【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島でコンテンポラリーダンスの「踊る場」を作り、コンテンポラリーダンスや身体表現の普及啓発活動に取り組む非営利団体。 県内国内海外よりアーティストや研究者を招聘し、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。文化と創造する力を育み、新たな創造力、表現力を育んで行く事を期待し、多くのクリエイターや表現者の誕生が誕生し広島から発信して行く事を期待し活動を行なっている。 その為の、「学ぶ場」や「踊る場」を作る活動に取り組み、より多くの人々と学び・踊る場を共有し、広く一般に向けダンスや身体表現の素晴らしさや楽しさを紹介し、コンテンポラリーダンスの裾野を広げ発展させる為、活動を通して社会に発信し文化進行に寄与する。 人物・文化間の交流を活発にし、属性の違った活動をしている方々とも多方面で繋がりを持ち、人とアートと社会を繋げ、創造活動のプラットホームを目指しながら地域の文化向上を願い活動している。 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2018/9/21

子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ終了報告  ●ワークショップ報告

9月9日「子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ」無事終了いたしました。
雨にもかかわらず1歳〜3歳11組の親子にご参加頂きました。
長い長いゴムでゴムゴムダンスや親子体操でアイスブレイクと準備運動をし、心も身体も活発にしました。
補強運動として、ストレッチやベビーマッサージで体をほぐした後は、電車遊び、蛇さん遊び、電車や蛇さんを使って即時反応などをし、沢山触れ合い沢山遊びました。
ママが身体の部位を使ったトンネルの中に蛇さんを通すと言う遊びでは、ママがクリエイティブにならないといけないので最初は苦戦していましたが次第に大胆なトンネルも作り始め創造性を育てると言う意味で達成出来ました。親子がまるでコンテンポラリーダンスを踊っているようで、ダンスと言うものは日常から生まれてくるのだと言う事が良くわかりました。
こどもは勿論お母さんお父さんみんなが楽しめ良い触れ合いの時間になりました。
ワークショップが終わった後は、お茶会をしながら日頃の子育ての悩みなど共有し、交流する時間を持ち、よその家庭ではどう対処しているのだろうなど聞けあらゆる選択肢がある事を互いが知り合う良い機会が持てました。

アンケートのご紹介を致します。
・いつも元気がありあまっているので楽しかったと思います。
基本朝から晩まで保育園なので久しぶりに触れ合った気がします。
・あまのじゃくで、最近言うことをきかない息子ですが、くぅ先生の教室は楽しんでできるので私も楽しいです。日曜ということで夫も参加でき良い機会でした。また参加したいです。
・色んな遊びが出来てよかったです。
・楽しく体を動かせました。ありがとうございます。
・普段、優奈(姉)見ながら家で踊ったりしていますが、あいねとは初めてだったのでどうなるかと思いましたが参加してよかったです。
なかなかこんなに向き合って体動かして遊ぶ機会がないので楽しかったです。
・ロープを使った遊びをとても気に入ったようで好きにもって歩き回っていました。
・楽しそうに色々なことをしていたのでそのような顔が見ることができて良かったです。
・昨年は全然わからずなかなか参加しなかった娘は今日はすごく積極的に参加して楽しそうだったので良かったです。また参加したいです。
・昨年から2度目の参加です。前回は1歳半ごろでまだまだ楽しむまでにはいかずでしたが今回は娘のくいつきも良く体を動かして表情や態度からも楽しんでる様子が伺え参加してよかったです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2018/9/14

世界平和デー 「Peace Dance meeting」広島 開催!  ●公演&パフォーマンス案内

世界平和デー
「Peace Dance meeting」広島


9月21日は世界平和デーです。
世界平和デーをたたえ 2日遅れの9月23日(日)にピース ダンス ミーティングを 開催します。人と人の心とカラダを通して 平和とダンスのアクションを起こします。地球風船を持ちパフォーマンスをしながらパレードし、平和公園でピース フリーダム ダンスを開催します!踊る、演奏、歌、パフォーマンス、身体運動などなど、是非お集り下さい。


<日時>9月23日(日) 12:00~15:30
<場所>ひとまちプラザ北館3階学習室〜アリスガーデン〜広島平和記念公園と、移動形の企画です。(スケジュール参照)
※雨天場所変更(お問合せください)

<スケジュール>
12:00・集合(10分前までに受付を完了させて下さい)
(ひとまちプラザ南館3階学習室/広島市中区袋町6-36)
   ・お絵描きタイム(持参した服に未来に望む絵を描く)
13:30・アリスガーデンに移動・パレード準備
14:00・パフォーマンスピースパレー 
  (アリスガーデン〜平和公園)
14:30・ピースダンス
   /踊りたい人は踊り、踊りたくない人は観る、自由な形
  (平和公園フェニックスホール裏緑地)
15:30・解散
16:00・お時間のある方で
   「Peace Dialogue meeting」Tea timeへ流れます。
(注意)
※)パレードから参加希望の方は13:45頃にアリスガーデンにお集まり下さい。
※)ピースダンスから参加希望の方は14:30頃に平和公園にお集まり下さい。


対象者:全ての人
    (外国人の方にはジェスチャーで対応します^^。
    障がい者の方で付添いが必要な方は付添いよろしく
    お願いします、付添いの参加費は無料です。)

参加費:
一般
1,000円/風船を持ってパフォーマンスパレードをする場合
500円 /風船を持たない場合
障がい者
500円/風船を持ってパフォーマンスパレードをする場合 
100円/風船を持たない場合

持ち物:
@服に絵を描きます。
汚しても良い白かきなり系の薄い色の上着
(ジャケットでも、カッターシャツでも、プラウスでも、トレーナーでも、TシャツでもなんでもOK)
A絵の具のセット(あればご協力よろしくお願いします)
B動きやすい服、スニーカー、タオル、飲みもの、お気付きのもの

定 員:約10人(要事前申込)

締 切:9月21日(金)目安
    申込を頂きましたら、折り返し詳細をご連絡致します。

申込・問合:ART COMPLEX HIROSHIMA
      mail:art.complex.hiroshima@gmail.com 
      Tel :090-1686-6092(クシマ)

Facilitator:Qoo..

Organization:ART COMPLEX HIROSHIMA/KAZOO

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/8/8

「子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ」  ●ワークショップ案内

「子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ」

子育て中のママへ
「子育て期」は色んな悩みがいっぱい!いつの間にかストレスを抱えてしまいがちです。そんなママ達により豊かな子育てを提供する一つの方法として、親子でダンスを提案します。
「子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ」は、親子でダンスや親子体操を楽しみ、身体を動かすことで心身ともに解放させてストレスを発散し子どもとのコミュニケーションや触れ合いを深め、豊かで充実した時間を共有しましょう。
そして体をたっぷり使った後は、お茶やお菓子をいただきながら、他のママ達と交流する場を提供します。子育てのちょっとした不安が解消されるかも知れませんね。
また今回は日曜日に開催という事で、平日は忙しくなかなか子どもと触れ合う時間が少ないパパも一緒に体を動かしませんか?パパもお待ちしています♫

<こんなママ、パパに>
♡子どもとの可能性を広げたい!
♡親子のふれあいを深めたい!
♡子どもと楽しくダンスしたい!
♡新しいママ友をつくりたい!


「子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ」

日にち:2018年9月9日(日)
時 間:10:30〜12:30(受付10:00〜)
会 場:ゆいぽーと(広島市男女共同参画センター)5階,研修室2.3.4
住 所:広島市中区大手町5丁目6-9
アクセス:市内電車鷹野橋電停 徒歩3分

内 容:親子体操、親子でダンス、振り返り&お茶会
講 師:玖島雅子、
アシスタント:KAZOOメンバー
対 象:1〜3歳のお子さんとその親
定 員:約10組
参加費:500円
持 物:動きやすい服、タオル、飲みもの、お菓子一品持ち寄り、(裸足でダンスします)

申し込み・問い合わせ:marckyyy18@gmail.com 080-1923-8903(大村)
締 切:9月5日(金)目安
※定員になり次第終了させて頂きます。


講師:玖島雅子
広島市を拠点に、特定の形やスタイルにとらわれない身体表現活動を展開し、国内外のダンスカンパニーやダンスアーティスト達の作品に参加。自作のダンス作品も数多く発表。またダンスと言う手法を用いて、カラダと心の繋がりや、教育、文化を育み、ダンス表現の素晴らしさを伝え、ダンスアートが社会にどうコミット出来るかを追求し活動している。
小学校・幼稚園教諭1種、小学校約8年勤務。全米クリバルヨガ公認教師。JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター。GLLC.WSD認定ワークショップデザイナー(文部科学省所管財団法人生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー)。2009年.SCFソウル国際振付フェスティバル3位受賞。
http://qoo3complex.jugem.jp

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/8/8

ダンスdeピース終了報告とアンケート集計  ●ワークショップ報告

7月14日〜16日に実施されましたダンスdeピース2018「Peace BON! Dance」
先日8月6日の原爆の日のパフォーマンスと「PEACE BON DANCE」の集まりを持ちまして、ダンスdeピース2018、終了致しました。
皆様にはお忙しい中ご参加下さり感謝でいっぱいです。

また7月16日と8月6日に集めさせて頂きました募金は西日本暴雨災害の義援金として、中国新聞社様を通じて全額寄付させて頂きます。
詳細については後日、ご報告させて頂きます。
ご協力、ご支援を本当にありがとうございました。

平和を考える事と、ダンスやアートを表現すると言う事を、融合させる事で新しい変革が生まれます。
今回も参加される方々のエネルギーで色んな化学変化が見られ、素晴らしい体験をする事が出来ました。
また来年も皆さんと同じ時間を過ごせますことを願っています!
参加アンケートの集計が整いました。

受講日:2018年7月14日〜7月16日
集計枚数:参加19人中/12人回答

[受講日]
7月14日 11
7月15日 7
7月16日 8
未回答 1

[性別] 男2 女10

[年齢]
10代未満 2
10代 6
20代 2
30代 2
50代 1

[住まい]
広島市内9 それ以外2 廿日市市1

[本日のワークショップを何で知りましたか?(複数回答可)]
ダイレクトメール 1
出演者・関係者より 10
SNS
その他 2


[ダンスdeピース2018はいかがでしたか。]
@とてもよかった 8
Aよかった 3
Bふつう 0
Cあまりよくなかった 0
Dよくなかった 0
E未回答 2


[ダンスdeピースは今回で何回目ですか。どこで参加されましたか]
@初めて 7
A2回目 4
 3回目 1
 未回答 1
参加した場所 東区民文化センター 3

[7月5日に降りました豪雨では甚大な被害がでて多くの方が被害に合いました。1週間を経過するも予断を許さない状況です。今回の災害についてなにか感じることがあれば一言よろしくお願いします。(7/16.の回答]

・ かわいそうだなと思った。
・ 友達にはお家に帰れてない子もいるし、まだ被害が広がっているのが心配です。スーパーにごはんがなかったりするのは生まれて初めてで、どれだけ普段自分達が恵まれてるのか考えさせられました。
・ 同じ広島県民として募金など自分にできることをしていきたいと思っている。
・ 自分の身のまわりの方をもっと大切に、そして、あたりまえのように家にかえること、ごはんをたべることがしあわせだということ。
・ 身近でこんなことがあって「まあいっか」で終わってはいけないなと思いました。
・ 私は特に被害はなかったのですが、広島県民として何もなく、申し訳ないという気持ちもあり、できることはしなければと思います。
・ 水・自然災害の怖さを痛感しました。私の住む地域は無事でしたが人ごとにはできないと思いつつほっとしてしまっています。
・ 人間の弱さ。1人でいることの怖さ。
・ かなしかった。
・ まだ断水していたりする地域もあるし、僕の友達も被害にあっているので早く元の生活を送れるようにしたい!
・ 自分達の地区も水につかっていたので、早く復興すればいいなと思っています。


[感想]
・ はずかしかったけど、踊ってるとワクワクして楽しかった。
・ 3日間通しで参加できなくて残念です。せっかく今日出会った皆さんと一緒に創作ダンスがしたかったです。8/6に平和公園行きます!
・ 今回は前回とは少しちがって戦争のつらさを表すというよりは平和のありがたみを伝えるようなWSかな〜と思いました。
・ とてもたのしかったです。最初は恥ずかしかったけど、だんだんとたのしいがつよくなってえがおになりました。
・ 戦争のこともしっかりくわしく知ることができたしみんなとたのしくすごすことができたのでよかったです。
・ 現代に生きる私達にとって平和を考える時間として、考えやすかったと思いました。大人になると戦争にも色んな事情がある、みたいなことを考えてしまうのですが、今回くらい単純に、戦争いやだと思ってもいいのかなと思いました。個人的にですが、語り部さんへの対応、扱い(この会の中の時間の使い方として)が少し雑なのではないかと心配になりました。もう少し重みをもってもいいかと思います。
・ 有意義な3日間が過ごせました。今までダンスをしたことがなくドキドキでしたが、何をしてもどんな発言をしても受け入れてくれるWSというとても素敵な空間で、楽しむことができました。本番までのスリリング時間も逆におもしろいです。参加して良かったと思いました。ありがとうございました。
・ 語り部さんのお話を聞く、起きたことを知ること、とても大切なことだと思いますし、得るものがまたありました。ただ、「平和について考える」=「ヒロシマ・原爆・戦争について考える」という構図には疑問を感じました。「戦争がない」ことだけが「平和」ではないような気がします。もっといろんな視点から「平和」を考えてみたいです。虐待、自殺、LOのトラウマ、様々と思います。そして、未来に平和をどう築くのかというテーマをもっと深めたかったです。よい経験をさせて頂き,ありがとうございます!
・ スタッフの皆様お世話になりありがとうございました。構想から当日準備まで大変お手数をおかけしたと思います。被災もあり、一人一人の人間力が考えさせられる今日このごろ、定期的に平和と戦争―考えないといけないテーマですね。正直、もっと激しくダンス出来るものと意気込んでいたので残念でした。チラシのわりに、参加人数が寂しく感じましたが他人が短い期間でまとまるには20〜30人が限界かも知れませんね。昨日まで見知らぬ他人が笑い合えた…それだけで十分ですね。ありがとうございました。
・ たのしくてなんかいもやりたい。
・ とても楽しかったです!来年は参加できるか分かりませんが、もしこういった活動が続いていたら参加したいと思います!
・平和学習はとても楽しく、考えさせられる事が多くありましたが、子どもには少し難しかったので、子どもにも理解でき、想像出来るワークを次回は期待してます。
・盆踊りを作っている時には気付かなかったけれど、発表の段になって初めての人達と踊る時に、もっとシンプルに作っておけば良かったと反省しました。盆踊りはもう少し簡単でシンプルなものが良かったです。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
Photo: 石井清一郎
0

2018/7/23

8月6日広島平和記念公園でピース盆ダンスを踊ろう!  ●公演&パフォーマンス案内

8月6日(月) ダンスdeピースが開催する
ピース盆ダンス「PEACE BON! DANCE」
8月6日平和記念日に、慰霊と平和の祈りを込めて踊る、ピース盆ダンス。

みんなが踊れるみんなのダンス。踊る事でみんな自然と笑顔に。笑う心とカラダが浄化され、一緒に踊ることで人種・性別・年齢・しょう害・環境などの垣根が取れていく化学変化を目撃しましょう。
ダンスがあれば、言葉はいらない。私たちはこれを平和のひとつのカタチと考えます。
飛込み参加、音楽の参加大歓迎☆

・・・・・・・・・・

【注】チラシにはパフォーマンス開始時間を「19:15〜」としておりますが、「19:30〜」に変更致しました。ご注意くださいませ。

ピース盆ダンス「PEACE BON! DANCE」
8月6日(月) 19:30~20:15
広島平和記念公園(東南側の緑地)
※雨天の場合中止(決定18:00)
飛び込み参加者は19:15までに広島平和記念公園緑地帯(国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の南側)に集合!

[スケジュール]
19:00...集合
19:15 ...段取り説明
19:30...1部(パフォーマンス)
19:50...2部(ピース盆ダンス)
※前後する可能性あります。

[ 対象者 ]
年齢・性別・障がい・国籍問わず全ての方。

[ 持ち物 ]
ご用意出来る方のみで!
懐中電灯2本又は1本、浴衣(着て来て頂く方がベターですが、着て来れない方は更衣場作りますのでそこでお着替え下さい)
又は、手ぶらで参加大歓迎です!

熱中症予防:水、タオル。
※貴重品には充分おきお付け下さい

[参加料・観覧料]無料 Welcome!

・・・・・・・・・・

[ お問合わせ・お申込み方法 ]
方法1)このイベントの「参加する」のボタンを押して下さい。
→メッセンジャーのグループスレッドに招待します。
そこで、詳細やピース盆ダンス「PEACE BON DANCE」の振付を動画で紹介します。

方法)ART COMPLEX HIROSHIMA(クシマ)に連絡
art.complex.hiroshima@gmail.com
TEL.090-1686-6092

・・・・・・・・・・

ダンスdeピースとは?
被爆70周年の2015年夏、平和について何かアクションを起こそうと「平和をダンスする」を合言葉に始めたダンスdeピース。
戦争の記憶を風化させないため、ヒロシマと平和について学び、考え、語り合い、そしてその思いをダンスという表現方法を使って伝える活動をし、沢山の人たちと共有したいと願い毎年、8月6日の原爆の日にちなみ、夏季に開催しています。
ヒロシマと平和について考えること、感じること、語ること、を普段はあまりしないけれど、せめて夏のヒロシマの時期だけでもみんなでアクションし創る「つくるピース」を開催出来たら最高だと思いこの企画を開催いたします。

ダンスdeピース2018.制作活動画像ここから見れます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1110541899088878&type=3
https://www.facebook.com/events/2048579595385588/

・・・・・・・・・・
[振付]ダンスdeピース参加者
[構成・演出]玖島 雅子
[PEACE BON DANCE」作詞作曲]ミウラ1号&PEACE BON! Family
[音楽]前原秀俊
[パフォーマンス]ダンスdeピース参加者
[ピース盆ダンス ダンサー]あなた!
・・・・・・・・・・

主催/ダンスdeピース、ART COMPLEX HIROSHIMA、
広島市東区民文化センター「広島市東区民文化センター舞台芸術促進事業」
後援/広島市教育委員会、中国新聞社、中国放送、広島テレビ、広島ホームテレビ、テレビ新広島、広島エフエム放送、ちゅピCOMひろしま、FMちゅーピー76.6MHz
協力/KAZOO

*************
Twitterでも活動配信中!
ダンスdeピース アカウント
@DanceDePeace
*************

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/29

ダンスdeピース「PEACE BON! DANCE」参加者募集!  ●ワークショップ案内

2018年「ダンスdeピース」vol.04
7月14日(土)〜8月6日(月)

平和を考え、感じ、語り合い、表現する
PEACE BON! DANCE参加者募集!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンスって素晴らしい!

踊っている時は自然と笑顔に。笑うことで心とカラダが浄化され、一緒に踊ることで人種、性別、年齢、障がいの有無といった垣根が取れていきます。ダンスがあれば、そこに言葉はいらないのかも。私たちは、これを平和のひとつのカタチと考えます。
2018年「ダンスdeピース」のテーマは「PEACE BON! DANCE (ピース盆ダンス)〜ヒロシマの鎮魂と平和を願う盆踊りを創う!〜」。ヒロシマと平和について考えるワークショップを3日間行い、語り合い、その過程からPEACE BON! DANCEをみんなで創り、最終日(7月16日)に発表します。
その盆踊りをみんなで一緒に踊りませんか?発表を観に来るだけでもOKです。また、平和記念日(8月6日)に、慰霊と平和の気持ちを込めて広島平和記念公園でも踊ります。平和の輪を一緒に作りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ 日程 ]
■ 身体ワークショップ・平和ワークショップ
 7月14日(土)〜7月16日(月・祝)@広島市東区民文化センター
■ PEACE BON! DANCE 発表
 7月16日(月・祝)19:15〜@広島市東区民文化センター
■ 慰霊と平和の祈り PEACE BON! DANCE
 8月6日(月・平和記念日)@広島平和記念公園

[ 会場 ]
広島市東区民文化センター
活動:2階ロビーギャラリー・3階大会議室
発表:1階オープンプラザ
※雨天の場合、2階ロビーギャラリーで発表。

◎会場アクセス/広島市東区民文化センター
〒732-0055 広島市東区東蟹屋町10-31
TEL 082-264-5551
●JR広島駅新幹線口より
徒歩東へ約900メートル
●東区役所/区民文化センター前バス停下車道路向かい
http://www.cf.city.hiroshima.jp/higashi-cs/

[ 対象者 ]
年齢・性別・障がい・国籍問わず全ての方。

[ 持ち物 ]
動きやすい服装、懐中電灯一人につき1?2本、水、タオル、筆記用具、発表時の衣装(申込受付後連絡します)、そのほか活動に必要だと思われるもの。


[ 参加受講料 ]
●全日程(3日間)
大人(高校生〜一般)/3,500円
小人(幼児〜中学生)/2,500円(※親子参加3,500円二人で)
障害者/1,000円(介護・付添い人無料)

●1日毎 (14日と15日)
大人(高校生〜一般)/1,500円
小人(幼児〜中学生)/1,000円(※親子参加1,500円二人で)
障害者/500円(介護・付添い人無料)
※1日毎で、最終日16日のみの受講はできません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ スケジュール ]
◆1日目…7月14日(土)12:00〜17:30 @大会議室
・オリエンテーション&事始めワーク
・語り部さんの被爆体験を聞く 
・ディスカッション&身体ワーク
・発表に向けてダンス創作

◆2日目…7月15日(日)12:00〜17:30 @大会議室
・原爆や平和に関する映像の観賞
・平和ワークショップ
・ディスカッション&身体ワーク
・発表に向けてダンス創作

◆3日目…7月16日(月・祝)12:00〜20:00 @ロビーギャラリー/オープンプラザ
・身体ワーク&発表に向けてダンスの創作
・リハーサル
・19:15〜東区民文化センター・オープンプラザで「PEACE BON! DANCE」発表。
雨天の場合は2階ロビーギャラリーで発表。
※観覧無料


●平和記念日●
8月6日(月)19:15〜
広島平和記念公園緑地帯で「PEACE BON! DANCE」を開催します。
参加・観覧無料!
飛び込み参加大歓迎!
飛び込み参加者は18:45までに広島平和記念公園緑地帯(国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の南側)に集合!
持ってくるもの:懐中電灯(あれば1、2本)
【ご注意】東区民文化センターへ当日参加のお申込みはできません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ お問合わせ・お申込み方法 ]
●ART COMPLEX HIROSHIMA
art.complex.hiroshima@gmail.com
TEL.090-1686-6092

●広島市東区民文化センター
 http://www.cf.city.hiroshima.jp/higashi-cs/
(オンライン予約より)
TEL.082-264-5551

メールまたはお電話、オンライン予約で受付け。
以下の必要事項をお知らせの上、お申込みください。
受付けが完了しましたら、折り返し必要事項を送り致します。
・名前(ふりがな)
・ 電話番号(緊急時連絡可能な電話番号)
・ メールアドレス(パソコンからの受信が可能なもの)
・ 参加日:a.全日程 b.1日毎(希望日記入 ※ただし、16日のみの受講はできません)

●締切:当日まで申込みももできますが、事前連絡などがございますので、お早目にお申込みください。
※当日参加のお申込みはART COMPLEX HIROSHIMAへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ファシリテーター]
玖島雅子(ダンサー、GLLC.WSD認定ワークショップデザイナー、JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター)
福岡奈織(元ユース非核特使、自然体験活動や平和学習などのワークショップファシリテーター、作家)
[美術担当]
山本佳織(美術家、広島市立大学大学院芸術学研究科造形芸術専攻彫刻研究修了、ハノーファー専科大学ドイツ留学)


出演/公募市民ダンサーズ
STAFF/井塚昭次朗、上岡久美子、大村満里奈、玖島雅子、清水麻耶、福岡奈織、山本佳織、吉崎優葵
「Peace Bon! Dance」テーマソング/作詞・作曲:ミウラ1号、歌:ミウラ1号&PEACE BON! Family
音楽/前原秀俊
宣伝美術/上岡久美子
ロゴデザイン/清水麻耶


主催/ダンスdeピース、ART COMPLEX HIROSHIMA、
広島市東区民文化センター「広島市東区民文化センター舞台芸術促進事業」
後援/広島市教育委員会、中国新聞社、中国放送、広島テレビ、広島ホームテレビ、テレビ新広島、広島エフエム放送、ちゅピCOMひろしま、FMちゅーピー76.6MHz
協力/KAZOO、高井晴美

*************
Twitterでも活動配信中!
ダンスdeピース アカウント
@DanceDePeace
*************

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
1

2018/4/20

パウラ・ロソレン「表現者の為のワークショップ」終了報告とアンケート集計報告。  ●ワークショップ報告

4月16日~17日で行なわれました、パウラ・ロソレン「表現者の為のワークショップ」終了報告とアンケート集計の報告を致します。

1日目5つのツール@grabAdropBslideCswingDtransportを使ってクリエーションに発展。
2日目は、ラバンテクニックの要素である9ポイントをリサーチし、それと1日目にやったワークを複合させてクリエーションに発展させた。
2日のワークとは思えないほど中身が濃密に詰まり受講者達が急速に成長して行くワークを受けたのは初めてかも知れない。彼女の整理された理論とアーティストである感から繰り出される鋭いアドバイスによって、みるみる内にみんなの動きと関係性が変わり作品性をおびてくる。目から鱗ワークだ。自分一人での自主ワークは癖やコンフォートゾーンに入りやすいので、外からの鋭い指摘は必要だと思った。
受講された皆様お疲れ様でした!パウラありがとうございました♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンケート集計
[感想]
・レッスンを受ける事が出来て幸せでした。どうしても受けたかったのです(40代男性)
・目を閉じてパートナーの背中に触れたワークが久しぶりの(目に頼らない人に委ね想像するイマジネーション)感覚で嬉しくなりました。関係の中で発展して行く大切なワークがぎゅっと盛り込まれていてとても濃い時間でした(20代女性)
・ボックスのアイディアがとても自分好みで普段の練習でも取り入れて自分の動きをもっと明確にしていきたいと思います。最高でした!!またWS受けたいです!!(20代女性)
・楽しかったです。色々とヒントをもらったりして作品をつくっていきました(10代女子)
・箱と言う限られた空間の中での動きのバリエーションができて良かったです。制限がある中で自由な動きを知るのが面白かったです。他のグループの方のコンポネーションが、パウラさんのアドバイスで変わっていくのも見ていて感心しました。最初のストレッチも良かったです(30代女性)
・シンプルな動きだけどコンビネーションや空間を使う事で動きの組立が出来るのがよかった(40代女性)
・相手との関係性をその中に出来る空間を学べた。他のチームを見る事で、関係性とタイミングの大切さに気がついた(20代女性)
・何個かポイントなどを使う事で色々な動きが出来たのですごいなと思いました(10代女子)
・5つの動きの組み合わせが、動きの速い遅いを組み合わせることで自然に振りが出来上がって、面白かった。2人で創った動きを1人で動いてみるのも新しい感覚だった。ありがとうございました(40代女性)
・動きを館変えやすい様にシンプルな要素を与えて下さった事、同じ動きを、離れたり他のグループの方と踊る事で全く違うものになるなど、新しい発見が沢山ありました。本当にありがとうございました(40代女性)
・振付のためのクラスはなかなか受ける事が出来ないのですごく勉強になりました。また来て欲しいです!!!(20代女性)
・たった5つの動きだけで、あのようなダンスを創る事が出来ると言うことに驚きました。本当にありがとうございました(10代女子)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/4/16

OUTPUT scene2.終了報告&アンケート紹介  ●公演&パフォーマンス報告

OUTPUT scene2.予想外に素晴らしく、感動のまま修了!
3圧25日(日)東区民文化センタースタジオ2で、OUTPUT scene2.開催しました。
ダンスのレベルや年齢も全く問わず、希望者がその日に集まったり、その人達でその日のうちに作品を作ってその日の内に発表し、観客と共にその作品についてダイヤログをし、最後に観に来た人達も含めみんなで踊ると言う企画です。
お願いしたファシリテーターのクオリティーが高く、どんどん短時間なのに素晴らしい作品が生まれて行きました。
多くの学びや成功体験が生まれ、可能性や、化学変化が沢山起こり、自画自賛で申し訳ないけれど、こんな企画あるんだと言うくらいイイ企画で終わりました。
ファシリテーターあっての成功だったので、ファシリテーターの皆さんには感謝の言葉しかありません。
時間との戦いでスリル満点ではあったけれど充実した意味の強い企画となり、企画した私もビックリの催しとなりました。
予想外の大収穫!
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
来年もやります。
参加する価値120%です!
・・・・・・・・・・・・・・・・
★アンケート集計結果★
◆作る踊る人の感想◆↓↓↓↓↓
■今回のクリエーション&ショーイングの感想をおねがいします!
・言語化そしてやる前はしっかり考え抜きやる時は感じる事を大切に。考え方の手段を学びました。作品や表現の骨組み、柱の作り方「強度」について知りました。ありがとうございます(40代女性)
・他の作品も観てみんなすごいと思いました(10代女子)
・あまりしないことなので楽しかったです(10代女子)
・3人のチームで作品を創りました。3人だったので自分にはない案が出て来て面白かったです(10代女子)
・その場で踊りを創り自分の好きな様に照明や音が着けれて、貴重な体験で幸せでした。
・とても苦労しましたが非常に勉強になりました。あらゆる意味で異質な相性と一緒に何かを創りあげると言う体験は貴重でした。

■今回のアーティストやファシリテーターにメッセージをお願いします!
@ミウラ1号さん
・質問に対して答えて下さりありがとうございました。(10歳女)
・贅沢で幸せな音楽をありがとうございました。やりながらつくる(セッション?)の様な事もしたら楽しそうとおもいました(40代女性)
・良い曲をありがとうございました(10代女子)
・素敵な音楽をありがとうございました(10代女子)
・ありがとうございました。音楽と合わせることが出来ず申し訳ありませんでした(10代女子)
・すてきな音をありがとうございました(20代女性)
・素敵な演奏をありがとうございました(20代男性)

A岡田俊平さん
・アドバイスをして下さりありがとうございました。(10歳女)
・初めてドラマトゥルクの人に会いました。考え方、つくり方の見本やヒントをありがとうございました。つくること、考えること、楽しいかもと思うことが出来ました(40代女性)
・アドバイスをありがとうございました(10代女子)
・アドバイスありがとうございました。お陰で構成が上手くいきました(10代女子)
・いろんなアドバイスをありがとうございました(10代女子)
・私に必要なアドバイスをありがとうございました(20代女性)
・素晴らしい頭脳をお持ちですね(20代男性)

B池田典弘さん
・照明のタイミングなど色んな事を教えて下さりありがとうございました。(10歳女)
・照明の相談にのっていただきありがとうございます。ざっくりの打合せのみでバッチリの本番で贅沢な空間でやらせてもらいもう1回やりたいと思いました。(40代女性)
・タイミングに合わせて照明を下さりありがとうございました(10代女子)
・懐中電灯を使うと言う案を出して下さりありがとうございました(10代女子)
・照明のアドバイスをありがとうございました(10代女子)
・サスなど要望を聞いて下さりありがとうございました(20代女性)
・的確なアドバイスをいつも頂いた気がします。ありがとうございます(20代男性)

C玖島雅子さん
・良いアイディアを下さりありがとうございました。(10歳女)
・すてきな企画をありがとうございました。正直事前に思っていたより贅沢な環境。つたない私たちの事を暖かく見守ってくれる方達に支えて頂き幸せ過ぎて焦りました。こんなのですみませんと思ったのですが最後まで丁寧に付き合って頂き感謝です。(40代女性)
・楽しい企画をありがとうございました(10代女子)
・考えたことを纏めて下さりありがとうございました(10代女子)
・いろんな指摘をありがとうございました(10代女子)
・贅沢な1日をありがとうございました(20代女性)
・いつも思うのですがQoo..さんは場の雰囲気を作る能力が凄いです(20代男性)

★アンケート集計結果★
◆ダンスを観に来た人◆↓↓↓↓↓
本日のパフォーマンスをどのように感じましたか、感想やご意見を自由にお書きください。
・子どもが出演しました。子どもにはこの体験がとれだけ凄いことなのか分かっていないかもしれないけれど、その場で創ったダンスとは思えないほど凄く楽しかったです。もう少し大きくなった時にこの体験が役立つと思います。ありがとうございました(30代女性)
・とても素敵なパフォーマンスでした。4組のそれぞれの創作に感動しました。ミウラさんの演奏が素晴らしかったです。このようなパフォーマンスや演奏を観たり聴いたりすることがないのでとても感動です。ディスカッションもとても良かったです。これからも頑張って下さい(60代女性)
・今回は娘が参加させて頂きありがとうございました。娘はダンスが大好きなのですがテーマを決められて表現することが苦手なので、今回は良い体験となりました。良い体験をさせて頂きありがとうございました。また参加させて下さい。(40代女性)
・ディスカッションをお聞きした上でもう一度作品を観たいと強く思いました。最後に私たちも一緒に踊れて楽しい空間を味わうことができ大満足です。ダンスを習わせているのですが、1月に行なわれたART COMPLEX HIROSHIMA主催のイスマエラさんのパフォーマンスも観に行きました。その後のダンス教室から娘の反応がとても良くなりました。「ダンスが楽しい」と感じる様になったようです。(30代女性)

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/4/1

カラダ遊びシリーズ YOU CAN ダンス!無事終了しました♡  ●ワークショップ報告

カラダ遊びシリーズ YOU CAN ダンス!無事終了しました♡
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

自由に声をだして動いたり、自由に自分の動きをして動きを隣の人に伝えたり。
ゴムを使ったゴムゴムダンスを踊りみんなでゴムを使いオブジェをつくりました。
とても素敵なオブジェがいくつも完成。

たくさんの人と触れ合いながらたくさん動いてそれはそれは幸せな空間と時間でした♡
ワークショップの最後はみんなで今の気分を絵にしました!
とっても素敵な絵ができましたね。

障がいのある人も健常者の人も、一緒にもっともっと踊れる日が沢山来ます様に。
ダンスを踊ってる時に怒って踊る人はまずいない。
みんな笑顔になり次第にコミュニケーションを取っている内にカラダで分かり合える不思議な化学反応♡
素敵な「まぜまぜダンス」最高でした!
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1100405796769155&type=3

アンケートの集計
[感想] ※障がい者・健常者の感想を分けていません。
・終始和やかな雰囲気でした。どうしたらいいのかわからない、自信がない、恥ずかしい気持ちから、だんだん自分から発信するようになる姿が良かったです。素敵な瞬間でした。
・一緒にする、受け取る、伝える。三つのことが必然をつくっていました。
・とても楽しかったです。みんな楽しもうとしている方ばかりだったので私も楽しめました。みんなの個性が光っていて面白かったです。
・またやりましょう!スタッフの方お疲れ様でした。いろいろ声をかけてくださいね。ありがとうございました。エンタメ大好き田中。
・楽しかった。またあれば参加したいです。
・始めと終わりのウオーミングアップの時、終わりの時の表情がみなさんのやわらかい顔になっていたのが印象的でした。
・絵を描くかくことと、ゴムダンスが楽しかった。
・順番にリレーをすることが楽しかった。
・2時間があっという間でした。程よく頭も体も使ってとても気持ちのいい疲労感が残りました。お世話になりました。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。心地よい時間と空間でした。機械があればまた参加させていただきたいです。
・あったかい感じがしました。みんなが受け入れられて、受け入れていたと思う。
・ダンスということでどうなるかと緊張していましたが、楽しくてすぐに緊張感がなくなりました。言葉でないコミュニケーションがあることを感じることができるいい時間でした。
・ゴムダンスがとても楽しかったです。
・僕は呉にあるかしの木という作業所にいっています。月曜日午前はパンの仕事、午後は外作業、火曜日、シャープペンシル組み立て、午後は外作業、水曜日、午前はパンの仕事、午後は外作業、木曜日、午前はシャープペンシルの組み立て、午後はクラブ、金曜日、午前はパンの仕事、午後は外作業の仕事をしています。外の仕事は洗車、草抜き、町内清掃、館内清掃、搬入の仕事をしています。また水泳の全国大会にむけて頑張ります。

href="https://www.facebook.com/events/145786446089476/">https://www.facebook.com/events/145786446089476/

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/3/23

OUTPUT Scene.2 『一期一会ダンス』参加者大募集!!  ●公演&パフォーマンス案内

OUTPUT Scene.2 『一期一会ダンス』

☆だれでもコレオクラファ―☆
みんなで創る・なんでもダンスフェスティバル
参加者募集中!


身体表現に興味のある方集まれ!
これまでワークショップで学んだモノを表現してみませんか?インプットしたモノをアウトプットするフェスティバルです。創るモノ、踊るモノ、演奏するモノ、観るモノ、が同じ空間を共有する、そんな場を皆で創る新しい場です。
その日に集まった人と、出会った人と、ソロでもグループでも、その日にダンスを創り、その日に短いミニパフォーマンスを発表する!音楽もその日限りの音楽!観る人もその日に集まった人で!一期一会を大切にしたダンスフェス。
創り方や表現の仕方が分からない人には、ファシリテーターが手取り足取り丁寧にナビゲートします!化学変化が起るか楽しみながら、素晴らしいひと時を体験しましょう!


日 時:2018年3月25日(日) 10:00〜18:00(予定)
場 所:広島市東区民文化センター  スタジオ2
    (広島市東区東蟹屋町10-31 082-264-5551)
対 象:身体表現に興味がある方で、これまでどこかでコンテンポラリーダンスなど身体WSを
    体験した事のある全ての方全。年齢ダンス暦は全く問いません。
参加費:創り発表する人…3,500円
    観る人……….……無料
持ち物:動きやすい服装・水・タオル・お弁当・その他気づきモノ


申込・問合せ:
☆ART COMPLEX HIROSHIMA(担当クシマ) 
 mail:art.complex.hiroshima@gmail.com 
  пF090-1686-6092
☆東区民文化センター 
HP:http://www.cf.city.hiroshima.jp/higashi-cs/
 пF082-264-5551
◉上記メールアドレスまたは、広島市東区民文化センターオンライン予約にて
 名前(ふりがな)、電話番号(緊急時連絡可能な電話番号)、メールアドレス
(パソコンからの受信可能アドレス)、受講クラスを明記し申込みください。
折り返し、受講者用フォーマットと受講料振込先口座番号をお知らせします。
振込終了後、受付完了です。受付完了後に詳細をご案内します。


締 切:2018年3月23日(金)
当日飛び込み受講も定員に達していない場合は可能です。その際500円プラス受講となります。


■スケジュール
・9:30~ 10:00 受付(開始10分前には受付を済ませて下さい)
・10:00~11:00 事始めワークショップ
・11:00~14:30 ダンスを創ろう!(お昼はもぐもぐタイム)
・14:30~15:00 開場(お客様入)
・15:00~16:00 パフォーマンス発表(本番)
・16:00~16:30 ディスカッション
・16:30~17:00 皆でめちゃくちゃダンス!(フリーダンスタイム)
・17:00~18:00 終了・片付け
※多少の時間が前後する可能性もあります。

■ファシリテーター&アーティスト
総合/ダンス・・・玖島 雅子(広島)
ドラマトゥルク・・岡田俊平(福山)
ミュージシャン・・ミウラ1号(愛知)
舞台美術/照明・・池田典弘(広島)


|主催|ART COMPLEX HIROSHIMA
     広島市東区民文化センター
|協力|KAZOO
|後援|広島市教育委員会、中国新聞社、中国放送、
  広島テレビ、テレビ新広島、広島エフエム放送、
   ちゅピCOMひろしま、FMちゅーピー76.6MHz

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

前回の様子です!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2018/3/23

OUTPUT scene2.ファシリテーター紹介  ●公演&パフォーマンス案内

3月25日(日)、OUTPUT scene2.間近となりました!
まだまだ募集しておりますので、当日の飛込み参加もお受けしております!
また、発表も見所ですので、当日15:00〜の開演となっていますので、お時間のある方は是非お越し下さい。(入場無料)
OUTPUT scene2.の詳細はこちらから↓↓↓↓↓
http://blog.ap.teacup.com/odoreel/258.html

・・・・・・・・・・・・・・・・
ファシリテーターのご紹介をしていませんでしたので、紹介をさせて頂きます。

◉ミュージシャンである、ミウラ1号さん
彼から繰り出される音色はとてもピュアで素敵です。いろんな世界に連れて行ってくれます。彼の即興音楽はとても引き込まれるものがあり、ダンスとの融合はとても素晴らしいものがあり、大好きなミュージシャンの一人です♡

ミウラ1号(Ichi-go Miura)/愛知
ブラジル・インド・中東・アイルランドなど各地のパーカッション、バンブーサックスや小型弦楽器、アイディア楽器などを交え、独自のスタイルで演奏するマルチプレイヤー/作曲家。日本・海外でのソロパフォーマンスやダンスとのコラボレーションを中心に、しばしばワークショップの講師も務めている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◉ドラマトゥルクで関わって下さる岡田俊平さん。
彼の第一印象はインパクト大でした。彼から繰り出される、楽観的でそして整理された理屈がとても面白い、良い^^。物書き、物知り、物創り、物喋り、は3拍子以上の武器を持つ天才肌です!

岡田俊平/広島
ドラマトゥルク
日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。2002年、脚本家デビュー。以降、ドラマ・映画・アニメ・コミック原作など、ジャンル・媒体を問わず様々な作品の脚本を手がけたのち、2013年に帰郷。広島市立大学芸術学部社会人技能講座で金工の技術を学び、2017年からは自宅工房にて創作活動。
・・・・・・・・・・・・・・・
◉舞台アートで関わって下さる池田典弘さん。
すごく優しくて温和な中でも仕事の早さと精確さと、彼の創造力からどんどん困難な事が解消されて行くと言う魔法使いの様な人で、大好きな一人です!

池田典弘(もじゃ)/(広島)
舞台アート
舞台の事ならなんでもこい。舞台周り、音響、明かり、小道具、そしてパフォーマンスもこなす舞台愛満載のメンズ。今年の2月21日~25日には、演劇引力広島プロデュース公演「昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ」の舞台の総合的なスタッフを務める。完璧な仕事に加え、役者、スタッフからも親しまれるキャラ。

・・・・・・・・・・・・・・・
◉ダンスファシリテーターのQoo..です。
最近は振付指導の仕事を沢山させて頂いております。この冬は演劇引力広島の公演、企業さんに入っての振付指導、バレエ教室の公演での振付指導に関わらせて頂きましたが、面白指導で定評のQoo..さん、いつの間にか踊れる様にしてしまう不思議マジックを使う事が出来ます!
4月1日はゆいぽーとにて、障がい者と全ての人の為のダンスワークショップのファシリテーターも務めます!
・・・・・・・・・・・・・・・
玖島 雅子(Qoo..)ダンサー・コレオグラファー
特定の形やスタイルにとらわれない身体表現活動を展開。国内外のカンパニーやアーティスト達と踊り、自作の作品も数多く発表。またダンスと言う手法を用いて、心と身体の繋がりや、教育、文化を育み、ダンス表現の素晴らしさを伝え、人とアートを繋げる社会を目指す。
ソウル国際振付フェスティバル3位受賞。WSD認定ワークショップデザイナー。JCDN公認コミュニティーダンスファシリテーター。


ミウラ1号
クリックすると元のサイズで表示します

岡田俊平
クリックすると元のサイズで表示します

池田典弘
クリックすると元のサイズで表示します

玖島 雅子
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/3/23

パウラ・ロソレンによる表現ワークショップ  ●ワークショップ案内

ムーブメントコレクター
パウラ・ロソレンによる表現ワークショップ
「舞台における構成と舞踊や表現のテクニック教えちゃいます」


動きの構図や構成と舞台作品のための幅広いツールを身につける事を目的としたクラスです。
自分の中に隠れている潜在する能力を引き出したり、アイデアの枠組みを作ったり、試してみたりして、振付や作品を作って行く技術を身につける事を学びます。
ダンサーや俳優、身体運動でパフォーマンスをする事に興味のある人に受けて頂きたいワークショップです。

生まれてから今日まで身体や心に記録されているものを思い出し、可能な限りそれを使い、自分の個人的な背景を演出して行きます。また既存のコンポジションやメソッドに加え、パウラ自身の創作方法についても紹介します。それを使ってワークショップを展開し、創造力をみがいていきましょう。単発より通し受講をお勧めしたいワークショップです。

・・・・・・・・・・・・・・・

日時:@4/16(月)…18:30~20:30
    A4/17(火)…18:30~20:30

会場:JMSアステールプラザ6階 大練習室
   (広島県 広島市中区加古町4−17)
    http://h-culture.jp/access/

講師:パウラ・ロソレン/ドイツ

対象:ダンサー、俳優、身体運動に興味のある人

受講料:一般/5500円(通し)・3000円(1回)
     学生/4500円(通し)・2500円(1回)※高校生以下

持ち物:運動のし易い格好・筆記用具・ノート・タオル・水、など

申込・問合:art.complex.hiroshima@gmail.com
上記メールに「パウラ・ロソレン、ワークショップ申込」と題して、@名前・Aパソコン受信可能なメールアドレス・B携帯電話番号を明記され、送信下さい。担当より振込先の口座をメールします。振込確認後受付完了となります。
(振込後のキャンセルは受け付けておりません)

締切:4月16日午前中(空きがあれば飛込み受講も可能です。その際はご連絡下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パウラ・ロソレン(Paula Rosolen)/ドイツ
フランクフルト音楽芸術大学(HfMDK)卒業。ユウストゥス・リービッヒ大学ギーセンにて振付とパフォーマンスの修士を取得。ハンブルグのK3−Centet for Choreography、京都などで作品の滞在制作を行なう。ドキュメンタリー、オーラル・ヒストリー、ダンスの結びつきを考察しながら創作に取り組んでいる。また、現在のポピュラーカルチャーや日常の活動に内在するダンスの視覚化を目指し活動している。その一環として「エアロビクス!三幕のバレエ」を創作し、10分バージョンはDance E’largie(2014年)で第一位を受賞。その作品に付いて、ギーセン応用劇場研究所、ボストン音楽学院、レンヌ美術館、四国学院大学、京都国際ダンスワークショップフェスティバル等で指導。
www.haptic-hide.com

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/3/14

カラダ遊びシリーズ YOU CAN ダンス!  ●ワークショップ案内

カラダ遊びシリーズ YOU CAN ダンス!
障がいを持っている人と全ての人をダンスでつなぐコミュ二ティーダンス・ワークショップを開催します。

・・・・・・・・・・・・・・・

ダンスでコミュニケーション!
多様性を認め合い、一人一人が主役となる場を創ります。

【日時】
2018年4月1日(日)13:00〜15:00(※受付開始12:30)

【場所】
ゆいぽーと(広島市男女共同参画推進センター)3階フィットネスルーム

【ファシリテーター】
玖島 雅子
(JCDN公認コミュニティーダンス・ファシリテーター)
アシスト:KAZOOメンバー

【対象者】
知的・発達・精神障がいのある方(小学生〜大人)
※介助やフオローが必要な場合は、介助者や保護者の同伴が必要
一般の方(小学生〜大人)

【定員】20組

【参加費】無料

【持ち物】
動きやすい服装、タオル、飲み物、その他
※ワークショップは裸足で行います。過敏な方は室内シューズをお持ちください。

【申込】
marckyyy18@gmail.com (大村

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/1/19

イスマエラ☆ダンスワークショップIN広島 アンケート紹介  ●ワークショップ報告

1月11日〜14日に行なわれました、イスマエラ氏による、クリエーション&ワークショップ&パフォーマンスが終了しました。多くの反響がありとても充実した企画となりました!
イスマエラダンスワークショップIN広島終了しました。
ワークショップ&クリエーション&パフォーマンスと文字通り、学ぶ→創る→観せる・観る踊るのWSです。

イスマエラさんと即興で踊る4日間。
のべ約100時間踊った。
自己表現する事への肯定、解放、信頼、愛を体験した日々だった。
また愛と腸の話もとても興味深く、腸と身体や性格、体調、言動、行動まで全て繋がっている事をシェアして腸にますます愛と興味を持った。
イスマエラさんは回りを巻き込み回りをパッピーにする能力がある。
これからも世界中を旅しハッピーにして行くのだろうな。
イスマエラさん参加して下さった仲間の皆、東区民様、ありがとうございました

アンケートの集計が整いましたのでご紹介します。

<クリエーション&ワークショップ参加感想>
●心配もありましたが、楽しく終える事が出来ました。わりと色んな自分をいやがることなく、さらけ出しましたが、きっともっと未だ見ぬ自分もいるんだろうなとも思ったり、こんなもんだよなと思ったり、まだまだやってみたい気持ちです。自分の生活の中で最低限度こんな風にダンスやパフォーマンスを関わっていられたら良いなと思います。(30代女性)
●参加して良かったです。これからも舞台を頑張ります。(20代男性)
●何でもしていい空間で最初は戸惑いが多かったけれど、やって行くうちに自分の中が破れて行った様な気がした。自分に自信がもてて、目の前にあるもの全てが素晴らしいモノに感じた。(20代女性)
●冒険をする為の安心をくれる場をありがとうございました。日常でも同じ様に楽しむ勇気が出ました。日常も今を楽しもうと思います。(40代女性)
●15年ぶりにSineartよりのcreationに参加して自分が15年前と変わっている事、15年前より大きく変わっている事に気がつきました。なぜ社会で上手くいかないかも振返って学べました。少し大人になれる気がしました。(30代女性)
●考えない時間。裸足になってみて色々感触を楽しみました。どうしょうもない母のこと、気持ちが出てきて、流れに任せて動いた。あと眠くなりました。首の痛み楽になった様に思います。(50代女性)
・・・・・・・・・・・・

<参加者イスマエラさんにメッセージ>
●今回は広島と名古屋と立ち寄って下さり、ありがとうございました!知っているダンサー達が楽しんでいる姿は、とっても嬉しかったです。また是非広島に来て下さい!
●またいつかお会いしたいです。本当にありがとうございました。
●決めた事をやりとげる、まげない、いさぎの良さの様な所がたまらなくかっこ良かったです。本当にありがとうございました。
●広島の今回のメンツ、前の広島と違いましたか?どんな風に感じられましたか?そして何かいろいろすみませんでした。民宿として遊びに来て下さい。ベース教室のシェアハウスです。場所沢山あります。
・・・・・・・・・・

<ショーイング観覧者感想>
● 私も日本にいて違和感があります。芸術・自由の国、フランスで活動出来て良いですね。観ていて初めてパリで現代アートに出会えて凄いと思い、自由である素晴らしさを感じました。セネガルのダンスを観てダカールで裸足で砂をけりながら踊った女の子を思い出してしまいました。(60代女性)
● 世の中を俯瞰している無意識感みたいなものを感じました。自分の好き嫌いを再確認した様な気がした。(50代女性)
● 子どもがすごく楽しんでいて(5歳)連れてきて良かったです。ありがとうございました。(40代女性)
● 自由、素直に観る事が出来た。自信と勇気が溢れていた。難しい事がなかった気がする。次に何が起るか分からないワクワクと楽しむ事が出来ました。(20代男性)
● ミイラの人のインパクトが強過ぎて目が釘付け。ラストは何だか観てて幸せな気持ちになりました。(30代男性)
● 作る過程とか、殻を破る破らない、持って歩く等、もありなのかと思いました。腸が大切と言う事とても分かりやすかったです。(30代女性)
● イスマエラさん久々に会えて良かったです。(30代男性)
● これはストーリーが決まっている?全て即興?ワクワクしながら観させて頂きました。どんな風にどんなアイディアからこのパフォーマンスが出来上がっていったのか、etc。時間があれば是非聞いてみたかったです(アフタートーク不参)もっと沢山の方に観て欲しかったです!!(40代女性)

様子の画像↓↓↓↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1054634991346236&type=3

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2018/1/12

イスマエラ☆ダンスワークショップIN広島  ●ワークショップ案内

ノルウェーとスウェーデンのダンスカンパニーWeeのダンサー、フランスでも引っ張りだこの彼の、突飛で偉才で奇才な表現を持つ彼の、ぶっとんだパフォーマンスとワーックショップです。
広島に新風を巻き起こすこと間違いなし。新たなパフォーマンスの扉を彼と共に開きましょう。

【学ぶ】
@1月13日(土)体験クラス…18:30~20:30/音楽室
A1月14日(日)発展クラス…17:00~19:00/ギャラリー
*14日のパフォーマンス観に来られた方は、A飛び込み受講可能です!

【創る・探る】
Bクリエーション
1月11日(木)13:00〜17:00/大会議室
  12日(金)13:00〜17:00/美術工芸室
13日(土)13:00〜17:00/場所調整中
14日(日)10:00〜13:00/ギャラリー(観覧料:無料)
 

【発表する・観る】
Cパフォーマンス(1時間)
1月14日(日)14:00~16:00/ギャラリーとオープンプラザ
観覧料:無料
*観る人:パフォーマンス途中一緒に参加出来きます。


|参加費|
@A
一般:2,000円/各クラス
高校生以下:1,500円/各クラス
@+A
一般:3,500円/通し
高校生以下:2,500円/通し
B
10,000円/全日程
(パフォーマンス出演含む)
特典:@Aを無料で受講可
5000円/単発1日分(WS受講も含む)


|定 員|
20名/ワークショップ各クラス
10名/クリエーション


|持ち物|
動き易い服装・タオル・水・その他


|対 象|
身体表現に興味のある方。ダンサー、役者、表現活動。
@Aワークショップは初心者大歓迎!


|見 学|
1,000円/@A各クラス(事前申込不要・当日支払可)


|講 師|
イスマエラ


|詳 細|
受付完了後に各受講者にご案内


|場所|
広島市東区民文化センター
〒732-0055 広島市東区東蟹屋町10-31
TEL 082-264-5551
アクセス:http://www.cf.city.hiroshima.jp/higashi-cs/access/access.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆申込・問合(要事前連絡)
・ART COMPLEX HIROSHIMA
 art.complex.hiroshima@gmail.com  090-1686-6092
名前(ふりがな)、電話番号(緊急時連絡可能な電話番号)、メールアドレス(パソコンからの受信可能アドレス)、受講クラス、を明記し申込みください。

*当日の飛込み受講可能になりました!
来られる前にご連絡頂けると有り難いです。
art.complex.hiroshima@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワーク内容

【学ぶ】
@体験クラス:1月13日(土)体験クラス…18:30~20:30
前半のボディワークは、筋肉や力を出来るだけ使わない身体の動かし方を、身体の一つ一つの部分に焦点を当てて一緒に学んで行く練習をします。
後半は、それを踏まえた上で、少しづつ笑うや泣く等の人間の感情を同時に含ませて行き、その感情と共に身体を動かす事で人間の本来の生きる力を一緒に実感していきます。ダンス未経験者対応の単発クラスです。身体を解放して、今この場に起きていることにフォーカスをあてていきます。

〜講師よりコメント〜
ダンスクラスと言うのは取り敢えずの名前だけです。ダンサーで無くたっていい、踊らなくたっていいのです。今ここで模索しているのは、いかにこの瞬間だけでも社会から抜け出すと言う事、言葉を超えた生命としての動きを互いに感じ合う事がポイントとなります。

A発展クラス内容:1月14日(日)発展クラス…17:00~19:00
体験クラスで行った事をさらに発展させて、より細かな人間の身体運動と感情とがどう関わりあうかを学んでいきます。彼のナビゲートで身体を徐々に動かして行きましょう。動いていく中で体や心が痛いとか、嬉しいなど、様々な感情が現れてくることを参加者の一人一人が個々に身体で体感し発見をします。後半はコンタクトワークを行ないます、お互いが身体で触れ合い動く事で、言葉ではない感覚的な部分で他者とのコミュニケーションが生まれることを学びましょう。体験クラスを受講されなくてお受講可能です。身体のさらに奥深い細やかなところをみつめ、外の世界と中の世界のつながりを探っていきます。

〜講師よりコメント〜
小腸のお話。
全ての出来事は身体の中心である小腸から発生すると考えます。ですから小腸は地球であり、すなわち宇宙であると考えます。小腸には無数の細菌と共に、神が宿りこの世とあの世がそこにあると考えます。「肚」と書いて「腹」と読む事で分かるように、肚とは生命の奇跡です。この生命の奇跡を動かす体験をしてみましょう。


【創る・探る】
Bクリエーション:1/11(木)〜1/14(日)
4日間の作品制作を行います。ダンス未経験者歓迎、身体表現に興味がある方どなたでも参加可能。広島の地で出会ったメンバーで起きる化学反応を楽しみ作品にしていきます。

〜講師よりコメント〜
表現において振り付けは必要無く、今起きている事を大切にし、表現に繋げて行く。
その場・その瞬間だけの出来事を重視する。同じ場所でも毎日そこにある空気は違う、同じ人でもその日の体調や気分は違う。マラソンの様に身体を使い続け、体も頭も疲れ切った時、初めて心・魂がここではない世界を見始める。


【発表する・観る】
Cパフォーマンス:1/14(日)14:00~16:00
4日間の作品制作期間を経て、最終日に発表を行います。
観覧無料。
〜講師よりコメント〜
踊ることは混沌の中で迷走をすることであり、それこそが生きるということであり、生き物の本来持つ限り無い力の源である。そのリアルな肉体であったりリアルな表現を追求したものが表現でき観に来て下さった方々に伝われば幸いです。
参考映像・https://vimeo.com/223764847

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イスマエラ(日本人・フランス在住)プロフィール

2012年からフランスに移住、ヨーロッパで活動を始める。キャロリン・カールソン、ダヴィッド・ザンブラノ、フランチェスコ・スカベッタ等のダンスカンパニーのダンサーを経て、現在では自身のプロジェクトを全世界で行っている。ちなみにフランスの世界的なダンスコンペティション、ジュストゥ・ドゥブーでは2011年から計4度ファイナリストとなっている。


関連企画
https://www.facebook.com/events/198255797386512/

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ