2019/6/11  7:57

6月9日の稽古 “きちんとご挨拶しましょう”  活動報告

ようやく“梅雨入り宣言”が東京でもだされました曇り雨雨雨

体育館の床も気持ち湿りがち、

子供たちによる雑巾がけ

雑巾の滑りが悪いかなと見ていたが、
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
いつもどおり、
勢いよく足を運んでゆきます
(小さな子供は、まだ慣れないけど直ぐうまくなりますよ 頑張れ!

整列時のUSAMI先生のお話から、子供たちに

“今日は何の日?”

“今日は、旧暦では五月七日です。”

五月五日の日に、柏餅を食べた人はいますか?”

意外とすくない

“では、ちまきをたばたひとは?”

数人の手が上がるクリックすると元のサイズで表示します

ちまきの由来は、中国からのお話があり

色々な行事が、文化として自分たちの生活のなかに

大事にとりいれられています

“今日、お母さん方に、きちんとご挨拶しましたか?”

“見学のお客様がいらっしゃっていますが、

 大きな声で、ご挨拶はしましたか?”

日頃のご挨拶も大切な文化の一つですよ

“剣道も文化の一つです”

“強くなる(勝つ)ことだけが目的ではありません”

“負けることで、(色々な事を考え)学びましょう”


“水月の大会が、来週あります”

“目標(大会・試合)があると、稽古にも集中します”

“でも 日頃から稽古に真剣に取り組むことが大切です”

美しい剣道をめざし、今日も稽古ましょう”


------------------------------------------

MAEDAさんにブログ報告、先を越されてしまったので

補足のカットを数点クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

今日も基本のすり足からクリックすると元のサイズで表示します
基本素振りクリックすると元のサイズで表示します

次に
大会に向け、子供たちと大人にわかれ

打ちこみ棒稽古(子供たちには、基本試合の所作を含め)

今日は子供たちにはSUGAWARA先生がご指導くださいました

休憩の合間には、必ず水分補給しましょうね
役員のお母さま方、いつもありがとうございます^_^^o^
クリックすると元のサイズで表示します

稽古の後、

TEDUKA先生(HP広報担当)から、各ブログ担当に、

投稿に関する「注意事項の申し合わせ」が行われました

クリックすると元のサイズで表示します

これからも

水月ブログが続けられますように

みんなで頑張ります



おしまい


2

2019/6/9  7:52

日本剣道形の稽古  活動報告

大変遅くなりましたが、6/2(日)の報告です。
日本剣道形の稽古を通して感じたことを綴ります。
--------------------------------------------------

先週の暑さに比べれば涼しさを感じられる日となりましたが、
稽古が始まるとやはり暑い…!という声がちらほら

しっかりと稽古に励むためにも、自分の限界を過信せずに体調管理を行いたいものです(* - ω - )


16日に行われる水月剣友会の試合での日本剣道形披露という大役を親子で仰せつかり、今日はほかの皆さんとは別に、
それに向けて舞台上で宇佐見先生からご指導を賜りました。

披露の日が迫る中、焦りもあり緊張気味に舞台に上がりましたが、

宇佐見先生「ではストレッチからやりましょう。」

( ˙꒳˙ )???

なんでも、いい形をやるのに、しっかりストレッチをすると全然違うのだとか。

腹式呼吸などの呼吸法や、正しいストレッチ、スクワットなど丁寧に教えて頂きました。

ストレッチは痛いと思ったらそれ以上やらないこと、痛みを避けるために筋肉に反発の力が働いてしまうのだそう、、

ついつい痛いのに無理してしまいますが、気をつけなくては…!

それらを終えると、力を入れる場所や体の意識する場所がストンと分かったような感じがして、落ち着いて形の稽古に入ることができました(∗•ω•∗)

今日は小太刀の1本目から3本目までを中心に指導して頂きました。

小太刀を使っての形はちゃんとやるのが初めてだったので本で見ていただけでは訳が分からず…という感じでしたが

形全体の攻める攻められる、ここで耐えきれず出るというような流れや、要所々々での気持ちの持ち方、理屈を確認していくことでなんとなく全体を掴むところまで辿り着きました!

短時間でみっちりご指導頂き、

宇佐見先生「疲れたでしょ?疲れない形の稽古はないんだよ。」

と、爽やかな笑顔で一言。

私の方は頭もいっぱいいっぱい、体はぐったりで、

「はい…」

とだけ言うのが精一杯でした 、、

大会に向けてほかの皆さんも打ち込みや試合、審判の練習をしていました。

勝ち負けにこだわらないとはいえ、一試合は五回分の稽古に匹敵するともいう、というお話もありましたが、試合のために道場全体で協力して準備をしたり、先生方に日々の稽古でご指導いただいていることをもう一度自分の中で考えたり、日頃お世話になっている先生方や係員の方々、特に子供たちはご両親にも感謝する機会にしたいですね!

5

2019/6/2  15:21

きょうの稽古で  活動報告

きょうの稽古の最中、小団治会長が『剣道時代』の7月号を役員のところに持って来てくださいました
文誠剣友会の創立50周年記念行事に出席された際のことが書かれているとのことで送ってこられた本を見ていたら、こんな投稿が乗っているんだよと
紹介します

剣道をする意味というテーマの投稿のようで
何と、我らが水月の指導者、ヤスシ先生の投稿と、以前水月に在籍していて今はアメリカのボストンでお仕事をしている女性剣志 Y田さん(昨秋七段に昇段なさったそうです)
お二人の投稿が載っておりました
ご覧になってみてください。

クリックすると元のサイズで表示します

本日稽古終了後、午後は会員有志による「兵法三十五箇条」を読む会の三回目がありました
月一回行っています。
お時間のある方はまた来月参加なさってください。

連絡事項です

来週日曜日の稽古は
土曜日が杉七小の運動会のため、土曜日に雨が降れば日曜日は使用不可となり稽古はお休みになります
日曜日が雨でも通常授業になりますのでお休みです

月曜日はいつも通り稽古があります

6月16日(日)は水月の春の大会です

参加選手、お手伝いの保護者の皆様
一日よろしくお願いいたします
3

2019/5/31  9:32

試合審判規則の改正  活動報告

  ” 剣道用具に関する試合審判規則等の改正について ”

全剣連から1月31日付の規則等の改正資料を入手しました

役員のお母さんに預けています

必要な方は、資料をコピーして戻してください

(資料を内容)
・改正についての委員会声明
・剣道試合・審判規則改正新旧対照表
・竹刀の基準(一刀の場合)、(二刀の場合)
・剣道具おとび打突部位

          以上
2

2019/5/30  21:34

5月27日のお稽古!  活動報告

夕方は少し涼しくなるのかしらー、なんて期待していましたが。
まるで、夏の夕方です。
蝉の声だけが足りない。
そんな感じの暑さです。
「こんなに暑い日に、皆さんは頑張ってお稽古しました。
暑さに少し強くなりましたよ」
今日以上に暑かった昨日。お稽古の終わりに宇佐美先生がおっしゃってました。
これから、どんどん暑くなります。
飲み物をしっかり飲んで、休憩をいれながら、体調を管理しつつ、楽しくお稽古しましょう。


6月は、水月大会、杉並少年剣道大会があります。
初めて試合に参加する子たち、団体戦が初めての子たち、ドキドキの子がたくさんいます。
今日は、いつもの基本のお稽古の後、団体形式で、基本の試合のお稽古がありました。
赤と白に分かれて、整列してご挨拶、順番に基本で対戦です。
一回戦目の後には、各チームの大将がみんなを集めて作戦会議。
モモカちゃんやリクトたち、小さい子たちも真剣です。
試合も必死に先輩たちの様子を見ながら、よく頑張りました。
先輩たちも、優しかったり、厳しかったり、工夫して声をかけていました。
大会では、今日のお稽古のように、のびのび元気に頑張ってくださいね。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


シモ先生が、先生方の50年以上前のとっても意外な様子を話してくださいました。
内容は…
今日のお稽古に参加した子たちに聞いてみてください。
暑かったり、寒かったり、雨が降っていたりすると、お稽古に行くのがちょっとおっくうになる時がありますよね。
大人にだって、そんな時があります。
そんな日にお稽古に来ると、いつもは聞けない面白いお話が聞けるかもしれませんよ。
頑張って、お稽古に来てくださいね。

先生方から、大会に参加する時のマナー、水月としてのマナーなどを教えていただく機会が増えています。
今日は「礼」の大切さのお話もありました。
先生方や先輩たちの様子を見て、しっかり身につけましょう。
先輩たちは、責任重大です。頑張って。

大会が近いからというわけではありませんが、着装も気をつけましょう。
自分でしっかり着装や面付けができないのであれば、お家で練習してください。
保護者の方もご協力をお願いします。
サイズが合っているかどうかも合わせて、ご確認ください。
よろしくお願いします。
6

2019/5/21  9:42

5月20日の稽古  活動報告

  ” 一番乗り ”

一番乗りは、リュウトとリクト

大人の一番乗りは、水月剣友会三番目の長老ナカダさん

シンイチロウ、マミ、ゲン、ハナ、アリサ、モモカ、リンタロウ、サワ、Mリク

少し遅れてタカノ兄弟、19日が中学校の剣道大会
初戦に練馬区の中学校と当たり、一勝一分け三負
兄貴、悔しがる!

基本の稽古

ナラ先生、「竹刀を置いて、集合」
何をするのかな?

走らせる、子供たちニコニコ!
次に一歩、一歩の摺り足

左足・左手が前での、摺り足
「オイオイ、左前の 半身になっている」
「慣れないことは、難しい!」

二人一組で、摺り足
相手を変える

面打ち、ナラ先生、右手打ちで曲がるのが気になる
6人を横を使い、面打ち
7人が縦を使っての、面打ち

ナラ先生「人に見られていると、真っ直ぐに打つ ね〜」

踏み込み足での面打ち、連続の面打ち

早素振り

打ち込み棒の稽古

元立ち3人
面打ち、タカノ兄弟とゲンに稽古の目的を聞く

小手・面打ち、再度、タカノ兄弟とゲンに聴く

三人とも、即答する
考えながら打っている

胴打ち

面付け稽古

切り返しは、宇佐美先生が何度も注意していることは
竹刀を顔の前で返さない

竹刀は、頭の上で返す
肩を使う

顔の前で竹刀を返すと速い が 手打ちになる

面打ち、技稽古、回り稽古、自由稽古


6

2019/5/19  19:34

5月19日(日)の稽古  活動報告

 
 お天気が良いと、朝は何かしたくなります。家の掃除、ちょっと片付け、花の水やり、草むしりなど。だけど今日は稽古があるから、できない。支度して出かけよう!と思ってもギリギリまで気になっていることを済ませて出発!!

クリックすると元のサイズで表示します

大勢参加していました。

クリックすると元のサイズで表示します

元気いっぱいの子供達の姿に感心します。

クリックすると元のサイズで表示します

大人も負けていません。
皆さん、日々お仕事もあってお疲れなのに頑張るな〜と感心します。素晴らしいです。私は25日の女子年齢別剣道大会に向け、稽古に集中した(?)ため、途中から写真を撮るのを忘れました。スミマセン!

審判講習会も行われ、菅原先生を中心に諸先生方が熱心に取り組まれていました。お疲れ様でした。

稽古の後には、水月研修会も行われました。
私は参加できなかったので、参加された方書き込みをお願いします。
5

2019/5/14  13:47

5月12日の稽古 “冴えのある振り”  活動報告

(昨日の続きです)

NARA先生の指導で

足さばき、基本素振り:「左足の引きつけを意識して」

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

USAMI先生から、

「振り上げのときは、

(左右のひじは、気持ち少し開き気味にはなりますが)、

 かまえのときの手筋のままで(肩をつかって)振りかぶり、

 素直に振り下ろしなさい。

 腕の筋力(上腕筋)で振らないように、

 腕の重さをつかいなさい。

 両手の手の内は、瞬間には絞りますが、直ぐ弛めるように、

 筋力で前におし出す振りでは、冴えは出ません」

 とのご指導を受けました。


久しぶりに、OOTA君が稽古に顔を出してくれました。 

クリックすると元のサイズで表示します

彼は、この度、テンダンス-10Dance の選手として

ロシアの大会に選抜されたとの事

さすが、一流のダンス競技者にもなると

体幹が素晴らしく、剣道の動きも

かつての動きと比べ見ちがえています。



稽古の後で、話を聞くと、

1ダンスは、2分弱、

1競技で40回をこなすとの事

「まあ、掛り稽古の様なもんですよ」

と軽く笑っていましたが、

すごいもんです。

プロは違いますね

ロシアの大会、頑張ってくださ合い。


秋には、時間が合えば、四段審査にも

チャレンジしたいとのこと

時間をつくって稽古にぜひいらしてください

いつでも歓迎です


若さを羨ましく思いつつ、


今日は、おしまい。






5

2019/5/13  12:42

5月12日の稽古&総会 ”@総会概要”  活動報告

TEDUKAさん、KATORIさん

本日は、朝からお騒がせして申し訳有りませんでした

昨夜、突然PCがダウンしたときは、>へ< '_';

今、社のPCから緊急対応しています。



さて、昨日は、水月剣の総会

例年通り、KODANNJI会長のしきりで、

年次活動報告、会計報告の後、

USAMI名誉会長から

当会の活動主旨のお話がありました

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

“勝つための剣道は、目的としていません”

勝負の剣道では、

100人いれば、

勝者は1人、後は

99人が敗者となります。

“潔く負けることの大切さを考えましょう”

“人は、負けることで、多くを学ぶのです”

水月剣友会においては
“伝統と文化としての剣道を大切にしましょう”


引き続きKODANNJI会長とUSAMI先生から、

指導陣の紹介、

KIKUCHIHARA-YASUSHI先生:馬橋剣友会会長も務められています(全般指導担当)
KIKUCHIHARA-MIDORI先生:当会副会長(子供たち担当)
SUGAWARA先生:大人たちの指導・審判講習

SHIMODAIRA先生:シニア指導

NARA先生:基本担当

今年も宜しくお願いします。

この後、役員の皆様の紹介があり、

その中で、TANAKA役員からは、

“試合・大会に参加する子供たちには、

もう少し、試合でのルール、特に「所作礼儀作法」に

ついての教えを厚くしてもらえたら・・・・”等の

意見もだされました。

私たち大人が、もう少し 都度都度、

子供たちに声掛け

教える事なのでしょうね。(心掛けます)

昼の時間が限られますので、

続きは、明日追加アップさせていただきます。



今日は、おしまい








5

2019/5/13  9:15

208の住人より  活動報告

昨日総無事終了しました

ブログ担当の208の住人さんより伝言‼

『208の住人のPCがダウンしました。ただ今緊急対応中』

しばしお待ちください🙏🙇
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ