だ頭の中で焼きついているファンがこぞって買ってくれたからだと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

今年に入ってもM30は相変わらず売れているのですが、驚いた事にシルバーはピタッと止まり、マットブラックが異常に売れ出しました。 その売れ方が尋常では無い。 入荷した途端に完売が続き、また入荷待ちという有様。 


クリックすると元のサイズで表示します

なぜ?

推測なのですが、今年に入って急にハーレーユーザが増えた様に思えます。昔は

ハーレー=ジェットヘル、半ヘルと認識してたのが、 ハーレー=ジェットヘル、半ヘル、シンプソンヘルメットと認識されて来たからかもしれません。 

もう一つ考えれるのが今年に入って若いユーザーの方々にシンプソンをヘルメットとして認められ、M30マットブラック購入者が増えてからかもしれません。

これはあくまでも推測なので実際はわかりませんw 

何が起こるかわからないから人生は楽しい!

クリックすると元のサイズで表示します
当時Norixが考えたカラーバリエーション
8

2013/4/22

2013 Taste of Tsukuba  告知


2013テイスト・オブ・ツクバ〜皐月の陣〜開催!

筑波サーキットにて、来る5月12日にテイスト・オブ・ツクバが開催されます。

テイスト・オブ・ツクバとは。。。

「バイクはやはり速くなくては
マルチシリンダーマシンの咆哮こそ俺の青春だ!」
と叫びながらも過ぎてゆこうとする青春を惜しむ
ワイルドだがちょっとセンチな大人達へ送る
”レースページェント”
出場車両は1980年代のバイクが中心で
空冷であるとかフレームが鉄製でなければとか
年式・排気量などを”差別!”することで
結果が一方的にならないようレギュレーションを定めレースは進行する
この日ばかりはバイクに魅せられた”オシャレな自由人”達で
サーキットは溢れかえるのだ

http://www.jasc.or.jp/より抜粋)

そしてこのテイスト・オブ・ツクバには、シンプソンユーザーおなじみのバイクウェア&アクセサリーのHistoryがシンプソンヘルメットオンリーで出店します!



シンプソンユーザーならきっと熱くなれるこのイベント!

当日はHistoryブースに集まれ!
3

2013/4/22

キャンペーン手帳の件  SIMPSON全般
大変遅くなってしまいましたが無事に手帳届いております。

ありがとうございました!

手前のRX10はバイクの塗装をしてくれた仲間が
オリジナルのデザインで塗ってくれました!

バイクもメットも大事にしていきます!!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


手帳が当たったユーザー様からのお便りです。
塗装RX10、バイクと合わせると雰囲気あってかっこいいですね!
ありがとうございました!
1

2013/4/21

バイクセブン 名古屋店 試着会  告知
クリックすると元のサイズで表示します

シンプソンが勢揃い!!

当日は、全ラインナップは
もちろん色・サイズが勢ぞろいします。
こんな機会は滅多にございません。
メーカーさんからどんなサプライズが
飛び出すかは当日までお楽しみ☆
期待を裏切ることは全体にないと思います。

『キターーーーーーーーーー!!』

と思われた方はもちろん、
そうでない方も、ご家族やお友達をお誘いの上
是非ご来店下さい。
1

2013/4/19

バンクーバーでカスタムバイク発見!  SIMPSON全般
バンクーバーの方で久しぶりにLEDライト搭載のカスタムバイクを発見!

でも私の記憶の中ではカナダでLED搭載は違法だったような...

クリックすると元のサイズで表示します

いつか日本みたくもっとバイクでバンクーバーを刺激してほしいですw バンクーバーは365日中300日は雨降ってますからねw(ちょっとオーバーかも)

バンクーバーはどこにでも警察がいますからねバイクに乗ってもスピードを出せないというのがもう一つの難点。 

6、7年前日本に遊びに行き、従弟にタンデムやろうと誘いがあったので後ろに乗ってたのですが田舎の一直線の道で140キロぐらい出してました。日本では田舎とか山でもよく警察を見かけるのでしょうか。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ