2020/6/28  19:53

会員の皆様へお知らせ  お知らせ

もうすぐ7月ですね。
稽古の自粛も4か月になろうとしています。
全日本剣道連盟のガイドラインを読んでいただけましたか?
(前々回の記事に載せておきました)

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

水月剣友会においても、稽古再開等に向けて検討を行いました。
その結果、今後、水月は以下のような方針とすることになりました。


7月の稽古は行いません。また、稽古再開の時期は未定です。
 →東京都における新型コロナウイルス感染拡大の状況や、剣道という「3密」の状況を作り出しやすい特徴を考慮して判断しました。8月以降については、感染症の状況等を踏まえて検討を行い、改めて連絡します。

現在、稽古再開に向けた検討を行っています。
 →全剣連等の方針を踏まえ、水月における感染拡大予防策等の具体的な内容の検討を行っています。

稽古再開までは令和2年度の会費は徴収しません。
 →今年度の会費については稽古が再開されたら改めて連絡します。

今年度は、大人の参加も含めて合宿は実施しません。
 →しんこう苑はキャンセルしています。

当面の間、有志の稽古は自粛をお願いします。
 →上記全剣連のガイドラインに「団体間の交流、出稽古は当面禁止する」ことが明記されています。荻体を個人利用するなどして、水月の会員同士や、会員以外の人と有志で稽古を行い、万が一参加者に感染が判明した場合には、禁止されている団体間の交流や出稽古を行ったと判断されかねませんので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

稽古自粛が5か月になってしまうことが決まってしまいました
いつ稽古が再開できるかわかりませんが、
筋トレ・ストレッチ・素振りなどして、その時の為に鍛えておきましょうね。力こぶ力こぶ
5

2020/6/23  16:45

剣道用のマスク  活動報告

普段の生活が少しずつ戻ってきておりますが、東京都内のコロナ感染の心配は、なかなか収束というわけにはいかない様子。まだまだ気が抜けませんね

学校が始まり、中学の剣道の部活も先週から始まっているそうです。
2m以上のソーシャルディスタンスを取りながら声出しをしない素振りですが
部長だけがソーシャルディスタンスを取って、号令と声を出して素振りをするのですが、マスクは不可欠。
「不織布マスクでゆっくりな素振りだとしても酸欠で死ねる…」、との言葉に、面付だけでなく素振りにも良いマスクをと、Tママが剣道連盟のマスクを参考に作ってみました。なかなか素敵なので紹介します

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

剣道連盟のものとの違いは、手拭ではなく、他の布で作っています

3辺を三つ折り処理して、上部にタックを入れつつ細い縁取りバイアステープで挟んで縫うだけ。この数ヶ月流行った手作りマスク作りより簡単!とのこと。細いバイアステープなので多少伸びるし、太いものよりフィット感があるかな…と。

クリックすると元のサイズで表示します
剣道連盟のタイプのように、ただ手拭を開いてひもを通して折りたたむだけだと、鼻が低い人によっては口元に生地が張り付いて苦しい。
また手拭をそのまま使って、上記のようにバイアスを使いタックを取って作っても、小顔の子供だと耳まで布がかかってしまうもので、ひもで結んでも目にかかったり、逆に下がってしまってマスクの意味がなくなったりするようです。

三辺を縫った方が重みがプラスされるので、素振りの時にはふわふわしなくて良さそう。
面付の時は、手拭の方が柔らかくて薄いので良いかしら?
タックの代わりに、鼻の部分に使い捨てマスクのワイヤをつけてみたり、と、いろいろ試しているそうです。

マスクの写真を見たS野さんやみどこ先生は、「素敵!!テンションが上がる」「水月マスクとして紹介したい」と絶賛です。

使った本人からは、声出ししなくても本気で早素振りしたら上に上がってくるなどといろいろと注文があるようで、Tママは改良を力こぶとますます燃えているようです

稽古が再開された時には、水月ではこの素敵なマスク姿が並ぶかもしれませんねドキドキ

水月では現在稽古再開に向けたガイドラインを作成中です

今しばらくおまちください

6

2020/6/18  9:46

(無題)  雑談

みなさ〜ん!!! お元気ですか???
皆さんにお会いできないまま、季節はどんどん移り変わり、もう梅雨になってしまいました。
善福寺川緑地には、今紫陽花がとてもきれいに咲いています。

緊急事態宣言が解除され、荻窪体育館も規制はありますが使えるようになりました。
剣道は残念ながら、感染リスクの高いスポーツとされています。
感染防止策を皆さんの協力で守ってくださることを前提に、稽古再開を探っています。

全剣連YouYube
https://youtu.be/JPbsYqc53ZY

対人稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン全文
https://www.kendo.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/06/guidelines_for_prevention_of_expamded_infection.pdf


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
9



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ