ペンギンのマハ

2019/6/30 | 投稿者: kayo

長崎ペンギン水族館の個展もあと一週間
ペンギンの塔もペンギンの睡蓮の展示もあと少しかと思うとさみしい限りです。

豪雨や長雨が心配ですが、ペンギンの塔と睡蓮のペンギンたちが観れるのも7月7日(七夕ですね)までですので、ぜひお越しください。


さて、NCCさんのニュースでも流れたのですが、意外にこの作品が人気なので紹介します。

じゃ〜〜ん


「ペンギンのマハ」です。


クリックすると元のサイズで表示します

ゴヤ「着衣のマハ」× ペンギン



ここでゴヤの「着衣のマハ」と「裸のマハ」を検索してください。
(いつもすみません

この作品はこのゴヤの着衣のマハ→裸のマハからの〜ペンギンのマハとやりたいがために描きました(笑)

もちろん意図ととしてはそれだけではないんですが(笑)


水族館は子どもだけでなく当然大人も来るわけで、なにもファミリーということではなく、私の様な大人が趣味で来たり、はたまたカップルがデートで来たりする場でもあります。

ペンギン美術館としてはなにか一つ大人の人にも満足してもらえる作品を展示したかったのです。

ギャラリートークでのクイズにも出したのですが、この作品のキャプションでの解説文は

ペンギンのマハ

「ゴヤの有名な名画に「裸のマハ」「着衣のマハ」がありますが、はたしてペンギンは裸でしようか?
それとも羽毛という着衣でしょうか?」

The Penguin Maja

Based on Goya's famous masterpieces "The Naked Maja" and "The Clothed Maja.”
So...is the penguin naked?
Is the penguin wearing feathers?


この答えは

長崎ペンギン水族館の楠田館長によると、ペンギンは羽毛という衣服を着ていて裸ではないとのことでした。

なので元絵は「着衣のマハ」の方で正解なんです



ペンギン美術館Part2もあと7日。いろんな名画があります。ぜひ楽しんでください。天気が心配ですが


 松島佳世個展「ペンギン美術館 Part2」

日時 〜 7月7日(日)まで
   9:00〜17:00 会期中無休

場所 長崎ペンギン水族館



こちらもお忘れなく

「松島佳世 個展」

日時 8月19日(月) 〜 8月24日(土)11:00〜18:30 会期中無休

場所  ニッチギャラリー
   東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビル3F



お盆明けの暑い中だと思いますがぜひお越しください。
   
ペンギンアート展2019

日時 9月21日(土)〜 9月23日(月・祝)
会場:PINEBROOKLYN(パインブルックリン)
 大阪市福島区福島1丁目2−35


2年に一度のペンギンアート展。今回は大阪です。











0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ