【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島でコンテンポラリーダンスの「踊る場」を作り、コンテンポラリーダンスや身体表現の普及啓発活動に取り組む非営利団体。 県内国内海外よりアーティストや研究者を招聘し、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。文化と創造する力を育み、新たな創造力、表現力を育んで行く事を期待し、多くのクリエイターや表現者の誕生が誕生し広島から発信して行く事を期待し活動を行なっている。 その為の、「学ぶ場」や「踊る場」を作る活動に取り組み、より多くの人々と学び・踊る場を共有し、広く一般に向けダンスや身体表現の素晴らしさや楽しさを紹介し、コンテンポラリーダンスの裾野を広げ発展させる為、活動を通して社会に発信し文化進行に寄与する。 人物・文化間の交流を活発にし、属性の違った活動をしている方々とも多方面で繋がりを持ち、人とアートと社会を繋げ、創造活動のプラットホームを目指しながら地域の文化向上を願い活動している。 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2012/6/9

New Perspective 上映会  ●『new perspective』

3月に行われた、おどり〜るwithじゅんじゅん『New Perspective』の上映会が終了しました

16時からスタートし、飲み食べしながら上映スタート
2,3回ほど繰り返し上映したのですが、皆さんずっと真剣に見入っていました

映像として見ると、客観的に見れて良いですね(笑)
最初は自分ばっかり見てしまいますが、2,3回も見たらだんだん全体的なところも見れてきたりして・・・(笑)

少しの時間しか居ることができないのに、わざわざ足を運んでくださった方、京都?由布院?から来てくださった方(笑)、『New Perspective』で大変お世話になった方々、本当にたくさんの方にお越しいただきましたありがとうございました
用意していた料理もほとんど無くなり、12時から準備したかいがありました


そしてそして、20時からはジャム〜
ということで、京都?由布院?から来てくださった、へっきんのリードでジャムスタート
音響には我等が前原氏

普段はお芝居をされている方など、いろんな方がジャムに参加してくださいました
30分という時間だったのですが、30分があっという間で、とてもとても短い時間に感じました

素敵な音と、素敵なメンバーで30分という短い時間でしたが楽しい空間、時間を一緒に過ごすことができてHAPPYでした
このような機会がもっともっと増えれば良いなぁ〜と思いました


ご参加くださいました皆様、STAFFの皆さま、ありがとうございました


16時に始まりました〜
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

インプロ ジャム
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

21時、最後までいて下さった方と一緒に。
クリックすると元のサイズで表示します

0
タグ: ART  じゅんじゅん

2012/3/24

『New Perspective』14日目。  ●『new perspective』

打ち合わせの後でお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました.


じゅんじゅんさんと,ダンサーであり主催者でもある玖島さん(Qooさん)との3人という豪華メンバー?で,Qooさんオススメの所へ.おいしかった!ああ広島っぽい.なんかうれしい.


じゅんじゅんさんは一昨年もクリエーションWSで広島に来ているのですが,そのときは一週間という強行軍で,広島を満喫するどころではなかったそうです.今回は期間もすこし長いので,空き時間使って宮島行くぞ!とかおっしゃっていましたが…また次回におあずけ,のようです.(なんとなく次回も無理な予感がしますけど^^;)
15日間の稽古期間中,お休みは1日だけでしたからね.
私もまだ宮島には行けずじまいで,やや無念です.




それはさておき.
今日は会場に本格的に照明と音響が入り,ゲネプロ(本番通りのリハーサル)ができました.
ちゃんとした音と光が入った途端,ダンサー達の気合いがぐっと入ったのが見ていても分かるほどで,いい意味で緊張感が出てきました.「その気になる」って大事ですね.
ちょっと鼻息が荒くなりすぎたシーンもあったようですが(ゲネ後,流血ダンサーが約一名…)そのくらいエネルギーがあるということで悪いことではないよとじゅんじゅんさんも言っていました.
2週間の濃密な時間を経て生まれてきた作品は,まだ粗いところもあるかもしれませんが,一瞬一瞬目が離せない魅力を持っています.まさにNew Perspective(新しい視点)を与えてくれるものになっていると思います.


いよいよ明日から.
乞うご期待,です.


(アシスタント/イナガキ)
0

2012/3/22

『New Perspective』13日目。  ●『new perspective』

今日は稽古後に何人かで銭湯に行きました.
区民センターすぐ近くの昔ながらのお風呂屋さん.
番台が高くて座ってるお姉さんがよく見えない感じとか,レトロでとても素敵.


県外からの参加者の中には,仮暮らしのためお風呂環境のあまりよろしくない人もおり(私もその1人),
しみじみと足を伸ばして湯船に浸かれるって素晴らしいと思いました.
特に体を酷使するダンサーにはしっかり湯船に浸かって体をメンテナンスしていただきたいものです.




それにしても今日は結構花粉が飛んでいたのでしょうか.
なんだか目がシパシパして,ダンサー達の動きを追うのがちょっとつらい一日でした.


それでなくても9人が同時進行で色んな動きをする今回の作品,
お客さんも最初はどれを見ていいか分からなくて(情報量が多すぎて)戸惑ってしまうかもしれません.
でも気にしないで群としての流れを楽しんでいただければいいんじゃないかなぁと思います.
もしくはお気に入りの1人を決めてその人の動きに注目するとか.


ダンスは,作る側はもちろんですが,見る側も奥が深いというか,受け取り手の力が必要だなあと思いながら日々の稽古を見ています.
今回の企画が,そんな受け取り手を増やすきっかけになりますように.




本番はもう目前.




(アシスタント/イナガキ)

0

2012/3/21

『New Perspective』12日目。  ●『new perspective』

こんにちは.
アシスタントのイナガキです.
本日からNew Perspective(MassageUもね)の千秋楽となる25日まで毎日現場レポートする役を仰せつかりました.
よろしくお願いしますm(__)m


実は先週末から実際の会場となる東区民センタースタジオ2での稽古が始まっています.
今朝,舞台となるエリアにリノリウムが張られて,劇場の体裁になってきました.
9人のダンサーが思い切り動き回るにはちょっと小さいかなというくらいの空間なのですが,その分集団の迫力が楽しめると思います.


今日は出演者のめいちゃんがお休みだったので、あるシーンで役者不足ながら代役を務めさせていただきました……が.
ホントに役者不足でした.あからさまにがっかりな感じ.
みぞぐち姐さんに横目でにらまれてしょんぼりです.(まあ姐さんはわりとよく私を横目でにらむのですが)
改めて一人一人の力量があってこその作品だなあと思った次第.


その後は始めての通し練習.
そろそろ構成もできて,あとは流れに身を馴染ませていくばかりです.
「まだしっくり来ない部分があっても,慣れてくれば化けるから」とじゅんじゅんさんの言.


本番まであと3日.
ダンサーたちの化け様を観にいらしてくださいね.
0

2012/3/20

『New Perspective』11日目。  ●『new perspective』

へっきんです。
京都からやって来てます、日置あつしです。
"日置"って書いて、"へき"と読みます!

今日は午前中から『Massage2』のリハーサルが約30人の参加者で行われました!
子供と大人の全員のユニゾンはめっちゃカッコ良かったから、必見。

うちらのリハは、もう詰め作業ですよ。
間合いがね、もっと心地よいところにいけそうなんだけど、もうちょい!!

チケットは完売!

お弁当の予約は明日まで!

床がピータイルなので、脚への疲労は溜まって来てますが、がんばるみんな。

そして、明日の中国新聞の広島欄に作品の記事が載るらし。

みんな要チェックやで〜
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/3/18

『New Perspective』9日目。  ●『new perspective』

サイさんの家に住み着き、日置の手料理を食べ続けて五日が過ぎた。
本日から小屋入り。
大きな窓により外の風景が見え、
観客席目線だと外にいる通行人も作品の一部になってしまう素敵な空間だ。
本当にこの舞台ではいいメンバーといい空間に出逢えたと僕は思う。
回数を重ねる度に人と人の間がなんとも言えない感覚で一杯になったりならなかったり。
空間が決まり全体の流れがだいたい決まり、
それに合わせて皆が少しずつエネルギーを微調整しているように感じた一日だった。

0

2012/3/17

『New perspective』リハーサル8日目。  ●『new perspective』

今日は、じゅんじゅんさんの振り付けたシークエンスを覚えて2人づつ踊り、その後、4人と5人に分かれて踊るということから始まりました。

普段はバレエを踊っている私は、リハーサル初日から頭が下だったりスライディングだったり動きはもちろん、作品の創り方や、動きの覚え方も慣れないことばかりですヽ(;▽;)ノ

今回は、東京、京都など広島県外から参加している出演ダンサーの方々と演劇、ストリートダンスなどジャンルの違う方々と一緒に作品を創るということで
毎日、学ぶことが多過ぎると思いながらリハーサルに参加しています

リハーサル開始から早くも一週間が過ぎ…
来週の今日が本番初日です。

こんな機会を頂いたことに本当に感謝しています!
本番に向けて、頑張ります(*^_^*)
お時間ある方は是非観に来て下さい!

馬越 恵理
0

2012/3/16

『New Perspective』7日目。  ●『new perspective』

今日はあいにくの雨.


はじめましての顔合わせから早くも一週間経ちました.
現場ではダンサーたちが毎日頭から湯気ふく勢いで駆け回っております.
体はもちろん,頭もフル回転させないといけないことばかり.見てるだけでもクラクラします.
「振り付けされる」というより,自分の中から出てきたもの,他の人と関わる中で生まれたものを素材に料理していくという感じの作品づくり.少しずつ骨組みが出来てきたように思います.
これからどんなふうにお料理されていくのか楽しみです.


以上,アシスタント・またの名を「主にビデオの録画ボタンをポチっと押す係」イナガキでした.




0

2012/3/15

『New Perspective』6日目。  ●『new perspective』

6日目の今日は少し早めのスタート。
みんな筋肉痛のようで、ストレッチは念入りでした(*´∀`*)笑

前半はインプロを交えたワークからで、難しかったですが
上手い人達とやるインプロは楽しいです!!!!!
ただやるだけではなくて、後であぁだった、こうだったと、
お互い話をすることは大切な事だと思いました(^^)/

そして、振付けが本当に早いです(_ 'Д`)ノ
もうわけわからん間にどんどん進んでって脳みそ爆発しそうです。。。

毎日、帰りのバスの中と寝る前の脳内シュミレーションは欠かせません!!!!!!笑


チケットが完売した回が出ています('∀`)艸
ありがとうございます!!!!!!

頑張ります!!!!!!!!

篠原貴紀
0

2012/3/14

『New Perspective』5日目。  ●『new perspective』

出演者のたまむらです。


今日はワークはあまりなく、みっちり作品づくりでした。
頭がパーになるくらいのスピードで振り付けが進んでいます。

稽古が終わって帰りに千葉で大きい地震があったのを知りました。
心配していた人は無事で、なんだかとても目が覚める気がしました。

明日からもっと振り付けを自分のものにしていきたいです。
共演者の一人一人と同じ存在感で舞台に立てるようにがんばります。

タマムラ

0

2012/3/13

『New Perspective』4日目。  ●『new perspective』

出演者のさいころです。
リハ4日目にしてアザが8コ出来ました
毎日が発見とワクワクと疲労の連続ですが楽しみながら筋肉痛と戦っております。

この作品の一部として居られる事に感謝しつつ…堅くなった頭をぶち壊したいと思います。

今日も行ってきます


0

2012/3/12

『New Perspective 3日目』  ●『new perspective』


こんにちは。
出演者のおみぞです。

今日のリハーサルは、自分の体の重さで相手の体をほぐし、ほぐされるというペアーワークから始まりました。
そして、次々に、実際にやってみなくては分からないワークのオンパレード!!!
どれも作品に繋がっていく大切なものばかりです。

作品に生かすべくダンサー同士で話しながら感覚を揺さぶるようなものになればと思い作業しています。

これからの作業にかかっていると実感しています。

おみぞ。



0

2012/3/10

『new perspective』2日目。  ●『new perspective』

『new perspective』制作2日目です。
今日から、1日5時間ペースで制作が進みます。

シンプルないくつかのワークと、
各自の創作の作業を重ねながら、
作品の材料が出始めました。

一人ひとりが出した動きが、
じゅんじゅんの頭の中で組み立てられ、
少しずつ重なることで、複雑に見えていきます。
もし、作る過程を知らずにダンサーたちの動きだけを見たら、
どうやって作られたのか考えるだけで、
頭が混乱しそうです。

これからどんな作品に発展するのか、
どんなものが生まれてくるのか、
一つひとつのワークから目が離せません。

終了時には、窓ガラスが曇るほどの熱気。
長丁場ですが、皆さん身体に気をつけてがんばってください!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/3/10

『new perspective』1日目  ●『new perspective』

『new perspective』1日目
今日は顔合せで、メンバー18:30に集合。
ダンサーの皆様、ようこそ広島へ!
挨拶自己紹介とスケジュールを伝えた後、早速ワークに突入!
じゅんじゅんもこの面子でどれだけの事が可能性としてあるのか、
検討が付かない為、ダンサーの可能性を探るべくとにかく動いてみる。
2時間と言うタイトな時間で、動きまくりのワークだった。
じゅんじゅん曰くこれからと言う時に時間が終了したと。

初日から気合の入ったワークになったが、今日でワークのみはおしまいかな〜
明日から作品制作に入るでしょう。
ドキドキで緊張するな〜
でも、良い作品にすべく、可能性をフル回転で体当たりして頑張るぞい。

クリックすると元のサイズで表示します

『new perspective』メンバーの紹介です!
馬越 恵理  
篠原 貴紀 
高橋 さいこ 
玉邑 浩二 
溝口 真貴
向田 芽衣  
八重尾 恵 
日置 あつし 
玖島 雅子 
(アシスタント:稲垣 郁)
0

2011/9/22

●挟み込み  ●『new perspective』

末式に挟み込みに行って来ました。
「 おどり〜る with じゅんじゅん 」 初の挟み込みです。 
http://qoo3complex.jugem.jp/?cid=5

クリックすると元のサイズで表示します
末式×4
南区民文化センター スタジオ
9月23日 15:00〜

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ