2013/2/18


2月19日(月)
ラジオ「真夜中のハイウェイ」を終えて〜


2月28日 希望する天候は 「晴れ」
この朝は
左手に冬の日本海をみながら、一路増毛町へ。

この日は楽しみにしている増毛町のコンサートがあります。
増毛のホテル・オーベルジュでのディナーライヴです。

音響は南さん、今回もお世話になります。

この夜は――
美味いもの好きで〜お酒好きで〜歌好きな皆様がオーベルジュのレストランにお集まり。
きっと楽しいライヴになるでしょうね。
またお会い出来るかと思うと胸が高鳴ります

オーベルジュは天然温泉、海を見下ろす丘のホテル。 絶景です。
レストランはあのフレンチの巨匠「三國シェフ」が監修手ほどきですから、「星、三つです!」と叫びたい。
「地産・地商」〜をモットーとする料理人「世界の三國」は、なんとここ増毛町の出身です。

この温泉と「海と山の幸」を目当てに、遠く足を伸ばす人も多い。
増毛町は「さくらんぼ」など果物の名所。きっと海からの風にミネラルが含まれて、土にチカラがあるんでしょう。

勿論言わずと知れた海の町。魚は日本海で育った生きのいいのがごっそり! だからここのかまぼこも美味い。
この町、北海道を象徴するように自然の幸に恵まれている。いい〜ところだぁ。

しかも、しかもですよ、この上、増毛町には名高き銘酒「國稀」がある!
どおだ まいったか。ホンモノが勢揃いだ。
いや〜まいりました。
どおりで皆さん歌旨い、こんな豊かな育ちだものね〜

この増毛町、この人口にしては、う〜んなんと言おうか精神密度が高い。私はそう見てる。ぜったい。

美味い酒。美味いモノ美しい自然。人情。
確かにね、み〜んな歌うと味が深い。ただ者ではない。

とにかく、浅沼修・ライヴしっかりやらなくちゃ〜ね。

増毛町の皆様 2月28日は宜しくお願いします

楽しいディナーライヴを!
1

2013/2/16


2月10日は旧暦の元日でした

東アジアでは古来この日を新春と決めていたのでしたが〜明治の日本は「維新の大英断!」により太陽暦に変えました。

今では古いタイプの暦に旧暦の行事として残っているくらいですものね。

たまには私もこの元日に神宮へ参拝とばかりに、古風な気分を味わって来ました。
行ってみれば、これがまた随分多くの参拝客でむしろ驚きでした。若い人たちでたいへん賑やかなのが何ともいい気持でした。さすがにTV、プレスは無く穏やかな初詣。


今日16日は「七草」だから「粥」でもいただこうと思い、適当な野菜を数種類。特にこだわらないで、芹がなくても、大根、「ごぎょう」でなくてゴボウ、それからだってキャベツいいじゃないか。あと、ほうれん草〜越冬芋〜なんだってかまわず、但し丁寧にブチコンで、今炊いてる最中。
古式ゆかしく、とはいかないまでも、新春をいただきますってところですか。


さてさて――
11日の月曜日FMカロス
「真夜中のハイウェイ」は――ゲストに石原昌則さんをお招きしての1時間!

石原さん、番組の始めから沖縄弁での挨拶でした。
今回の出演も勿論沖縄時間に突入!

なんとしても「今」は、沖縄周辺が東アジアの耳目を集めてますから〜
と言っても、尖閣とかね、きな臭い話は遠巻きにして――
せっかく石原昌則さんがいらしてるから、楽しい沖縄を!ね
それに番組に泡盛のプレゼントを五本も抱えて来ていただき〜もうスタジオは沖縄気分。番組のバックに沖縄の波の音を流しながら〜すぐそこには青い海。楽しい放送でした。
石原さんありがとうございました。また沖縄気分で放送しましょう。


きたる2月21日は沖縄泡盛の会があり、私も二回目の参加を。

正式には〜「北海道泡盛の夕べ」
ホテル札幌ガーデンパレス・北1西6
会費5000円
定員460名〜500名

このイベントが豪快なんですね。
満員の会場は沖縄一色!。
50種類の泡盛が用意されて、いやがおうでも大盛り上がり。それに料理が美味いんです。私は沖縄そばを食べなければきたかいが無いとばかりに、毎回「沖縄スバ」の列に並びます。
「さんしん」の音が響きミス沖縄のちゅらさんも参加して、あっと言うまに、皆で「踊り」になるんですよね。
「楽しい沖縄」満喫されたい方、一度来られてはいかがでしょうか。
沖縄旅行もあたるかも知れません!

乞う ご期待。
0

2013/2/2


2013年2月2日


こんにちわ
今日は日本中が春めいて、札幌にも久々のプラス温度

中道はザクザク〜歩くにも車で走るにも どっちたいへんです

立春のこの頃〜いちはやくのプレゼント!
気持も弾みます

さて月曜日は夜8時のラジオ――78.1MHz
FMカロス〜FM小樽の
「真夜中のハイウェイ」

ゲストはイラストレーターの小川健一さんです
1月10日のファクトリーでのライヴでコラボしたアーティスト

参加した皆さんの笑顔をライヴで描いてくれました
おお盛り上がりのコラボレーション〜楽しい夜でした

その小川健一さんが月曜日の「真夜中のハイウェイ」にゲストで出演!します

楽しいラジオになりますよ〜
では皆様
FMカロス 78.1MHz 是非お聴きください
0

2013/1/13


こんにちわ

明日の月曜日(夜)8時
FMカロス(78.1MH)〜山崎ハコさんが出演!します
是非お聴き下さい

番組は浅沼修・「真夜中のハイウェイ」
ハコさんは「縁」がレコード大賞のアルバム賞に輝き!
今年は気持も新た

楽しいお話しが沢山飛び出してきますよ〜
ご期待下さい!


さてさて浅沼修
10日のファクトリーアトリゥムのライブ!
大成功でした

旭川のアーティスト小川健一さんのイラストライブとのコラボレーション

会場は歌とイラストの同時空間!楽しいライブでした


新陽パソコン倶楽部の仲間達も参加してくれて〜またどこかの会場でやるかも〜ね!
0

2013/1/2


明けましておめでとうございますキラキラ☆彡キラキラ
今年も善き年でありますように

昨年はたいへんお世話になりました
今年はライヴ回数増やしていきます
ライヴハウスなど!

昨年は山崎ハコさんのアルバム「縁」が〜
レコード大賞アルバム賞に輝きました!
凄い〜嬉しいです
全作品安田裕美さんの編曲!
今年は楽しい始まりとなりました
ハコさん
あらためておめでとうごさいます!
今年の秋の札幌・小樽のコンサートはきっと素晴らしいですよ〜
もちろん僕もいっしょにやりますから〜最高のコンサートにしたいです
皆様なにとぞ宜しくお願いします

僕は1月10日札幌ファクトリーのアトリゥムで無料ライヴをやります!
夜7時から〜

是非お立ち寄り下さい


さて――
大晦日
ボクシングの世界戦熱き五試合をTVで観て〜
じんじんと「吉祥」を感じて句の魂がほとばしりました

拳闘や裸形の人に嘘は無き

新雪や先行く人は犬と連れ

トラックに乗り込む人の白き息

かき混ぜて硫黄の匂い山と川

隠れたるマグマの熱かお湯の里

自販機や凍てる小銭を掴み捕る

冬空に糞を飛ばして行くカラス

コツコツと啄木鳥の来る雪の屋根

エンジンの音を吸いとる雪景色

我道の足あとくねる雪の朝

今年もよろしくです
近々お会いしましょう〜
1.10-夜7時
ファクトリーアトリゥムで無料ライヴです


2013 1.2 浅沼修
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ