2019/8/28  23:28

8月26日のお稽古!  活動報告

8月最後のお稽古です。
「7月8月の暑中稽古、みんなよく頑張りました!」
小団治先生からお話がありました。
この夏は、短期間ではありましたが、ものすごく暑くて、お稽古が中止になる可能性もありました。
休憩をたくさんとったり、早めに切り上げたり、なんとか乗り切ることができました。
先生方、お心配り、ありがとうございました。
いつも体育館の窓を開け閉めを担当してくれている中学生も、ありがとう。
今日は、これまでに比べるとだいぶ暑さも優しくなりましたが、それでも体調が悪くなってお稽古を途中で抜ける子が、何人かいました。
もうしばらく、みんなで気をつけていきましょう。

「夏休みの宿題終わった?」
この質問に笑顔で「終わった!」と答えられたのは、ただ一人、なんとリク!
のんびりしてるように見えるのに、すごいすごい!
みんなが羨ましそうに、尊敬の眼差しを向けています。
ほとんどの小学生、中学生は、始業式が今週なのに、自由研究や読書感想文といったオオモノが残っているようです。
そんな中、水月に来るんだから、みんな剣道が好きなんですね。
残りの宿題は、明日から頑張ろう!

今日は、円陣を組んで、いつもの奈良先生の声でお稽古スタートです。
ペアを組んで、お互いタイミングを合わせながらの打ち合い、リズミカルで楽しそう。
見てる分には楽しそうですが、きっととても難しいんだろうなぁ。

これからだんだんと涼しくなって、お稽古にぴったりの季節になります。
夏は暑すぎてお稽古に参加できなかった子たち、お稽古においでおいで!
お稽古を頑張ってる子どもたちを見るのも楽しいですよ。
保護者の皆さんもぜひ見学&応援に来てくださいね。

昨日も今日も、夏休みの帰省や旅行のお土産がたくさん届きました。
子どもたち、両手にたくさんお菓子を持って帰りました。
ありがとうございました!
5

2019/8/25  15:49

8月25日(日)の稽古  活動報告

8月25日(日)の稽古

今日は、さわやかで気持ちのいい朝でした。
体育館はというと・・・意外と暑いかな。

Yokota先生、六段ご昇段おめでとうございます。
ママになっての六段、すごいです。
クリックすると元のサイズで表示します


基本稽古はNara先生ご指導のもと、
夏休みバージョンで、円になってスタートです。
三挙動の面打ちその後、小手打ち、胴打ち。
二挙動でも同じく面、小手、胴。
二人一組での左手だけでの面打ち。

20〜30分たったところで水分補給です。
やっぱりまだまだ暑いです。
クリックすると元のサイズで表示します

その後も、二人一組の稽古を実施。
相手の面を受けてからの左右の胴打ち。
何種類か行いましたが、なかなかうまくできませんでした。
子供の方が上手だったかも。
最後に早素振り。

打ち込み棒での稽古は、子供と大人に分かれて実施。
4回連続の面の打ち込みや、攻め込んでの面打ち。
小手・面・胴の連続打ちなどを行いました。

面付け稽古では、大人はSugawara先生からご指導をいただきました。
攻めの姿勢で、相手の様子をうかがいながら、どうやったら面を打てるか、小手はどうかと常に考えながら稽古をするよう心掛けたいと思います。

最後に、Usami先生から教えていただいた藤原敏行(ふじわらのとしゆき)の歌を載せます。
(来週の課題なので・・・)

 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」<古今和歌集>

意味も少し・・・。
 "秋が来たとはっきりと目にはみ見えないけれど、風の音で(秋の到来に)はっと気づきました。"

秋も近付いてきましたが、みなさまは何の秋を楽しみにしているのでしょうか?
食欲の秋、読書の秋、勉強の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・
8

2019/8/19  13:13

おめでとうございます!  活動報告

昨日の長野六段審査で

横田 朋子先生
 見事合格しました!GOOD!GOOD!GOOD!

おめでとうございます!
10

2019/8/13  17:46

8月11日の稽古  活動報告


今日も朝から30℃を超え
体育館の中も居るだけで
がしたたってきます。

演壇の脇には、
熱中症指数を確認できるよう
温湿度計と換算表が置かれています。
31℃湿度が63% 厳重警戒でした。
クリックすると元のサイズで表示します

稽古のインターバルも20〜30分
目安に水分補給の休憩を入れ、
体調を整えながら進められました。
クリックすると元のサイズで表示します

基本素振りの稽古では、
水月合宿で試みられた
二人一組で、
相方が竹刀を水平に掲げたところへの
左手だけの振りでの打ちを確認し、
打ち込み棒稽古でも
基本面打ちの後に、左手だけでの
打ち込み
を行いました。

左足に乗って、頭の上まで左拳を上げ
身体の移動に合わせて竹刀の重さに任せて
振り下ろす。というか剣尖を前(先)に飛ばす
イメージでしょうか?
自然と左手も伸びてきますよね。

面付け稽古では、
回り稽古のほか
今週末の昇段審査を控えている
方々を中心に、
ウサミ先生とスガワラ先生の
指導が行われました。
(いつもより稽古時間を超過しましたが、
各先生方の気迫ある真剣な立会に、
子供たちも真剣に見とりしています)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


審査を受ける先生方、
頑張ってください!






おしまい

(8/17加筆修正)
7

2019/8/8  11:41

マルちゃん剣道教室  活動報告

5日(月)・6日(火)の二日間、マルちゃん剣道教室がありました。
Hゲン・Yタケル・Aサワ・Sアリサ の4人が参加しました。

5日13:30〜15:30錬成

クリックすると元のサイズで表示します

サワは、行く途中で気分が悪くなり、残念ながらこの日は参加を断念。
範士八段の矢野博志先生がとても分かりやすく教えて下さいます。
2人一組で基本稽古をしましたが、アリサが途中でやめてしまいました。
どうしたのかと思ったら、小手を受けた腕が、黒いあざの上に赤く腫れあがり、横筋が何本もついています。まぁ、良くここまで我慢したこと。
東洋水産の部員の方に氷で冷やしてもらい、ゲンパパがなぜかシップを持っていて、貼ってくれました。
タケルとゲンは最後まで元気に稽古しました。
何と、タケルは矢野先生のご指名で、最初と最後の礼の掛け声をかけるお役になりました。
立派に出来ました。
何と何と、帰ってから、タケルはその足で、ゲンは塾の宿題を済ませてから、水月のケイコに来ました。

6日13:30〜錬成、14:30〜試合、16:30〜表彰・納会
サワも元気に、アリサも腕の痛みに負けず、4人揃って参加しました。
基本稽古で小手技があるかと心配しましたが、小手抜き面で良かった、良かった。
錬成最後には、実業団強豪チーム東洋水産選手の元立ちで、掛り稽古をしました。

クリックすると元のサイズで表示します

二日目もタケルの号令で錬成の幕を閉じました。

試合は、3・4年、5・6年に分かれて、予選リーグをし、リーグ1位の選手で決勝トーナメントを戦いました。
ゲンが、予選リーグを突破し、トーナメントに進みましたが、準決勝戦で優勝者に負け、3位になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

ゲン以外は、初めての参加で、暑さの中電車に乗って、知らない人達と剣道をしたことは、とても良い経験になったと思います。
7

2019/8/5  9:33

8月最初の稽古  活動報告

連日雨続きの時に、「早く夏が来ないかな」などと思ったことを後悔しています。
何でしょうか、この暑さは`へ´

8月4日(日)。8月最初の稽古です。
今月は自由参加ですが、意外と人が集まっています。
名古屋からあべ先生もいらっしゃいました。
体育館では、ヤスシ先生、みどこ先生が、
温度・湿度計を設置して「暑さ指数」を確認しています。

基本稽古は、円になって素振りをしました。
「気分が悪くなったら無理せず抜けて。
でも、疲れただけならダメだよ」とナラ先生。
絶妙な言葉だけど見極めが難しい
この時期は、
みんながお互いの顔色や動きなどに注意しあいながら、
熱中症予防を心掛けましょう
※連絡網で回っている「水月の熱中症対策」に留意して稽古に参加してください。

こまめに休憩を取りながら、
次に、みどこ先生指導による「足」の稽古
竹刀を持たずに体育館に引いてあるラインを利用して、
いろいろな足運びの稽古をしました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
最後には正面素振りをしながら回りました。
(写真の舞台上、見えますか?
 秋の大会に向けてO井先生の形の稽古が始まっています。)



整列・礼をして、
審判講習を行いました。
小学生の希望者と久しぶりに顔を見せてくれた
ミヤモト先輩、シンゴ先輩、中学生、一般を交えて試合者を立て、
今回は、段位に関係なく希望者が審判をしました。
「自分も3人目の試合者のつもりで審判をすること」
「所作は家でも練習できます」
「小さい子が試合の際には外されていたがっている時に
 ”止め”を掛けてあげても良いのではないか」
「宣告をした後、試合者から目を離さない」
などなど指導いただきました。

その後は「余力のある人」は地稽古。
本当に最後は気力を振り絞って稽古しました。
礼の時のウサミ先生からのお話、
「何のために剣道をやっていますか?」が心に残った1日でした。


3

2019/7/29  16:25

バスの中  活動報告

帰りのバスの中です
まあ、賑やかです
出発早々、ユーミンを歌う。ジブリに、杉並区の区民歌か?
ゲームしたり歌ったり。誰が京ちゃん気をひくか?なんてこと言っているのが聞こえます。
見るとサロンカー状態の椅子に京ちゃんも混じって嬉しそうです
蓮田サービスエリアでトイレ休憩とったら、なんと三時間前に2キロほど先に新蓮田サービスエリアがオープンとのこと
ではちょっとやってみようということになり、少しうろうろしました

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

出発したバスの中では今度はコマーシャルソングが聞こえ、石川さんとの楽しそうな会話も聞こえてきます
4

2019/7/29  14:49

合宿最後の稽古  活動報告

今日も朝から暑いです。
午前10時、合宿最後の稽古。
素振り、打ち込み、面付け稽古。
最後まで頑張りました。

お昼ご飯は楽しい楽しい流し素麺です。
雲行きが怪しいですが、宿の方がセットして下さりスタート。
子供たちが待ち構えています。
クリックすると元のサイズで表示します
空からはゴロゴロゴロゴロ雷も。
何とか食べ終わりました。

食後は作文を書いてバスを待ちます。
時間通りバスが到着してバケツリレーで荷物を運び込み、
宿の方へご挨拶。
本当にありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します

2時35分、出発しました。
東京へ向かいます。
3

2019/7/29  7:08

合宿最終日 朝稽古  活動報告

あっという間に合宿も最終日を迎えました。
朝5時45分。
2階はシーンとしています。
女性部屋はすでに着替え中。
リンちゃんが「男の子たち起きているかなあ」とソワソワしています。
どうしよう。遅刻かも、、、と部屋を見に行くと、
ちゃんと起きていました。

昨日の夜にコダンジ先生、キタ先生、S原先生ほか
大勢が帰ってしまったので道場が広く感じます。

体操の後 木刀による剣道基本技稽古法と日本剣道形の稽古。
子供たちもかなり覚えてきています。
(大人はなかなか覚えられないのに子供たちはこの3日間でこんなに覚えるんですね、、、)

クリックすると元のサイズで表示します

3

2019/7/28  21:17

28日その3  活動報告

午後の試合の後は、審査に向けて5組の大人の模擬審査稽古
暑い、暑〜い中、皆さん熱心な稽古です。
ビデオを撮っているこちらはこもった暑さと熱気で朦朧としそうというか、最後の講評を映しているときは思わずコックリコックリ。
今日帰る大人の方々は最後の稽古を熱心にやって、急ぎ帰りの支度です。
帰る人の車の割り振り
今回予定した車が来なくなったりして、車の割り振りが大変
それで夕食をキャンセルして早く帰る、食べて帰るの変更が続き、だんだん頭が混乱しそう
宿の方には何とも申し訳ない

稽古終了後まず帰っていったのが、Iスイさんの車で康先生、T塚親子
次にSハラ先生とエミヤ君

夕食は冷やし狸とお稲荷さんです。残ったお稲荷さん「誰か食べたい人?」と聞いたら、マコトが食べる食べる、いくつ食べた?そのあとに、リツト、ヒビキもパクパク 
若いってすごい食欲ですね


夕食後、少しでも持って帰っていただきたいと、急遽キュウリやお菓子を詰めたものを帰る北先生、小団治先生、伊藤ちゃんに準備。コーヒーを飲んでお帰りになりました。
夕方のメンバー帰る頃に振り出した雨がこの時は止んでいました。

今日のミーティングはミニコンサート
アリコさんの提案で練習した歌を子供たちが披露しました
歌は、パプリカ、夢をかなえてドラえもん
パプリカはサワ、リンが張り切って中心で踊っている前で、なんとキョウちゃんも踊ってます。
ドラえもんはみんなで肩を組んでの熱傷

そのあと、1班、2班、ヒビキとヒビキが指名したナカダさん対抗で、漢字ゲームをしました。
ニンベンの字は? サンズイの字は?
みんな必死であれやこれや、よく知ってる・・・・
そのあと、宇佐美先生から漢字のミニ知識あれこれを伺い、いかに漢字がおもしろいかのお話を楽しそうに聞く子供たち。ちょっとほほえましい光景でした。

頑張ったご褒美にちょっとしたお菓子を配って解散
後合宿の残りは半日
頑張りましょう
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ