2011/1/1

謹賀新年  

2011年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


オフィス・シモムラはまだまだ脆弱。今年はまず、基盤づくりと定めて着実な歩みをしていこうと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/12/18

健康保険料  

「会社やめて国保に入ると、保険料がびっくりするくらい高いよ」と言われていた。

定期受診があったのでとりあえず任意継続で1ヵ月を過ごしたが、国保料が軽減される措置制度があることを知り、その対象条件に合っているので、国保に切り替えた。


先日、保険料支払いのお知らせと振込用紙が届いた。

通常支払うべき保険料と比べて、驚くほど安い。まあ、24年3月までの措置だから、それ以降は通常となるのだが、その間だけでも助かる(笑)

それを見て奥さんは、納得がいかない顔をしている。そういう制度があるんだから仕方ない。知らずに申請していない人がいるかもしれない。
0

2010/12/6

マネジメント  

先週土曜日は、地元のネット仲間たちとの飲み会を関内で行った。

2次会のカラオケ屋の途中で私は帰った。店を出たのは3時。みんなは朝まで。若さって素晴らしいな。20代、30代前半の中で、私一人だけ年寄り(笑)。


初めて会った20代の女性は、介護施設で介護福祉士として働いていた。マネジメント業務についているのだが、自分よりはるかに年上の職員たちをまとめていくために、「現場もやっていないと何も言えないから」と、現場でも八面六臂の動き方。

介護の世界に飛び込んだとき、これは一生の仕事だと感じ、結婚予定を取りやめたそうだ。

彼女曰く、「恋愛より資格!!」

これからマネジメントを学ぶことになると思うが、がんばってほしいなと応援したい。

下村塾の話をしたら、すごく興味を示した。本を渡したので、メンバーの文章をどのように読み、感じるのか、今度聞いてみようと思う。
0
タグ: 介護 資格 下村塾

2010/11/30

ソフトロー  

仕事でお世話になっている人の息子さんが事故に遭い、絶対安静状態だという。

詳しいことはわからないが、早く回復してほしいと願うばかり。

仕事が超激務になっているなかで、息子さんのこともあり、本人が倒れてしま
わないかと、ちょっと心配である。


道路を歩いていて、自転車とぶつかりそうになることがある。車が一通の道路
で逆走する自転車。視界に入っているときはぶつかることはありえないが、こ
ちらから車は来ないということで意識していないところへ急に現れる自転車。
ひやりとしたことが何度あることか。

一通への思い込みはよくない、ということではない。

ルールを破るということが危険なのだ。




徳永院長がいつも「ソフトロー」が大切だと話す。皆で決めたことは皆でし
っかり守ることが組織としての強さの源なのである。

まあ、大丈夫だろうとか、自分一人くらいならとか、その意識が大きな事故
につながる。


『ヘルスケアの創造的破壊−チャレンジする若者たち−』の申し込みFAX用紙は、こちらから
http://dl.dropbox.com/u/325441/fax_order.pdf

0

2010/11/27

取引開始  

旧知の営業マンのいる印刷所に仕事を頼もうと見積もりをとった。

他の印刷所も中堅から町の印刷所まで相見積もり。

知らない相手からの見積もりは、やはり高かった(笑)

旧知とはいえ、オフィス・シモムラとの取引はこれまでもちろんない。
法人の登記簿謄本を出してほしいとの要請で、FAXした。

取引条件も、前金で・・・・。
まあ、当然だろうなと思う。納品後であれ、支払うことに変わりないし。

小さな仕事なので、前金対応もできるが、今後、少し大きなものとなる
と厳しいかも(笑)。受注仕事、前金でもらえるところなんてないしな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ