2019/11/29  15:33

合宿文集  活動報告

みなさ〜ん
カレンダーが今年もあと一枚だけになってしまいます。


24日の大会は、皆様の協力のおかげで、とてもスムーズに運ばれました。
試合も熱戦が続き、その攻防に会場が一体となって盛り上がりました。
お手伝いいただきましたお母様方、朝早くからありがとうございました。お疲れ様でした


クリックすると元のサイズで表示します大会のどさくさの中で、合宿参加者に「合宿文集」をお渡ししました。
読んでいただけましたでしょうか。
いつも早く作りたいと思いながら、こんな時期になってしまいます。
でも、掛けたのは時間だけでなく、手間と愛情たっぷり掛けました。
子供たち(大人の方も)の成長の1ページとして大切にしていただけたら嬉しいです。
製本のサイトウさんは、以前水月で稽古されていましたが、辞めてからもずっと、無償(お菓子などのお礼のみ)で製本して下さっています。

参加しなかった方へ
水月稽古の時に、役員のところに1冊置いておきますので、見てください。
予備が2冊あります。
ご希望の方にお分けします(1000円)



2

2019/11/28  15:00

七段合格おめでとうございます  お知らせ

昨日、八王子で開かれた七段審査会において、
エビサワ先生が見事合格されました祝祝祝

おめでとうございます

クリックすると元のサイズで表示します
形審査を終えホッと一息つかれたところをパチリ
9

2019/11/26  22:11

11月25日のお稽古!  活動報告


ちょうど体育館に向かう時間に冷たい雨が降ってきました。
もしかしたら、雨でお稽古あきらめちゃう子もいるかなぁなんて思いましたが。
昨日は大会でした。
楽しい大会の次の日は、お稽古がしたくなるのでした!
雑巾がけから活気があります。
スピードも出る出る。タケルとマミが、ハイレベルの戦いを繰り広げます。
はちまき組のモモちゃんも随分速くなりました。
クリックすると元のサイズで表示します

整列の時に、先生方から昨日の大会についてお話がありました。

みどり先生「みんなそれぞれ、とっても上手になりました。基本がとてもきれいでした」

シモ先生「昨日の試合、自分がどんな勝ち方をしたか、どんな負け方をしたか、覚えてますか」

ナラ先生「みんな、基本がとっても上手でした。ただ! 早素振りの時、足がかばい足になってるぞ、みんな。これからの稽古で直していこう」

サノ先生「試合は緊張するよね。緊張しながらも、みんなよく頑張りました」

みんな真剣な顔で聞いてました。
本当に頑張りましたー!
クリックすると元のサイズで表示します


ナラ先生、早速かばい足を直すためのお稽古からスタートです。
床のラインを使って、みんなで並んで進んでいきます。
前を向いて、ラインを踏まないように、そろりそろり。
緊張感もありつつ、なんだか楽しそうです。

小学生のお稽古が終わり、希望者だけ大人と合流してのお稽古。
いつもは参加しないリクが、楽しそうに参加しています。
アリサもママとお稽古するためにワクワク待ってます。
今日のお稽古に来た子どもたち、本当に楽しそうでした。
クリックすると元のサイズで表示します

寒くなってきました。
出かける時には、それほど寒くなくても、だんだんと冷えてきます。
お稽古すると汗もかきます。
子どもたちには、温かい上着を着せるなり、持たせるなりしてください。
風邪の季節ですので、気をつけていきましょう。

4

2019/11/19  15:18

忘れてはいませんが・・・  活動報告

遅くなりましたが、11日・月曜日のお稽古の報告です。
カトリーヌさんのようにお当番を忘れてはいなかったのですが、
毎日があれよあれよという間に過ぎ、一週間以上経ってしまいました。

大会に向けて、基本は大会でやる種目をじっくりやりましたね。
子供たちの面付け稽古も、地稽古を主にしました。
写真!!!見てください!!!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

杉七小は、創立90周年。おめでとうございます!
休み時間に子供たちがとっても楽しそうに遊んでいました。
紅白垂れ幕、大会の時もあったらいいのに、、、。
昨日(18日)はなくなっていました。
3

2019/11/10  12:38

忘れてました4日稽古  活動報告

今頃になって申し訳ありません。

4日の稽古ブログ当番は私でしたね
あまりお休みが続いたせいで、すっかり忘れておりました。

この日は休日でしたが、大人の参加は少なかったような
ポーランドからの若い剣士(男女各一名)と付き添い?の男性がいらっしゃいました
スガワラ先生のご紹介で皆さんと稽古をしました。
終了後には記念写真も撮りました

稽古の内容はもう忘却の彼方・・・
何かありましたら、覚えている方は追記をお願いいたします。ゴメン

10月27日は区民際でした。
選手の皆さん、係りの皆さん お疲れ様でした。
試合場の係りとしてHショウタロウ君(高校生になったのね)がお手伝いに入ってくれました。
しばらく見ないうちにすっかり大きく(イケメンに)なって、皆驚いたそうです。
なかなか係りとして入ってくださる方が少なく、かといって試合と両方は無理なため
試合をやめて係りに入ってくださる方もいるという状態
皆さんお忙しいとは思いますが、連絡網などで協力の要請があった時は
どうぞご協力ください。

今月24日は水月の秋の大会です。
杉並区の段級審査もあり、大会運営人数のやりくりも大変です。
どうぞ皆さんで協力して盛り上げてください。


もうひとつ
合宿の文集はまあだ?とお思いの方もあるかと×o×
なかなか時間が取れなくて遅くなっておりますが
ミドリ先生と香トリーヌがただいま頑張って印刷作成しております
大会には間に合う・・・はずです
今しばらくお待ちください。



このところ月曜日しか杉七が使えず、すいげつ便りの確認を忘れて日曜日杉七に稽古に行ってしまったよという大人の方もいらっしゃいます
今月も大会以外は日曜日は使えません
その分、荻窪体育館に入れられるだけ予約を入れてあります
時間的に難しい日もありますが、どうぞ参加なさってください



クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ