神奈川県の長距離界をリードする存在として、
  日々上を目指して頑張ります。応援よろしくお願い致します。

2022/1/23  10:12

日々練習  選手による記事


こんにちは。

私たち陸上部は元気よく活動中です
連日新型コロナの話題で日々の生活に不安が残りますが東日本予選までの勝負はもう始まっているので感染対策をしっかりやって練習を行なっています!


そんな日々の練習風景を少しお届けします


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


今回は春のトラックシーズンに向け練習を行なっているメンバーの練習風景をお届け致しました。

山田選手は長い故障から復帰し脚への負担軽減や脚作りを兼ねてクロスカントリーコースで長い距離を走っています!


自分よりも歳上の選手が頑張っているのを見るとまだまだ負けてられないので自分もガツガツ距離を増やしています!
春のトラックシーズンで結果を残せない事が自分はずっと続いているので今年は春から自己ベスト狙っていけるように頑張っていきたいと思います!!


他にもハーフのロードレースに向けて頑張っている選手もいますので
そちらの練習風景は次回以降にでもお届け出来ればなと思います。

まだまだ寒い日々が続きますので風邪や新型コロナに気をつけましょう!

次の更新は稲毛選手です。よろしく!

2022/1/16  8:22

陸上教室!!!  

今週のブログ当番の山田です!

今回は1/10に藤沢市秋葉台公園で行われた、陸上教室の模様をお届け致します。

昨年はコロナ禍の影響により残念ながら中止となり、2年ぶりの開催となりました。当日はしっかりと感染対策をした上で行われました。

まずは全員でウォーミングアップ。内田コーチの掛け声で股関節を中心に念入りにストレッチします。

その後は初めての試みとして、「動きづくり組」と「実践練習組」の2組に分かれてトレーニングを行いました。前回の陸上教室のご意見で「ランニングのレベルに合わせたトレーニングをしたい」というものがあり、それを踏まえた形です。

「動きづくり組」では、
主にアシスティックを使った肩関節の動的ストレッチを行いました。画像の下に写っている棒のやつですね。その後、身体の動かしやすさを実感して頂くためにランニングを行いました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

「実践練習組」では、
選手が各グループをペースメイクしました。事前に参加者の方には走る距離(5km〜10km)とペース(@4’00/km,A4’30/km,B5’00/km,C5’30/km,D6’00/km,E6’30/km)を選択して頂き、直近のレースに向けてチャレンジする方、選手と話しながら楽しんで走る方など、それぞれの目的に沿って周回コースを走りました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


そして、各組のトレーニング後は武道場に移動し、各グループで整理体操とストレッチ。シューズやフォームの相談やケアの仕方についても個別にお答えさせて頂きました。

最後に選手全員に質問コーナー。
プライベートな質問もあったりなかったり??

クリックすると元のサイズで表示します

このような流れで今回の陸上教室は終了となりました。

2年ぶりの開催ということで皆不安もありましたが「参考になりました!また参加します!」と沢山の方に言って頂き、個人的にはとても嬉しかったです。

また、プレス工業陸上部を直接応援して頂けて、ニューイヤー駅伝に向けて更に気合いが入りました。

参加者の皆様、ご参加頂きありがとうございました!

今後は地域貢献活動として、大人向けの陸上教室やジュニア向けのかけっこ教室などの回数を増やしていくようなので、皆さんに来てよかったと思って頂けるように内容を都度改善していきたいと思います!

次回の陸上教室は3/19に秋葉台公園にて行われるので、藤沢市にお住まいの方はふるってご参加ください。(2/5?の藤沢市の広報誌に募集要項が載るみたいです。)

最後に近況報告。私は最近になってようやく体調が戻り、今はコツコツと土台の走り込みや筋力トレーニングを行っています。感謝の気持ちを忘れず、引き続き元気にトレーニングに励みたいと思います!

では次回のブログは三宅選手です!よろしくー!

2022/1/9  15:34

雪  

今週担当の福島です

2022年もよろしくお願い致します。



正月も終わってしまいましたね

ニューイヤー駅伝に出場しない正月は
満喫できないまま終わりました。


やはり見る側の駅伝は辛いですね…


来年こそは満喫した正月が過ごせるように
絶対にニューイヤー駅伝に出場します!!!


2022年はプレス工業としても個人としても勝負の年です。


何としてもニューイヤー駅伝出場という目標を達成します!

そして皆さまに応援して頂けるようなチームに成長していきますので宜しくお願い致します。




練習風景です


クリックすると元のサイズで表示します

滋野選手と引率する今村コーチ



クリックすると元のサイズで表示します

クロカンを走る山田選手



クリックすると元のサイズで表示します

三宅選手


クリックすると元のサイズで表示します

雪だるま作って浮かれる高田選手


雪が降ることがあまりないので降ることは嬉しさはあるのですが、積もると練習が出来なかったり変更を余儀なくされるので素直に喜べないです

大人になると面倒に感じちゃいます

子供の頃にようにはしゃぎたいですね(笑



次の更新は山田選手です



2022/1/2  9:31

新年  

皆様新年あけましておめでとうございます。
今年もプレス工業陸上競技部へのご声援よろしくお願い致します。
今週のブログを担当しますのは砂田です。

ニューイヤー駅伝はとても面白い展開になりましたね。
優勝したHONDAさん初優勝、本当におめでとうございます。
またSUBARUさんも過去最高順位の準優勝おめでとうございます。
同じ東日本地区として負けてられませんね。

さて、皆さんは今年の目標を立てられましたか?
私はチームのキーマンになると言う目標を立てました。

その理由は
昨年を振り返ると怪我に悩まさせた年になったからです。
年末に骨折した右腕上腕骨の手術をしましたが、骨がくっ付いていない為1月2月は走る事すら出来ませんでした。
4月5月は腸脛靭帯と仙腸関節を痛めてしまい思うように練習をする事が出来ませんでした。
6月7月8月はとても良い練習をする事が出来ましたが、9月に左足ふくらはぎを肉離れしてしまい東日本実業団駅伝のメンバーにすら入れませんでした。
ですが、腐る事無く12月の日体大記録会に向けて最善の努力を尽くし自己ベストを更新する事が出来ました。
そして12月17日に昨年骨折した右腕上腕骨に入っていたプレートとスクリューを取る抜釘手術をしました。
無事手術が終り元気な体に戻る事が出来たのは、コロナ禍の中で手術をして下さった藤沢市民病院の先生方のお陰である言う事を、忘れずに走って行きたいです。とても感謝しています。
そしてまだまだ未熟な私を受け入れてくれたチーム、関係者の方々への感謝の気持ちを忘れず走って行きたいです。
チームには心配ばかりかけてしまったので、今年は頼られる(キーマンになる)存在になるよう頑張りたいです。
こういった事が理由になります。

今年こそは東日本実業団駅伝を走りチームのニューイヤー駅伝出場に貢献したいです。



では練習風景です。
クリックすると元のサイズで表示します
先頭を引っ張るとは赤平選手
後ろを着いて走るのは稲毛選手、熊谷選手、橋本選手です。
今年最後のポイントということで全選手とても楽しそうに練習をこなしていました。

続きましてはオフショット
クリックすると元のサイズで表示します
狛犬の真似をする高田選手

クリックすると元のサイズで表示します
私が大好きな実家のウサギちゃんです。
私が寝ていたら背中の上で一緒に寝ています。

クリックすると元のサイズで表示します
そしていつから居るのかは定かではないですが野良猫が家に住み着いています。

今週のブログを以上です。
来週のブログの担当は福島選手です。
よろしくお願いします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ