2021/2/24

未来の街  
皆さん、こんにちは!荒井です^^

カナダ人(特に男性)は車の話をするのが好きみたいで、
日本メーカーは「信頼性」が優れていると言われています。

その中でもトヨタは日本を象徴する会社であり、
会社の仕組みや技術を学ぶ海外の方も多いのだとか。
日本人の私より詳しい方もいるぐらいwww


そのトヨタですが、去年らから注目を浴びる
未来都市の建設に向けて地鎮祭が行われました。

クリックすると元のサイズで表示します

ラスベガスでの発表だったので、
多くの海外の方が注目した計画だと思います。

4〜5年後に裾野市に新たな近未来な街ができると思うと、
ワクワクしますね!(^^)!

豊田社長曰く
「完成してはダメ」

且つてウォルトディズニーが残した言葉
「「ディズニーランドは永遠に完成しない」を思い出しますねw

今後の動きが気になりますね!


トヨタ自動車株式会社のYOUTUBEより
5

2021/1/26

塗り絵 アリスVer.  
皆さん、こんにちは!荒井です^^

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、
新型コロナウイルスの感染者が1億人を超えたとのこと。
こうも長いと気が緩みやすくなりますが、
1日でも早くコロナとの生活とおさらばできるためにも、
出来るだけ不要不急のお出かけは避けましょう!!

さて、以前もご紹介しました塗り絵。
皆さんはトライされましたか?

クリックすると元のサイズで表示します

・シンプソンは茶系のヘルメットがないな〜
(そもそも人気のない色??)
・縁巻き用ゴムモールが他の色だったら??

と考え、
最近動画サイトで見た日本のドラマに影響され
トランプ柄をデザインしてみました。


想像力豊かではないので、
これで精一杯ですが、
やはり考えながら色を塗るのはリラックスできますね!(^^)!

皆さんも何かデザインにアイディアがあれば、
是非教えてください( *´艸`)

7

2021/1/8

安易に謝ってはいけない?  
皆さん、こんにちは!荒井です^^


とあるポッドキャストを聞いていて、
アメリカ在住日本人の女性が軽い交通事故に遭った話題になりました。
彼女の車は完全に停車していたのですが、徐行していた車がよそ見をしたのか
衝突しまったとのこと。

クリックすると元のサイズで表示します

そもそも他の車が彼女に対して道を譲ってくれたが、
もう一車線にいたぶつかった車は死角となり、気づかなった。

幸い大きなダメージはなかったが、相手の車は擦り傷が・・・。
その場でお互いの保険証を交換し、保険屋さんに連絡をしたが、
英語が達者な彼女なのにもかかわらず、普段使わない英単語とその場の緊張感で、
上手く説明できず、理解されぬまま「あなたの責任」と事が済んでしまったそうです。

今回事故を起こした相手方は起きた直後、「何があったの?」の一言。
きっと日本だったら一言目は「すみません」「大丈夫ですか?」となると思います。
(事故の程度にもよりますが。。。)


日本人は物腰が柔らかく、相手を気遣う文化のため
「すみません」とすぐ謝ってしまいます。


どんなに過失がなくても謝ってしまったら、「自分に非があった」と認めてしまう意味合いになるアメリカではSorry Lawというものがあるくらいです。

郷に入っては郷に従えと言いますが、
海外で事故を起こしてしまったら、
謝るよりも証拠を確保することが第一優先というのに、
まだ馴染めませんね:;(∩´﹏`∩);:
5

2020/12/4

速度無制限地区  
皆さん、こんにちは!荒井です^^

本日は昨日に引き続き、「アウトバーン」について。

こちらはドイツの高速自動車国道で、
産業・軍事用の目的+失業対策の為に1933年に着工

当時は全国的な幹線交通網として道路が整備されるのは珍しく、
世界道路の先駆けとなった道路です。

元々総延長14,000キロを計画していましたが、
戦争や東西分断により工事の中止や遅れが発生。
戦後、西ドイツでは工事が引き続き行われ、
90年の東西統一により、東ドイツでも優先的に建設されるようになりました。

全ての領域が無制限速度ではないものの、
約50%が速度無制限区間となっています。

しかしながら、長い下り坂・工事・住宅街により
速度制限もよくあるそうです。

それでも制限速度は100〜130q/hですが。。。
この速度制限期間に差し掛かると、ドライバーの皆さんは強いブレーキをかけるそうです。
なぜなら、覆面パトカーや速度取り締まりカメラが厳しく取り締まっているから!!

クリックすると元のサイズで表示します
(無制限速度区域に入るときに見える標識)

実際に走ったことがある方々の感想を読むと、
無制限速度区間にアクセルを床まで踏み込み、スピードは160q/h
それでも周りと比べると遅いそうで、
後ろに何台か詰まっていたとか。

最低でも130q/hで走るよう教習所でいわれるそうで、
300q/hで走行する車もいるとか。

アクセルを最大限に踏み込む経験は、
教習所で1度やれと言われて、やったのみ。

その際も心臓がどきどきだったのに。。。


アウトバーンではそれが通常だと思うと絶対に走れない道路だと思いました。

皆さんは走ってみたいですか???

6

2020/12/3

アウトバーン  
皆さん、こんにちは!荒井です^^

またさらに増え続けるコロナ感染者。
いい加減収まってほしいものです( ;∀;)

暗い話から気分を上げるために、友人との会話で
「コロナを忘れ、どこか今行けるとしたらどこに行きたいか」
という話題で盛り上がりました!!!

皆さんはどこに行きますか?
現実逃避話なので、金銭面・仕事面・コロナ関連は忘れて下さいねっ!(^^)!

クリックすると元のサイズで表示します

寒くなったからを温めるために温泉に行きたい!
いやいや、寒さから逃れるために常夏の場所に行きたい!!

というのが、多くの日本人が考えるバケーションスポットだと思います。

私は聞く相手を間違えましたwww
カナダ人に聞いても、日本人と同じような回答が返ってくるわけがありません。。。

皆さん、想像してください。
私の友人はどこと答えたか。


1)スペイン
2)メキシコ
3)ドイツ


そうです、答えはドイツ。
理由は至って簡単。
・ビール
・ソーセージ
があるから。

しかし、一番の理由は「アウトバーン」

皆さん、ご存知でしょうか?
アウトバーンとはドイツにある高速道路で、
一部速度無制限区間があるとのこと。。。

これはどんなに早く走ってもOKということ

聞いただけで、冷や汗をかいてしまいそう(; ・`д・´)
明日はこちらの「アウトバーン」についてもう少し深堀りしたいと思います♪


7


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ