2021/4/1

日本のお店が続々と!  Vancouver Now
皆さん、こんにちは!荒井です^^
カナダは明日グッドフライデーというイースターの聖なる金曜日として祝日です!
馴染みのないこちらの祝日ですが、
そもそもイエス・キリストが十字架に掛けられた日だとか。

その祝日を迎えるバンクーバーですが、
残念なことに最近再びレストラン内で飲食が禁止となっております。
(増え続けるコロナ感染者・・・涙)

またもや、大人しくステイホームですね( ˘ω˘ )

デリバリーやテイクアウトはOKなので、
久しぶりに日本を味わうのもいいかもしれません!

っというのも、最近日本のお店が多くオープンしているのです!!!

クリックすると元のサイズで表示します


・gram(パンケーキのお店)
クリックすると元のサイズで表示します

・天丼琥珀
クリックすると元のサイズで表示します

食べ物ではないですが、
DAISOも本日オープンしたとのこと。


若干割高ではあるものの、日本のものを見ると嬉しくなります( *´艸`)

5

2021/3/9

野生の動物  Vancouver Now
皆さん、こんにちは!荒井です^^
少しずつバンクーバーも日没が遅くなり、
18時を過ぎてもまだ明るい状態になりました!!!

今週末の14日はサマータイムが始まります。
時計を針を1時間早めなければいけない習慣がまだどうも慣れないですね><
日本はどこにいても時差がないのが当たり前なので・・・。


さて、サマータイムが始まるバンクーバーですが、
本日オフィス近くで「白頭鷲」を発見(^○^)♪

木の枝にとまっており、
初めはビニール袋が枝に引っかかっているのかと思いましたが
(最初は目が悪くハッキリ見えずwww)
頭が白く、嘴が綺麗な黄色でした

クリックすると元のサイズで表示します

その他にも裏庭ではコヨーテを見かけたり、
クリックすると元のサイズで表示します

ハチドリやカワウソ、フクロウもバンクーバーで出会うことができます。

日本で暮らしているとあまり出会うことのできない野生動物と巡り会えます☆三


本日は仕事で上手くいかないことがあり、管理人の助けを借りながらも
やはりコンピューター系との相性が上手くいかず手こずっていました。
皆さんも仕事で困難なことがあると思いますが、
小さな発見(例えば、梅や桜が開花した!!等)負けずに頑張りましょ!
4

2021/3/1

免許更新A  Vancouver Now
皆さん、こんにちは!荒井です^^

2月上旬に記事した免許更新
やっと新しいものを取得しました!!

クリックすると元のサイズで表示します

普段であれば長蛇の列で、
長い時間待つのは当たり前の免許センターですが、
コロナの影響のため完全予約制になっていました!!

古い免許証と他のIDを見せ
お金を支払い→写真の更新の流れが一般のようです。

私の場合は就労ビザで滞在しているので
ビザが必要とのこと!!

忘れた為、再度ビザを見せに来るよう言われました( ;∀;)
先言ってよ(涙


翌週、再度訪れると
「あら、来たの??」と何故か驚かれ
内心「え、間違えた??」と焦りました。

話を聞いていくと・・・。
ほとんどの人が1か月を過ぎても来ないからと。
→こういう点でやはり海外だなと感じます。

写真の出来が好ましくないので、再度撮り直しを要求したところ
撮り直しは可能だけど、誰もIDの写真なんか見ないと。

見るのはスピード違反をした時の警察だけ。
その際は写真のことなんか気にする余裕もないよwww
と笑いながら言われました・・・(@_@)ww 確かに。

BC州の免許証は白黒の写真のため、
盛れる写真を取るのは至難の業(*_*)
5年後の為に、技を習得せねば。。。w(道のりは長し)

6

2021/2/18

雪だるま   Vancouver Now
皆さん、こんにちは!荒井です^^
先日のバレンタインデーには雪が積もる程だったバンクーバー

クリックすると元のサイズで表示します

朝、玄関を開けると真っ白な世界が!!!
2月に降るのは珍しく、スノータイヤを履いていない車は
ツルツル滑っていました((+_+))<危ない・・・・。

と言っても除雪作業は早く、午後には通常通りの道路に戻っていましたが!

久々の雪にはしゃぐ子どもたち
町の至る所に雪だるまがありました!(^^)!

私も小さいのを作ったら、頭はどこ?とツッコミが。
通常、日本の雪だるまは頭と胴体だけ
それに対し、北米では頭・胴体・足が存在します

確かに、海外のアニメやドラマを見ると
スレンダーな雪だるまばかりwwww

意外なところで、文化の違いに気づきました

皆さんが雪だるまを作るとしたら、
2頭身、それとも3頭身?
どちらでしょうか??


5

2021/2/5

皆さん、こんにちは!荒井です^^

皆さんは電気自動車(EV)に興味はございますか?
以前記事の冒頭で将来の担い手になるであろう電気自動車をお伝えしましたが、
あまり私自身情報をもっていなかったので、調べてみました。

メリットとデメリットについてご紹介します

クリックすると元のサイズで表示します

そもそも電気自動車にシフトチェンジする最大の利点は
「環境に優しい」ですね!

ガソリンを使用する車は排気ガスで排出されるCO2があるのに対し、
電気自動車はCO2が「0」
地球温暖化防止にも効果的です

また経済面にも多くのサイトでガソリン代より電気代の方が安いと謳っています。
こちらのサイトでは
リーフとプリウスを比較した際、
電気で走るリーフは1q走行に3.5円かかるのに対し、
低燃費の代名詞と言われるプリウスは4.4円の計算になったとのこと。


逆にデメリットとしては、充電に時間がかかること
最速充電でも40分はかかり、フルに充電するのは半日かかる。

なんだか携帯同様、こまめな充電が必要ですね( ;∀;)

クリックすると元のサイズで表示します
新しくできたガソリンスタンドにEV用のチャージングステーションがありましたが、
40分もここで待つのは・・・。
周りは何もなく、40分もすることがないかと(/o\)

バンクーバーは積極的にこの充電スポットを市内に設け、
2030年までに全ての車の走行距離の50%の排気ガスをゼロにする目標を掲げています。
現在、12,000台のEVが登録されているそうです。

2050年には300,000台以上普及されると見込んでいます。

今はまだそこまでメジャーではないEVも
今後は必須の存在になるのでしょうか?
8


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ