2019/7/3

Joffre Lakes Provincial Park  Vancouver Now
クリックすると元のサイズで表示します

みなさん、こんにちは。

NORIXアシスタントです。

毎年7月1日はカナダの建国記念日!

ということで週末は土日を入れて三連休でした。

この三連休は何をしようかと考えて、土曜日に少しだけ遠出をしてハイキングに行ってきました!

行ってきたのはJoffre Lakes州立公園。

ここは以前何回かご紹介したChiefよりもさらに北へ。

クリックすると元のサイズで表示します

Google Mapsではバンクーバーから車で2時間半ほどと出ていますが、実際には3時間ほど北上したPembertonという市にある公園です。

Joffre Lakesは3つの湖があるハイキングコースです。

往復で10km、標高は370mで難易度としてはそこまで高くありません。

私がハイキングに行った土曜日はあいにくの雨模様。

向かう途中の高速道路ではかなりの土砂降りだったのでハイキング自体できるか心配しましたが、ハイキングコース入り口にたどり着いた時には曇り〜小雨という天気になっていたので決行することになりました。

ハイキングをスタートして3分ほどで1つ目の湖が見られます。

クリックすると元のサイズで表示します

水が澄んでいてきれいではありますが、まだハイキングが始まって間もないので湖にたどり着けたという感動は特にありません。

サクッと写真を撮ったらまた上り始めます。

階段が多いChiefと違い、ほとんどがなだらかな山道なので会話しながら上ります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

湖に流れ込む川に沿ったハイキングコースなので水の流れる音があちこちから聞こえてきますし途中で滝も見られます。

1時間半ほど登ったところでやっと2つ目の湖に!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

この2つ目の湖は3つの中で一番小さいのですが、一番きれいな湖です。

山に近く氷河が融けた水が流れ込むのでミネラルが多く色がきれいなエメラルドグリーンに。

ちなみに上の画像の水に浮いた丸太はこのハイキングコースの名物写真スポット。多くの人がここに乗って写真を撮ります。この丸太の上で写真を撮るために順番待ちする行列もできるぐらいです。

そしてこの2つ目の湖から15分ほどさらに上ると3つ目の湖に到着します。ここがゴール地点となります。

クリックすると元のサイズで表示します

湖としてはこの3つの中で最大ですが、見た目は2つ目の湖とそんなに変わりませんね。

この写真ではわかりませんが足元は岩場になっていて、ここで適当な岩を見つけて座ってお弁当を食べたり休んだりする人が多いです。

もう少し奥へ行くとキャンプサイトもあるのでテントを持ってきてキャンプする人もいます。

帰りは同じ行程を逆行します。

休憩時間なども含めて往復で4時間のハイキング。

上りが少しきつい部分もありますが、最後は行ってよかったと思えるコースでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに帰りにバンクーバーオリンピックが開催されたウィスラーの観光村へ寄りました。

Joffre Lakesから車で約40分ほど南です。

ウィスラービレッジは観光客向けのレストラン、お土産物屋、ホテルなどが立ち並ぶ小さなエリアです。

三連休なのでここもすごい人でした。

バンクーバーから少し遠いですが、ウィスラーもJoffre Lakesもとてもおすすめです。

Vancouverに来る機会があるときはぜひ!

5

2019/6/19

レジ袋   Vancouver Now
クリックすると元のサイズで表示します

皆さん、こんにちは!荒井です^^

ここで質問です!皆さんはコンビニへお買い物した際
袋をもらいますか?

私は大抵「シールでいいです」と言い、不要な袋はもらいません。
スーパーでも、持参しているバッグに入れることが多かったので
あまり袋をもらうことがありませんでした
(スーパーによっては、マイバッグ持参で数円安くなったりしますよね( *´艸`))

ここバンクーバーでは、買い物すると必ず
「バッグいりますか?」
と、聞かれます。

そうなんです。
バンクーバーではスーパーなどのお買い物で
袋をもらう時、買わなきゃいけないんです(:_;)
たった数セントかもしれませんが、
「塵も積もれば山となる」です

税金が高い上に、袋代も取るなんて・・・・。
地球環境のことを思えば安い・・はず。。。
私は払うのが嫌なので必ずバッグは持参しますが。

日本も去年頃からレジ袋有料化の話が進んでいます。
道端で空のレジ袋が風に吹かれ、飛ばれてるところを何度か見たことがあります。
車やバイクなど誤って踏んでスリップしたら大変ですし、
動物も誤って食べたら死んでしまいます。

有料化が進み、少しでも無駄なレジ袋がなくなることに繋がればいいですね。



6

2019/6/18

バイク事情 in Vancouver  Vancouver Now
皆さん、こんにちは!荒井です^^


ふと、昨日帰宅途中のバスで気づいたことを
シェアしたいと思います。

ここ最近、道でバイクを見るとついつい
どんなヘルメットをかぶってるのかな〜と
凝視してしまいます(笑 早くも職業病ですかね( ´艸`)

といっても、日本に比べバイクに乗ってる人の割合が少ないので
1日に1回見るか見ないかぐらいの程度しかバイクが走ってないんですが。

(スタッフ情報ですがバンクーバーでSIMPSONのヘルメットをかぶっている人を
何人か目撃したことがあるとのこと。私もいづれか目撃したいwww)

ここバンクバーはやはり車社会なので、
本当に車の台数が多いんです。

クリックすると元のサイズで表示します

(写真引用;https://o.canada.com/news/vancouver-traffic-congestion-plan-could-be-model-for-the-world

車線が何車線もあるのに、通勤時間はいつも車がびっしり。

ほとんどの人は車=交通手段
として所持していると思います

一方、車ではなくバイクを交通手段で選んだ人たちは
バイクが好きだからっていう人が大半なんだろうなっ勝手に解釈したら

バイク=かっこいい

っと私の中でなりました(笑)

まだまだバイクについては知らないことが沢山ありますが
少しずつバイクの知識を増やしていきたいと思いました。
6

2019/6/17

グラウス・マウンテン2  Vancouver Now
皆さん、こんにちは!荒井です^^

週末はどのように過ごしましでしょうか?
私はハイキングに行ってきました(^^♪

前回のブログでご紹介したグラウス・マウンテン
実はこちらに紹介したものの、行ったことがありませんでした。

ちょうど友人からグラウス・マウンテンのハイキングを誘われて、
実際週末に行ってきました!(^^)!

日本では高尾山などハイキングをしたことがあったので
今回も大丈夫だろうと高を括っていました
それが甘かった・・・。

距離は2.9KMとそこまで長い距離ではないものの
石がゴロゴロ転がっており、歩きづらかったです

体力がない私は平均1時間30分で行けるところ
2時間03分かかりました(-_-;)
日頃から運動不足なのがばれてしまいますね


足が棒のように疲れてしまいましたが、
やはり自分で歩いたので頂上に着いた達成感はありました。

頂上には保護された2頭の熊を見ることができます。
疲れた体に癒しです^^動物園とは違い、結構動き回るので
見ていて飽きませんでした

クリックすると元のサイズで表示します

帰りはゴンドラであっという間に麓まで!
バンクーバーが一望できました

クリックすると元のサイズで表示します

今回私が歩いたハイキングコースは雪のない夏限定です。
体力がある方、是非試してください
3

2019/6/16

カナダの二輪免許  Vancouver Now
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ナンバープレートの赤字のLは仮免許の表示。 横の伴走車と練習してるんですね。微笑ましい光景ですね。


4


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ