【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島でコンテンポラリーダンスの「踊る場」を作り、コンテンポラリーダンスや身体表現の普及啓発活動に取り組む非営利団体。 県内国内海外よりアーティストや研究者を招聘し、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。文化と創造する力を育み、新たな創造力、表現力を育んで行く事を期待し、多くのクリエイターや表現者の誕生が誕生し広島から発信して行く事を期待し活動を行なっている。 その為の、「学ぶ場」や「踊る場」を作る活動に取り組み、より多くの人々と学び・踊る場を共有し、広く一般に向けダンスや身体表現の素晴らしさや楽しさを紹介し、コンテンポラリーダンスの裾野を広げ発展させる為、活動を通して社会に発信し文化進行に寄与する。 人物・文化間の交流を活発にし、属性の違った活動をしている方々とも多方面で繋がりを持ち、人とアートと社会を繋げ、創造活動のプラットホームを目指しながら地域の文化向上を願い活動している。 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2020/2/25

NASコンタクトインプロWS終了レポート  ●ワークショップ報告

コンタクトインプロワークショップ終了しました!
今回のNAS君のワークは内観していく事を長い時間かけてやらせてもらいました。
今回の参加者は職業も活動をしている方も多種多様!
・ 看護師・システマをしている・学校教師・大学職員・劇作家・俳優・演出家・高校生・小学生・ダンス・介護士、などなど。
ワークの最初にした事は、ピーナツを食べる事から。
ピーナツを渡された時の参加者さんの顔が、ワクワクではなく不安の顔でした。なにをするんだろうこの人みたいな目でNASさんを見ていました。
ここからの発展がすごかった!
ピーナツを食べた事からどんどん発展していき、気が付いたら身体の知恵を信じて動くところまで来ていました。
NAS君の言葉のナビで内観した出来事はまるでマインドフルネスのようでした。とても豊かな時間が持てて身体と心が喜んでいるのが分かりました。自分の身体が一番賢くて良くわかっている事、思考を働かせると途端に分からなくなる事、自分の中にある知恵を信じて、これからも感じて、踊ってみたいと思います。
次回も楽しみにですね。ありがとうございました。
次の日NAS君と宮島水族館に行きましたが彼はどこでも踊る人で、水族館でも魚と踊っていました^^
アンケートの集計も整いましたので、紹介します!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ