2020/4/29  10:40

お元気ですか  雑談

お稽古がお休みになって、もう2ヶ月になります。
こんなに長い間、いつもの体育館に行かないなんて、何年ぶりかなぁ。
皆さん、元気にお過ごしですか。

子どもたち、素振りはしてますか。
私は剣道未経験ですが、この長いお休みで心も身体も重くなってしまったので、子どもたちと一緒に素振りをすることにしました。
見様見真似で竹刀を振ってみましたが、剣道歴6年と12年の子どもたちから見ると、それはもうひどいようで…
気を使いながら、言葉を選びながら、いろいろアドバイスしてくれます。
でも!やってみると本当に難しい!
頑張っても、思うようにできないんです!

「おヘソはまっすぐ」
「身体は上下させない」
「右手で持たない」
「手と足がバラバラ」などなど、聞き慣れていた言葉の意味が、こんなに重いなんて!
それでも、何度か振ると、気持ちがシャキッとしてきます。
明日も頑張ってみようかな、と思いながら、礼をして終わります。

前は「素振りしたら?」と声をかけていましたが、今は「素振り、一緒にやらない?」と誘っています。
やってみて分かったのですが、水月の子たち、すごいです。
あんな大変なことを軽やかに楽しそうにやってるなんて。
保護者の皆さんも、この機会に子どもたちに習ってみるのもいいかもしれませんよ。

まだしばらく水月のお休みは続きそうですね。
皆さん、くれぐれも気をつけてお過ごしください。
水月の再開と皆さんとの再会を楽しみにしております。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
赤鬼の庭から春をお届け
11



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ