「ぽぽろスクエア」は堺市に隣接する松原市天美我堂にある障がい青年が通う学びの場・自立訓練事業(生活訓練)です。特定非営利活動法人大阪障害者センターが堺(松原)に「学ぶ作業所」をつくる会(現在は「支える会」)と共同して建設し、2012年3月に開所しました。  「ぽぽろ」はイタリア語で「人々」、「スクエア」(SQUARE)は英語で「広場」の意味があります。  ここでは、日常生活・社会生活能力を身につけるとともに、大人になるための文化や地域社会・他の人との関わり方の経験を積みます。そして、何事にも自信を持ち、意欲的・積極的に取り組める「自立した社会人」をめざします。  それらの思いを表わす言葉の頭文字を集めてSQUARE(スクエア)とし、“多くの人が自由に集う広場”にしたいと考えています。  S…study(スタディ・学ぶ)  Q…quintet(クインテット・五重奏)  U…universal(ユニバーサル・万人の・みんなの)  A…accord(アコード・調和する)  R…relax(リラックス・くつろぐ)  E…enjoy(エンジョイ・楽しむ)  私たちは高校や特別支援学校高等部を卒業しても「もっとゆっくり、じっくり学びたい」という障がいのある方や家族のねがいは当然であり、権利として保障されるべきであると考えます。特に青年期は「子どもから大人へ」「学校から社会へ」と移行する大事な時期であり、障がいがあるからこそ時間をかけたていねいな移行支援教育が必要です。「学びの場・ぽぽろスクエア」のプログラムはこの移行支援教育と重なるものがあると考えています。  私たちは特別支援学校高等部に希望すれば誰でも通える専攻科(2年間)の設置を求めて卒後の学ぶ場・専攻科を考える集いを積み上げてきました。「つどい」は大阪障害者センターの子育て・教育部門である大阪発達支援センターぽぽろが事務局を担ってきました。現在は「卒後の学びの場・専攻科を実現する会」として事務局をぽぽろスクエアに置き、大阪府内に運動を広げるセンターとしてとりくんでいます。  このブログは「ぽぽろスクエア」の運営・内容の充実を支え、卒後の学びの場と専攻科の実現をねがって活動する「支える会」(『ぽぽろスクエア』を支える会)事務局(事務局はぽぽろスクエアに置いています)による情報発信・交流の広場です。

2014/11/27

オープンカレッジまであと2日!  日々の活動報告

昨日は、1日かけて、オープンカレッジのリハーサルをしました。

午前は各役割に分かれて準備、午後は全体リハーサルでした。
司会、ぽぽスク紹介、受付、パソコン操作、喫茶、案内、タイムキーパーなど…どれもとても大事な役割です。

当日のあいさつの原稿を作っている学生、
「あいさつに3分くらい時間あるかな?」と目安を言うと…「ストップウォッチ貸してください!」と、実際にやってみると「40秒でした、ちょっと短いですかね、どうやろ?」とスタッフに意見をもらおうとしながら悩んでいました。
じっくり悩んで(気分転換もしながら)、リハーサルのときには自分の考えた”文章”でした。長さではなく、自分で考えた言葉には、とても気持ちが入っていました。


喫茶では、ホットケーキとホッとドリンクを出します。
ホットケーキは、チョコシロップに、生クリームに、チョコスプレーに、バナナに、桃、これらを自由にトッピングしてみんなで食べよう!という学生のアイディア。
ホッとドリンクは、先日の「コーヒー講座(特別講座)」で教えてもらったコーヒーの入れ方を実践して飲んでもらいます。温めた牛乳を泡立てて「カプチーノ」にもできますよ!あとは、紅茶と手作りミックスジュース。
コーヒーの深い香りとちょっと苦さが残る口触りに、「大人な味やなぁ」の一声。当日は、コーヒーマスターもいます(たぶん)。
試食も「うまい!」「おかわりはあるんですか!?」と、みんなでジャンケンしていました。

飾り付けとして、簡単にできる染め物をみんなでやって、当日はスライドが映っている周りに貼り付けて「枠」に代わります。ステキ!

スライドを動かすパソコン操作の学生と原稿を読む学生の息の合ったアイコンタクト!見逃せません!

思いの詰まったあいさつ!見逃せません!

当日、参加される皆さん、待ってま〜す。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
8



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ