2020/3/30

皆さん、こんにちは!荒井です^^

週末に雪が降った関東。
もう3月も終わるのに、珍しいですねΣ(・□・;)

バンクーバーも雪は降らないものの、
雨が降った週末でした。


食料品を買いに出かけたところ、

クリックすると元のサイズで表示します

このような注意書きがスーパーの至るところにありました!

2m以上、離れること。

他にもレジの並ぶ際も、間隔を開けるように地面に印があったり
入口も店内が込まないように人数制限がかけられていました。


日本の現状はいかがでしょうか?

若者の危機感が低く、出歩いているとニュースで見ました。

こちらはカナダも同様です。

カナダ事態、遊びに行く場所はほぼクローズしているものの
車に自転車を載せ、バイキングをしようとする人々が多いです。


自分だけがいいのではなく、
今は皆一段となって見えない敵と戦わなくてはなりません。

早くこの状況から脱出できるよう

「STAY AT HOME」

が大切だと実感致しました。

皆さんはどのように家で過ごされていますでしょうか?
お薦めの過ごし方があれば是非教えてください!(^^)!
7

2020/3/26

私たちができること!  Vancouver Now
皆さん、こんにちは!荒井です^^
今回の記事はMichikoの記事に便乗し、
現在バンクーバーで起きていることをご紹介します!!


Michikoが紹介した通り、様々地域で
励まし合いの音を出しているそうです!(^^)!

残念ながら私が住む地域は一軒家の住宅街で
音を鳴らしている方はいませんが、

マンションなどが多く建ち並ぶ地域は
一斉に音を鳴らしているとのことです。




今回私がご紹介するのはあるピザ屋さんについて。

現在どこのレストランも店内での飲食はできなくなっており、
テイクアウトORデリバリーのみ営業可能。

そんな中、SNSであるピザ屋さんが無料ピザの抽選を始めました。
当選者にピザが無料で配布させれるとのこと。

当選発表後・・・・

ある当選者の方が追加のピザを注文し、
地域の病院の従業員にプレゼントしました。

粋なサプライズですねっ( *´艸`)

クリックすると元のサイズで表示します

こんな状況にもかかわらず、
毎日仕事している病院の方々には本当に感謝しかありません。
(もちろん、バスの運転手さんやスーパーのレジの方々も
休まず仕事して頂いている皆さんに感謝です)

後から聞いた話では、
そのピザ屋さんでは売り上げの一部を病院に寄付しているとか。

私たちも購入することで
助けられることがあるならば、積極的に参加したいですねっ!(^^)!
10

2020/3/26

バンクーバーの新しい習慣  Vancouver Now

皆さん、おはようございます!道子です!

ニュースでみましたが、
29日に関東で大雪の恐れがあるようですね。

桜の満開時期に冬が戻ってくるなんて、、、。
関東にお住いの方々は、くれぐれもご用心されてください。


さて、

今新しいことが起こっているバンクーバーをご紹介します♪

※騒音が続くため、再生前に、携帯もしくはパソコンの音量設定を低めにしてください。





毎日、夜7時に3分間ほどの間ですが、
みんながベランダから、拍手喝さいを行っているのです。

この運動は、この状況下で闘い続けている、

すべての医療関係者に対する「感謝と応援」を伝えようと、
今週から月曜日から始まりました♪


最初は、
このすごい騒音から

「自粛に反して、外で誰かがパーティーでもしているのか」と思ってしまいました。笑

ただ、この動きが良い意味で広く感染していき、
今では、音もより大きく、より多くの人がベランダに出て、参加していますっ


こういう事態に、お互いに会って喋ることはできなくても、
共通の習慣を通して、
コミュニティの一員であることを自覚し、

バンクーバーは、この自粛の日々を前向きに乗り越えていますっ!


皆さんのお住いの地域でも、
なにか良い変化はありましたでしょうか?

自分の生活にも、新しい習慣ができると、楽しいかもしれないですね♪


では、今日はバンクーバーの今をお伝えしましたっ
今日も、お出かけの際は、安全運転で♪
7

2020/3/16

コロナウイルスの影響 in Canada  Vancouver Now
皆さん、こんにちは!荒井です^^

本日カナダ政府が外国人の入国禁止を決めました。
このことにより、観光・留学・ワーホリの方々一切入国禁止。

様々な企業も自主隔離/在宅ワークをするようになりました。

現在耳にした情報だと・・・。
一部のフィットネスクラブが休業。

計理士や銀行のデスクワークの企業、数人だけ残し
他の従業員は休業/在宅ワーク


NORIXも一時休職を明日から始めます。
こちらのブログも一定の間ストップしてしまいますこと、
こちらでご報告させて頂きます。

クリックすると元のサイズで表示します
(また皆さんにブログを通してお会いできる日を心より楽しみにしております。
数週間お待ちください)

早くコロナウイルスの影響が収まればいいのですが、、、、

皆さんも十分お気を付けください
9

2020/3/7

サマータイム♪  Vancouver Now
おはようございますっ 道子です!

昨日の撮影は、無事に完了しましたっ

私自身、カタログや雑誌を作る仕事が初めてだったので、

モデルさん、カメラさん、メイクさん達も含めて、

みんなで最高の1枚を考えながら、つくり上げていく環境に
凄く感動しました!

詳しい模様は、荒井のブログをご覧ください♪!!


さて、私からお伝えしたいバンクーバーのニュースですが、

8日の日曜日から「サマータイム」が始まります!!
(パチパチパチパチ)

そんなに嬉しいことなのか?
と疑問に思うかもしれませんが、

これは、カナダ住まいの人達にとっては、
長い冬を乗り越えて、待ちに待った日と言えると思います!


カナダ全域でも、地域によって違いはありますが、
全体に言えることは、冬場の日照時間が大変短いです...

冬の11月から2月下旬は、大体朝8時半頃から明るくなり、
16時には、もうほとんど真っ暗。

かつ、バンクーバーは雨ばかりで、どんよりした毎日。


夏は、その真逆で、
朝5時頃から明るく、21時半頃に暗くなり始めるので、

大体8時間くらい日照時間が違ってきます。


それに、すっきりとした晴れが毎日のように続き、
イベントもたくさんあり、

この「サマータイム」は、夏の始まりを伝える嬉しい日なのです。


実際は、夜中2時に自動的に3時に(1時間早く)変わるので、

次の朝に携帯を見ても、なんら違和感はないのですが。笑


では、
サマータイムが始まった来週に、またブログでお会いしましょう♪

皆さん、今日も安全運転で、楽しい週末を!!


クリックすると元のサイズで表示します
5


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ