2018/9/2  15:40

9月2日(日)のお稽古  活動報告

9月に入り水月初めてのお稽古です。
朝からシトシト雨模様ですが、子供たちもたくさん集まって来ました
長いようで短かった夏休みも終わり。
みんな楽しかった思い出話が尽きないようでした。
クリックすると元のサイズで表示します
「雑巾もって集合!!」
まずは久しぶりの雑巾掛け。本日は湿気も多く、道場の床の滑りも悪くみんな苦労していましたが、タケルが元気に号令をかけてくれました。本日入会したお友達、ジョウ君頑張りました。
クリックすると元のサイズで表示します
整列!!着座!!
ひときわ大きく気合の入った号令をかけてくれたリツト。先生にお褒めのお言葉を頂きました。良かったね
ウサミ先生より子供たちに「7月、8月あの暑い中でのお稽古よく頑張りました。暑くてつらい中でのお稽古は時間が長く感じますが、これからの季節のお稽古は、今まで頑張ってきた分楽しく時間が過ぎるのも早く感じます。」とのお言葉を頂きました
その後、ナラ先生より基本稽古と足さばきの稽古。
また夏休みに行った2人1組になり、それぞれ手の内の冴えを鍛える稽古を行いました。
どうしても右手に力が入ってしまい力ずくで打ってしまうなどなかなか上手くいきませんでした。
この手の内の冴えが打突時の冴えある1本に繋がります。
本日はヨコタ先生の号令のもと打ち込み棒でのお稽古となりました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
これからの写真はございませんが、私は審判講習に参加させていただきました。
小学生団体の練習試合、中学生個人の練習試合の審判をやる中、審判の心得、旗の持ち方、姿、形、所作、選手故障時の対応、反則についてスガワラ先生より細かくご指導頂きました。
最後に、先日青森県で行われました六段審査会で見事に合格されました湯浅先生を囲んで記念撮影を行いました。湯浅先生、昇段誠におめでとうございました
クリックすると元のサイズで表示します
本日、水月剣友会に入会くださいましたお友達とお父さんです
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
クリックすると元のサイズで表示します
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ