作品紹介 その1 (マネのフォリー・ベルジェールのバー)

2019/5/24 | 投稿者: kayo

本日、長崎ペンギン水族館に作品を発送しました。

来週の土曜日にはいよいよペンギン美術館Part2が始まります。

長崎ペンギン水族館からお話しをいただいてから半年近く、制作と準備に突っ走ってきましたが、それもあと少しと思うと感慨深いものがあります。

いえいえここで気を緩めてはなりません。

まずは無事に長崎に作品が届くこと。会場で作品展示をきちんとすることなどまだまだやることはいっぱいあります。

それに銀座個展までもう3ヶ月を切っているので、こちらの制作もやらねばなりません

気を引き締めて頑張ります。



それでも少しだけ余裕があるのでちょっとだけ新作の展示作品を紹介します。

「ペンギン美術館Part2」の看板に使用している作品の元絵はマネの「フォリー・ベルジェールのバー」です。

(マネの元絵はネットで検索してください



クリックすると元のサイズで表示します




かなり以前から、このマネの作品の正面を向いている女性はペンギンになると思っていたのですが、自分の技術ではマネの絵のよさを描けないと敬遠していました。(愚痴りたいぐらいにこの絵は難しいのです)

それでも描いた理由は実は簡単、お酒のボトルです。

以前からペンギンの絵がついたワインや日本酒はありましたが、最近は特に増えた気がします。私はアルコールを好んで飲む方ではありませんが、やはりペンギンの絵が描かれたお酒をみるとテンションが上がります ペンギンが好きな人はきっとみんなそうなハズ


長崎ペンギン水族館で、ぜひペンギンが描かれたお酒のボトルを探してみて下さい。さりげなくしか描いてないのでよ〜くみて下さいね



 長崎ペンギン水族館ブログ


ギャラリートークの申し込みの締め切りが27日(月)になっているではありませんか
明日にはぜひ往復ハガキで申し込んでください。


 ギャラリートークの申し込みブログ



 松島佳世個展「ペンギン美術館 Part2」

日時 6月1日(土) 〜 7月7日(日) 9:00〜17:00 会期中無休

場所 長崎ペンギン水族館

ギャラリートーク  6月16日(日)11時〜、14時〜 (各30分程)


「松島佳世 個展」

日時 8月19日(月) 〜 8月24日(土)11:00〜18:30 会期中無休

場所  ニッチギャラリー
   東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビル3F


大変です3ヶ月切ってます

お盆明けの暑い中だと思いますがぜひお越しください。去年みたいな猛暑でなければいいんですが、まだ5月というのに既に暑いので望み薄ですね…

   
ペンギンアート展2019

日時 9月21日(土)〜 9月23日(月・祝)
会場:PINEBROOKLYN(パインブルックリン)
 大阪市福島区福島1丁目2−35


2年に一度のペンギンアート展。今回は大阪です。





          
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ