2011/6/6

ブログスタート  

「HANARE de バザール」の時に伺った話をきっかけにブログをスタートさせることにしました。どのような内容になっていくか楽しみに。

因みに画像は焼いている途中のサコティス(バウムクーヘン)
クリックすると元のサイズで表示します

因みにレシピは
バター 200g
卵 10個
砂糖 160g
小麦粉160g+コーンスターチ40g+ベーキングパウダー3g
(あるいはホットケーキミックスで代用 200g)
サワークリーム 大スプーン1
ブランデー 大スプーン2
レモンの皮をすりおろしたもの 小スプーン1

1.溶かしたバターに砂糖を入れ白っぽくなるまでよくかき混ぜる。
2.↑に卵黄を少しずつ加えながらよく混ぜ、粉、サワークリーム、レモンの皮、ブランデーを加えながら混ぜていく。
3.別のボウルで卵白を固く角が立つまで泡立てる。
4.2のボウルに3.の卵白を2〜3回に分けて加えてながら生地につやが出てくるまで混ぜる
5.木の棒や紙管にクッキングシートなどを巻いた芯の上から生地を薄く掛けのばし、水分が飛んで焼き色がつくまで回転させながら焼いていく。
生地を掛ける前にしっかり芯を熱しておくと生地が固まりやすい。
6.生地が無くなるまで繰り返し層を重ねて焼いていく。

1
タグ: スプーン



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ