【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島で「学ぶ場」や「踊る場」を作り共有し、ダンスや身体表現活動をしている非営利団体。ダンスと自身の体、心、仲間、社会、教育等とリンクし、「ダンスで繋がる」をコンセプトに活動中。 アーティストと共に、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。 一人一人の、想像、創造、表現、コミニュケーション、スキルを、育みながら、おどる喜びと共に、文化を創造していけたらいいなと考えている。 ●ART COMPLEX HIROSHIMA 問合/art.complex.hiroshima@gmail.com 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2021/8/31

広島城二の丸<と>踊る ダンサー募集中!  ●ワークショップ案内

広島城二の丸〈と〉踊る
ダンサー・パフォマー募集!

11月に広島城二の丸と関わりながらのクリエーションワークショップ&ショーイングを開催します。
文化財広島城と身体で関わってみたい方、場所と表現に興味のある方は、お問い合わせお申し込みをお待ちしています。

<史上初!>
お城の中で、コンテンポラリーダンスのワークショップや、ショーイングをする事はまれなことです。このチャンスをお逃しなく!


〜場所と出会うダンス〜
この企画は京都のカンパニー「MonochromeCircus」の意思を継いで開催されます。
家屋など「空間」を理解し、コンテンポラリーダンスや、コンタクト・インプロヴィゼーションのツールを使い、構造物にアプローチして行きます。この事業では広義の意味で以上のツールを捉えて、ダンサーの空間への理解を促すと同時に、独自の言語を発展させ、最終日には広島城二の丸にて、ショーイングを行います。

[日時]
11月4日(木)18:30~21:00 
11月5日(金)13:00~16:30 
11月6日(土)10:00~16:30 
11月7日(日)10:00~16:30 
☆11/7.ショーイング15:00〜16:00☆
事前定期練習あり(10/28)
※遠方の方は参加されなくても大丈夫です。


[会場]
11/4   (広島市中区施設調整中)
11/5~11/7 (広島城 二の丸)
広島城アクセス:広島県広島市中区基町21−1広島城
(紙屋町東・西電停から北へ徒歩約15分)

[定員] 8名 (全通優先・先着優先)

[クリエーション参加料・ショーイング観覧料] 無料

[ナビゲーター] 玖島 雅子(KAZOO)

[参加条件]
・表現に興味を持つ俳優やダンサーなどパフォーマーの方。
・建築やサイト・スペシフィック・アートに興味のあるアーティスト。
・3日以上の参加と、本番日(終日)の参加が可能な方(参加時間ご都合の悪い方はご相談下さい)

[お問い合わせ/お申し込み]
ART COMPLEX HIROSHIMA 
090-1686-6092
art.complex.hiroshima@gmail.com
申込後3日以内に連絡さし上げます。
詳細ご案内と確認事項がございますので、承知して頂き受付を完了とします。

※参考映像2009年に琵琶湖ホールで開催された場所とコンタクトクリエーションワーク&ショーイングの様子をご紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=gvMeGwrYDrQ
※コロナ感染予防対策をとって実施します
主催:広島城
共催:ART COMPLEX HIROSHIMA
協力:KAZOO
協力事業:どこかで?ゲンビ in 二の丸
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
[ナビゲータ紹介]
玖島 雅子(KAZOO)
広島を拠点に、特定の形やスタイルにとらわれない身体表現活動を展開し多数のダンス作品を創作し発表。日本、韓国、フランス、オランダ、イスラエル、スペイン、ブリュッセル、等のダンスカンパニーやアーティストの作品に多数参加。企業、専門学校、演劇、バレエ教室、ダンサー、学生、地域、などに、ダンスの指導や、振付、作品を提供。現在も多数作品を制作し発表。
また、幼児から後期高齢者まで幅広い年代にダンスやヨガを指導。学校関係者、指導者などに、用途に合わせたダンス指導を行い、芸術としてのダンス教育の重要性を広く一般に伝え、文化向上を目指し社会に寄与し、人とアートと社会を繋げる活動を展開中。
2009.SCFソウル国際振付フェスティバル(コンクール)にて3位受賞。
WSD認定ワークショップデザイナー
JCD公認コミュニティーダンスファシリテーター
最近の主な活動
2015~2019:『ダンスdeピース』総合演出
2018:(株)北川鉄工所(府中市)100周年記念PR,PV制作 振付
2017~2019:演劇引力広島プロデュース公演「蓬莱龍太 演出『広島ジャンゴ』『昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ』「象千誠 演出『顔も 声も』」 振付
2019:「JUST DANDE」にて新作『ぞぞ』『The Fate』を発表
2021:ソロ作品「KALAH」、
2021:ピアノxライブペイントとのコラボ作品『Over the Dark 〜闇を越えて〜』

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/8/25

ダンスdeピース2021 アンケート集計紹介  ●公演&パフォーマンス報告

ダンスdeピース2021
参加者(パフォーマー)、作品発表会時の観覧者、のアンケート集計が整いましたのでご紹介します。


【参加者アンケート集計】

■今回共有した皆さんに言葉を贈るとしたらどんな言葉ですか?理由も合わせてどうぞ。
・とてもいい出会い、いい経験になりました。すごく楽しかったです。
・最高でした。みなさんからいろいろな考え方が聞けて新しい発見がたくさんありました。
・今平和だから出来得た瞬間です。この時間を共有できたことに感謝致します。
・回を重ねるたびに少しずつお互いうちとけていく感じが新鮮でした。一人一人のパフォーマンスが素晴らしくて客席で見たかった感。
・とても素晴らしい平和ワークと身体ワークでした。今回のワークや表現を今後の活動に活かします。それぞれ個性がストーリーをつなげる力が素晴らしかったです。
・本当に楽しい時間をくださり、たくさんのことを学ぶことが出来ました。幸せでした。感謝しています。
・ありがとう。
・はじめて会ったのに仲良くしてくれてありがとうございます。また会ったらもっと仲良くしたいです。
・ありがとうございました。

■ダンスdeピース2021についてご自由にお書きください。
・物からの視点という所がすごく面白かったです。また、物からその持ち主のエピソードに繋がっていくという所も良いと思いました。
・いつも終わるまでは心のどこかでソワソワしていて不安なんですけど結局、楽しい!って思っています。
・昨日原爆資料館に行きました。小6の時の記憶のものとは全く異なり何というか怖さ(暴力的な)を感じませんでした。おしゃれというかマイルドになっていた。あのエグさがなくなっていて、たかが30年弱でこの様に消されてしまうものなんだと感じた。今回の絵本アーサーさんの言葉を体感するためのワークでブロックを壊せた気がしました。日本全国のダンサーやダンスの授業でやるべき!京都でやりたい、、、
・平和ワークが素晴らしく感動しました。年齢関係なく集まり表現できる場をありがとうございました。貴重な経験ができました。また参加したいです。
・毎回おみやげを持って帰れたのでここまでの表現が出来ました。くー先生ありがとうございました。スタッフのみなさんお疲れ様でした。
・今までダンスdeピースに参加したことがなく、ドキドキしていましたが、すごく楽しむことが出来たし、たくさんの事を学ぶことができてすごく良かったです。アーサー・ビナードさんの優しいメッセージが心にじーんときました。改めてすごい人だと思いました。ダンスdeピースの関係者の皆様、このような素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
・知れてよかったです
・物の気持ちが書いてあったので、耳を向ければ物の気持ちがわかるんだと思いました。はじめてだったけど、上手く踊れてよかったです。
・日常そこにあるものが突然なくなることは受け入れにくい。


【作品発表会 観覧者アンケート集計】

■ダンスdeピース2021の感想、メッセージがあれば、ご自由にお書きください。
・絵本の写真、言葉、そして事実が下敷きになっていることによる力と、表現者の皆さんが丁寧に心と動きをつくっていることにより、見ているこちら側の想像力が刺激されて豊かな時間を持つことができました。ありがとうございました。悲しいような震える気持ちと同時に静かであたたかいものを終始感じました。これからも楽しみにしています。
・ダンボールで作った造形や音楽がとても良かったです。
・まず、「さがしています」の絵本のことは知らなかったので残った遺品等の視点からヒロシマを語るということが新鮮でした。ダンスのことはあまりよくわからないのですが、短い時間で創り上げたにもかかわらず皆さんの想いが伝わってきました。お疲れ様でした。
・今回が一番クオリティが高かったです。素晴らしい「調和」でした。特にビー玉。
・何回か発表を見せて頂きありがとうございます。今年は原爆の悲しさより、その日常をたんたんと表現されていて深い所で当たり前の幸福を思い出させてもらいました。この活動が続きますように。
・表現力が皆さんすごくて、どんな思いなのか伝わってきました。
・短い製作期間で心にしみる作品になっていました。主を失ってしまった「物」達が悲しかったです。
・すごく素敵でした。人間じゃなくて物を通して表現しているところがすごく伝わってきて素晴らしかったです。どの物達の表現も個性的で素晴らしかったです。3日で創っているとは思えない作品でした。
・県外出身なので知らないこともたくさんあって、平和について勉強出来てとてもよかったです。
・平和について考えるいいチャンスをいただきました。ありがとうございました。絵本の意味を深めました。
・ゆっくり言葉を味わい、動きを楽しみました。
・一人一人の表現が素敵でした。3日間で作ったものとは思えない程、調和もとれていて素晴らしかったです。
・素晴らしかったです。観させていただくことができて良かったです。皆様お疲れ様でした。
・調和のとれた、心にひびく表現がとても良かったです。ありがとうございました。
・素晴らしかったです。皆さんのパフォーマンスに感動しました。ありがとうございました。
・一人一人の個性がとても濃かった。表情が無だったのがダンスより生きて見えました。紫のワンピースのダンスが好きでした。
・非常に良かったです。ダンスをされている方の息づかい、表情、体全体を使った表現から絵本の世界がこんなにもリアルに伝わってくるものかと感動しました。近くで見ることが出来て感じられることもとても多いのだと思います。すばらしい時間をありがとうございました。
・また見に行きます。ぜひ続けてください。
・お疲れ様でした。一つ一つの写真と物語とダンスがしっかり、りこうしていて全部とても印象に残っています。良いものを見せて頂きました。ありがとうございました。
・良かったです。
・つま先から指先、影、様々なものを使って表現されておりとても引き込まれました。
・語りとダンスの雰囲気、空気感が一体となり静かに訴えられるものがありました。
・3日で作ったものとは思えない程の雰囲気でした。すばらしいですね。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ