2018/9/30  15:15

9月30日の稽古  活動報告

   ” 台風 🌀🌀 が ”

🌀24号が沖縄から四国に上陸中!
9時30分頃には、小雨🌂になる

皆さん、出足が鈍い
子供達も少ないな〜

三人、五人、十人 を〜 基本の稽古が始まると
小学生は、十四人に!

大人達も20人以上
ドイツからクリスティーナ

更に、大義塾の黒田先生、成仁館の森先生も!
更に、さらに、一川先生、町田先生も

ありがとうございます!!

基本の稽古

摺り足、摺り足で面打ち、踏み込み足で面打ち
踏み込み足での面打ち、代表者はカミオ、タカノ・ヒ、リツト、ゲンの四人
四人の踏み込み足の音の方が、他の30数人よりも、 が大きい

打ち込み棒の稽古

小学生が4組、中学生以上が4組
面打ち、小手・面打ち、小手・胴打ち、最後は面三本

面付け稽古

切り返し、面打ち、出鼻小手
七段・六段が元立ちで、好きな人に稽古をつけていただき!?!

大人達なら分かりますが、難しい!
宇佐美先生が、「左手を使いますが、右手も使いますよ!」
「両手が大事です!」

”手の内”の使い方を教えて頂きました

そう言えば、今日は、第五日曜日?!?
”YOUは何しに日本へ”

YOUは、何しに?何処へ? 行ったのかな〜〜〜
5

2018/9/29  21:09

30日の稽古  活動報告

明日、30日(日)の稽古についてお知らせします。

今日29日に杉七の運動会が開催されましたので
明日は杉七小体育館が使えます。
今のところ、稽古を行う予定ですが、
台風接近による危険が予想される場合は、中止といたします。
中止の時は、8時30分までにメール等でお知らせします。

連絡がなければ稽古やります!!!
0

2018/9/26  23:01

9月24日のお稽古  活動報告

三連休の最終日です。どのくらい集まるでしょうか。
入会したばかりのヒナタちゃん、今日もニコニコ楽しそうに体育館に到着。
やる気が笑顔に出ちゃってて、見ていても嬉しい!
一緒に入会したお父さん、応援団のお母さん、弟くんも一緒です。
リツト、リュウト、リクト、ゲン、ヒビキ、タケル、アリサ、シンイチロウ、マミ、どんどん集まってきました。
クリックすると元のサイズで表示します


今日はポーランドからいらっしゃったモニカさん、アガーシュカさん、アンジェイさん、イボさんの四人もお稽古に参加されました。
(お名前は直接教えていただいたのですが、もし違っていたらごめんなさい)
その中のお二人は昨年の日光の合宿にも参加されたとのことでした。
体育館の入口に、見たことのないビッグサイズのスニーカーがありました。
あまりの大きさに感動していたら、菅原先生が「子猫が暮らせるサイズ…」と一言。
本当に。子猫なら5匹は軽く生活できそう…ネコ
皆さん、日本滞在中は、またお稽古にきてくださるそうです。
子猫のお家サイズのスニーカーも要チェックです。
お稽古最後の100本早素振りの時に、休憩中だったアガーシュカさんが、同じく休憩中で急いで竹刀袋ごと素振りを始めたリツトにそっと竹刀を貸してくださいました。
きちんと「ありがとうございます」と伝えたリツトですが、その後、もう一度「ジンクエバルゾ」と伝えに行きました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


子どもたち、一人が元立ちに立って、他の子どもたちがどんどんかかっていくというお稽古がありました。
いつも元気なマミが動けなくなってしまいました。
先輩たちが励ましたり、応援したりするのですが、なかなか難しいようです。
アリコさんが声をかけて、みんなとは別のお稽古をしてくださった後、もう一度子どもたちの中に戻りましたが、やっぱり動けません。
この前面付けしたばかりですものね。
先輩たちも通った道だから、自然にフォローしたり応援したりしてたんだなと思いました。
ずっと見てくださってる先生方も、優しい先輩たちもいるので、ゆっくり頑張ってね。
クリックすると元のサイズで表示します

途中で大粒の雨がぱらついて、今日はもう見られないかなと思っていた「中秋の名月」ですが、体育館を出る頃にはちょうど見えました。
いい季節になりました。 だんご

6

2018/9/24  16:14

9月23日の稽古  活動報告

すっかり秋ですね。
当日は少し曇りがちでしたが、稽古をするにはいい気候でした。
クリックすると元のサイズで表示します

いつも通り、雑巾掛けからスタートです。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
これを見ると、なぜかほっこりします。自分だけかな?

基本稽古は、NARA先生に指導していただきました。
「足捌き」から始まり、「面打ち」の練習を中心に「前進後退面」「早素振り」と行いました。
"左足の引き付けを早く!"・・・分かっていてもなかなか思うように出来ません。難しい。

続いて、打ち込み棒による稽古です。
クリックすると元のサイズで表示します

子供達、元気いっぱいです!
クリックすると元のサイズで表示します

小さくても負けていませんね!
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで、元気いっぱいで打ち込み棒の稽古は終わりました。

少し休憩して面付稽古です。

面付になると、子供達、なぜかおとなしくなります。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

大人がほとんど面を付け終わったころにやっとという感じですね。
クリックすると元のサイズで表示します

切り返しから。面付稽古が始まれば、また元気いっぱいです。
クリックすると元のサイズで表示します

・・・まだいました。急げ!
クリックすると元のサイズで表示します

切り返し、面打ちを稽古した後、子供と大人は分かれて稽古しました。

「子供の姿を見ながら稽古できるのは、なんかいいな」と感じつつ、いつもながら稽古の後は爽快でした。

9/24は月見団子を食べるぞ!
5

2018/9/24  10:33

撮影者  しもっこの部屋

波剣道大会などの撮影者は、小団治先生でもなく、しもっこでもなく、”スガワラ先生で〜す”

撮影枚数は、400枚(?)いや、いや500枚(?)いやいやもっとでしょう!!

たぶん、1000枚以上かな???

たくさん撮影していただき、ありがとうございます

大勢の人が、ポーランド旅行を楽しんで? いただけたかと? 思います
5
タグ: 剣道 水月 杉並区

2018/9/20  9:05

波剣道大会  しもっこの部屋

  ” 波🌊剣道大会 ”

*8月21日(火)、19時40分羽田空港を出発し、北京、ワルシャワ経由でポズナンに向かう
小団治先生は、ビール🍺、スガワラ先生は、オレンジジュース?、私は、初挑戦の中国産赤ワイン‼で、旅行の成功と安全を願い、”🍻”

*8月22日(水)、8時40分ポズナン空港に到着
出口のドアーが開くと、真ん前に天狗会会長のユレックさん、副会長のヤンさんが両手を広げて迎えてくれる
小団治先生を改めて紹介する

小団治先生は、ポズナン(ポーランド)が初めて!
助手席(右側)に座ってもらい、車窓を楽しんでもらう

ポズナン駅に近づいた時、グリーンベルトが”しろい”
え〜 もしかして?!? ” ススキ ”
ユレックさんに聞いてみる「ススキ? Pampas grass ?(聞いたのは、スガワラ先生で〜す)」

「ススキです、中国産の」と答えてくれた!
一足早く、ポズナンで””を楽しめた

ススキを見ると”秋”を感じるな〜
クリックすると元のサイズで表示します

EXPLORE hostel に到着
11号室が我々の定室(?)
荷物をとき、1時間程、くつろぐ

「小団治先生、旧市街を観光しませんか」
旧市街、市庁舎、教会、オープンカフェなどを見て回る
クリックすると元のサイズで表示します

12時になると、旧市庁舎の壁面で仕掛け時計が動く
2匹の山羊が現れ、角を突き合わせる、もちろん、突合せは12回
クリックすると元のサイズで表示します

17時10分道場に向かう
稽古(17:30〜19:30)
歓迎パーティー Na zdrowie!(8:00〜 )

*8月23日(木)、12時アルツルさんが車で迎えに来た
ブロツワフまでは、車で約4時間
稽古(17:30〜19:30)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


*8月24日(金)、剣道セミナー(10:00〜12:30、16:30〜19:00)
大人50人をスガワラ先生、可愛い女の子2名、男の子6名、男の子の初心者2名に大人の初心者2名を私が担当
18時以降は、大人組に合流する


*8月25日(土)、波剣道大会(10:00〜)
日本剣道形を打つ、打太刀 小団治先生、仕太刀 下平

個人戦、小学生、中学生、高校生、一般女子、一般男子
終了時刻は、なんと、20時すぎ、クタクタになる

21時30分から、ゲストハウスで歓迎パーティー
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



*8月26日(日)、波剣道大会(10:00〜)

”小団治先生の落語会”
クリックすると元のサイズで表示します

小団治先生、ポーランド人の通訳者と2度、打合せをしたが、落語に出てくる日本語をポーランド語に翻訳するのに、大苦戦、大格闘!

「寿限無」「ガマの油売り」
70人程の観客に、小団治先生、大熱演!!!

日本語がわかる人は、たったの7人(日本人は、4人)
ポーランド語が分からない人もいる!
イタリア人(世界剣道選手権大会で男子団体の決勝審判員)、ドイツ人、ウクライナ人、イスラエル人、韓国人
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


今日は、16時頃に試合が終わる、合同稽古には参加せず、荷物をまとめて、カトヴィッツァに向かう
陽光館の会長シュミィエッツさんの車に乗る
クリックすると元のサイズで表示します
同道場の人や、他の道場の人たちが「 シュミィエツの運転は、
クレージーだ!

案の定、ハイウエーは、150q、160q、え〜170q、まだ、出すのか〜〜〜
助手席は、小団治先生(多分、心の中で、! ひぇ〜〜〜〜 ! 
もちろん、私も初体験、140qは経験済みだけど、170qは、”未知の世界” 私も後部座席で” ひぇ〜 ”

途中、トイレ休憩をしていると、陽光館の人たちと出会う
運転者は、女性!
走り始める、我々の車の時速は、170q
お〜 運転者女性の車が追い越していく
なんだ! なんだ〜!

あっという間に追い越し、あっという間に車が見えなくなる
直線道路でも、スピードを出し過ぎだよ〜
シュミィエツさん、彼女は180q以上出しているよ!

シュミィエツさんがクレージーなら、彼女は、モンスターだ〜

恐怖のドライブのおかげ(?)で予定よりも早く到着、19時30分

月🌕が、月○が大き〜い


まるで、「赤い、真珠 ○」


*8月27日(月)、日中は観光、ホテルから5分程の公園に行く
大きな池が二つ、釣りを楽しんでいる人たちがいる

12時、シュミィエツさんが迎えに来た
大きな公園を案内してくれる
茅葺屋根の大きな家が何棟もある、レストランに入る
小団治先生にポーランド料理を勧める
ピオロギ(ポーランド風餃子)、ジューレック(発酵ライ麦で酸味のあるスープ)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

稽古(17:30〜19:30)、ビール🍺バーで Na zdrowie!

クリックすると元のサイズで表示します

*8月28日(火)、10時8分発ダグンスク行きに乗車
約5時間の列車旅人になる
小団治先生は、車窓を楽しんでいる
スガワラ先生、写真を撮るのに”夢中”
私は、のんびりと昼寝
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

15時8分、ポズナン駅に到着
ユレックさんとヤンさんが迎えに来てくれている(感謝)

EXPLORE hostel に向かう、もちろん、11号室

稽古(17:30〜19:30)
20時から、サヨナラパーティー

ユレックさん、ヤンさん、ダニエルさん、ジョアンナ、ダビドウ、オルガ、マルティン、ウーカス、ペペ、ウカッシュ
みんな、ありがとう
クリックすると元のサイズで表示します

*8月29日(水)、9時30分ユレックさんとヤンさんが迎えに来た
10時50分ポズナン発、フランクフルト、北京経由で羽田空港
クリックすると元のサイズで表示します


*8月30日(木)、12時30分羽田着

(ナイショの話がいくつかあるのだけど、聞きたい人は、お早めに!

8
タグ: 剣道 水月 杉並区

2018/9/18  10:09

9月17日の稽古  活動報告

   ” リツト !! ありがとう〜  ”

5時35分、おや〜 阿佐ヶ谷駅に、リツトがいる?
そうか、リュウト、リクトを待っているのか!

リツトは、”優しい〜ね!”

リツトと合宿での”試合”の話をする
「リツト、試合開始早々に相手の面に対して、何を打ったか、覚えている?」
「面かな?」
「面だけど、もっと、す・ご・い・面!」

海老沢先生は、サッと白旗を上げた!
裏になった二人の副審は、少し遅れて消した
見ていた先生方は、「ム〜〜ン」

先生方は、リツトの”すりあげ面”をうなりながら、絶賛!


二人が来た
道場に四人で向かう途中、ポツリと雨が!
ポツリが、ぽつり、ポツリ
大粒の雨が降り始めた⛆
急ぎ足になる

マズイ、本格的に降り始めた⛆ ⛆ ⛆
ザア〜ザア〜降りから、一気に”ゲリラ豪雨

リツト、用意がいいね!
雨合羽を出し始めた
雨合羽を三人の、傘☔☔☔ 代わりにする
私は、リクトの竹刀と道具袋を持って、一気に駆ける🏇

びしょ濡れになりながら、小団治先生、シロタ親子、ヤマモト親子、Mリク、シンイチロウ、マミ、、シンノスケ、ゲン達が来る

雑巾がけの号令は、リュウト
「リュウト、号令は大きな声」
リュウト、大きな声をだし始める!

整列〜
よかった〜 雨が上がった

基本の稽古

ナラ先生、9月の稽古目標は、”手の内
二人一組となり、相手は竹刀を面位置にあげる
大きく前に出て”面”、大きく下がり”残心”

交互に打つ

相手の胴を打つ

前進・後退面、ナラ先生がみんなに聞く「10本で、息が上がった人」、3人手が上がる
見ている限りでは、10本で息が上がる”打ち???”かな???

全身、全力で打たなければ、10本では息は、上がらない!


早素振り、左拳をおでこ(日本剣道形の一本目)まで挙げられているいる人は、ほとんどいない

打ち込み棒の稽古

元立ちは、4人
面打ち、小手・面打ち、面3本

面付け稽古

切り返し、面打ちの後、小学生・中学生組と大人組に分かれる
面3本を打つ時、スガワラ先生から新しい試み
「元の人は、理合いもなく、ただ打ってくるようであれば、元立ちの人は、出鼻面を打っていい」
一気に真剣モードに入る
スガワラ先生のアドバイス
「掛かり手は、元立ちが一本目から打ってくるとは思はない、と油断はしない」
「2本、打ってこないと、3本目がガチンコ勝負!」
1本目で打つか、2本目で打つか、3本目で打つか、元立ちは、考える

技稽古、回り稽古、自由稽古
(ナイショの話、今日は”敬老の日”なのに若い人たちは、敬老精神がない、ガンガン打ってくる)

(いろは、に直行、来週もね!)
5

2018/9/10  23:07

9月9日の稽古 ”今日は何の日…?”  活動報告

夏休みも終わり
今日も大勢の子供たちが稽古にやって来ました
クリックすると元のサイズで表示します
いつもの子供達による雑巾掛けのあと

整列時、USAMI先生が子供達に問いかけます。
「今日は、何の日でしょうか? 分かる人…」

クリックすると元のサイズで表示します
私も「阿佐ヶ谷(神名宮)のお祭り」v▽v
 が一瞬、頭のすみっこをかすめますが…

子供達の方から「敬?老の日?!..?」の声が

残念!
 う〜ん! でも惜しい!

9月9日は、「重陽(菊)の節句」で、一年で最後の節句の日です。

USAMI先生から、「1月7日の人日の節句(七草)、3月3日の上巳の節句(桃)、5月5日の端午の節句(菖蒲)、7月7日の七夕の節句(笹)、9月9日の重陽の節句(菊)」の五節句と「一、三、五、七、九の奇数は陽(太陽)、二、四、六、八の偶数は陰(月)の数」で
「陽の数の一番大きな九が重なる日」で「重陽」とのお話がありました。

古来、菊の節句では、お酒に菊花を浮かべたものをご両親に捧げ、その長寿を願う日との一説もあり、そう言う意味では、敬老?の日であるのかもしれません。

ただ、今の世間一般的には、他の節句に比べ、少し忘れられている風習かもしれません。

やはり二百十日、秋口は台風を始め、一年の収穫を脅かす天災が多かったので、庶民の心としては、無事収穫が終わった後の秋祭り(収穫祭)の方にと心が占められていたためかなとも思います。

今年も西日本の豪雨や大阪の直下地震に加え、先週は9月4日に台風21号の関西直撃、そして6日早朝には北海道の震度7の大地震と大きな災害が続いています。

やはり自然の猛威は、圧倒的です。

今は、各被災地の早期復興をお祈りするとともに、これらの災害の情報・教訓を踏まえて、次に自分が何が出来るか、出来ないかを考えて行動できるよう心を備えるしかないのでしょうね。

9月は防災の月間ですので少し脱線しました。

稽古の報告に戻ります。

基本稽古では、NARA先生の指導の元で、いつもの足捌きの後、8月から新たな試みで、相手を作り、お互い元と掛りを交互に交代して基本面打ちの打ちを行います。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
一歩の間合いで、元が水平に構えた竹刀を正しく物打ちで打つ。
元立ちは掛り手の背丈に合わせた高さで構えてあげて下さいね。
左足にのって、大きく真っ直ぐ踏み出しながら竹刀を振る。
竹刀は上から握る。両手の小指・薬指でにぎり、中指・人指し指・親指は柔らかく包むように握る事。
肩を使い、決して腕だけで振らない。足捌きに意識を置いて、上半身は脱力を意識して下さいね。
無理に大きな歩幅の間合いはとらないように。
あくまでも左足にのって、右足を一歩送りだすとともに打ち込みながら素早く左足を引き付けること。
但し、掛声は忘れないように。
下がる時は、右足にのって足裏を覗かせないようにひかがみを張り気味に左足を引きながら、腕の力を抜いて自然に正眼に戻りつつ素早く右足を引き付ける。戻ったときは、左足にのっているように。
チェックポイントはこんなところかなと打込んでいると。

「左ひじの動きが甘い!」USAMI先生から容赦なく指摘が…更に次々と

その後、
前進後退正面素振り、早素振り、打ち込み棒による基本打ち
クリックすると元のサイズで表示します

面付稽古では、小中学生をMIDORI先生が、
クリックすると元のサイズで表示します
一般をSUGAWARA先生が、
クリックすると元のサイズで表示します
”大強速軽”一息の切り返しを主体に基本技、地稽古を

また昇段審査控えた人達にはUSAMI先生とYASUSHI先生が
クリックすると元のサイズで表示します
USAMI先生の元立ちで掛り稽古から
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
模擬審査と講評を

3組に別れた指導が行われました。

気合の入った稽古が続いていましたが、
残念ながら、私自身は
夏の疲れが出たのか
腰に痛みが出たため、
後半は見取り稽古となってしまいました。

皆様も自身の体調管理には十分ご注意ください。


おしまい。
6

2018/9/8  15:15

北海道の地震  活動報告

12日の深夜、北海道で大きな地震がありました。
大変な被害が出ていてる様子

以前水月にいらしたT・剣さんは北海道にお住まいです。
大丈夫だったかしらとお見舞いのメールを差し上げたところ、ご家族皆さんご無事とのお返事がありました。
ひとまずホッとしました。

とはいえ、昨日まで電気と水道がストップしていたそうですし、お家の片づけもしなくてはならない。食料などの買い物も不足していて、まだまだ大変な様子

お仕事も
食糧基地の北海道が動かないと全国に影響が出るので頑張ります‼
水月の皆様によろしくお伝えください
とのことでした

心配している方もいらっしゃるかと思い、ブログでの報告でした。
6

2018/9/5  13:58

雑巾がけ  しもっこの部屋

  ” あれ〜〜 はじめてだ〜 !!
       こんな〜こと〜〜 〜 〜 ” 
 

3日の月曜日の稽古、雑巾がけを、始めようと、思ったら・・・
クドウ、リツト、マコト、ゲン、アリサ、Mリク、シンイチロウ、マミ、リンタロウ博士、カイ、リン、リュウト、タケルが準備している〜

見ると、カイ、リンタロウ博士 が、稽古着で並んでいる?!?
リン は、ハチマキをしていない?!?

「雑巾を持って、集合〜〜 」と言われる前に、全員が雑巾を持って集合している〜
カイとリンタロウ博士は、胴・垂れを付けようとしていたら、間に合わないので!?!
「集合〜」と言われる前に並んでいる

リンも ”ハチマキ ”を付けていたら、並ぶのに遅れる
3人とも、着装よりも、雑巾がけを優先した

こんなことは、は・じ・め・て 

これからも、号令をかける前に、並ぼう〜

(小声で、リンタロウ博士が「僕よりもリツトが昆虫に詳しい」)水月剣友会には昆虫に詳しい子が3人もいる!!!
4
タグ: 剣道 水月 杉並区



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ