音楽、漫画、居酒屋めぐりなどの活動を行っている、パリッコのブログです。

ホームページ「羅刹レコーズ」:http://www.lbt-web.com/paricco/    所属レーベル「LBT」:http://www.lbt-web.com/
漫画「クラブDJストーム」:http://djstorm.blog49.fc2.com/    居酒屋連載「大衆酒場ベスト1000」:http://pico2culture.jp/index.html

※載ってる写真でなんかまずいのとかあったら連絡ください。消します。

DJイオ「パチモンボール 赤/緑」について

2012/10/25 | 投稿者: パリッコ

お知らせした通り今度のM3にはLBTから3種類の新譜がリリースされるわけですが、最後の1つがこれです。

クリックすると元のサイズで表示します
http://lbt-web.com/io/pachimon/



「パチモンボール」という凄まじいタイトル!
怖いもの知らずのデザイン!
そしてあらゆるサンプリングから成り立っている狂気のトラック群!

説明するのも恐ろしいDJイオの新作となっております。

赤/緑とあるのは、赤はCD、緑はMP3という2形態でのリリースだからというわけでして、そこらへんもポケモンを意識してあります。
内容も“ちょっと”違うらしいです。


特設ページの“10年越しのミニアルバム”というワードが哀愁を誘う本作ですが、「9曲入ってんならアルバムでいいんじゃないっすか?」と聞いてみたところ、「全部元ネタがある曲なんで、アルバムって名乗るのはちょっと…」とのことでした。
ならミニアルバムならいいのかって話ですが、イオさんの中のこだわりということでご了承下さい。


しかしながら内容はというと、こちらの全曲試聴をダーッと通して聴いて頂ければわかって頂けるかと思いますが、どの曲もえげつない程にフロア仕様!
しかも全曲反則レベルの大ネタトラック!




10年以上前に出会った頃から炸裂しまくっていたイオさんのサンプリングへの執着とビート感が、ついに成熟に達した1枚と言えると思います。

とりわけイオさんが大好きなポケモンをテーマにした「ポケモン大好き!」(この曲名…)は僕も個人的に気に入ってまして、イオさんが以前別の名義で、ファミコンのロックマンの1〜6を執拗にサンプリングしまくって10分にも及ぶ組曲にしてしまった「ROCK DA GABBA」という大名曲があるんですが、それにも似た偏執的とも言える元ネタへの愛を感じられる1曲だと思いました。


より詳しい解説は、ご本人のブログで全曲解説がされているのでそちらをご参照下さい。

http://blog.livedoor.jp/djio/archives/52261327.html


ちなみにこのとんでもなくクオリティが高くかっこいいモンスターイラスト、TAGANEさんというイラストレーターさんが描かれているのですが、イオさんがネットで見つけて「絶対この人にお願いしたい!」と思っていたところ、後からあのぐちょんさんの弟さんだったことが判明したそうです。
そのエピソードが一番すごい!


さて、以上出揃いましたLBTの秋の新作、作りすぎちゃって迷惑かと思いますが、気になるやつだけでもチェックしてもらえれば幸いです!

http://www.lbt-web.com/
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ