2019/11/29  15:33

合宿文集  活動報告

みなさ〜ん
カレンダーが今年もあと一枚だけになってしまいます。


24日の大会は、皆様の協力のおかげで、とてもスムーズに運ばれました。
試合も熱戦が続き、その攻防に会場が一体となって盛り上がりました。
お手伝いいただきましたお母様方、朝早くからありがとうございました。お疲れ様でした


クリックすると元のサイズで表示します大会のどさくさの中で、合宿参加者に「合宿文集」をお渡ししました。
読んでいただけましたでしょうか。
いつも早く作りたいと思いながら、こんな時期になってしまいます。
でも、掛けたのは時間だけでなく、手間と愛情たっぷり掛けました。
子供たち(大人の方も)の成長の1ページとして大切にしていただけたら嬉しいです。
製本のサイトウさんは、以前水月で稽古されていましたが、辞めてからもずっと、無償(お菓子などのお礼のみ)で製本して下さっています。

参加しなかった方へ
水月稽古の時に、役員のところに1冊置いておきますので、見てください。
予備が2冊あります。
ご希望の方にお分けします(1000円)



2

2019/11/26  22:11

11月25日のお稽古!  活動報告


ちょうど体育館に向かう時間に冷たい雨が降ってきました。
もしかしたら、雨でお稽古あきらめちゃう子もいるかなぁなんて思いましたが。
昨日は大会でした。
楽しい大会の次の日は、お稽古がしたくなるのでした!
雑巾がけから活気があります。
スピードも出る出る。タケルとマミが、ハイレベルの戦いを繰り広げます。
はちまき組のモモちゃんも随分速くなりました。
クリックすると元のサイズで表示します

整列の時に、先生方から昨日の大会についてお話がありました。

みどり先生「みんなそれぞれ、とっても上手になりました。基本がとてもきれいでした」

シモ先生「昨日の試合、自分がどんな勝ち方をしたか、どんな負け方をしたか、覚えてますか」

ナラ先生「みんな、基本がとっても上手でした。ただ! 早素振りの時、足がかばい足になってるぞ、みんな。これからの稽古で直していこう」

サノ先生「試合は緊張するよね。緊張しながらも、みんなよく頑張りました」

みんな真剣な顔で聞いてました。
本当に頑張りましたー!
クリックすると元のサイズで表示します


ナラ先生、早速かばい足を直すためのお稽古からスタートです。
床のラインを使って、みんなで並んで進んでいきます。
前を向いて、ラインを踏まないように、そろりそろり。
緊張感もありつつ、なんだか楽しそうです。

小学生のお稽古が終わり、希望者だけ大人と合流してのお稽古。
いつもは参加しないリクが、楽しそうに参加しています。
アリサもママとお稽古するためにワクワク待ってます。
今日のお稽古に来た子どもたち、本当に楽しそうでした。
クリックすると元のサイズで表示します

寒くなってきました。
出かける時には、それほど寒くなくても、だんだんと冷えてきます。
お稽古すると汗もかきます。
子どもたちには、温かい上着を着せるなり、持たせるなりしてください。
風邪の季節ですので、気をつけていきましょう。

4

2019/11/19  15:18

忘れてはいませんが・・・  活動報告

遅くなりましたが、11日・月曜日のお稽古の報告です。
カトリーヌさんのようにお当番を忘れてはいなかったのですが、
毎日があれよあれよという間に過ぎ、一週間以上経ってしまいました。

大会に向けて、基本は大会でやる種目をじっくりやりましたね。
子供たちの面付け稽古も、地稽古を主にしました。
写真!!!見てください!!!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

杉七小は、創立90周年。おめでとうございます!
休み時間に子供たちがとっても楽しそうに遊んでいました。
紅白垂れ幕、大会の時もあったらいいのに、、、。
昨日(18日)はなくなっていました。
3

2019/11/10  12:38

忘れてました4日稽古  活動報告

今頃になって申し訳ありません。

4日の稽古ブログ当番は私でしたね
あまりお休みが続いたせいで、すっかり忘れておりました。

この日は休日でしたが、大人の参加は少なかったような
ポーランドからの若い剣士(男女各一名)と付き添い?の男性がいらっしゃいました
スガワラ先生のご紹介で皆さんと稽古をしました。
終了後には記念写真も撮りました

稽古の内容はもう忘却の彼方・・・
何かありましたら、覚えている方は追記をお願いいたします。ゴメン

10月27日は区民際でした。
選手の皆さん、係りの皆さん お疲れ様でした。
試合場の係りとしてHショウタロウ君(高校生になったのね)がお手伝いに入ってくれました。
しばらく見ないうちにすっかり大きく(イケメンに)なって、皆驚いたそうです。
なかなか係りとして入ってくださる方が少なく、かといって試合と両方は無理なため
試合をやめて係りに入ってくださる方もいるという状態
皆さんお忙しいとは思いますが、連絡網などで協力の要請があった時は
どうぞご協力ください。

今月24日は水月の秋の大会です。
杉並区の段級審査もあり、大会運営人数のやりくりも大変です。
どうぞ皆さんで協力して盛り上げてください。


もうひとつ
合宿の文集はまあだ?とお思いの方もあるかと×o×
なかなか時間が取れなくて遅くなっておりますが
ミドリ先生と香トリーヌがただいま頑張って印刷作成しております
大会には間に合う・・・はずです
今しばらくお待ちください。



このところ月曜日しか杉七が使えず、すいげつ便りの確認を忘れて日曜日杉七に稽古に行ってしまったよという大人の方もいらっしゃいます
今月も大会以外は日曜日は使えません
その分、荻窪体育館に入れられるだけ予約を入れてあります
時間的に難しい日もありますが、どうぞ参加なさってください



クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/10/30  0:18

10月28日のお稽古  活動報告

なんと、今月の杉七体育館でのお稽古は今日で二回目です。
そもそも少ないのに、台風での中止もありました。
広い体育館でのお稽古は、やっぱりいいですねー
子どもたちの雑巾がけも、気持ちよさそうです。

日曜日は、区民祭がありました。
「勝ち負けは関係なく、みんな前に出て、とてもいい試合をしていて、嬉しくなりました」
宇佐美先生からお話がありました。
選手の皆さん、おつかれさまでした。
大会で、水月からのお手伝いのスタッフを発見すると、とても心強く感じます。
いつもありがとうございます。
今回はショウタロウくんもお手伝いに駆けつけてくれました!
ありがとう!
久しぶりに会ったショウタロウくん、背も伸びてかっこよくなってましたよー!
皆さんも会いたいですよね。
ぜひお稽古の方にも顔を出してね!
お待ちしてまーす。

中学二年生の男子が二人、見学に来てくれました。
一人はヒビキのお友だちです。
みどり先生のご指導で、体験もしていただきました。
二人とも、いきいきとお稽古してましたね。
ご入会、お待ちしてまーす。

11月24日は、水月大会です。
メールが届いているかと思いますが、出欠のお返事を連絡網の先頭役員までお知らせください。
締切は11月4日です。
準備もありますので、締切厳守でお願いします。


クリックすると元のサイズで表示します
※写真は先週の様子です。
3

2019/10/11  18:19

14日(月)の稽古について  活動報告

すでに連絡メールにてお知らせしておりますが、大型台風接近のため12日(土)予定の杉七小学芸会杉七小での14日(月)の稽古が中止となりました

この日、運のよいことに荻窪体育館が空いていることが判明
康先生が予約してくださいました。

荻窪体育館19時〜21時です。

皆さんどうぞ参加してください

明日はかなり大きな台風のようです。被害の無いことを祈っております。
皆様どうぞお気をつけて!!

3

2019/9/15  23:49

(無題)  活動報告

昨日は中秋の名月、十五夜🎑でしたね。
お団子食べましたか?
先生のお話もお月さまのお話でした。
十六夜(いざよい)
立待月(たちまち月 17日)
居待月(いまち月 18日)
寝待ち、有明とお月さまの形ではなくて月が出てくる時間に
よって風情のある名前が付いてるんですね。

クリックすると元のサイズで表示します

誰の手でしょう?
転んで折れちゃったんですって。
しばらく見取り稽古だね。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/9/11  14:49

9日の稽古  活動報告

台風台風、すごかったですねー
   って、みんな言っているのですが、私はぐっすり寝て起きて、
たいしたことなかったなー^▽^
   で、終わりました。

体育館に来て、気がつくと、奥の床に水たまり

クリックすると元のサイズで表示します

ゲンママがモップで拭いてくれました。
以前にも、ゲリラ豪雨の時、雨が体育館の中まで入り込んだ時がありましたが、同じ様だったのですね。

クリックすると元のサイズで表示します
お兄ちゃんガンバレ!!

台風の影響???子供たちも少ない。
その中に嬉しい新入生
M.リクの親戚で、リクと同じ5年生の男の子です。皆さん宜しく。

クリックすると元のサイズで表示します
基本稽古で足の皮がむけてしまいました。

ナラ先生の基本は、早素振りは何に気を付けてやるか、送り足は何故歩幅を大きくしてはいけないのか、など、自分で考えることを大事にして行いました。

T.リツトが、左手を包帯グルグル巻きで現れた。
学校で後ろから押されて手をついて、骨折したという。。
なのに、部活でガマンしてその手で、左手一本の素振りをしたんだと。
話だけでも痛〜い。ガマンも場合によるからね。

打ち込み稽古は、1拍子の打ち、踏み込み足と打ちを一致させる、打った後の送り足は小足で、を注意して。
おまけで、リツトが出来ない左手一本の打ちを少し、で、終了。

整列で、ウサミ先生に代わり、コダンジ先生が「今日は何の日?」
T.リクトが「救急の日」と答える。
素晴らしい! 9・9だもの。正解!!!
しかし、コダンジ先生が期待する答えと違っていた。
「9月9日は重陽の節句」「お酒に菊の花を浮かべて飲むと健康長寿に良い」
秋らしくていいなぁ。けれど、今日は、東京で今年一番の暑さ。
秋は感じられない。やっぱり「救急の日」の方がふさわしいかな。

面付け稽古では、前日に続き、スガワラ先生が子供を受け持ってくださった。
スガワラ先生だと子供たちがものすごくキビキビする。
子供の方が人を見るなぁー。特に中学生(一人しかいなかった)のキビキビさと言ったら半端ない。
クリックすると元のサイズで表示します
面付けもいつになく早い
クリックすると元のサイズで表示します
面の取り方まで丁寧に教えていただきました。
ナラ先生の時も、みどこ先生の時もそうやっておくれ。

大人たちも台風の影響???とても少なかった。
今日の体育館はとても広かった。
6

2019/8/28  23:28

8月26日のお稽古!  活動報告

8月最後のお稽古です。
「7月8月の暑中稽古、みんなよく頑張りました!」
小団治先生からお話がありました。
この夏は、短期間ではありましたが、ものすごく暑くて、お稽古が中止になる可能性もありました。
休憩をたくさんとったり、早めに切り上げたり、なんとか乗り切ることができました。
先生方、お心配り、ありがとうございました。
いつも体育館の窓を開け閉めを担当してくれている中学生も、ありがとう。
今日は、これまでに比べるとだいぶ暑さも優しくなりましたが、それでも体調が悪くなってお稽古を途中で抜ける子が、何人かいました。
もうしばらく、みんなで気をつけていきましょう。

「夏休みの宿題終わった?」
この質問に笑顔で「終わった!」と答えられたのは、ただ一人、なんとリク!
のんびりしてるように見えるのに、すごいすごい!
みんなが羨ましそうに、尊敬の眼差しを向けています。
ほとんどの小学生、中学生は、始業式が今週なのに、自由研究や読書感想文といったオオモノが残っているようです。
そんな中、水月に来るんだから、みんな剣道が好きなんですね。
残りの宿題は、明日から頑張ろう!

今日は、円陣を組んで、いつもの奈良先生の声でお稽古スタートです。
ペアを組んで、お互いタイミングを合わせながらの打ち合い、リズミカルで楽しそう。
見てる分には楽しそうですが、きっととても難しいんだろうなぁ。

これからだんだんと涼しくなって、お稽古にぴったりの季節になります。
夏は暑すぎてお稽古に参加できなかった子たち、お稽古においでおいで!
お稽古を頑張ってる子どもたちを見るのも楽しいですよ。
保護者の皆さんもぜひ見学&応援に来てくださいね。

昨日も今日も、夏休みの帰省や旅行のお土産がたくさん届きました。
子どもたち、両手にたくさんお菓子を持って帰りました。
ありがとうございました!
5

2019/8/25  15:49

8月25日(日)の稽古  活動報告

8月25日(日)の稽古

今日は、さわやかで気持ちのいい朝でした。
体育館はというと・・・意外と暑いかな。

Yokota先生、六段ご昇段おめでとうございます。
ママになっての六段、すごいです。
クリックすると元のサイズで表示します


基本稽古はNara先生ご指導のもと、
夏休みバージョンで、円になってスタートです。
三挙動の面打ちその後、小手打ち、胴打ち。
二挙動でも同じく面、小手、胴。
二人一組での左手だけでの面打ち。

20〜30分たったところで水分補給です。
やっぱりまだまだ暑いです。
クリックすると元のサイズで表示します

その後も、二人一組の稽古を実施。
相手の面を受けてからの左右の胴打ち。
何種類か行いましたが、なかなかうまくできませんでした。
子供の方が上手だったかも。
最後に早素振り。

打ち込み棒での稽古は、子供と大人に分かれて実施。
4回連続の面の打ち込みや、攻め込んでの面打ち。
小手・面・胴の連続打ちなどを行いました。

面付け稽古では、大人はSugawara先生からご指導をいただきました。
攻めの姿勢で、相手の様子をうかがいながら、どうやったら面を打てるか、小手はどうかと常に考えながら稽古をするよう心掛けたいと思います。

最後に、Usami先生から教えていただいた藤原敏行(ふじわらのとしゆき)の歌を載せます。
(来週の課題なので・・・)

 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」<古今和歌集>

意味も少し・・・。
 "秋が来たとはっきりと目にはみ見えないけれど、風の音で(秋の到来に)はっと気づきました。"

秋も近付いてきましたが、みなさまは何の秋を楽しみにしているのでしょうか?
食欲の秋、読書の秋、勉強の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ