「ぽぽろスクエア」は堺市に隣接する松原市天美我堂にある障がい青年が通う学びの場・自立訓練事業(生活訓練)です。特定非営利活動法人大阪障害者センターが堺(松原)に「学ぶ作業所」をつくる会(現在は「支える会」)と共同して建設し、2012年3月に開所しました。  「ぽぽろ」はイタリア語で「人々」、「スクエア」(SQUARE)は英語で「広場」の意味があります。  ここでは、日常生活・社会生活能力を身につけるとともに、大人になるための文化や地域社会・他の人との関わり方の経験を積みます。そして、何事にも自信を持ち、意欲的・積極的に取り組める「自立した社会人」をめざします。  それらの思いを表わす言葉の頭文字を集めてSQUARE(スクエア)とし、“多くの人が自由に集う広場”にしたいと考えています。  S…study(スタディ・学ぶ)  Q…quintet(クインテット・五重奏)  U…universal(ユニバーサル・万人の・みんなの)  A…accord(アコード・調和する)  R…relax(リラックス・くつろぐ)  E…enjoy(エンジョイ・楽しむ)  私たちは高校や特別支援学校高等部を卒業しても「もっとゆっくり、じっくり学びたい」という障がいのある方や家族のねがいは当然であり、権利として保障されるべきであると考えます。特に青年期は「子どもから大人へ」「学校から社会へ」と移行する大事な時期であり、障がいがあるからこそ時間をかけたていねいな移行支援教育が必要です。「学びの場・ぽぽろスクエア」のプログラムはこの移行支援教育と重なるものがあると考えています。  私たちは特別支援学校高等部に希望すれば誰でも通える専攻科(2年間)の設置を求めて卒後の学ぶ場・専攻科を考える集いを積み上げてきました。「つどい」は大阪障害者センターの子育て・教育部門である大阪発達支援センターぽぽろが事務局を担ってきました。現在は「卒後の学びの場・専攻科を実現する会」として事務局をぽぽろスクエアに置き、大阪府内に運動を広げるセンターとしてとりくんでいます。  このブログは「ぽぽろスクエア」の運営・内容の充実を支え、卒後の学びの場と専攻科の実現をねがって活動する「支える会」(『ぽぽろスクエア』を支える会)事務局(事務局はぽぽろスクエアに置いています)による情報発信・交流の広場です。

2012/12/28

掃除大臣現る!  

 まずは今年最後の社会見学はコスモスクエアの大阪市立海洋博物館「なにわの海の時空間」に出かけました。
 ゆったり目のスケジュールを組んだのに、結局今回も切符買いや乗り換え(トイレ)のところでつまずいて2箇所の計画が1箇所になりましたが、その分ゆっくりのんびり過ごせました。
 この冬一番の寒さでしたが、海に向かって大きな声で叫びました。(次の日に行けなかったYくんが「青春みたいやなぁ」と言っていましたが、まさしくその通り)
 Kくんは「みんな仲良くするぞ〜!絶対仲良くしたいんだ!」と叫んでいましたが、その成果か?館内で「うわハッハッハ!」と叫ぶ声は1階から4階まで響き渡っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
さて、ほかの学生たちは何て叫んだのでしょう?
 「新しい彼氏が欲しい!」
 「彼氏つくるぞ〜!」
 「5千万円欲しい!」
 「海に向かって叫べ〜!」


 ドラゴンの前でハイポーズ。
クリックすると元のサイズで表示します
 「食べられる〜」
クリックすると元のサイズで表示します

 これは復元された菱垣廻船(ひがきかいせん)“浪華丸”
 一人積荷の前でたたずむのはMくん。ず〜っと解説付きの映像に見入っていました。
 彼の当面の夢であるザトウクジラの小笠原諸島に思いを馳せていたのでしょうか?
 動物にとどまらない彼の知識は他者とのコミュニケーションの糸口です。少し間口が広がったかな?
クリックすると元のサイズで表示します

 館の象徴は海に浮かぶ(ように見える)このガラスドームの展示棟です。
 ドームをバックにハイポーズ。写真が嫌いな学生が若干名いて入っていませんが、Kくんの誕生日記念の一枚です。
クリックすると元のサイズで表示します
 外は寒い風がビュンビュン吹いていましたから風に抗してみんなで走りました。
 Hくんも走り出したら早いです。
クリックすると元のサイズで表示します
 こっちのHくんは体がウズウズしていて、やたら走りたがり、スタッフのSさんと全力疾走しておりました。若いってすばらしい!うらやましい。
クリックすると元のサイズで表示します

 さて、昨日は大掃除。掃除大臣スタッフTさんのかけ声で段取りよく、二班に分かれてロッカーと窓ガラスの掃除をしました。
クリックすると元のサイズで表示します

 こんなに詰め込んだロッカーもきれいになりました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 
 窓ガラスは雑巾でふいてから、ぬらした新聞紙でふき、さらに乾いた新聞紙でふき取りました。ピカピカでスケスケなので頭を打ちそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

 実はこの日は進路個人懇談会の二日目でした。朝から不安と緊張で少し荒れ気味の学生もいました。

 しかし、窓ふきに精を出した彼の懇談後の感想は…。
 「すごいすっきりしたした!目の前明るくなった!知らんことがわかった!来てよかった」
 みんなのおかげでぽぽスクも明るくなりました。
クリックすると元のサイズで表示します

 さぁ〜、今日はことし最後の日です。午前中はスライドを見ながら一年の振り返りです。
 午後はダンス!踊ったあとはゆきえさんとケーキとお茶をする予定です。
 遅刻してもいいから今日は全員集合だ!
5



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ