2021/2/23

二輪車の使用理由  オートバイ
皆さん、こんにちは!荒井です^^

祝日をいかが過ごされましたか?
2月に祝日があり、しかも一日仕事してからの休みで少し違和感を感じた方がいらしたのでは??
一日だけのお休みでは何か物足りない感もありますねw
水曜に出社するのが、億劫になるのでは?((+_+))!!

さて、その「出勤」に関してですが、皆さんはどのような方法で職場までたどり着くのでしょうか?
2020年ではコロナの影響で自転車やバイクで通われた方もいたと耳にしました。

クリックすると元のサイズで表示します

自動車工業会発表2018年3月の報告書によると、
二輪車の主な用途は・・・・・
「通勤・通学で会社・学校まで」が最も高く30%を占めており、
次いで「買い物・物足し」が22%
スクーターは小型二輪を除くと、上記での理由で使用されるのが7〜8割近くを占めるとのこと

自宅⇔会社・学校で使用する場合もあれば、
自宅⇔最寄りの駅までをバイクで通い、そこから電車で通うというもあるかもしれません。

一方、こちらバンクーバーは4輪車が主流のため、普段から二輪車を見る機会は少ないです。
その理由として
・雨が多い
・荷物を運べない
・スキルが重要
などが個人的に考えられますが。。。

その分、夏になるとツーリングを楽しむライダーが増えてきます
どちらかという移動手段というよりかは、趣味の一環として楽しんでいるようです。

日本の移動手段として使用する方を巻き込み、
レジャー・趣味で二輪車を乗車する業界を更に盛り上げていきたいと改めて思いました!



3

2021/2/12

JRPA写真展  オートバイ
皆さん、こんにちは!荒井です^^

多くの地域が3月〜4月中旬並みの気候とのことで、
暖かい週末を過ごされているのではないでしょうか?

さて、本日は「JRPA写真展」について。
先日から開催されたこちらの展示会



今年で50周年と節目の年をを迎えた展示会は
JRPA会員のフォトグラファーたちの傑作が楽しめるそうです。

50年分の歴史を味われるとのことで、面白そうですね(^^♪

クリックすると元のサイズで表示します

詳細はこちらから
6

2021/2/9

ギフト用 バイク  オートバイ
皆さん、こんにちは!荒井です^^

本日も冷え込む一日になりそうな日本。
温かいお風呂でゆっくりし、体の芯から温まりたいものですね(*^-^*)
バンクーバーも昨日、雪が降るほどでした


さて、そろそろバレンタインデー♡
甘いものが苦手な男性も多いのでは??

チョコ苦手・バイク好きな男性に最適なギフトを見つけました!(^^)!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

貰って嬉しい
飾ってお洒落な一品


ボトルのキャップがヘッドライトになっており、
見た目もカッコイイ(^^♪

スポーツ系とモード系の2タイプが販売されているみたいです!!

皆さんはどちらがお好みでしょうか?
6

2021/1/28

冬の必須アイテム バイクVer.  オートバイ
皆さん、こんにちは!荒井です^^

昨日は23区内でも雪を観測しましたねっ!
日本海側の方々は必須アイテム

クリックすると元のサイズで表示します

自動車は「スノータイヤ」やタイヤにチェーンを巻いたりしますが、
バイクは???

私が日本にいた時期はバイクにチェーンを巻いている人を見たことがなかったです
(噂によると郵便屋さんなどはしていたそうですが。。。)


雪道をバイクで走る考えがなかったですが、
確かに郵便屋さんや新聞配達の方は
雨・晴れ・雪関係なしにバイクで配達していると思うと
必須アイテム「チェーン」だと納得しました。


ここ最近ではレジャーの一環として、
氷上をオートバイクでドリフトするものもあるとのこと!!

チェーンを巻いたり、スパイクを付けたり。。。。
冬ならではの遊びもあるのか〜と興味が湧きました!(^^)!

皆さんは雪道でバイクを乗ったことがありますか?
5

2021/1/22

高校生にもバイクを!  オートバイ
皆さん、こんにちは!荒井です^^

東京も雪の予報とのことですが、
バンクーバーも来週の天気予報にラホラと雪マークが。
皆さん、外出される方はお気を付けください!!



さて、本日の話題は「バイクと高校生」について

ある記事を見つけたのでこちらについて述べていきたいと思います。

1970年代後半から、「三ない運動」という社会運動があるとのこと
・免許書を取らせない
・バイクを買わせない
・運転させない

2019年、埼玉県教育委員会がこの運動を撤廃し、
免許取得生徒を対象に交通安全講習を実施している

当記事には高校生2名のインタビューが掲載されており、
「行動範囲が広まった」や「両親の送り迎えが不要になった」と回答が。

私自身、三ない運動を聞いた記憶があったものの、特に気にしていなかったで
記事を読んで考えるきっかけとなりました。

クリックすると元のサイズで表示します

高校生に「バイク」、賛否両論あると思います。
「まだ子ども」、「危険すぎる」という意見もありますが、
あからさまに否定するのもいかがなものかと。

実際、私の弟は高校生で免許を取っているので。

住んでいる環境や個々の考え方にもよりますが、コロナが流行っている今。
必要最低限外出の中に、行動ツールとしてバイクを考えてみるのもいいかと思いました。

8


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ