【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島でコンテンポラリーダンスの「踊る場」を作り、コンテンポラリーダンスや身体表現の普及啓発活動に取り組む非営利団体。 県内国内海外よりアーティストや研究者を招聘し、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。文化と創造する力を育み、新たな創造力、表現力を育んで行く事を期待し、多くのクリエイターや表現者の誕生が誕生し広島から発信して行く事を期待し活動を行なっている。 その為の、「学ぶ場」や「踊る場」を作る活動に取り組み、より多くの人々と学び・踊る場を共有し、広く一般に向けダンスや身体表現の素晴らしさや楽しさを紹介し、コンテンポラリーダンスの裾野を広げ発展させる為、活動を通して社会に発信し文化進行に寄与する。 人物・文化間の交流を活発にし、属性の違った活動をしている方々とも多方面で繋がりを持ち、人とアートと社会を繋げ、創造活動のプラットホームを目指しながら地域の文化向上を願い活動している。 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2019/8/20

ダンスdeピース平和ワークショップ終了報告  ●公演&パフォーマンス案内

ダンスdeピース2019
ART COMPLEX HIROSHIMA写真/動画を追加アップロードするファイルを選択してくださいタグ付け編集する
カラダで再現するヒロシマ
7月13日〜15日まで、東区民文化センターで開催しました、「ダンスdeピース」無事にパフォーマンス発表を終えました。
関係者、参加者、来場頂いた全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました♡m(_ _)m
ヒロシマと平和について、考え、語り合い、シェアしたものを、ダンス、芝居、絵、音楽で表現して伝えるアート活動、し作品「カラダで再現するヒロシマ」を創り発表しました。
充実した時間をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・

⭐︎参加者アンケート集計⭐︎

Q.【今回共有した皆さんに言葉を贈るとしたらどんな言葉ですか?】

A.<小学生>
・今年もメンバーが違って新鮮でした。
・ありがとうございます。
・今回のダンスdeピースでいろいろなことを学べました。ありがとうございました。
・平和について一緒に学んだり踊ったりしてくれてありがとうございました。
・ ダンス経験のない人も踊って考えられるのはすごいと思いました。

A.<中学生〜大人>
・感謝→たくさん学ばせてもらって色んな人とコミニュケーションがとれて楽しかったから。
・ありがとうございました。→ヒロシマについてより深く学習できました。
・とても楽しいものに素晴らしいものになった。また来年も一緒にしたい。
・ありがとうございます。→小学生〜大人まで一緒のワークをして改めて世代を超えて同じ気持ちを共有できて嬉しかったです。
・フォローしてくださってありがとうございました。
・ありかとありましたー!優しさと勇気と元気をありがとうございました。
・みなさんがいたから深い体験になりました。
・とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。


【感想】

<小学生>
・3日間があっという間ですごく楽しかったです。
・Tシャツはどうですか?
・とても楽しかったです。また参加したいです。
・とても楽しかったのでまた来年も参加したいです。
・「父と暮らせば」が一番印象卯的でお父さんの一言一言が正しいのかを考えたりしました。

<中学生〜大人>
・今年は昨年より自分のイメージを膨らませて原爆の情景を考えることができてこんなにも悲惨でつらかったことが身に染みて分かった気がしました。声を使って表現すると感情が入りやすくてやりやすかったけど、やっぱり4年目にしてもダンスだけで原爆について表現するのは難しいなと思いました。スタッフの皆さん3日間ありがとうございました。
・当時を自分の身近として体験できたような気がします。自分たちが感じて表現したことがそのまま作品になりすごいと思いました。感動しました。
・とても良いものになったと思います。今回は昨年よりも気持ちが入りました。ゆづの「お母さん」やまりなの「いたい、とって」はとりたくなったし、母を一緒に探したくなりました。
・ほんの少しですが当時の8.6の日を感じれて嬉しかったです。ありがとうございました。本番とても楽しかったです。
・人見知りを治すために参加しました。少しだけ克服できたような気がします。平和学習がしっかりあったのが良かったです。
・伝えるという大きな作業が作業にならないようにどうしたらいいのか考えさせられました。本当に大きな企画だと思いました。次回ぜひ参加したいです。
・それぞれの素直な思いに触れて一緒に深い体験をすることができました。


以下ダンスdeピースの様子です↓↓↓↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1428914490584949&type=3
https://www.facebook.com/events/2090375207677762/
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ