2014/2/24

1時間以内に組み立てられる自動車が2014年春発売−イタリア  

Copyright(C)Mynavi Corporation All right reserved

イケアの自分で組み立てる家具はもうおなじみとなった今、今度はイタリアの「OSVehicle project」から組み立て式の自動車「Urban Tabby」が登場。開発者によると、1時間以内に組み立てられるとか。

2〜4人乗り仕様で、電気、ハイブリッド、従来型のガソリンのエンジンが選択でき、最高時速85キロまで出せるとのこと。

部品は簡単に搬送できる平らな箱に入った状態で送られて来て、組立には特別な道具も必要ないそう。

また、オープンソースという方式を取り入れており、組立に当たってはユーザーや購入者達が情報をオンラインで共有し合い、常に改良を加えていったり新しいアイデアを出し合ったりしながらカスタマイズをできるようにする計画だそう。

購入した後はこうしたオンライン上の情報ソースを元に自分の好きな車が組み立てられます。また、やはり面倒くさいという人には完成品の受け渡しオプションも。

気になるお値段は4000〜6000ユーロで、2014年の春をめどに発売を予定しています。ただ、部品の販売に先立ち設計図は既に公開済みだそうで、勇気ある人たちは部品から自分で作ってしまうことも可能。

街中を走る車だけでなく、ゴルフカート、屋台カー、オフロード仕様の車まで幅広いカスタマイズ方法があるとのこと。

自分で選ぶだけでなくカスタマイズして手作りする車なら、思い入れも一層強まり、大事に乗るようになりそうですね!

参考:The ‘Ikea’ flat pack car you can build yourself (and its inventors claim it will take you less than an hour)
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2538735/The-flat-pack-car-build-inventors-claim-hour.html
MSN Japanより

1時間以内に組み立てられる自動車が発売だそうです!

実物大のプラモデルを作るみたいな感覚でしょうか。

これは実際に公道を走れるものでしょうか?そうなら細心の注意を払って組み立てなければいけませんね。特別な道具は必要ないとのことですが、ちゃんとした知識は必要なのでしょう。

普通の車に比べたら安価ですし、オープンソースで仲間を見つけてワイワイという感覚も味わえるのが醍醐味ですね。
3

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ