2019/7/15

海外でも人気?!  オートバイ
皆さん、こんにちは!荒井です^^

日本では7月15日が「海の日」なので
皆さん3連休だった方が多いんではないでしょうか?

愛車のバイクでどちらか遠出はしましたか?

私は週末、友人とVan Dusen Botanical Gardenというところに行きました
(イッテQ出川のはじめてのおつかいin Vancouverで
紹介されたのでどうしても行きたくて・・・( *´艸`))

クリックすると元のサイズで表示します

私自身あまり花の名前など詳しくない方ですが、
こっちの人たちにこれなんて名前なの?と聞くと
大抵「青い花」「黄色の花」などと色で返答してくるんです。

それは見たらわかる!!と思い突っ込むと
「花の名前に詳しくないから」と。

日本ではメジャーな花

例えば、紫陽花やキンモクセイ、コスモスなど
ほとんどの人が名前を答えられるのに

こっちの人は名前は気にしないんだな〜と思いました。

さ、余談はここまでです。

本日はこのボタニカルガーデンに行く途中に遭遇した
「ある日本のバイク」についてです。

私が唯一知っているKawasakiのバイクの種類。
それが「Ninja」です

知っているといっても名前だけ。
形がどんなのか似ているものを並べられたらきっと区別がつきませんが、
緑の印象が強いです(実家には黒のNinjaがありますが・・・。)

クリックすると元のサイズで表示します

なので、緑のバイクを見つけたので
よくよく見てみると、「Ninja」という文字が!!

前回のブログで皆さんのお持ちのバイクメーカーについて
調べてたので、少しだけ「Kawasaki」に親近感があり
見つけたとき、「こっちにもNinjaあるの!?」と驚きました。


日本の車の普及率は北米ですごく人気なのは知っていましたが
まさかバイクも?
その事実はまだ不確実ですが、
今後バイクを見たらヘルメットの種類とバイクのメーカーに目が行きそうです!

5

2019/7/12

皆さんの愛車ランキング  オートバイ
皆さん、こんにちは!荒井です^^


皆さん、たくさんのプチ恩返しキャンペーンの応募ありがとうございます。
しつこいようですが、まだ応募ができるので
まだの方は「今がチャンス!!!」

応募してください!

早速ですが、今ある皆さんのアンケートデータから
NORIXブロブ読者の愛車メーカーランキングをしたいと思います!(^^)!

さ〜、皆さん。
どこのメーカーが多くの方に愛用されているか考えてみてください( *´艸`)

クリックすると元のサイズで表示します


答えは、

Kawasaki

でした!

クリックすると元のサイズで表示します

こちらが皆さんから頂いたものを基に作った円グラフです。

アンケートは複数回答可ということもあり、
Kawasakiと何か他のメーカーを持っているという方が
結構多いのが現状です。


私が驚いたのは、意外にもハーレーに乗っている方が多いということ!

関東に住んでいたためか、あまりハーレのような
バイクを見たことがないので
少し憧れます!!

しかし、日本大手のバイクーメーカーは人気なんだと実感しました(^^♪
8

2019/7/10

鈴鹿8耐のお土産に!  オートバイ
皆さん、こんにちは!荒井です^^

カラスの鳴き声を聞くたびに怖くなる今日ごろ。
真剣にバス通勤をやめて、車通勤にしようと心に決めましたが。
金銭面からその実現はいつになるのやら・・・(´・_・`)
そして一番心配なのが日本の免許は「ゴールド」でしたが、
なんせペーパードライバーなので運転ができるかどうか・・。

今一番の私の悩み「カラス」
早く解決してほしいです。。。。


さて、本日の話題は昨日に引き続き「鈴鹿8耐」ですが、
レースの内容ではなく、ちょっとしたお土産?になるものをお話ししたいと思います。


その名も「バイクのり弁当」
きっと海苔と乗りをかけているんですかね( *´艸`)
(ここにタイプするまで気づきませんでしたw)


このお弁当は2017年のレースより販売されており
とても人気があるみたいです!!!

ガソリンタンクを模した弁当箱にHonda、KAWASAKI、SUZUKI、YAMAHAの国内4メーカーとコラボレートしたオリジナルデザインが施されており、食後はお土産として持ち帰り可!!!

クリックすると元のサイズで表示します

バイクメーカーのお弁当箱などなかなか手に入らないし、
数量限定と聞くと欲しくなってしまいますね^^

しかも中身もとても美味しそうで、ボリューミー!(^^)!


クリックすると元のサイズで表示します

もしシンプソンがこんなお弁当箱を作るとしたら
どんなデザインにしましょうか!?

それを考えるのも楽しいですね^^

9

2019/7/9

鈴鹿8耐  オートバイ
皆さん、こんにちは!荒井です^^

先日帰り道にカラスに襲われて、外を歩くのが怖くなっている今日この頃。
最近カラスが異常に鳴いています。調べてみると、この時期は孵化したヒナが巣立つシーズンなのか、お母さんカラスがヒナ鳥を守るために人間を威嚇しているそうです。

大のカラス嫌いな私は半泣きしながら走って逃げました( ;∀;)
(特に悪いこともしてないのに・・・。)
なので、皆さん木の下やカラスの近くを通るときは気をつけてください!!!


さて、本日の本題ですが「鈴鹿8耐」についてです

クリックすると元のサイズで表示します


もちろん、バイク好きの皆さんなので鈴鹿8耐はご存じだと思います。
(恥ずかしながら私は知りませんでした)

1978年に開催され、今では世界耐久選手権の一つになっています。

8耐という意味がわからなかった私は調べてびっくり(; ・`д・´)
8耐=8時間の耐久レース

なんて過酷なレース

でも、情報を知れば知るほど熱い戦いなんだと興味が湧いてきました。

今年の開催は7月25日から28日です
結果が気になりますね!
12

2019/7/4

バイク事情 in U.S.A.  オートバイ
皆さん、こんにちは!荒井です^^

本日7月4日は何の日かご存じですか??

そう、本日はアメリカの独立記念日です!(^^)!

クリックすると元のサイズで表示します
大学のころ、アメリカの歴史を学んでいたこともあり
実をいうとカナダの歴史よりもアメリカの方が詳しいんです(笑)


ということで、本日はアメリカにおけるバイク事情をお話しします!!

皆さん、アメリカのバイクと聞くと何を思い浮かべますか?
私はいかついおじちゃんがサングラスかけて、
大きなバイクにまたがっているのを想像しますw

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じですかね


アメリカもカナダと同じで、
バイク<車というイメージがありますが、実際はどうなのでしょう?

米国統計ポータルstatista調べによると、
2016年度バイク所有台数は推定867.9万台
普及率はたったの3%とのこと。


ちなみに日本の保有台数は1,121万台で、

アメリカの人口は日本の人口の約3倍なのにも関わらず、
こんなにも違うのは驚きです(+o+)

確かに以前アメリカに行ったときに、
カナダ以上にバイクを目にする機会がなかったです。
やはり国土が広い分、バイクより自動車の方がいいんですかね?!

4


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ