【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島でコンテンポラリーダンスの「踊る場」を作り、コンテンポラリーダンスや身体表現の普及啓発活動に取り組む非営利団体。 県内国内海外よりアーティストや研究者を招聘し、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。文化と創造する力を育み、新たな創造力、表現力を育んで行く事を期待し、多くのクリエイターや表現者の誕生が誕生し広島から発信して行く事を期待し活動を行なっている。 その為の、「学ぶ場」や「踊る場」を作る活動に取り組み、より多くの人々と学び・踊る場を共有し、広く一般に向けダンスや身体表現の素晴らしさや楽しさを紹介し、コンテンポラリーダンスの裾野を広げ発展させる為、活動を通して社会に発信し文化進行に寄与する。 人物・文化間の交流を活発にし、属性の違った活動をしている方々とも多方面で繋がりを持ち、人とアートと社会を繋げ、創造活動のプラットホームを目指しながら地域の文化向上を願い活動している。 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2019/11/26

太田ゆかり  クリエーション&ダンス パフォーマンス ダンサー募集!  ●公演&パフォーマンス案内

ダンサー募集!
太田ゆかり 
クリエーション&ダンス パフォーマンス

Yukariのヨーロッパ時代に培った、クオリティーの高いコンテンポラリーダンスのメゾッドや振付を徹底レクチャーし、パフォーマンス公演する、ダンス漬けの4日間!


<クリエーション>
2020.3/19(木)〜3/22(日)
広島市東区民文化センター


<募集内容>
「太田ゆかり」による、ダンスメソッドやレクチャーを元に、クリエーションを展開し、最終日にパフォーマンス発表を行なう。
作品時間:約 40分〜1時間
 
<講師>太田ゆかり / Ota Yukar i(東京)

<対象>ダンス経験3以上、舞台経験3回以上

<日程・内容>
◉クリエーション&リハーサル
3月19日(木)13:00〜21:00
  20日(金)10:00〜17:00
  21日(土)10:00〜17:00
  22日(日)10:00〜14:00
予備日調整中
3/17(火)・3/18(水)
6日間

◉本番 
3月 22日(日) 15:00 開演/14:30開場
東区民文化センター スタジオ2
(入場料2,000円)

◉出演費用
クリエーション参加費 16,000円
チケットノルマ 1枚2,000円×5枚=10,000円
合計 26,000 円

◉チケットペイバック制
6 枚目から1枚につき500円バック


<応募>
メールにて、お名前・年齢・連絡先(メール.電話番号)
ダンス歴を、件名 太田ゆかりクリエーション として、
下記メール宛までお申し込み下さいませ。折返し詳細をお送り致します。


<締切>定員になり次第(約10名)


<お問合・お申込>
ART COMPLEX HIROSHIMA 「OUTPUT scene3」
art.complex.hiroshima@gmail.com
FAX:082-871-6207

・・・・・・・・・・

Profile
太田 ゆかり Yukari OTA 
http://yukari-ota.jimdo.com
幼少時にクラシックバレエ、その後様々な舞台活動を経て、コンテンポラリーダンスを学ぶ為、93-96年渡仏。PARISにてPETER GOSS、JOSE CAZENEUVE等に師事。帰国後、99−11年Dance Theatre LUDENSに所属しダンサーに加え、演出,振付補佐を勤め、12年間の全作品に出演した。現在「TERRIITORHYTHM」主宰。09年よりダンス×ピアノ「TERRIITORHYTHM」をはじめ「Frame」「Trace」「Passage」「Refrexions」等、様々なジャンルの音楽家とのコラボレーションをシリーズ化し上演している。他、11年Jérôme Bel演出「The show must go on」、12年Alain Michard「Promenades blanches」、インプロパフォーマンスに出演等、舞台活動の場を広げている。また97年よりワークショップ等の講師として、アライメントを重視した独自のテクニックを体系化し指導にあたっている。 東京国際ダンスワークショップ講師、セッションハウスにてレギュラークラス担当。ダンスを通してヨガ、ピラティスと出会い、ヨガ、ピラティス指導においても活動の場を広げている。ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団 VYASA ヨーガ・インストラクター養成講座(YIC)修了。Paul Grilley Yin Yoga 60時間 指導者養成コース修了。Power Pilates Intermediate Mat Theacher。

写真
©️大洞博靖
©️Hiroyasu Daido
・・・・・・・・・・

<先行お知らせ>
太田ゆかり 
コンテンポラリーダンスワークショップ

日 程:
コンテンポラリーワークショップ
@3月20日(金) 体験クラス18:30〜21:00
A3月21日(土) 一般クラス18:30〜21:00
ダンサーの為のワークショップ
A 3月17日(火)18:30~21:00
B 3月18日(水)18:30~21:00

場 所:広島市東区民文化センター

対 象:身体を動かすことに興味のある方(初心者大歓迎!!)

参 加 費:
2,500円/各クラス
9,000円/通し
※ #DANSONダンサー(無料)

割引受講:3/22(日)「#DANSON」観覧者(要チケット持参)
     チケット見せて頂いた時点で500円ペイバック!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/9/19

国際平和デー Peace Dance meeting in Hiroshima  ●公演&パフォーマンス案内

国際平和デー
Peace Dance meeting in Hiroshima
(ピースダンスミーティング)

世界平和デーとは?
国際連合で定められた記念日であり、毎年9月21日とされています。非暴力と世界の停戦の日として、敵対行為の停止を世界の国々と人々に呼び掛けることを目的としています。

今日世界を見れば、まだまだ戦争やテロや貧困が途絶えない国や、平和を保たれている国など様々です。このイベントは「国際平和デー」の日に、広島で芸術活動が出来る事を感謝し、平和について表現することを目的として開催する、ダンスと朗読と音楽がコラボする、ピースダンスミーティングです。

ダンス・朗読・表現・音楽・アート、で参加したい方。
観に来たい方。
是非一緒の時間を過ごしましょう!

月日:2019年9月21日土曜日
場所:広島平和記念公園、国際会議場(フェニックスホール)裏の緑地
時間:14:00〜16:30
対象:表現したい方・観たい方・聴きたい方
持物:スマホ(タブレット)、動きやすい服装、スニーカー、水、タオル、(傘)
参加:無料(飛び込み参加 歓迎)
観覧:無料
雨天:小雨決行
(大雨の場合場所の変更あり。場所調整中。14:00に来られた時に一緒に移動します。またはFBのイベントページのディスカッションに情報を投稿しておきます)

<パフォーマー>
*朗読/
後白早智子(Reading Notte)

*パフォーマンス/
玖島 雅子
戸田貴子
清水麻耶
大村満里奈

当日の参加者

<内容>
平和に関する内容の朗読と、パフォーマンスと、音楽をコラボレーションし、表現してみよう!好きに表現したり観たり、気負いしないで、芸術や表現に親しむ時間にしたいと思います。

<スケジュール概要>
14:00 集合(表現したい方は10分前には集合)
14:00~14:30 クリエーションタイム
14:30~15:30 朗読×表現 パフオーマンス
15:30~16:30 フリーダンス
16:30 解散

<問合せ・申込み先>
kazoo.art.works@gmail.com(クシマ)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/20

イスマエラと踊る「愛と腸」in直島  ●公演&パフォーマンス案内

愛と腸in直島♡終了しました。
イスマエラさん良き出会いと機会をありがとうございました♡

最初は、参加者のあきらさん(画家)のダンスからSTART〜
本村ギャラリー〜家プロジェクト界隈の路地〜本村港で終りを迎え、終る頃には、岡山のYouTuberとジョインして、観光客の方まで巻き込み終了でした!

帰りの車の中での会話で、ダンスを学んでいる人と、学んでいない人の、即興ダンスに対する考え方が違うんだ、と言う事を発見!
ダンスを学んだことがない人達は、作品に出るより、即興ダンスで踊る方が気が楽なんだそうです。

逆にダンスを学んだことがあるモノは、この即興ダンスの場に入るのは勇気がいることなのです。入ってしまったらなんでもないんですがね〜
ダンスを学んだことがない人をとても羨ましいと思ってしまいました。

ダンスを学んだことがある人に取って、このどこでもダンス!は、心の垣根が取り除かれる事は高貴な事だと考えています^^
でもこのドキドキ感と緊張感、とても貴重です!
またやりましょう!

https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1495204990622565&type=3

https://www.facebook.com/events/2623345534351200/
0

2019/8/20

ダンスdeピースin直島  ●公演&パフォーマンス案内

ダンスdeピースは今年で5年目を迎えました。
幾度の苦悩を超えて、なんとか5年を区切りにと思って頑張って来ました。
今年は、有田さんのご縁を頂き、7月に平和ワークで作った作品「カラダで再現するヒロシマ」を瀬戸内国際芸術祭の期間中に、直島の本村ギャラリーで上演することが出来、とても光栄至極でした!

前日は出演者で直島観光。18日の本番は3公演させて頂きました。
外国の方にもみていただき、感動していただき、感慨無量です。

いつも平和活動をする時に、疑問だったのが、平和活動をする時に、一般の方の平和活動への心の垣根があること。
実際私も数年前まで、平和の活動は平和インテリと言われる人達のコミュニティだと思っていました。
勉強をしていないと入れない壁を感じるのです。
普段そんなに考えない人達からすると、気軽には平和にアプローチできなく、学校でも習うけれど、平和活動は受け身のもので、能動的な物ではないのが現状です。
平和活動をする時に、とても神経質にならなければならないのが現状。恐れ多い感もあるからと、行動しない人は言います。

私はそうではない世界を作りたいと思い、平和に対して考えの深い人も浅い人も選ばない、もう少し開かれた場を作りたかった。
身体表現と言うツールを使って、平和にアプローチして行くことを基盤にして、人と人を結果的に繋げていく、開かれた心のコミュニケーションの場を作ることこそが、多様化された平和活動だと、回を重ねることに確信的になって来ました。

人間は言語によるコミュニケーションは全体のたったの7%と言われています。
では後の93%はどうやってコミュニケーションを取っているのか?
ここに注目して行くと人間は動物で、同じなんだと言う事に気付きます。
ホントは知らない間にカラダで色んな事を表現しているのです。
その中で、身体表現は娯楽の見せ物ではなく、表現の一部だと言う事が分かります。
ダンスが苦手と言う人は、娯楽の見せ物としてダンスを捉えているからなのかも。

ダンスdeピース、私もそんなに思い気もちで始めた訳ではありませんが、ダンスで人と心を繋げることが出来たら本当に素敵なことだろうと思います。
7月の東区民から8月18日の直島で、お付き合い下さった参加者の方に敬意を払います。ありがとうございました♡
そしてスタッフのみんなありがとう♡大好きです♡

https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1492853114191086&type=3

https://www.facebook.com/events/471111100134499/

0

2019/8/20

ダンスdeピース平和ワークショップ終了報告  ●公演&パフォーマンス案内

ダンスdeピース2019
ART COMPLEX HIROSHIMA写真/動画を追加アップロードするファイルを選択してくださいタグ付け編集する
カラダで再現するヒロシマ
7月13日〜15日まで、東区民文化センターで開催しました、「ダンスdeピース」無事にパフォーマンス発表を終えました。
関係者、参加者、来場頂いた全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました♡m(_ _)m
ヒロシマと平和について、考え、語り合い、シェアしたものを、ダンス、芝居、絵、音楽で表現して伝えるアート活動、し作品「カラダで再現するヒロシマ」を創り発表しました。
充実した時間をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・

⭐︎参加者アンケート集計⭐︎

Q.【今回共有した皆さんに言葉を贈るとしたらどんな言葉ですか?】

A.<小学生>
・今年もメンバーが違って新鮮でした。
・ありがとうございます。
・今回のダンスdeピースでいろいろなことを学べました。ありがとうございました。
・平和について一緒に学んだり踊ったりしてくれてありがとうございました。
・ ダンス経験のない人も踊って考えられるのはすごいと思いました。

A.<中学生〜大人>
・感謝→たくさん学ばせてもらって色んな人とコミニュケーションがとれて楽しかったから。
・ありがとうございました。→ヒロシマについてより深く学習できました。
・とても楽しいものに素晴らしいものになった。また来年も一緒にしたい。
・ありがとうございます。→小学生〜大人まで一緒のワークをして改めて世代を超えて同じ気持ちを共有できて嬉しかったです。
・フォローしてくださってありがとうございました。
・ありかとありましたー!優しさと勇気と元気をありがとうございました。
・みなさんがいたから深い体験になりました。
・とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。


【感想】

<小学生>
・3日間があっという間ですごく楽しかったです。
・Tシャツはどうですか?
・とても楽しかったです。また参加したいです。
・とても楽しかったのでまた来年も参加したいです。
・「父と暮らせば」が一番印象卯的でお父さんの一言一言が正しいのかを考えたりしました。

<中学生〜大人>
・今年は昨年より自分のイメージを膨らませて原爆の情景を考えることができてこんなにも悲惨でつらかったことが身に染みて分かった気がしました。声を使って表現すると感情が入りやすくてやりやすかったけど、やっぱり4年目にしてもダンスだけで原爆について表現するのは難しいなと思いました。スタッフの皆さん3日間ありがとうございました。
・当時を自分の身近として体験できたような気がします。自分たちが感じて表現したことがそのまま作品になりすごいと思いました。感動しました。
・とても良いものになったと思います。今回は昨年よりも気持ちが入りました。ゆづの「お母さん」やまりなの「いたい、とって」はとりたくなったし、母を一緒に探したくなりました。
・ほんの少しですが当時の8.6の日を感じれて嬉しかったです。ありがとうございました。本番とても楽しかったです。
・人見知りを治すために参加しました。少しだけ克服できたような気がします。平和学習がしっかりあったのが良かったです。
・伝えるという大きな作業が作業にならないようにどうしたらいいのか考えさせられました。本当に大きな企画だと思いました。次回ぜひ参加したいです。
・それぞれの素直な思いに触れて一緒に深い体験をすることができました。


以下ダンスdeピースの様子です↓↓↓↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1428914490584949&type=3
https://www.facebook.com/events/2090375207677762/
0

2019/7/24

「PEACE BON! DANCE」平和盆踊り大会開催  ●公演&パフォーマンス案内

「PEACE BON! DANCE」平和盆踊り大会
慰霊と平和の気持ちを込めて、平和盆踊りを開催します。

クリックすると元のサイズで表示します

<日にち>2019年8月6日(火・平和記念日)
<時 間>19:15〜20:30
<場 所>広島平和記念公園の東南側。峠三吉詩碑付近。公衆トイレ付近。
<観覧・参加>無料(浴衣姿での参加、歓迎致します!)
★雨天:小雨決行 大雨中止(Facebookイベントページ、Twitterでお知らせ)

<プログラム>
1部:平和&身体ワークショップの活動報告会(7/13~7/15に付いて)
2部:創作パフォーマンス作品『カラダで再現するヒロシマ』上演
3部:「PEACE BON! DANCE」平和盆踊り大会!

<2部『カラダで再現するヒロシマ』出演者>
井塚 昭次朗 大村 満里奈 
角 桃愛   清水 麻耶  
空 律江   高野 美由紀 
中川恭佑   中曽 麻凛  
檜垣 菜々寧 檜垣 香々菜 
宮谷 明来  矢口 裕子  
吉岡 優月 吉崎 優葵  
おかざきもえぎ
玖島 雅子
上岡 久美子/朗読

☆「カラダで再現するヒロシマ」構成,演出…玖島 雅子
☆「破壊と再生」絵…有田 大貴
☆「原爆」インスタレーション…玖島 雅子
☆「カラダで再現するヒロシマ」作曲…前原秀俊
☆「PEACE BON DANCE」作詞作曲…ミウラ1号
☆スタッフ…清水麻耶、吉崎優葵、井塚昭次朗、大村満里奈、玖島雅子


■ 主催
ダンス de ピース
ART COMPLEX HIROSHIMA
広島市東区民文化センター
■ 協力 KAZOO


********************
☆先行告知☆
パフォーマンス作品『カラダで再現するヒロシマ』を8月18日(日)「現代アートの島、直島」で上演します。

「ダンスdeピース」企画で制作しましたパフォーマンス作品『カラダで再現するヒロシマ』を8月18日(日)「現代アートの島、直島」で上演します。

平和を願って表現する創作パフォーマンス。二度と核兵器が使われることのないように、1945年8月のヒロシマ原爆投下から終戦〜復興〜鎮魂を、表現したパフォーマンス作品を、有田大貴氏の「破壊と再生」をテーマにした絵画作品とダンスをコラボさせ、上演致します。
また「瀬戸内国際芸術祭」の期間中に上演致しますので、沢山の展示をお楽しみ頂き、合わせ「カラダで再現するヒロシマ」をご覧下さいませ。是非観に来て頂きたいパフォーマンス作品です!


ダンスdeピース
『カラダで再現するヒロシマ』

☆日時/3回上演
2019年8月18日(日)
@12:00〜
A14:00〜
B16:00〜

☆会場
直島ギャラリー前広場
(香川県香川郡直島町本村841 naoshima-gallery.jp)

☆観覧...無料

☆出演...
井塚 昭次朗  上岡 久美子
大村 満里奈  清水 麻耶
空 律枝    高野 美由紀
檜垣 菜々寧 檜垣 香々菜
宮谷 明来 矢口 裕子
吉岡 優月 吉崎優葵
よしざきもえぎ 玖島 雅子

☆構成,演出...玖島 雅子
☆絵...有田 大貴
☆インスタレーション...玖島 雅子
☆音楽...前原秀俊

〈お問合せ〉
ART COMPLEX HIROSHIMA
art.complex.hiroshima@gmail.com
又は出演者

〈ダンスdeピースとは?〉
ヒロシマと平和について、考え、語り合い、シェアしたものを、ダンス、芝居、絵、音楽で表現して伝えるアート活動です。沢山の人たちと共有したいと願ってます。構えずに気軽に、平和のことについて分かち合える、学びと表現のイベントで、毎年夏に開催しています。

写真@石井清一郎
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/16

ダンスdeピースin平和公園 終了!  ●公演&パフォーマンス案内

ダンスdeピースin平和公園 終了しました!
7月に平和学習をして参加者みんなで作った作品「カラダで再現するヒロシマ」の上演と、参加者みんなで振付をした、平和の盆踊り大会をしました。
下は4歳〜92歳の方までみに来ていただき、行きずりの外国人観光客も最後まで参加していただき。
人種や性別年齢がダンスで垣根の撮れたささやかな瞬間でした!

ここ平和公園は元々は繁華街で映画館や旅館、お店などあり本当に元気な街でした。
原爆が落ちた後壊滅し、土壌が整備され、それから74年の歳月が経ちました。
今でも、5メートルも掘り起こせば、人骨がまだまだ埋まっている場所です。
無念に亡くなられて行った方々の上でパフォーマンスをさせていただいているのだと少し覚悟めいた気もちで毎年使わせて頂いています。

今年は、いつも私たちがダンスdeピースを開催する場所も発掘調査が始まりました。
8月6日の平和記念式典をする為に、一度掘り起こされた場所をまた埋め直したので、ここで今年もダンスdeピースを行なうことが出来たのですが、まだまだ、終っていないんだと言う出来事に遭遇しました。
始まる前に、パフォーマンスするのに怪我をしてはいけないと、アクティングエリアのゴミ拾いのをしていたら、ゴロゴロと瓦や、瓶、食器、当時の生活用品の残骸、がどんどん出て来ました。
74年前の生活の残骸を、手に取って、これを繰り返してはならんのだな〜と。平和活動をしている端くれとして思いました。


ダンスdeピースは、予算が全くない状態での活動です。
でも100均で買ったキャンドルを、ゴミ袋につつんで、手作りの提灯を作ったり、お金が掛からない様にするにはとスタッフで頭をひねりながらだ、ダンスdeピースin平和公園にこぎ着けました。
素敵なスタッフや参加者に敬意を払います!

https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1495189637290767&type=3
https://www.facebook.com/events/502804197161643/

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/3/27

ライブパフォーマンス 「JUST DANCE」おどらずにいられん!!  ●公演&パフォーマンス案内

ライブパフォーマンス
「JUST DANCE」おどらずにいられん!!

開かれた空間で展開される創造の時間!
パフォーマーの持っている表現の、さらにその先へと踏み込む事を楽しみ、既存の価値観やカテゴリーに囚われず、表現するコトで目の前の境界を越境し、創造し続ける。ただただ表現することに貪欲な姿を美と捉える。当日集まった観る方達とも深く交流する場を作りたい。

日本を代表する舞踏カンパニー・山海塾の舞踏手“石井則仁”を中心に、創造力を掻き立てられるライブパフォーマンスが展開されます!彼の洗練されたパフォーマンスを堪能しながら、彼の元に集まった“おどらずにいられん隊”がと一緒に広島の夜を楽しみましょう!

クリックすると元のサイズで表示します

<日時>
JUST DANCE〜おどらずにいられん!!〜
2019年3月30日(土)
19:00 Start (18:30 Open)〜21:00 End 予定

<場所>
Care & Bar good music『Yise(ワイズ)』/ライブ・カフェ
広島市中区 紙屋町2丁目3−23 −B1F
(西側本通りサンモール斜め前)

<チケット>
前売
2,000円+1drink/一般
1,500円+1drink/高校生以下
当日
2,500円+1drink/一般
2,000円+1drink/高校生以下

<内容>
朗読・ダンス・テアトル(演劇)・即興音楽・ライブペイント・パフォーマンス・バイオリン演奏

<出演>
ーソロ パフォーマンスー
 石井則仁(ゲスト)・前原秀俊(音楽)
―パフォーマンス『The Fate』―
 玖島雅子(ダンス)・福岡奈織(バイオリン)
―朗読xライブペイントー
 高野美由紀(朗読)・村上渚(ライブペイント)
―パフォーマンス『ぞぞ』(作:玖島 雅子)ー
 大村満里奈・吉岡優月
 仙誉かんな・田坂瑠菜
 檜垣 菜々寧
―石井則仁作品ー
 秋田乃梨子・大村満里奈・玖島 雅子・森ルイ・ 横山未弥・北川すみれ


音楽:前原秀俊
テクニカル:池田典弘・木村聡・他
STAFF:石本ヨシミ
主催/制作:ART COMPLEX HIROSHIMA
協力:(株)アップトゥーユー

・・・・・・・・・・

<問合せ>
ART COMPLEX HIROSHIMA
mail:art.complex.hiroshima@gmail.com(クシマ)

・・・・・・・・・・

石井則仁ダンスワークショップー特典情報ー
日 程:2019年 3月31日(日)
場 所:広島市中区施設(調整中)※お問合せ下さい
クラス:@体験クラス13:00~15:00
    A一般クラス16:00~18:00
参加費:2,500円/各クラス
4,500円/通し
割引特典:あり
3/30(土)の「JUST DANCE」観覧者
(要チケット半券持参)
チケット見せて頂いた時点で500円ペイバック!

・・・・・・・・・・・

<出演パフォーマー&ダンサー募集のお知らせ>
JUST DANCE石井則仁氏によるコンテンポラリー作品の出演者を募集しています。
詳しくはコチラから↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/events/1014935378693789/
https://blog.ap.teacup.com/odoreel/279.html

・・・・・・・・・・・

<石井則仁プロフィール>
振付家 / 舞踏家 / DEVIATE.CO アーティスティックディレクター
1984年生まれ、東京都出身。
17歳からストリートダンスを踊り始め、様々なダンスコンテストにて入賞。数々のアーティストのバックダンサーやCM・テーマパークダンサーなどで活躍後、2006年活動場所を舞台空間へ移行。
過去に様々なDance Companyの国内外の公演に参加する傍ら、蜷川幸雄や宮本亜門の演劇作品にも出演。
2013年と2015年に韓国で開催しているソウル国際振付フェスティバルにて総合準優勝受賞。初の2度受賞という快挙を遂げる。
2010年 コンテンポラリーダンスの殿堂と呼ばれるパリ市立劇場を創作拠点とし、世界45カ国のべ700都市以上で公演をしている舞踏カンパニー山海塾に在籍し、21カ国60都市以上で公演を行う。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/3/4

松井英理 ジャズダンスワークショップ終了報告  ●公演&パフォーマンス案内

松井英理 ジャズダンスワークショップ終了報告を致します。

とてもフィジカルなクラスで汗びっしょりでしたが、爽快感は半端ないです。
凄いことをさらっと踊ってしまう英理ちゃんですが、ワークショップ中の彼女の出て来る言葉の端々や、彼女の踊る背景に映る情景をみていると、半端ない練習と情熱をダンスに向けていたことがとても良く分かります。
素敵なダンサーさんです。英理ちゃんありがとう♡また来頂きたいです。
https://www.facebook.com/events/241237230154602/
https://www.facebook.com/events/241237230154602/

<アンケート整いました>
【参加してみようと思った動機】
・ブログをみて松井さんのレッスンをこどもに受けさせたいと思ったから
・楽しそうだったから
・挑戦しようと思ったから
・ジャズを上手に踊れるようになりたいから
・久しぶりにガッツリと踊りたかったから
・ジャズダンスをしていて感情表現を鍛えたいと思ったから
・ジャズダンスを習っているから
・松井さんのレッスンを受けてみたいと思ったから

【感想】
・先生の技術を間近で見ることができて、かつ丁寧な指導ですごく楽しめました!また参加したいです!
・いつもはやらない動きがたくさんあって新しい動き方ができて良かったです。あっという間の2時間でとても楽しく踊れました。ありがとうございました!
・楽しくできたし踊るのも見るのも感動しました。また受けたいです
・感情を思いっきり出して踊るのがとても楽しかったです。感情を出すことを意識すると踊りが雑になったり忘れてしまいました。また受けたいです。
・濃密な2時間でした。出来るテクニックが大半でしたがウォームアップ、筋トレが新鮮でした。英理先生の確かなスキルと身体の美しさ振りを踊っている姿、眼福でした。
・難しい所もわかりやすく教えてもらい自由にできて楽しかったです。コンテンポラリーも頑張ります。
・普段しないジャズの基礎や技があり勉強になりました。
・英理さんの踊る姿が美しくて、何を伝えたいのかが全身から伝わってきて感動しました。私も踊りで何かを伝えることができるよう今後に活かしていきたいです。

皆様お疲れ様でした!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/2/14

アウトプット3.「イス と つくる」ワークショップ開催  ●公演&パフォーマンス案内

アウトプット3.「イス と つくる」ワークショップ開催!
2019年3月16日(土)
10:00~20:00


ワークショップなどで学んだ(インプット)モノを、表現に変えてみる(アウトプット)する事を実験できる場を作りました。開かれた空間で展開される創造の時間。自分の持っている世界が1日にして広がり、自分を超える企画です。自分の持っている表現の、さらにその先へと踏み込む事を楽しむ方たちの多数のご参加を、お待ちしております!

【実施内容】 たった1日で、「創る」から〜「発表」を迎えるパフォーマンス企画!その日に出会った人と「創る」「表現する」一期一会企画。今回のテーマは「イス」を題材にパフォーマンスを創る。創り方が分からない人にはナビゲーターがサポートします。

クリックすると元のサイズで表示します

日時:2019/3/16(土)10:00~20:00
会場:広島市東区民文化センター 


【当日のタイムテーブル】
10:00 集合
10:15創るワークショップ〜創る開始
12:00ランチ
13:00創る後半
15:00シュミレーション
17:00パフォーマンス(発表・観る)
18:00トークセッション(フィードバック)
19:00フリーダム ダンス(自由参加)
20:00終了


【応募対象】
今まで、身体表現や演劇のワークショップやクリエーションに参加した事のある方。1年以上の表現活動の経験のある方。 心身ともに健康で、表現することに意欲的かつ、参加者との良好な関係を築こうとする方ならどなたでも歓迎致します。 (Ex:ダンス、演劇、朗読、音楽、絵、写真、その他もろもろ・ジャンルは問いません)

【参 加 費】参加者: 3,500円 /パフォーマンス観覧:無料

【応募人数】10名程度。

【申込期日】2019/3/15 (金)

【申込方法】 ※要事前申込※
下記@~Bを記入して、件名に「OUTPUT参加」と記して、art.complex.hiroshima@gmail.com又は広島市東区民センターオンライン予約より予約下さい。 @ 氏名(ふりがな) A携帯電話 Bパソコン受信可能なメールアドレス。 申込終了後、メールにて申込フォームと受講振込先口座号を通知いたします。振込終了後、受講受付完了です。
※個人情報の漏洩に留意します。


【問合せ】
ART COMPLEX HIROSHIMA
art.complex.hiroshima@gmail.com 


【本企画への想い】
アウトプットOUTPUTでは参加者の年齢上限や活動歴、体格条件は一切設けません。既存の価値観やカテゴリーに囚われず、表現するコトで目の前の境界を越境し、創造し続けるコトに意欲的な「生きた人」を求めます。 本企画は、そのような「生きた人たち」との、果敢に実験する場、当日集まった参加者達と深く交流する場として、存分に活用してもらいたいという想いがあります。


【ファシリテーター&アーティスト 紹介】

表現:玖島 雅子(広島)/ダンスアーティスト
特定の形やスタイルにとらわれない身体表現活動を展開。国内外のカンパニーやアーティスト達と踊り、自作の作品も数多く発表。ダンスを用いて、心と身体の繋がりや、教育、文化を育み、表現の素晴らしさを伝え、人とアートを繋げる活動に取り組む。2009年.SCFソウル国際振付フェスティバル3位受賞。WSDワークショップデザイナー。


ドラマトゥルク:岡田俊平(福山)
日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。2002年、脚本家デビュー。以降、ドラマ・映画・アニメ等の作品を手がける。2013年に帰郷、広島市立大学芸術学部社会人技能講座で金工を学ぶ。2015年、広島県美展優秀賞。2018年、二科展入選。創作活動の傍ら、個人やサークルへ脚本の助言も行なっている。


ミュージシャン:ミウラ1号(愛知)
ブラジル・インド・中東・アイルランドなどの各地のパーカッション、バンブーサックスや小型弦楽器、アイディア楽器などを交え、独自のスタイルで演奏するマルチプレイヤーでもあり作曲家でもある。日本・海外(イタリア・フランス・オランダ・マレーシア・韓国・台湾・アイルランドなど)でのソロパフォーマンスやダンスとのコラポレーションを中心に、しばしばワークショップ講師も務めている。


・・・・・・・・・・
[主催】
●「ART COMPLEX HIROSHIMA」
広島市安佐南区西原4−37−26−103 
●「広島市東区民文化センター」
広島市東区東蟹屋町10-31 
電話082-264-5551

協力:KAZOO
後援:広島市教育委員会、中国新聞社、中国放送、広島テレビ、テレビ新広島、広島エフエム放送、ちゅピCOMひろしま、FMちゅーピー76.6MHz

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2019/1/23

JUST DANCE 出演者募集!  ●公演&パフォーマンス案内

JUST DANCE ライブパフォーマンス 
石井則仁 と 踊る
ダンサー ・作品出演者 募集 !
(※A自作作品発表の募集は終了しました。@石井則仁作品は引き続き募集中いたします。)
・・・・・・・・・・・
ストリートダンスを経てコンテンポラリーダンス・舞踏で世界で活躍中。 山海塾の舞踏手でもある、石井則仁と一緒に、広島でライブパフォーマンスを開催します!熱い時間を一緒に過ごしませんか!
・・・・・・・・・・・

JUST DANCE
ーおどらずにいられんー
本番日時:3月30日(土)19:00~(Open18:30)
本番場所:ライブカフェ「Yise」
広島市中区紙屋町2丁目 3-23 アークビルディングB1
チケット:一般\2,000(当日\2,500)+1drink
     高校生以下\1,500(当日\2,000)+1drink

・・・・・・・・・・・
Aの作品出演の応募が終了しました❣️ありがとうございましたm(_ _)m
@の石井則仁クリエーション作品の方はまだ空きありますので、迷っていらっしゃる方はお急ぎ下さい‼️
・・・・・・・・・・・
🤩
出演パフォーマー&ダンサー募集
【募集対象】
心身ともに健康で、表現することに意欲的な方、参加者との良好な関係を築こうとする方、1年以上の表現活動のある方、ならどなたでも歓迎致します。 (Ex:身体表現、ダンス、演劇、スピーチ、朗読、音楽、邦楽、洋楽、歌、絵、アート、その他諸々)
※参加者には次の日に行なわれます石井則仁WSの受講料の特典があります(文の一番下参照)


<募集内容>
@ダンサー...石井則仁氏作によるコンテンポラリー作品/作品時間:約 20 分
A自作作品発表.../作品時間:5 分〜15分
 アクティングエリア:3m×6m

<募集人数>
@石井則仁作品:約 6 名
Aソロorグループ作品:1作品1人〜5人

<@石井作品ダンサー/日程・内容>
◉クリエーションリハーサル...
2019年 3月28日(木)・29日(金)・30日(土)
◉本番...
2019 年3月 30 日(土)19:30 開演/
ライブカフェ「Yise」 広島市中区本通り
◉費用...
A タイプ:クリエーション参加費 16,000 円+チケットノルマ い(\2,000×4枚=\8,000)+(\1,500x2枚=\3,000)=合計 27,000 円
B タイプ:クリエーション参加費 16,000 円+舞台参加費 11,000 円=合計 27,000 円
◉ペイバック チケット
A タイプ:6 枚目からペイバック、1枚につき500円
B タイプ:1 枚目からペイバック、1枚につき500円


◉リハーサル...2019年3月30日(土)のみ
◉本番...@と同じ
◉費用...
A タイプ:(\2,000×4枚=\8,000)+(\1,500x2枚=\3,000)=合計 11,000 円/1人当たり
B タイプ:舞台参加費 11,000 円/1人当たり
◉ペイバック チケット...@と同じ

<応募〆切>
集まり次第。
チラシを作りますが、応募遅い場合チラシに名前が載らないということだけご了承ください。SNSには掲載します。

【特典】
次の日3月31日(日)に行なわれます、石井則仁ダンスワークショップの受講料@無料、A1,000円で受講可!

<ワークショップ情報>
日 程:2019年 3月31日(日)
場 所:広島市中区施設(調整中)※お問合せ下さい
クラス:@体験クラス13:00~15:00
    A一般クラス16:00~18:00
参加費:2,500円/各クラス
  4,500円/通し
割引参加:
1)3/30(土)「Yise」ライブパフォーマンス観覧者(要チケット半券持参)チケット見せて頂いた時点で500円ペイバック!
2)JUST DANCE、出演者は@無料、A1,000円で受講可


<問合せ・詳細>
ARTCOMPLEXHIROSHIMA
Mail:art.complex.hiroshima@gmail.com

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/11/25

PeaceDance meeting アンケート集計  ●公演&パフォーマンス案内

世界平和デーをお祝いしよう。
PeaceDance meeting、参加者のアンケートが整いました!
予想外の展開で素晴らしい会となりました。

【今回のイベントに参加しようと思ったきっかけや理由は何ですか】
・世界平和デーの存在を広く知ってほしかったから、楽しそうだったから、躍るのが好きだから
・絵を描いてコミュニケーションに用いるのが好きだから。
・スタッフに誘われたから
・世界平和デーというのを知らなくて初めて知ったから。
・興味がわいたのと楽しそうだと思ったから。
・表現に興味があったから。
・踊るのが好きだから。


【今回のワークショップの感想】
・絵を描くのが楽しかった。
・パフォーマンスの仕方が静かで良かった、最後平和公園の端の方で自由に踊ったのがとても心地よく楽しかった!
・風船がとても可愛くて素敵な演出だと思った。
・皆さんが自由にのびのびと踊られていて、とても気持ち良かった。
・気持ちが通じ合う部分が何度もありずっと踊っていたいと思った
・服に絵を描くのが楽しかった
・明るい未来が見えた気がして前向きになれた。
・ダンスは感じるままに皆が踊っていてそこにできた空間が暖かくてこの空間にいることができて良かった
・自然と人と人の空間ができていて平和だと感じた。
・伝えるのは難しいことだけど、大切なことだと改めて感じた。
・伝わった時すごく嬉しい気持ちが溢れて皆が嬉しい気持ちを持てば平和で溢れた世界と思いやりを忘れない毎日になると感じた。
・楽しかった。

ありがとうございました♡
来年もここでお会いしましょう!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/11/25

PeaceDance meeting アンケート集計  ●公演&パフォーマンス案内

世界平和デーをお祝いしよう。
PeaceDance meeting、参加者のアンケートが整いました!
予想外の展開で素晴らしい会となりました。

【今回のイベントに参加しようと思ったきっかけや理由は何ですか】
・世界平和デーの存在を広く知ってほしかったから、楽しそうだったから、躍るのが好きだから
・絵を描いてコミュニケーションに用いるのが好きだから。
・スタッフに誘われたから
・世界平和デーというのを知らなくて初めて知ったから。
・興味がわいたのと楽しそうだと思ったから。
・表現に興味があったから。
・踊るのが好きだから。


【今回のワークショップの感想】
・絵を描くのが楽しかった。
・パフォーマンスの仕方が静かで良かった、最後平和公園の端の方で自由に踊ったのがとても心地よく楽しかった!
・風船がとても可愛くて素敵な演出だと思った。
・皆さんが自由にのびのびと踊られていて、とても気持ち良かった。
・気持ちが通じ合う部分が何度もありずっと踊っていたいと思った
・服に絵を描くのが楽しかった
・明るい未来が見えた気がして前向きになれた。
・ダンスは感じるままに皆が踊っていてそこにできた空間が暖かくてこの空間にいることができて良かった
・自然と人と人の空間ができていて平和だと感じた。
・伝えるのは難しいことだけど、大切なことだと改めて感じた。
・伝わった時すごく嬉しい気持ちが溢れて皆が嬉しい気持ちを持てば平和で溢れた世界と思いやりを忘れない毎日になると感じた。
・楽しかった。

ありがとうございました♡
来年もここでお会いしましょう!

0

2018/9/25

世界平和デー「Peace Dance meeting」終了!  ●公演&パフォーマンス案内

9月21日に世界平和デーを祝おうテーマで、9月23日に、Peace Dance meetingを開催し、無事終了しました。
初回なので実験的な感じで行いました。
衣服に未来へのメッセージを描き、本通りをパフォーマンスしながら行進。
平和公園にたどり着き、平和公園で、ダンスミーティングをしました。
その後ハチドリ舎に移動してトークミーティング。
トークミーティングでは、皆が一つに繋がり天へと浄化された感じがしたと各々がお話されていたのが印象的でした。
参加者の波動もぐっと上がった1日でした。
参加してくれた皆疲れ様でした♡
そしてトークミーティングに場所を貸して下さったハチドリ舎の安彦さんありがとうございました♡クタクタでハチドリにたどり着いて美味しいスパゲティを用意して下さいましたレイコさん、御馳走様でした♡
https://www.facebook.com/events/1103855083107473/
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1247718048704595&type=3

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/9/14

世界平和デー 「Peace Dance meeting」広島 開催!  ●公演&パフォーマンス案内

世界平和デー
「Peace Dance meeting」広島


9月21日は世界平和デーです。
世界平和デーをたたえ 2日遅れの9月23日(日)にピース ダンス ミーティングを 開催します。人と人の心とカラダを通して 平和とダンスのアクションを起こします。地球風船を持ちパフォーマンスをしながらパレードし、平和公園でピース フリーダム ダンスを開催します!踊る、演奏、歌、パフォーマンス、身体運動などなど、是非お集り下さい。


<日時>9月23日(日) 12:00~15:30
<場所>ひとまちプラザ北館3階学習室〜アリスガーデン〜広島平和記念公園と、移動形の企画です。(スケジュール参照)
※雨天場所変更(お問合せください)

<スケジュール>
12:00・集合(10分前までに受付を完了させて下さい)
(ひとまちプラザ南館3階学習室/広島市中区袋町6-36)
   ・お絵描きタイム(持参した服に未来に望む絵を描く)
13:30・アリスガーデンに移動・パレード準備
14:00・パフォーマンスピースパレー 
  (アリスガーデン〜平和公園)
14:30・ピースダンス
   /踊りたい人は踊り、踊りたくない人は観る、自由な形
  (平和公園フェニックスホール裏緑地)
15:30・解散
16:00・お時間のある方で
   「Peace Dialogue meeting」Tea timeへ流れます。
(注意)
※)パレードから参加希望の方は13:45頃にアリスガーデンにお集まり下さい。
※)ピースダンスから参加希望の方は14:30頃に平和公園にお集まり下さい。


対象者:全ての人
    (外国人の方にはジェスチャーで対応します^^。
    障がい者の方で付添いが必要な方は付添いよろしく
    お願いします、付添いの参加費は無料です。)

参加費:
一般
1,000円/風船を持ってパフォーマンスパレードをする場合
500円 /風船を持たない場合
障がい者
500円/風船を持ってパフォーマンスパレードをする場合 
100円/風船を持たない場合

持ち物:
@服に絵を描きます。
汚しても良い白かきなり系の薄い色の上着
(ジャケットでも、カッターシャツでも、プラウスでも、トレーナーでも、TシャツでもなんでもOK)
A絵の具のセット(あればご協力よろしくお願いします)
B動きやすい服、スニーカー、タオル、飲みもの、お気付きのもの

定 員:約10人(要事前申込)

締 切:9月21日(金)目安
    申込を頂きましたら、折り返し詳細をご連絡致します。

申込・問合:ART COMPLEX HIROSHIMA
      mail:art.complex.hiroshima@gmail.com 
      Tel :090-1686-6092(クシマ)

Facilitator:Qoo..

Organization:ART COMPLEX HIROSHIMA/KAZOO

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ