「ぽぽろスクエア」は堺市に隣接する松原市天美我堂にある障がい青年が通う学びの場・自立訓練事業(生活訓練)です。特定非営利活動法人大阪障害者センターが堺(松原)に「学ぶ作業所」をつくる会(現在は「支える会」)と共同して建設し、2012年3月に開所しました。  「ぽぽろ」はイタリア語で「人々」、「スクエア」(SQUARE)は英語で「広場」の意味があります。  ここでは、日常生活・社会生活能力を身につけるとともに、大人になるための文化や地域社会・他の人との関わり方の経験を積みます。そして、何事にも自信を持ち、意欲的・積極的に取り組める「自立した社会人」をめざします。  それらの思いを表わす言葉の頭文字を集めてSQUARE(スクエア)とし、“多くの人が自由に集う広場”にしたいと考えています。  S…study(スタディ・学ぶ)  Q…quintet(クインテット・五重奏)  U…universal(ユニバーサル・万人の・みんなの)  A…accord(アコード・調和する)  R…relax(リラックス・くつろぐ)  E…enjoy(エンジョイ・楽しむ)  私たちは高校や特別支援学校高等部を卒業しても「もっとゆっくり、じっくり学びたい」という障がいのある方や家族のねがいは当然であり、権利として保障されるべきであると考えます。特に青年期は「子どもから大人へ」「学校から社会へ」と移行する大事な時期であり、障がいがあるからこそ時間をかけたていねいな移行支援教育が必要です。「学びの場・ぽぽろスクエア」のプログラムはこの移行支援教育と重なるものがあると考えています。  私たちは特別支援学校高等部に希望すれば誰でも通える専攻科(2年間)の設置を求めて卒後の学ぶ場・専攻科を考える集いを積み上げてきました。「つどい」は大阪障害者センターの子育て・教育部門である大阪発達支援センターぽぽろが事務局を担ってきました。現在は「卒後の学びの場・専攻科を実現する会」として事務局をぽぽろスクエアに置き、大阪府内に運動を広げるセンターとしてとりくんでいます。  このブログは「ぽぽろスクエア」の運営・内容の充実を支え、卒後の学びの場と専攻科の実現をねがって活動する「支える会」(『ぽぽろスクエア』を支える会)事務局(事務局はぽぽろスクエアに置いています)による情報発信・交流の広場です。

2012/2/19

開所前の掃除を!  日々の活動報告

 おはようございます。朝っぱらからのブログとなりましたのは、昨夜書こうと思って書けなかったのです。というのも午前2時半に迫り、目はとろとろ、頭はぼろぼろ、足はへろへろ…の状態で〜。2時台が2日続くともう駄目ですね〜。若い頃は二日ぐらい徹夜しても何ともなかったのに!
 今、必死こいてやっているのは、障害者センターから頼まれた領収書の発送作業です。まあ、何と大変な作業かと、やりながらそれをやっている自分を誉めています。全部郵送すれば400近い数になるので、郵送料がもったいないと、手渡しできる人を選びながら、重なっている人をチエックしながら、間違って記入されているのを確かめながら、やったこともないエクセルから封筒の宛名書きを直接できる方法をTさんに教えてもらって、やっと昨夜目鼻がつきました。後は、明日、センターに行ってAさんに更に手渡しできる人がないかをチエックしてもらい、Sさんに住所の不明な人をどうするかを判断してもらい、パンフと挨拶状と領収書の3点をセットして封筒詰めをします。あっ、その前に、領収書にセンターのはんこを押さなあかんかった!
 というわけで、これを読んでいるみなさんの手元には、きっと手渡しの領収書になると思いますので、お会いできるまで少し時間がかかるかも知れませんがご了承下さい。まあ、こんなことをひょいと頼むのはどうかと思います。どれぐらい大変かを頼んだ方はわかっているのかといぶかしく思い始めて、つい詳しく書いてしまいました。ごめんなさい。
 今日の本題は、開所前1週間を切って、うーん大丈夫なんだろうかという思いがふつふつとわき上がっています。そこで、あの雑然とした備品でいっぱいになったぽぽスクを少しでもきれいにしておかなければと、Kさん、Oさんが掃除の提案をして下さいました。気になっていたことで、よくぞ言ってくれた〜と思います。で、
  22日(水)の10時から集まれる人は集まって、少しでもきれいにしておこうと思っています。お時間のある人はよろしくお願いします。この日は6時半から中之島中央公会堂で小森陽一さんが来る府民集会の日です。彼の追っかけをしている私としては、逃すわけのいかない集会ですが、TOさんがそこに行くのでそれまではお手伝いできます、とメールが来ました。みなさん、ぽぽスクをすっきりお掃除すると同時に、大阪もすっきりお掃除したいですね。
 長くなってすみません。ここで歌を
          記念品 出席名簿 整った?
                開所の前の 心ざわめく
                             オソマツサマ
 
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ