神奈川県の長距離界をリードする存在として、
  日々上を目指して頑張ります。応援よろしくお願い致します。

2021/12/26  8:23

振り返り  

みなさんこんにちは!
今週のブログを担当させていただきます熊谷です!!


もうすぐ1月がやってきますね。
1月1日のニューイヤー駅伝。
1月2日、3日の箱根駅伝。

残り約1週間。
ランナーにとっては人生最大級の緊張感を味わう1週間になります。
私自身、昨年の今頃は箱根駅伝を目前にし、緊張感と不安に押しつぶされそうになっていました。

ニューイヤー駅伝、箱根駅伝に出場される選手は後悔のないようにこの1週間を大切にして本番を迎えてほしいです。


ではここで私の今シーズンを振り返ってみます。
今シーズンは3試合に出場し、3試合とも自己ベストを出すことができました。
形だけ見ると、全てベストで良いと思うかもしれませんが、課題の残るシーズンでした。


8月に左足の踵を痛めてしまい、1ヶ月間、チーム練習を離脱する形となってしまいました。陸上競技で1番成長に繋がるのは練習の継続になります。私自身、気をつけていたつもりが、ケア不足や疲労に気づかずに練習量を上げてしまうなど、まだまだ競技者として未熟だと改めて感じました。


そこで、ウエイトトレーニングの導入、練習後の補強などをすることにより、少しずつですが走りや身体に変化を感じることができています。小さなことをコツコツと続けることが1番の近道と信じていますので、気持ちを切らさず頑張っていきます。



では、練習の報告です。

クリックすると元のサイズで表示します

千葉県富津市で24日、25日の2日間でミニ合宿を行いました!その時の練習風景です。

クリックすると元のサイズで表示します

頂き物の報告になります。
千歳第一ホテル様からお歳暮を頂きました。
ありがとうございます!


では今回のブログはこの辺で失礼致します!
来週のブログ担当は砂田になります。
砂田よろしく!!

2021/12/19  22:50

シーズンオフ  選手による記事

こんばんわ〜
今週ブログ担当の赤平です。
よろしくお願いします🙇‍♂️

寒い!!!🥶
寒くなってきました〜
みなさんはいかがお過ごしでしょうか
最近グンと寒さが強くなってきましたね
もうすぐ関東でも雪が降って来るんじゃないかっていうくらい
寒いです。
僕の故郷秋田県では雪が積もり、除雪作業が大変だと知り合い
から聞きました。
まだ神奈川では雪は降っていませんが日中の気温との寒暖差が
激しいのでより体調に気を遣わなければいけません。
また、最近やっとコロナが落ち着いてきたかなと思えば
オミクロン株という変異種が猛威を振るって来ようと
しています。
この12月、そして1月はイベントが多くなる時期でもあり
帰省などの時期でもあります。
みなさん今一度体調管理に気をつけて生活し、良い年末を
迎えられるようにしましょう〜〜


さて、12月3日、4日の日体大記録会を持ちまして
シーズンオフとなりました。
今シーズンを振り返ってみると非常に情けないシーズンだったな
と思いました。
トラックでの5000m13分台、10000m28分台
そして駅伝での東日本実業団駅伝を走る事、ニューイヤー駅伝
出場という目標を全て達成することができませんでした。
まだまだ弱いなと改めて感じました。
今自分自身悔しいという感情よりも自分の弱さに怒りの感情の
方が強いです。
来年こそは先程掲げた目標を多く達成できるようこのオフを
生かしてしっかり身体を作って勝負出来るように頑張って
いきたいと思います!!

そんなオフシーズンの練習風景です。

クリックすると元のサイズで表示します

先頭は私赤平が引っ張りました👍
後ろには三宅選手、稲毛選手、熊谷選手、大川選手
福島選手が走っています!

そしてここからの写真はプラスαをしている選手の写真です。

クリックすると元のサイズで表示します
福島選手

クリックすると元のサイズで表示します
三宅選手

クリックすると元のサイズで表示します
大川選手

クリックすると元のサイズで表示します
熊谷選手


以上で練習風景は終わりです。

最後になりましたが大塚製薬株式会社様より差し入れを
頂きました。ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します
*写真は滋野選手、稲毛選手です。


今回のブログはここで終わりとなります。
次回は記録会2試合連続自己ベスト更新で
波に乗っている熊谷選手です。
よろしく〜〜

2021/12/12  18:21

引退される選手達へ(部員一同)  

みなさんこんばんは、ブログを担当させていただきます橋本龍一です!

先程、引退報告を書かせていただき本日2回目の投稿となります!

佐々木さん、猿、長峯、これまでの陸上生活本当にお疲れ様でした。
2年間という時間でしたが、一緒に日本一を目指して練習した時間はとても幸せでした!

本日は引退する選手へ、プレス工業陸上部のチームメイト達から、感謝や応援のメッセージがたくさん届いているのでご紹介します!


◯佐々木選手へ〜

クリックすると元のサイズで表示します

【選手から感謝のメッセージ】

クリックすると元のサイズで表示します

佐々木選手のコツコツと努力する競技への姿勢、お手本のような綺麗なフォームなど同じ競技者としても見惚れてしまうものばかりでした。寡黙なイメージがありますが、意外とツボが浅くゲラゲラ笑ってくれる所が可愛いなって思ってました(笑)一緒のチームで競技が出来てとても誇りに思います。17年間の競技人生お疲れ様でした。

【福島選手より】


クリックすると元のサイズで表示します


おつかれ佐々木!
早稲田で走ってる時からプレス工業陸上部内では有名でしたよ。なぜかと言うと私、三宅に似ているからです!そればかりか同じチームとして走るとは思いもしなかったよ。身長とかも同じぐらいで家族の間では勝手にブラザーと呼んでる!笑 東日本駅伝で襷を繋いだときは兄弟での襷リレーだと勝手に言ってました!笑

走ってると間違われる事があるから引退してなかったと勘違いされるかもね。

これからは仕事でプレス工業を盛り上げてくれ!
おつかれさま!佐々キング!

【三宅選手より】

クリックすると元のサイズで表示します

佐々木選手、現役生活お疲れ様でした。

佐々木と初めて会ったのは、2006年都道府県駅伝で同じチーム(千葉県チーム)になった時でした。その時はまさか同じチームに所属するとは思いもしませんでした。佐々木が移籍してくると聞いた時、驚きと嬉しさの感情が込み上げてきたことを覚えています。

チームに所属してから、東日本実業団駅伝やニューイヤー駅伝でチームに貢献する走りをしてくれた姿も記憶に残っていますが、やはりケガや不調などで本来の走りが出来ず、もどかしい日々を過ごしていた姿が印象的でした。

それでも決して腐ることなく、ストイックに淡々と練習をこなし、最後まで諦めなかった姿を私だけでなく、チーム全員が見ていたと思います。

中学、高校、大学、社会人と、最前線で結果を残してきたこと。そして、結果が及ばずともひたむきに努力し続けたこと。それらから得たものをセカンドキャリアでもきっと発揮してくれることと思います。これからも頑張ってください。

【山田先生より】


クリックすると元のサイズで表示します

長い競技生活お疲れ様でした!
佐々木さんとは東日本やニューイヤーで共に駅伝をする事ができていい思い出です!第二の人生応援してます👍

【池田選手より】

クリックすると元のサイズで表示します

競技生活お疲れさまでした。
まっすぐ競技に取り組む姿勢とても尊敬してました。
最後は苦しかったと思いますが、その中でも常に考え最善を尽くしている姿を見て流石だなと感心していました。
一緒のチームで競技をやれたこと本当に誇りに思います。
今までありがとう。
ひとまず、ゆっくり休んで下さい。

【今村ヘッドコーチより】


クリックすると元のサイズで表示します

競技生活お疲れ様でした。
高校時代から同年代で同じ北信越地区という事で名前は知っていましたが、雲の上の存在で憧れの的でした。
そう思っていた選手とまさか同じチームになれた事はびっくりしたとともに、負けてられないという思いでした。
そんな佐々木でも、この数年は競技面で非常に苦しい思いをしていて、それを私自身、身近で感じて心苦しい思いでした。
そんな中でも競技に打ち込む姿勢が変わらない気持ちの強さは目を見張るものがありました。
競技生活は一段落つきますが、持ち前の気持ちの強さで今後も違う方面で活躍していく事を期待します。

【内田マネージャーより】



◯猿渡選手へ〜

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

「4年間お疲れ様!去年のマラソン練習、今年の深川合宿と猿渡のおかげで楽しく練習ができました。今後の仕事ではディズニーjogほど大変なことはないと思うので、経験を糧に頑張って下さい!」

【稲毛選手より】


クリックすると元のサイズで表示します

猿渡
競技生活お疲れ様。
最後まで諦めずに頑張って練習をしてくれてありがとう。
たくさん苦しい思いや、辛い思いをしてきたと思うけど、それを糧に第二の人生頑張って!

【小澤選手より】


クリックすると元のサイズで表示します

猿へ

まずは陸上競技お疲れ様!
4つ下なのに、常にタメ口で悪口言うけど、全く憎めない男だった。それでいて、今まで出会った人の中で1番面白い男。
車が大好きで、嫌いな物は果物、野菜、そしてスポーツカーと初心者マーク(初心者マーク) 車で群馬遠征、三重遠征したのも思い出だな。
ランナーとして決して、才能があったとは言えないかもしれない、でも誰よりも距離を走っていた猿から学んだ事はあったよ。
こだわりが強く、頑固な所が猿の取り柄だと思うよ。
第一章はこれでお終い。
次は第二章。全力で楽しんで!
沢山笑わせてくれて、ありがとう。

最後に。

おい、別れの言葉はなしか?
フルスピードで走るのが俺の人生だった、だからお前と俺は兄弟だった。
お前も同じだったから。
(〜♪)

(FOR 猿渡翔)

【滋野選手より】


クリックすると元のサイズで表示します

猿渡へ
四年間お疲れ様でした。
猿渡の走りはある意味人に注目される走りをしていて、見てる自分もすごいなと思っていたし人一倍距離を走っていたのも自分では真似できない事なので素晴らしいなと思っていました。
これから現場で仕事していくにあたって身体に気をつけて頑張ってください👍
そしてこれからも根っからのスピード狂であることを忘れずに頑張ってください。
p.s.47都道府県gx71マークllで制覇するのを応援してるね。

【赤平選手より】

クリックすると元のサイズで表示します

猿!競技生活お疲れ様!
猿のがむしゃらに食らいつく姿は見ていて熱くなりました。
猿の良いところは、人に流されず、人とは違う我が道を行くところだと思う!
これからも我が道を突き進んでくれ!!

【熊谷選手より】

◯長峯選手へ〜

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

長峯
競技生活お疲れ様。
最後の試合、自己ベストを更新してくれてありがとう。そして、その走りを1番近いところで見れて良かった!
職場でも一緒なのでこれからもよろしく。

【小澤選手より】

クリックすると元のサイズで表示します

母校が同じ後輩と共に練習出来たこと嬉しく思います!
困ったことがあればいつでも相談してください!

【大川選手より】

クリックすると元のサイズで表示します

長峯!
3年間お疲れ様!
おれと滋野との最強同期で良かったな^_^
長峯の分までおれと滋野が頑張るから🔥
これからも応援してな!
おれらも長峯の事応援してるから!!

【藤江選手より】


クリックすると元のサイズで表示します

長峯へ

競技お疲れ様でした!
不器用ながら真面目に競技に取り組む姿勢をよく目にしていました。
合宿や試合で経験したことを、これからに活かしていって下さい!
飯奢って欲しい時はいつでも連絡下さい!!

【高田選手より】


クリックすると元のサイズで表示します

長峯さんに専訓生の先輩として僕に寮生活の事や部のことを教えていただきました。
とても頼り甲斐のある先輩でした。
社業も陸上競技と同じぐらい頑張って下さい。
2年という短い間有難うございました。

【砂田選手より】


クリックすると元のサイズで表示します

◯佐々木選手
長い間お疲れ様でした。輝かしい経歴を持っているだけに社会人になってからのスランプは苦痛との戦いの日々でしたね。ただ競技に対する熱意を最後まで挫けることなくよくここまで体を叩き続けてきたと感じます。素直に尊敬できる競技者でした。
まずは痛めつけてきた体を労ってあげてください。そしてこれからは支えてきてくれた家族の為業務に励んでください。ありがとう。

◯猿渡選手
ユニークな性格でいつも周りに人が集まっていました。フォーム、髪型、格好、行動すべてユニークで大会では恥ずかしいと思うことも多々ありました。『下里さんがくると調子が悪くなる』と嬉しそうに話す猿渡が可愛かったです。
これからもその人柄を大事に猿らしく生きてください。ありがとう。

◯長峯選手
母校(翔陵高)から預かった選手。無口な性格は最後まで変わりませんでしたが、人一倍負けん気と努力ができる選手でした。最後まで諦めずベストを出し続けた事は見事というしかありません。その真面目な性格は周りはしっかり評価していくものです。自分に自信を持って業務に励んでください。最後まで可愛い子でした。ありがとう。

【下里監督よりメッセージ】


クリックすると元のサイズで表示します

引退された3名の選手に、恥じないよう選手一同更なる活躍を目指しこれからも精進します!
応援よろしくお願いします!
今まで、本当にありがとうございました!

とても長くなってしまいました💦
ここまでお付き合いいただきありがとうございます🙇‍♂️

p.s
来週は赤平大輔がブログ当番です!
よろしくね👍

2021/12/12  10:08

選手引退の報告  

日頃より、プレス工業上部のご支援・ご声援ありがとうございます。
この度は、下記の選手が12月上旬をもって競技を引退することとなりましたのでご報告いたします。

〜佐々木 寛文 選手〜

クリックすると元のサイズで表示します

◯経歴/主な競技成績

・佐久長聖高校→早稲田大学→日清食品グループ
・プレス工業(2018年入社)
・2018年東日本実業団駅伝6区 (区間8位)
・2019年ニューイヤー駅伝7区 (区間22位)

【自己ベスト】
5000m 14分04秒44
10000m 28分43秒21
ハーフマラソン 1時間02分36秒
マラソン 2時間14分16秒

◯佐々木選手からのコメント
先日の日体大記録会を持ちまして、陸上競技部を引退し、そして陸上部を退部させていただきました。
プレス工業には2018年から移籍で加入させていただきました。
チームが変わってもたくさんのご声援をいただき本当にありがとうございました。
自分が思い描いていた競技結果ではありませんでしたが、この歳まで好きな事に夢中になれたことをとても幸せに思います。
また、たくさんの人やご縁に恵まれ、充実した競技人生を送る事ができました。
これまで、ご支援とご声援を頂いていた皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございました。


〜猿渡 翔 選手〜

クリックすると元のサイズで表示します

◯経歴/主な競技戦績

・伊賀白鵬→プレス工業(2018年入社)
・東日本実業団対抗選手権5000m (15位)

【自己ベスト】
5000m 14分35秒06
10000m 29分41秒67

○猿渡選手からコメント
正直、今年一年チームに残り陸上をする中で、思ったような結果が出ずになぜ競技をしているのか分からなくなるほど辛く早くやめたいと思う事もたくさんありました。
僕が陸上部で競技を続けられたのも、チームや職場の方々とても優しく応援してくれたからです。
僕には、陸上の才能がありませんでしたが人間関係にはすごく恵まれました。
僕ができなかった駅伝や陸上競技などチームのみんなには頑張って欲しいです。
でも、僕もこのまま終わるのは悔しいので来年(2022年)の2月に大阪であるマラソンでしっかり1本走って、終わりたいと思います!
叛逆のカリスマなので、応援よろしく願いします!


〜長峯 弘宇 選手〜

クリックすると元のサイズで表示します

◯経歴/主な競技戦績
・藤沢翔陵→プレス工業(2019年入社)
・東日本実業団選手権1500m(組6着)

【自己ベスト】
15000m 4分04秒77
5000m14分23秒28(今季ベスト更新)

◯長峯選手からコメント
3年間お世話になりました。応援してくれた方ありがとうございました。プレス工業陸上部で競技できてよかったです。


今後につきましては、佐々木、猿渡、長峯は当社で社業に専念致します。
在籍中はたくさんの温かいご声援をありがとうございました。

2021/12/5  22:00

試合結果のご報告  

こんばんは!今週のブログを担当します、入社2年目の高田です。

今年は暖冬という話がよく出ていましたが、朝は10℃を下回る日が続き、毛布から出るのが普段より5分くらい遅くなっている気がします笑🛏💤

怪我や体調不良のリスクも寒さによって増しています。
皆さんも、ランニング等の運動をされている方だけに限らず、お風呂にゆっくり浸かるなど生活のリズムを冬仕様に変えていってはいかがでしょうか!❄️


さて、ここからはブログの題名にもあります通り12/4・12/5に行われました日体大記録会の結果の報告をさせていただきます。



第293回日本体育大学長距離競技会
12/4(土)

10000m
2組  猿渡  31.28.07   28着

10組  滋野  28.01.62※ 7着 自己ベスト㊗️
※ 神奈川県新記録(5000mに続いて2種目目)

12/5(日)

5000m
30組  長嶺  14.23.28 10着 自己ベスト㊗️
    小澤  14.2914 20着

31組  佐々木  14.3737 24着

37組  砂田  14.00.17 1着 自己ベスト㊗️
    池田  14.07.76 5着
    三宅  14.08.92 8着

38組  熊谷  14.03.05 2着 自己ベスト㊗️
    赤平  14.05.89 8着
    稲毛  14.06.16 10着 自己ベスト㊗️

以上が日体大記録会の結果となります。

写真は撮ったものがブレブレだったため、レース後いい表情をしている長峯選手と小澤選手をどうぞ!

クリックすると元のサイズで表示します

5名の選手が自己ベストを更新した記録会となり、とても良い刺激を受けました!!!

私も3月に予定しているハーフマラソンに向けてより一層燃え上がって練習に取り組みたいと思います🔥


今週のブログはここまでで、来週の橋本にバトンタッチします!よろしく!

最後まで拙い文章を読んでくださり、ありがとうございました!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ