2013/10/18

シンプソンオーナーオンリー!Monta様の企画です!  告知
みなさん、とうとう今週末に迫ってまいりました!

Monta様企画のシンプソンオーナーオンリーツーリングイベント!

シンプソンオーナー仲間と出会うチャンスです!

ツーリングを楽しみながらシンプソンについて思う存分語り合えます!

ぜひぜひご参加ください!


Norix掲示板にてMonta様が素敵な企画を呼びかけていらっしゃいますのでブログでもご紹介させていただきます!
以下、Monta様の企画内容です!


クリックすると元のサイズで表示します

バイクのジャンルやメーカーはバラバラ・・・でもヘルメットはSIMPSONオンリー!
そんなメンバーで一緒に走りませんか?

当方の地元では普段バイクで走っていてもSIMPSONヘルメットを被ったライダーの方と会う事はありません(寂
ましてやSIMPSONヘルメットだけの集団なんて夢のまた夢・・・

そんな事から思い立ち今回の呼びかけをさせて頂きます!
つきましては当方の地元で恐縮ですが、以下のプランで企画してみました。

★日にち 2013.10.19 (土)

★タイムスケジュール&コース

9:30〜9:50  集合[ファミリーマート(コンビニ)/藤岡インター店/群馬県藤岡市上栗須213−10]※藤岡IC(JCT)を藤岡方面に出てすぐ

 ↓

10:00    出発

 ↓       ※パレード走行(全車同ペースにて集団で走行)

10:20    第一チェックポイント[セブンイレブン/鬼石店/群馬県藤岡市鬼石字原634−4] ※フリーペース走行(各自のペースで走行)⇒低〜中速コーナー主体の走りやすい道です

 ↓ 

11:00    第二チェックポイント[道の駅/万葉の里(まんばのさと)/群馬県多野郡神流町大字黒田字坂井道下742-1]

 ↓       ※フリーペース走行⇒中〜高速コーナー主体の走りやすい道です

11:40〜12:20 第三チェックポイント<昼食>[上野村/JA焼き肉センター(猪豚料理)/群馬県多野郡上野村乙父891]

 ↓       ※パレード走行

13:00〜14:00 第四チェックポイント[道の駅/しもにた/ 群馬県甘楽郡下仁田町大字馬山3766番地11]

 ↓       集合写真撮影&ダベリング

14:00    解散

★時間はおおまかですので多少のズレは発生すると思われます
★万が一の事故や交通違反は各自の責任とさせて頂きますので御了承の程をお願い致します

尚、内容の関係上"雨天"の場合は中止or延期とさせて頂きますのでよろしくお願いします。
(天候による開催・中止・延期のお知らせは前日夜〜当日のAM5時頃迄に掲示板にアップさせて頂きます)

以上お声掛けさせて頂きます

当日までの情報もブログでアップデートさせていただきます!
参加ご希望の方はNorixブログと掲示板のチェックをお忘れなく!<
9

2013/10/18

4輪ヘルメットの視野は何故狭い  SIMPSON全般
クリックすると元のサイズで表示します

四輪用ヘルメットのアイポートの狭さは衝撃の際、視野範囲をある程度犠牲にしても出来るだけ保護範囲を多く取るための物だと思っていました。  ある時SIMPSON本社のヘルメット責任者Timに理由を尋ねたところ、元々の理由はドラッグレースにおいては直進性が重要であり、アイポートを狭める事で前方の一点に集中出来る。 2台同時にスタートするドラッグレースで視界が広すぎると周りが気になり一瞬の操作ミスが重大な事故に直結し、余計危険であるとの事。 

まだまだ勉強が足りません。 

3

2013/10/18

並行輸入品の公道使用可否について  
並行輸入品を手掛けているメリケンオンライン岡田社長のブログに興味深い記事を発見しました。 国内販売に関する法律と道路交通法とが合致していない矛盾を指摘しております。 

これを読んで思ったのは「カナダの喫煙に関する法に似ている」なと。カナダでは州によって違いますが、たばこが買える年齢は18−19歳です。 「たばこが買える」とは本人がたばこを買っても良いという意味です。 たばこを販売する店は年齢確認が義務付けられており違反すると営業停止などの行政処分されます。   しかし喫煙に関しては年齢制限の法がありません。 学校の敷地内は禁煙なので休み時間になると中高生がたむろして表でたばこを吸っているのを良く目にします。   


----------------------------------------------------------------------

http://merykenonline.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

数日前の朝、こんなメールが届きました。
伏せ字部分以外は原文ママです。

−−−ここから−−−

メリケン商会

岡田泰介 様



「***」「***」ヘルメット 日本総代理店/○○営業部 Fと申します。

表題の件、「***」「***」並行輸入品は、国内規格JIS/SG認可製品では御座いません。いかなる説明があったとしても「乗車用ヘルメット」として、ユーザーが「公道使用」される可能性が有る為、国内での販売は「違法」です。



削除願います。

*ttp://meryken.com/scb/shop/***

*ttp://meryken.com/scb/shop/***



以後、決してご掲載されない様、重ねてお願いします。

以上

−−−ここまで−−−


メールというのは本意を汲み取る事が難しいので、直ぐに担当者のF氏へ電話しましたが、何となく上から目線だったので僕も感情的になってしまい、何の解決にも至りませんでした^^;

当店では敢えて並行輸入されるヘルメットの公道使用に関して言及して来ませんでしたが、ここまで明確に『違法』と書かれたからには反論せざるを得ません。

では次にこちらの内容をご覧ください。これも伏せ字以外は原文ママです。


−−−ここから−−−

メリケン商会  ←  近畿経済局  O

日頃、経済産業行政に御協力いただき誠に有り難うございます。 さて、標記の件について、回答が遅れて誠に申し訳ありません。

解釈として、「レース専用」とか「公道では使用しないで下さい。」とか購入者に対して誓約書を取り交わしている。等をHP上で記載すれば、「法の対象外とできる「レース用」としては、オートレースのような公営競技又はサーキツトを走行するロードレースやモトクロスのようなクロスカントリーレース等の特定のレース場で走行することを目的として設計したヘルメッをいう」

と見なすことが出来ますので、改善報告書の提出の方、よろしくお願いします。


従って、教えていただいたHPアドレスを参考にされればと思慮します。 例)://www.***.co.jp


従って、別添の改善報告書に記載の上、当方までメール等よろしくお願いします。 当方で、拝見させて頂きます。

日頃、経済産業行政に御協力いただき誠に有り難うございます。標記の件についてお忙しい中、お話させていただき誠に有り難うございます。先ほどは架電にてお話させていただきました貴社が主張されます内容については、諸外国との互換性の中で、また、世の中の変遷等で変化するものと思慮しております。

−−−ここまで−−−


この経済産業省から届いたメール、これは2011年2月のものです。この回答を得られるまで何度も担当者と話し合いをし、ある種の妥協案として結論を出して頂きました。

F氏は電話で、ユーザーが公道で使用して事故に遭ったら責任取れますか?という点を強調されてましたが、そうならない様に経産省と協議してきた訳で、当然電話でもお伝えしましたがスルーされてしまいました。 そもそも送られて来たメールは、メーカーを限定している時点で単なる圧力としか思えませんが。


確かにPSCマークの無いヘルメットを『乗車用ヘルメット』として『国内で販売』するのは違法です。 しかしながら、ユーザーが公道で使用する事の可否自体は道路交通法にて定められており、
その中にある『乗車用ヘルメット』の定義は内閣府令で定められた項目をクリアしていれば問題ありません。

その2点についてwikipediaから引用しますが、当然関係機関へも直接確認済みです。

道路交通法 第七十一条の四

1. 大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。

2. 原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。

(3〜5.省略)


6. 第1項及び第2項の乗車用ヘルメットの基準は、内閣府令で定める。

内閣府令(道路交通法施行規則第九条の五)乗車用ヘルメットの基準
1. 左右、上下の視野が十分とれること。
2. 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3. 著しく聴力を損ねない構造であること。
4. 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5. 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6. 重量が二キログラム以下であること。
7. 体を傷つけるおそれがある構造でないこと。


つまり、欧米でバイク用ヘルメットとして販売されている商品であれば、余程の商品で無い限り『公道での使用』自体に問題は無いという事です。また、ユーザー自身が個人輸入したヘルメットを被る場合は販売の問題もクリアになります。もちろん公道使用を助長する訳ではありませんが、ひとつの情報としてお伝えしておきます。

気になる保険云々の話ですが、仮に公道で使用して不運にも事故に遭われた場合、当店でも何社かの損保へ確認したのですが、使用自体が合法であれば問題無しとの回答でした。 お心当たりがある方は念のため加入されている損保へ確認してみて下さい。


要は『縦割り行政が生んだ矛盾』という事なのですが、売る為の決まりなら守らねばなりません。が、僕も納得出来ない話をハイソウデスカと飲む様な性質ではなく、そこで経産省の方と話し合いをし、上記の様な条件付きで販売が可能となった次第です。

これを踏まえ、当店ではサイト内の『ご利用ガイド』に1回、またご注文画面で手続き完了までに3回、ご注文後の自動応答メールで1回、合計5回に亘り公道走行不可を約束して頂く旨の記載があります。


僕が経産省の方に訴えたのは、欧米の基準をクリアした商品に何故改めて検査が必要なのかという点です。 当然ながら日本国内で企画・販売されるヘルメットには一定の安全基準は必要でしょう。 ただ、SGにしてもPSCにしても、数千円で売られているペラペラの半キャップにすら貼られています。対して欧米諸国でDOTやECE、挙句Snellまで取得したバイク用ヘルメットがそのままでは販売不可?

メーカーが製造段階から日本の規格をクリアする様に設計するならまだしも、 一旦輸入した商品をモデル毎に検査し、規格を取得するコストは莫大です。そして費用の多くが販売価格に転嫁されます。既に安全性が確認されているにも関わらずです。

なぜ大手の輸入元はこの矛盾に向かい合わないのでしょう? もちろんF氏にも電話でお伝えしましたが、僕の想いなど聞きたくも無いと一蹴されました(笑)

もっと深い話も書きたいところですが、『G13型トラクター売りたし』になりそうなので自重します。 もし更なる圧力で取扱出来なくなった際は上記伏字を公開しますので、みなさんそちらで購入して下さい。 仮に当店が無くなる様な事があっても、僕が死ぬまではサーバー代払って公開し続けますので。


誤解の無い様に書き加えますが、全ての『正規輸入元』がこんな対応って訳じゃありません。例えばNorixの社長なんて、当店での4輪用SIMPSONの販売を二つ返事でOKしてくれましたし、Speed And Strengthに至っては本国のメーカーレベルからサポートを頂いております。

結局のところ何を書いてもグレーな話なのですが、きっと良い方向へ変化していくと信じています。それがバイクユーザーの、延いては業界全体の利益になるのは明白なのですから。




19

2013/10/16

やっと届いたiphone5s  
クリックすると元のサイズで表示します

先月20日、発売と同時にアップルストアにネット注文。 ひと月近く待っても届かないので半ば諦めていたら昨日やっと配達されました。 iphone5との違いは色が白とゴールドの2トーンになった事、ロックが手紋解除になったくらいで、他はほとんどiphone5と変わらない。 千ドルも費やしてしまった事が今になって悔やまれる。 



6

2013/10/16

ロングウィークエンド  Vancouver Now
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

先週末は感謝祭で3連休でした。 念願のインチアップも無事終了し、ちょっとだけウキウキしています。 実はこのタイヤアメリカで買って来ました。 Nittoの215/45/17はカナダで買うと一本200ドル近くもしますが、アメリカは120ドルで買えます。 週末になるとカナダからの買い出し車で国境通過に2時間、3時間待ちは当たり前になってしまいました。 ガソリンも当然安いのでカナダ入国前にアメリカで満タンにしてから帰ります。  

ホイルも16インチから17インチに変更、最後はお約束、トルクレンチで規定トルクまで絞めて完了。 交換しての感想はシャコタンの上、極端なネガティブキャンバー(前輪がハの字)のため、直進性が余計悪くなりました。(しかしコーナリングは最高) せっかくの新品タイヤ、片減りが心配なのでアライメントは標準に戻そうと思っています。

しかし良い年の親父がこんな事してて良いのだろうか? 





 
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ついでに前から気になっていたヘッドライトの曇りをヘアドライヤーで乾燥させる事に。 おおー、予想以上に曇りが取れた。 

 


 
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ