【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島で「学ぶ場」や「踊る場」を作り共有し、ダンスや身体表現活動をしている非営利団体。ダンスと自身の体、心、仲間、社会、教育等とリンクし、「ダンスで繋がる」をコンセプトに活動中。 アーティストと共に、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。 一人一人の、想像、創造、表現、コミニュケーション、スキルを、育みながら、おどる喜びと共に、文化を創造していけたらいいなと考えている。 ●ART COMPLEX HIROSHIMA 問合/art.complex.hiroshima@gmail.com 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2014/1/18

じゅんじゅんクリエーション13  ●誰も知らない庭

とうとう、とうとう明日になりました!
本日担当させていただきます、生関文翔です(*^◯^*)
ブログ2回目の登場になります♪

時間が経つのって本当にはやいですよね…。
この前練習が始まったと思ったらもう本番。

毎日毎日練習をして、同じメンバーと顔をあわせて、正直体力的にしんどいところもあったけれど、本当に楽しかったです。

その中で、新しい発見や、課題もたくさん見つけることができました。

特に私の場合は
(膝を使えてない)
っていうのが大きな課題なんです(>_<)

膝を使うことで、クッションの役割になって柔らかく伸びやかな印象になる。
明日、あさっての本番では、とにかく膝を意識して、かつ今まで注意されたことを意識して、
今までの練習成果を十分発揮したいと思います!!!!!!(((o(*゜▽゜*)o)))

じゅんじゅんさんと誰も知らない庭出場メンバーで創り上げた作品を、楽しみにしていてください♪♪

では、本番に備えて…
おやすみなさい(*^◯^*)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/1/17

じゅんじゅんクリエーション12  ●誰も知らない庭

こんばんは〜^ ^
本日のブログは、風岡美沙が担当させていただきます!!
さて、連日続くリハーサルも気がつけばもう13日目、これだけ濃密な時間でもあっという間に過ぎていったように感じます。
今、私は実家から通っているのですが、毎日リハーサルが終わり家路につくのは22時すぎます。両親はとっくに夕飯を済ませているわけですが、それでも私が帰宅してごはんを食べ終わるまで二人とも起きていてくれます。帰ったら待ってくれている人がいること、ごはんを用意してくれていることが、普段一人暮らしをしていることもあり凄く幸せを感じます。そして何より支えてくれているありがたみを感じますね。。泣

と、私の家庭の話はさておき。笑

今日からいよいよ小屋入りということで、本番会場となるホールにてリハーサルでした。私達の出る作品『誰も知らない庭』では、お客さんにも少しご協力いただくことになるのですが、今日実際◯◯を舞台に◯◯◯した状態を見て、新鮮でした。ちょっとソワソワしちゃうかもしれません。当日まで楽しみにしていてください。
いままで練習していたギャラリーには、部屋のど真ん中に柱があったので、今日からはもう柱の存在に悩まずに動けます!
とりあえずはじめに、ウォーミングアップがてら場当たりをしました。徐々に新しい空間に、自分を馴らしていくところからはじめました。現場の作業も進めつつ、じゅんじゅんさんからの作品の手直しも入ります。シーンも少し増えました。茜が◯◯しながら走ります。そしてそんな茜をみんなで受け止めます。人を信じるということは、口ではなんぼでも言えますが、身をもって表現するのは難しいし、その逆も然り。と思いつつ、人のリアルな反応って面白いなと思いました。あ、このシーンは演技じゃないんだなと見てる方に気づいてもらえるとこれ幸いです。
夕方からは学生組も合流し、全員で通し稽古をしました。ラストにかけてのQooさんに注目です。さらにパワフルに、より丁寧に踊りたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今回の作品をつくるにあたり、ダンサーそれぞれにある背景や、想いを知ることができたのですが、私自身は本当に、自分の事をまだ入口程度しか見せてないなとも思いました。意外と、ガードが硬いんだなと。笑 なので今回の作品では私の庭はお見せする時間はほとんどありませんが、この作品をキッカケに、ダンサーって普段こういうこと考えたりしているんだなと、垣間見てもらえると嬉しいなと願っております。
今日は舞台のホコリでくしゃみ鼻水がとまらず、ムズムズしっぱなしの風岡でした。長文駄文お許しください。
おやすみなさい^ ^
0

2014/1/16

じゅんじゅんクリエーション11  ●誰も知らない庭

こんにちは、内藤初音です。
ブログ担当2回目です!

今日、私は学校があったため、途中からの参加でした。いつもの様にドアを開けると……………(°Д°)!!!
皆が何やら新しい踊りをしていました。急げ私!
自分でアップをした後、皆が確認の間、私は振りを教えてもらいました。教えてくださったダンサーの皆様ありがとうございました!!!
なかなか腰が落とせず悩む私がいたとかいなかったとか……(^-^;

その後は『誰も知らない庭』の通し稽古を2回しました
結構テンポ良く進む感じです
それに、他のダンサーの踊りを見るのってやっぱり楽しいです(*^-^*)
ついつい見入ってしまいますね!!!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

明日からは実際に舞台での稽古に移ります
舞台上ではどうなるのか、たのてぃみです\(^o^)/
本番まであと少し!
頑張ります(^^)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/1/14

じゅんじゅんクリエーション10  ●誰も知らない庭

本日のブログも辻本が担当します。
1月13日。リハーサルも10日目となりました。

昨日同様、コンテンツの整理と、ダンスパートの練習でした。

10日目ということで、踊りに疲労感が見え隠れし、振り付けに対して臆病になって、枠におさめにいってしまっている所があって、踊りのエネルギーが低くなっていました。振り付けを綺麗に揃えることが目的では無い、というのは頭では分かってはいてもど、実際身体でやるのは難しいですね。
皆違和感を感じていたようで、お互い見合って良い出しをしたり、声を出し合って踊りをプッシュしたり(つらいときには声をだすと身体が動きますよね)、振り付けを丁寧に見直して共有したりしました。身体でも、言葉でも、会話をする事で、良い空気が生まれてきているように思います。

各コンテンツも、じゅんんじゅんによって、面白いものになってきています。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


短いですが…これぐらいに。

この公演は3つの作品が上演されます。
現在クリエイションが行われている『誰も知らない庭』
じゅんじゅんのソロダンス『ためいき』
この三連休で行われたWSの参加者による『光を超えて』
です。

盛りだくさんの内容となっております。
『光を超えて』の参加者のエネルギーが半端ではないです。こちらもがんばらないと!!


辻本佳
0

2014/1/13

光を超えて  ●誰も知らない庭

みなさん。こんにちは
光を超えてのワークショップ、本日のブログを担当しています。
中川佐和子です。普段は、尾道に住んでいて山の中にある美術を勉強する学校に通っています。そこで、絵を描いています。
身体を動かすことも好きなので、ダンスも広島市内を歩くのも楽しい毎日です。

今日は3日目、ワークショップ最終日です。あとは、本番を待つばかりです。忘れないように、家で一人で練習しようと思います(笑
そして、ワークショップの参加者みんなで会うのもあと本番の2日間だけなのか。と思うと寂しくなるくらいに、楽しくやっています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今日は最終日とあり、本番の通し練習をやりました。
走ったり、飛んだり、大声で笑ったりと普段から踊っていない私はヘトヘトになっている時もあります。
でも、じゅんじゅんさんと参加者のみなさんのエネルギーに引っ張られて動けているような感じがしています。
お互いがお互いにぐいぐいと引っ張っていく感じが気持ちがいいです。
すごいワークショップだなと思います。様々な年代や経歴を持ってる人の集まりのエネルギーがすごいです。


そして、今回。私は傘づくりの制作と客席のインスタレーションも担当させてもらっています。

クリックすると元のサイズで表示します

普段は一人でモノを作っているのでみんなで作ることの難しさや楽しさを毎日感じています。

今回、制作している傘は、光の当たり方が変化すると傘の見え方が変化する傘になっています。
どのように傘を使ったら、綺麗に見えるかをみんなで考えて、そこから動きが生まれたらいいなあと思っています。
あと、もう一つ光を使ったインスタレーションがあります。それは、ワークショップ参加者メンバーの身体が入って完成になるものです。

本番、会場でどんな光景が見れるのか楽しみなのですが。私も光を超えての出演者なので客席で見ることができません。

なので...みなさん。ぜひ、私のかわりに見に来てください。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/1/13

じゅんじゅんクリエーション9  ●誰も知らない庭

みなさん。こんにちは。
本日のブログ担当。京都からやって参りました、辻本佳です。よろしくお願いします。
広島は、高校生のときに柔道部の合宿できた以来、10年ぶりになります。たくさんの川と橋、海、そして山、広い道に、食も酒も豊かな街です。リハーサルはお昼からなので、午前中は街を散策しています。歴史に名の残る街広島から、静かな力強さを感じています。私は、この街がかなり好きになりました。

さて、リハーサルが始まって、9日目になります。筋肉痛が2周、3周して、徐々に身体が仕上がってきました。出演者の皆さんとは初対面だったんですが、時間と疲労の分、関係性も積み重なってきています。

以前の記事(じゅんじゅんクリエーション3)にも書いていますが、舞台に立っているダンサーは、どこから来て、だれなのか、なぜダンスを始めて続けてきたのか、ダンスってなんだろう、こういうのもダンスなんじゃないか、という問と提案が、ダンサーそれぞれの言葉と身体で語られます。
出演者9名、非常に興味深い時間を過ごしています。

今日は、大きな鞄に衣装に成りそうなものを詰め込んで集合し、衣装合わせをしました。色合いや服の種類など、個々のキャラクターにあったものは何なのか、全体のバランスを見ながら、色んな服を着てみて、こうしようああしようと探っています。衣装も作品を構成する大事なものなので、本番まで探っていくのだろうと思います。

しかも、今日は、この8日間で、試し、作り、構成してきたものの、荒通しもしました。もちろん細部はまだまだですが、アイディアがたくさん詰まっていて、一つ一つの内容は結構面白いものになっています。本番まで、あと1週間を切っていますが、伸びしろがかなりあると実感しています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今回、初めてじゅんじゅんの作品に参加しましたが、彼の舞台芸術、ダンスへの思考は、非常に面白く、日々学ばせてもらっています。アート的なものは、結局はユーモアやあそびなのかなと思っていて、しかも、それが真剣なものであればあるほど、面白いものなんだろうなと思っています。切実にに面白いものを探ってる彼は、我々ダンサーに力を与えてくれていますし、ダンサーから生まれて来たものは、非常に豊かなものになっています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

日本の広島で、面白い事が起きています。
是非、足を運んでいただいて、目撃してください。よろしくお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します

辻本佳
0

2014/1/13

光を超えて  ●誰も知らない庭

皆さんワークショップお疲れ様です!

本日ブログを担当します外尾まり(ホカオマリ)です

初めてのコンテ、かなり楽しんでます!

今日はワークショップ2日目とゆう事もあり、場の雰囲気も初日より柔らかく感じられました!

最初にウォームアップをしたんですが、印象的だったものがひとつありました

”2人組で1人が相手の背中や腕などに力を入れ、相手はその力が入ってる場所を意識しながら押し返す”

といった内容なんですがこれが意外と難しい!
身体の使い方って沢山あるんだなぁと再認識しました!

あとは昨日やったフラッシュモブ、傘のパフォーマンスのおさらいと”光”をテーマとしたパフォーマンスの練習をしました!

クリックすると元のサイズで表示しますこれのおかげで今日筋肉痛に悩まされてる人もいるはず!笑

”光”ってワードだけで色んな世界が広がっていて刺激的でした
あとキッズから学ぶ事(自由さ、無邪気さ等)も沢山ありました!



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

明日でワークショップは最終日ですが今日よりもっと面白い事が起きるはず!皆さん頑張りましょう!

長文失礼しました!
0

2014/1/12

じゅんじゅんクリエーション8  ●誰も知らない庭


みなさん、お疲れ様です!こんにちは!
本日、ブログの担当をさせていただく三吉由基(18)です!学生....(笑)

じゅんじゅんさんのプロジェクトへの参加は3回目。
クリエーションは毎日、汗水流して頑張ってます(笑)

よし。じゃあ、話は変わって(・∀・)

クリエーション期間、残すところ10日を切りました。僕の中では充分、カウントダウンと思ってもいいと思ってます。
それは、まぁ、なぜかというと。
最初から受け入れていた事ではあるんだけど。
一応、現役の高校生ということで学校がありまして、平日のクリエーションには夕方からの参加となっています。
なので、「時間的」には他のメンバーの方達程の練習時間が無いのが事実...。
と、まぁ、凄い個人的な本音を書いてみました。
でも、だからと言って辛くはないです。
むしろ自分を追い詰めれるチャンスかな?って思います。それに、参加出来ない分は仕方が無いことだし、自分への定めだと思っています。

まぁ、挽回します!
体力や気持ちや心を、最年少の意地や若さとして最強の武器にc(`・ω´・ c)っ

(・ω・)

クリエーション!
めーっちゃ!楽しくやってますっ!
身体を使うと共に頭も鍛えられ、じゅんじゅんさんも含めて、皆でひとつ作品を作れています。
休憩時間さえも充実してて無駄な事なんて僕には無いです!
こういう、一つ一つの出会い?とか、1分1秒?
大げさに聞こえるかもしれないけど、それだけ大切な時間だと思ってクリエーションを過ごしています。

18,19日が本番ということで!
本番当日に身体が固まってしまわない様に!
1回1回のクリエーションに後悔を残さないように!
皆揃って安心して本番に挑める様に!

自分のハードルとモチベーションを上げて、これからも楽しくクリエーションを過ごしていこうと思います!

以上ッッッ!!!
0

2014/1/11

光を超えて  ●誰も知らない庭

こんにちは。
『光を越えて』に参加する大村満里奈です!!
見た目は、小学生ですが高校二年生です(^∇^)
今日のブログを担当します!!
光を越えて
は三日間のWSで作品ができていきます。
今日はその一日目でした(^O^)

今回は、参加者が31人もいます!残念ながら中高生は私1人なんですが、小学生から大人までいろんな人が参加していて、前回より男性の方が増えていました!!

今日のスタートは歩き回り目があった人と挨拶をしながら握手をしたり背中を叩き合ったりしました!
これで皆、緊張がほぐれたんじゃないかなと感じました(^O^)!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そしてそして今回私達は
傘 を使います!!

クリックすると元のサイズで表示します

班に別れていろんな使い方を見つけてどう動いたら面白いのか、どう傘を動かすのか、皆で実践しながら動きをつくっていき班ごとに見合いこしました。
歓声が、あがりまくりでした!!
自分達では思いつかなかった動きや動かし方がたくさんあって面白かったです。
明日も続きをするみたいです。かなーーーーり、ワクワクしています。

傘作りもはじまり、、、一人一人の個性あふれる傘ができてきています!めちゃくちゃ楽しいです♪


『光を越えて』とてもとても面白くなる予感、、、ワクワク!
見に来てくださる方たのしみにしていてください!!


明日明後日二日間も頑張ります(^O^)
みなさんよろしくお願いします!
長々とありがとうございました。

それでは、失礼します♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/1/10

じゅんじゅんクリエーション7クリエーション  ●誰も知らない庭

皆さん、こんにちは。
今回ブログを担当させていただきます、大西萌美です(^-^)/
これまでにブログを書いてくれたこの3名、あかね、みさりん、さきと同い年です。



同い年で、それぞれ広島にゆかりがあり、そして今回このプロジェクトで出会った私たち。これは偶然なのか、必然なのか…わかりませんが。人と人って、どこかで繋がってるんですね。このプロジェクトで出会った皆との出会い、既に私の宝物となっています。
大切にしようと思います。

私の事を少しお話しさせていただくと…3歳の頃からクラシックバレエをやっています。今は自分も踊りながら、子どもに教えたりしてる感じですね。
今までコンテンポラリーダンスというジャンルに手をつけたことがなかったので、身体のどこを使えばいいのか、どこで力を抜けばいいのか、コツを掴むのに時間がかかっています。
ですが、じゅんじゅんさんは私たちを見捨てることは絶対にしないからと言ってくださり、丁寧に、わかりやすく指導してくださっています。
仲間も助けてくれています。
おかげで、楽しく学び、刺激的な毎日を過ごせています。感謝感謝です*

さて、早いものでクリエーションも今日で7日目となりました!
初日から少しずつ少しずつ、各々から生み出されてきたものが、じゅんじゅんさんの手によってカタチとなってきています。
今日はこれまでにもずっとやってきたリレーの動きを、その動きにあわせて声を出しながらやってみました。





私たちダンサーは、踊ることはできても、声を出せと言われると躊躇してしまうようです。
ただ動きに音を付けるだけなのに、まぁ…難しいσ(^_^;)
じゅんじゅんさんに、もっともっとと指摘され、何度も何度も繰り返しやっているうちに みんなどうでもよくなったのか(笑)出るわ出るわ、心の声。

「よいしょ〜」
「せーのっ」
「あー、寝たい」「あー立たなきゃ」
「ぷしゅー」
「ざぶーん」

爆笑です。笑

なんだか「遊び」のようですが、この遊びのおかげで思いがけない所で一体感が生まれたり、あ〜ここで呼吸できるんだ〜なんて気付いたり、今まで、ただ振りを踊っていたこととは違う空気が生まれていました。

その後はグループに別れてのワーク。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

チーム カタログ。

クリックすると元のサイズで表示します

あかね。
クリックすると元のサイズで表示します
メンズ。

クリックすると元のサイズで表示します
あとは、また、クラゲになったり。笑
なんだそれ…ですよね。
ご覧の通り、盛りだくさんの内容となっております\(^o^)/
みなさん、たのしみにしていてくださいね!
わたしも楽しみです☆★

さぁ、明日も頑張りましょう!!
最後までお付き合いいただきありがとうございました(^-^)/
0

2014/1/10

じゅんじゅんクリエーション6  ●誰も知らない庭

皆様こんにちは*
本日ブログを担当します、大石 咲です。ブログというものに不慣れなので…何を書いてよいのかどきどきどき……よろしくお願いします。

とりあえず簡単に自己紹介を。
東京で生まれ、人生の半分以上は東京にいますが父の転勤に伴い兵庫広島札幌で育ち、今回は東京から15年ぶりに広島に来ました。

今まで色々なことをやってきましたが、ここ2年ほどはコンテンポラリーダンスで踊りを極めたい!とコンテを中心にやっています。
でもまだまだ知らないことがたくさん!
出来ないこともたくさん!!
そんなことを痛感しながらも、今回楽しく稽古に参加しています。

今日はクリエーション6日めでした。
(私は3日遅れての参加だったので今日で3日め、変わらず緊張します…どきどき)

身体をゆるく解放するところから始まり、ごろごろ…ゆさゆさ…床に寝て左右に転がったり、360°回転したり、手足を無駄な力を加えず振り子のように振ったり…色々な動きで解放しました。
今日初めてやった動きも含めて、どの動きも本当に身体に無理なく出来るような動きなのです。でも私は手だけ勢い任せになったり、屈伸が踏めていなかったり…もっと自分の身体と向き合って信じてやって無駄な力をなくさねばと痛感してます。

解放後はフラッシュモブの映像を見せて頂き、笑いもあるのになんかジーンとくるものがあって見入ってしまいました。実際にその振りを教えて頂き、とーっても楽しかったです 良い汗かきました〜笑

その後は昨日まで作ってきたクリエーションをつまみ、細かいところやイメージを再確認したり、お互いに見合いっこしたり、全員で一緒にやったりリレーで入れ替わったり…色々な方法、方面からトライしました。
何度も繰り返し動きを身体に落とし込んできましたが、ここからが勝負ですね。
じゅんじゅんさんの説明はとてもわかりやすく、動きでも何度も見せてくださり、そしてお話も明確でよく出てくるたとえもとてもステキです。
それからは自分次第!吸収したものを理解して発信出来るようにしなければ、と常々思っています。

あとはそれぞれ個々のやるべきことに取り組み、最後はみんなの前で披露しました。
まだちょっとずつ、パズルのピースを見ている感覚です。
その小さなピースでもすごくすてき、披露してる皆それぞれの発表で心が動きました。
そんな6日めでした。
拙い文章でごめんなさい(*_*)

今日の稽古後に本日のブログ担当者が私と知って、慌ててみんなに写真を撮らせてもらいました。今日もやりきったーって感じでしょうか(*^^*)


本番とても楽しみです。
私は参加初日に東京から広島まで踊りに来て良かったと心底思えたのです。みんなと出逢えて一緒にクリエーションできて幸せな時間だと。
でもまだまだこれから…がんばります!

皆様の心にも響きますように…☆彡
クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/1/10

じゅんじゅんクリエーション5  ●誰も知らない庭

こんばんは!
今日のブログ担当の生関文翔です![いせきあやか]と読みます通称TOROです(*^^*)
とろの由来は……いせきあやか → いせき → 遺跡 → 登呂遺跡 → とろ
ということです笑!

年齢は22歳で、3.10に23歳になります
広島県福山市の鞆町出身です♪ポニョのうまれた町でもあります

どうぞよろしくお願いいたします(*^◯^*)


自己紹介はここまでとして…


さぁ、本番まであと10日をきりました!
本番のステージの流れが少しずつみえてきましたね〜(*^◯^*)
とても面白い作品になりそうです!!!楽しみ〜
今日の内容は…と全部言いたいのですが、大学院の授業があり途中参加だったので途中からの内容になります(>_<)

私が練習場所に行くとなにやらみんながプリントとにらめっこ。
何のプリントかな〜と思ったらじゅんじゅんさんからのインタビューを文字起こししたものでした♪

それをどのようにダンスに取り入れるのかは本番のお た の し み ということで♪♪(*^◯^*)笑
気になる方は是非是非見にきてくださいね♪

その後、3つのグループに分かれ、それぞれ舞台に取り入れる場面の練習を始めました(*^^*)
男性2人のグループは迫力があって見応えがありますm篭C気帆〆戮気キ腓錣気辰燭發里砲覆辰討い董△弔い弔ぬ椶鮹イ錣譴討靴泙靴
1

2014/1/8

じゅんじゅんクリエーション4  ●誰も知らない庭

皆さんこんにちわ!
本日ブログを担当させて頂きます、村田茜です。
前回ブログを担当しました美沙ちゃんと同じく、広島出身で只今東京に上京し踊っています。
じゅんじゅんさんの作品には初出演です。

クリックすると元のサイズで表示します

私は今コンテンポラリーダンスというジャンルのくくりの中で踊っていますが、じゅんじゅんさんの膝や腰をしっかり使った流れる様な動きは始めてで…踊る時こんなにも身体に無駄な力が入っていたんだなぁと驚きながら稽古にのぞんでいる毎日です。少しずつ、吸収、習得していこうと思います。

さてさてさて!
自己紹介はここまでにして、、今回もクリエーション風景をお送りしたいと思います。
実は本日、出演者が全員集合しました!
ヒューヒューー*\(^o^)/*
稽古場の温度も更に上がってきております!

クリックすると元のサイズで表示します


じゃじゃん!
これは一人ずつ3拍子、4拍子、5拍子と数える拍数を設定して一緒に歩き、それぞれの伯のあたまで手をたたくというアップです。
うまくいけば全員手を叩くタイミングが揃う時があるんですね。
その瞬間、皆で『おぉ〜』
達成感最高でした(*^_^*)

クリックすると元のサイズで表示します

ただ、最初はなかなかうまくいかず皆始める前に緊張して笑ってしまい。。村田も何度も何度も失敗しました(笑
こんな感じて身体をほぐした後クリエーションへ…

クリックすると元のサイズで表示します


今回の出演者の皆のそれぞれの立場やこれまでの経験から自分の持っている物達を出し合っています。HIPHOPやバレエ、ジャズダンス、シアターダンス、コンテンポラリーダンス、ダンス以外のものまで…出てくるものは様々です。試しに同じ事をする時もあるのですが、身体の使い方、質感、角度。ちょっとした違いだったりする時もあるのですが、全く違うものに見えたりしてそれがとても参考になるし面白いです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

じゅんじゅんさんも一緒になってクリエーション!
熱が入ります!
こんな感じで前半は小グループに分けて、後半は全員でそれぞれクリエーションを行いました。
この先私達から出てきたものはじゅんじゅんさんの手によってどんなものになってゆくのでしょう?
是非皆様に会場で目撃していただけたらと思います。

明日の稽古も楽しみ!
0

2014/1/7

じゅんじゅんクリエーション3  ●誰も知らない庭

こんばんは、風岡美沙です。
今日のブログを担当させていただきます!!

クリックすると元のサイズで表示します

出身は広島ですが、普段は東京でダンスをやっております。実は昨年も、『予期された未来』という作品にひっそり参加させていただいていました。前回とはメンバーも作品も全く違う雰囲気で、とても興味深いです。同じ年齢のメンバーが3人もいて、それもなんだか不思議な感覚です^ ^

さて、今日はクリエーション三日目!(風岡は昨日からの参加でしたが) まず最初は、今回の作品のコンセプトについてあれこれ話をしました。言葉を発することと、身体で動きを発すること、そしてダンサーのパーソナリティが垣間見えることで観客の皆さんにある種ダンスの裏側みたいな部分を知ってもらいたいというか。いわゆる『ダンス』作品といわれるものとは少し異なると思いますし、果たして結果的に今回のものが作品と呼ぶべきものなのかどうなるのかはまだ全員未知数です。ですがやってみたいと思う事をやってみることができる現場でもあるので、ダンサーそれぞれが、お互いに割とオープンな状態でクリエーションしているようにも見えます。ですが個人の情報に他者が触れるというのはとてもデリケートな要素満載なので、完全にさらけ出すというようにはいかないものでしょうね。ここらはまだ私自身考えを整理中です。
クリエーションはとてもおもしろいです!今日はインプロでワークをしながら、良さげな部分をじゅんじゅんさんがピックアップしていく作業が主でした。まだ材料ほしいそうなので、こちらは明日も続きそうです。群れで同じ動きをする時、流動的で、軌道がはっきりしているものは強いなとかんじました。それは、一人では見せることのできない、群れの面白さですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

最後はみんなでクラゲになりました。←こんな雑な説明だけではなんのことやら。笑
長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。明日はメンバー全員揃いますし、張り切っていきますよ!!
『絶対寝かせないもの作りますよ』byじゅんじゅん

では、また!おやすみなさい(^^)
0

2014/1/4

じゅんじゅんクリエーション  ●誰も知らない庭

誰も知らない庭 クリエーションスタートしました

今回のメンバーは全員で9名
辻本圭さん、内藤初音さん、大西萌美さん、大石咲さん、風岡美沙さん、生関文翔さん、村田茜さん、三吉自基さん、玖島雅子さん

東京、京都、広島とそれぞれでいろんな事をしている人たちが集まってます

初日の今日は6名しか集まってませんが、稽古場はかなりあったまって来ています

ボディワークやペアワーク、ディスカッション、即興、フィードバックを織り交ぜながら、作品に繋げていっているのかわからないけど、ダンサーは身体で挨拶しているようで、探りながら、なかなか深い、いい初日でした


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


今回は、また新たな舞台が見れるのではないでしょうか?
じゅんじゅんさんが稽古前に、今回はこんな感じの作品にしたいという話をしてくれたのですが、そんなの見た事無いし、想像もつかない状態で、とてもワクワクしました
舞台って何だろう、何でダンスしてるんだろう、そんな事を考えさせられる話でした
今回の舞台は、お客さんは新しい感覚で、普段舞台に立つ人たちはまた別の感覚で見ていただけて、視覚や感覚だけでなく、脳みそでも楽しめるのではないかな〜 と思います

↑分けわかんないですね、、、とにかく観に来て下さい

すっっっっっっごく楽しみです


明日からは、誰も知らない庭のメンバーが1人ずつこのBLOGを担当します

自己紹介なのか、稽古場紹介なのか、意気込みなのか、何を書いてくれるのかわかりませんが、(笑)
楽しみにしていて下さい

あっ、もちろん作品も楽しみにしていて下さいね


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ