2015/2/21  10:39

お祝い会の会計報告  たけこっこの部屋

お祝い会より1週間が過ぎましたね〜
昨日、幹事の3名で会計をしました。
参加者きっぱり100名で、大学生以上75名での会費収入は169,000円でした。
支出も、かかった費用をお渡しするため個人別に封筒に入れました。
支出の主なものは、会場費、お寿司、サンドイッチ、飲み物、記念品セーター、紙皿コップ、等々。
そしたら残金は何と2,895円。
これからアルバムを作りますので、残金は写真代になるの。
ほぼ、収支ぴったり!
でもすごいと思わない?
これには、みどこと「すご〜い」ハイタッチしてしまい、ワインを2人で1本開けちゃいました〜
名、迷?幹事でしょ?
明日の稽古日に立て替えていただいた費用をお支払いしますね〜
ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
なお、それでも余りましたら、幹事反省会をする予定なので使わせていただくね。

^o^ここからは前回の続き
ケーキ入刀。バースデー子供たちは目がキラキラでしたね〜
クリックすると元のサイズで表示します

先生方に楽しんでいただく余興もすばらしいものでした。
たけこっこは、控室で化粧をしていたので見られなかったのですが、ビデオを見たら男性の歌がとっても良かった。´Д`
赤い蝶ネクタイもばっちり!リボンリボンリボン
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

水月エレキテル連合も打ち合わせ2回。家族
自分で書いた原稿が覚えられなくて四苦八苦。
当日は抜かしたセリフもあったけどほぼパーフェクト!
ビデオ、写真みて思ったけど、たけこっこ気持悪〜い。
そして、なんとデブになったのかと気付かされました。
赤いスーツを探しお店を探したけど、赤いスーツって売っていない。
自分の洋服ダンスを探したら、10年前に軽井沢で勝ったスーツがあった。
やったーと喜んだものの、スカートが入らない。
どうやっても、ホックがかからなく、ファスナーもあがらなくて、ゴムを縫い付けて応急処置し着た。
10年の歳月がお腹周りにたっぷりと脂肪を蓄えちゃったことにがく然としたよ〜
これこそが「ダメヨダメダメ〜ン!」

小団治先生からは「こんなに笑ったのは久しぶり」とお褒めの言葉をいただいたので良かった!
ネタは、ほぼ実話よ。

圧巻だったのは、女子一同の妖怪ウオッチ体操。ダンスダンスダンス
荻窪体育館会議室での練習2回。
たけこっこは初めて聞く歌と体操。
前の人に合わせればいいやーと参加した。
若いお母さんたちは、スゴイネ〜
衣装も全員分作ってくれてノリノリ、まとまっていた。
ほんとに水月は女子で持っているナーと実感。
クリックすると元のサイズで表示します

たけこっこは、よく踊れないので後ろで適当にしてればいいやと最後に入場したら、ほとんどの男性陣は後ろで見ていたのにびっくりした〜!
体操で両手を上げると後ろのファスナーが閉まらないのが見えちゃて、ダメヨダメダメ〜ン!
もし眼に入った方がいたらお見苦しいものを見せてごめんなさいね〜
ここが今回お祝い会一番の失敗でした。フ〜

男女対抗は女子の勝ち。さすが宇佐美先生は旗の上げ方がバッチリ。
クリックすると元のサイズで表示します
小団治先生は、引き分けだけど賞品は女子に渡った。
落語界のいろんな方の手拭いだった。
たけこっこが戴いたのは三代三遊亭世楽さんの手拭い。
貴重な手拭いをたくさんご用意くださりありがとうございました。
水月からの記念品は、春色のセーターを選びました。
新宿伊勢丹メンズ館で購入。
一時間以上、悩みあのセーターに決定。カシミヤ60%入りのシンプルデザイン。
色もぴったりだったでしょ?シャツ
宇佐美先生がタグをバチッて引きちぎり着たのには焦った。
というのもサイズが合わないときは交換OKだったの。
クリックすると元のサイズで表示します
お似合いでホッ^▽^

水月に入られた海老沢先生、長谷川先生からもお祝いのプレゼントが
クリックすると元のサイズで表示します

すっごい似合ってましたね〜
帽子という目の付け所にさすが!帽子
海老沢先生、長谷川先生は容姿、剣道、気持すべて大好きだけど、このときはセンスの良さにも惚れた、たけこっこで〜す。

最後に三本締めは「清水さん」に依頼。拍手拍手拍手
しっかり、ばっちり締められましたね。
クリックすると元のサイズで表示します

アッという間に時間が過ぎて楽しかったお祝い会も4:30終了。
この会を通じて、いっそう水月の絆が深まった気がしたのはたけこっこだけでしょうか?
参加者100名、会計収支もピッタリ、楽しくて大成功!
これからもみんなで水月剣友会を盛り上げていかなくちゃ
ダメヨダメダメ〜ン!

4

2015/2/19  6:10

お祝いの会大成功!  たけこっこの部屋

こんにちわ〜
水月エレキテル連合のたけこっこで〜す!

お祝会、とっても良かったですね〜
皆さん、楽しめましたか?
宇佐美先生、小団治先生がとっても喜んでいたのが、いちばんうれしい。

参加者、何とぴったり100名だった
100人目はなんと水村家の赤ちゃん。
ヨチヨチ歩きでとっても可愛かったね〜
クリックすると元のサイズで表示します
真ん中の赤ちゃん。
たけこっこの顔が気に入ったのか、ヨチヨチ歩いてきてパチリ。

入場も騎馬に乗ってとはビックリでしたね〜
クリックすると元のサイズで表示します
馬はドウドウとしてかっこよかったですよ、お疲れ様でした。

お料理はお母様方の手作りなの。
何が喜ばれるかな〜と一生懸命作ってきてるのよ〜
水月のお母様方はすごい!お見事でしたね。
クリックすると元のサイズで表示します
これはたけこっこの作品。
愛媛みかんのお菓子のパッケージがとってもかわいくて、みかんに似せて作ったかぼちゃと紫芋のサラダ。中にチーズベーコン入り。でも人気がなく半分は残ってた。
みんな食べてくれなきゃ、ダメヨダメダメ〜ン!

いつもさすが!なのはケーキ
クリックすると元のサイズで表示します
カトリーヌ手作りのケーキなのだ。
あっという間になくなって、気付いたらなかった。しかたなく生クリームが底にへばりついていたのを食べたけど、美味しかったよ〜
カトリーヌいつもありがとう。

看板は若手男子に依頼。久保君がプロばりの看板を作ってくれました。
会場に映えていましたね。
お花はこれもさすが、田中ママが活けてくださいました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日はここまでです。
次も見てくれなきゃダメヨダメダメ〜ン!
3

2015/1/25  15:13

1/24 剣道形大会出場  たけこっこの部屋

1/24(土)昨日は「第10回東京都剣道形大会」があり出場しました。

去年は、とも・ひだコンビで四、五段の部三位になったので、私では申し訳なかったのですが、ずうずしくも参加させていただきました。お相手は秋の大会で形を打ったてづかさん。
実は第1回大会に谷さんと出場したことがある。その時は初めてで剣道形は1本目から順番でやるものと思い、会場で1.3.4.6.7本と言われ、つい1本目の後2本目をやってしまい、負けてしまった。
今回はそれだけはやらないよう稽古をした。この1カ月、日体大に行き岡田先生の指導を受けること2回、馬橋に行って稽古すること2回。ビデオで撮って修正し、大会に臨んだ。

今年は、三段以下の部21組、四・五段の部24組、六・七段の部25組が参加。
対戦相手は、板橋区の20,30代男子二人。
私たちはあがることなく、堂々と稽古の成果を出せたと思う。が、板橋区に3本の旗が挙がった。
板橋区の方は、打つ時はしっかり早く、緩急・強弱が出来ていて背中がピシーと決まっていて、3位入賞した。
1回戦で敗退したが、順番を間違えないで10年前のリベンジができ、一生懸命稽古をやってきて本番でもよくできたと思うので悔しさはない。
杉並区は各部とも1回戦負けでした。

各部とも警視庁が優勝。毎年ながらすごい。
ビックリしたのは、四・五段の決勝戦。
警視庁と西東京で西東京が迫力があり七本目までは西東京かと思えるほどの出来だった。
だが西東京は最後緊張したのだろうか、小太刀一本目はすり上げることが出来なく、小太刀三本目も胴にきたのをすり流したが、小太刀は大太刀の下にいってしまった。ああ完全に終わりだ。と思ったら副審の旗が一本西東京に上がった。なんと主審にはばっちり見えても裏の副審には体に隠れて見えないのだ。もう一人の副審は警視庁に挙げたので2:1で警視庁の優勝だったが、副審二人が失敗が見えなくて反対になっていたらと思うとこわい・・・

クリックすると元のサイズで表示します
六・七段決勝の部。手前警視庁が優勝。

剣道形大会に参加して大変勉強できたので良かったねと、てづかさんと帰り上手いビールが飲めた。
応援に来てくださったやすし先生、ありがとうございました。


1

2014/12/2  23:34

優勝させていただきありがとう!  たけこっこの部屋

11/30(日)大会は、たけこっこにとって、思いもよらない展開になったわ。
クリックすると元のサイズで表示します
選手宣誓は畠山リキ君。堂々として立派。

一般の基本試合がエントリー方式なんて、初めてだと思う。
おめでたい水月の大会、盛り上がらなくちゃと何も考えず名前を書いた。
基本の試合なんて、剣道を始めた頃以来なので25年ぶり?新鮮だ〜

子供たちの審判員をして、大急ぎ稽古着に着替えて試合へ。
なんと一番目だった。メンバー表を見る暇もなく名前を呼ばれ試合場に立ったら、目の前にいたのは年齢差42才のヤマシロ君だった。ヒエ〜〜
基本の試合って何やるの?って試合場に立って思った。
切り返し、打込みってそんなにやってないんだよなぁ〜、な〜あんて思っても後のまつり。
一人目でゼイゼイハアハア。
二人目に現れたのはこれも年齢差40才のクボ君。
先週二段に合格したばかりだが、てっきり四段受けるのだと思っていたほど上手い。
切り返し、打込み2回はつらいぜ。それも目の前には宇佐美先生、小団治先生、北先生がいらっしゃるのよ。それだけでも疲れるのに〜
視界に見えた副審の旗が相手の色だったので、負けたんだとホッとして面紐をほどいた。
「なに取ってるの、次あるよ」といわれびっくりしたが、面紐を結べないほど疲れていて結んでもらった。
3回目は年齢差は30才位?サイトウさんと。
もう喉はカラカラ、声も出すのが大変になる。
これも勝ってしまったが、体力持つ?と不安になる。
4回目の目の前に現れたのは、20代のピチピチオオシバ君。
なんでこんな若い男ばっかり来るの?
石川さん、中平さんだっているだろ?なんて思ったよ。
完璧に疲れて、足ももたもたしているのがわかる。
やっとのことで打ち込みが終わったら、相手のオオシバ君はまだ終わっていなかった。あれ?と思うほど私より疲れていて遅い。だらしな〜いなぁオオシバ。
クリックすると元のサイズで表示します
なんと、優勝!と喜んだら、隣のコートより現役大学生の剣道部タイカ君が目の前にいてびっくりした〜!これからが決勝戦なんだわ。
もう体力も気力もないし、足も出なかった。
なのに何故か、杉並大会などでも優勝している、あのタイカ君に勝ってしまった。
ごめんタイカ。そんな馬鹿なと思ったよね?
多分、60才過ぎても頑張っている姿に旗が挙がったのかもね。
ま、こんなことは一生に一回だけだと思うので許して。

基本試合が、こんなに疲れるもんなんだ〜とわかった。
疲労困ぱいってこういうことをいうのね。

対戦してくれた若い男の子たちどうもありがとう!
剣道やってきて良かったわぁ〜。とってもうれしい、たけこっこです。
クリックすると元のサイズで表示します
つづく・・・
4

2014/10/7  23:12

食卓でのお月見  たけこっこの部屋

昨日の稽古で、最後のご挨拶は下平先生。
「明後日の満月を見てみよう。秋は芋名月なので実りの秋の芋を色々料理し食べよう」
という剣道とは関係ない素敵な挨拶だった。
明日が満月だけど、今夜は雲の切れた夜空にほぼ真ん丸のお月様が見えた。

そして、明日10/8(水)は3年ぶりの皆既月食なんだって!
夜、晴れるといいね!

部分食の始まりは 18:15月
皆既食の始まりは 19:25
皆既食の終わりは 20:25半月
部分食の終わりは 21:35
(HPからの情報)

ということは、皆既月食の時間は一時間もある。
次回は、2014年4月4日で15分間だけなので、チャンスですよ〜ヤヤ欠ケ月
壮大は宇宙の天体ショーをじっくりと観てみよう。

今夜、芋料理を作ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
6種類の芋を蒸して満月にみたててみた。
月が地球の影に全て入ると赤銅色になるので、その変わりいく色を表現したんだけどわかる?
ごはんも芋がたくさん入っている。
そして、大好きなさんまと。
下平先生の言葉で、ちょっとオシャレな食卓でお月見ができた。
4

2014/8/10  17:23

久々の投稿  たけこっこの部屋

アロ〜ハ〜! な〜んちゃって。
久々のたけこっこの書き込みです。
パソコンがXPだったので、エイトに変えたのだが、うまくいかず投稿もできず・・・
やっとできたが、色々なことを覚えるのがまた大変。
性能もよくなっていると思うので、楽しみでもあるけどね。

今日は台風の影響で稽古の時、すごい雨でしたね。帰り濡れて帰った。
降ったり止んだりのお天気の中、みんな無事に帰れたかしら?

6日から今日まで阿佐ヶ谷の七夕まつり。
この雨で最終日の七夕まつりは人も少ないかな〜
初日、会社の女子を連れ短冊に願いを書いて笹につけていたら、隣に目を引く短冊があった。
クリックすると元のサイズで表示します
よく見たら
「国家隆盛 大願成就 環境大臣 石原伸晃」
ちょっと興奮したわ!
私の願いも叶いそう〜

9月より、ブログ投稿者に新しい4人が入ります。
また新しい視点で書いてくださると思いますのでお楽しみに。

そして、合宿の作文集作成は順調に進んでいます。
大人の参加者でまだの方はメールで送ってくださいね。
1

2014/6/10  6:55

阿佐ヶ谷寄席  たけこっこの部屋

阿佐ヶ谷駅に小団治先生ののぼりがはためいている。
6/14(土)2時から杉並産業商工会館で開かれる
「阿佐ヶ谷寄席」
水月稽古のときにチラシを頂きすぐに電話すればよかったけど、
昨日、予約をしようとHPを見たら、6/4でチケット完売と出ていた。エ〜ン
キャンセル待ちは開演10分前に販売すると書いてあったので並んでみようかな〜
それにしてもすごい人気。
水月で購入できた方はどのぐらいいるかしらん?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/6/9  6:24

yokota夫妻結婚ビデオ会  たけこっこの部屋

水月がお休みの貴重な日曜日。
たけこっこの部屋では先週行われた横田夫妻の結婚式のビデオを観た。
けっこう声をかけたのだが、皆さんお忙しいのか参加者8名。
審査会ビデオと違って、終始大笑いしながらのビデオ鑑賞。
クリックすると元のサイズで表示します
あらあら、カメラを向けたら、ともちゃんとべったり〜
まあ新婚だからね〜

でも、1時間たったらこんな風になっちゃった〜
クリックすると元のサイズで表示します
ともちゃんの嫌いなオレンジを食べさせようとして、横田君の耳を引っ張って反撃。
耳たぶを引っ張って3分は離さなかったぞ〜
この二人大丈夫?
な〜んちゃって、見せつけられちゃいました!

式披露宴は、親戚の方が撮り、2次会パーティはたけこっこが撮った。
披露宴の司会は、小団治先生。
さすが言葉に切れがあり、インタビューも適材適所に持って行き進行もスムーズ。
ウエディングドレス姿もとてもステキでうっとり〜
和装の打ちかけも美しく、やはり日本人は着物が似合う。
両方着られて良かったね。
そして両親に親孝行ができて一番良かったよ〜
(たけこっこも早く親孝行されたい!)

2次会ビデオは、水月の参加者にお祝いの言葉をいただいたり、横田夫妻を密着。
楽しいパーティを思い出し、またまた幸せ気分。
やっぱり人生最高に幸せな時って、みんなを興奮させてくれる。

横田夫妻に、馴れ初めやお互いに好きになったことなど聞いたのですが、時間がないのでまた今夜につづく。

↑と思ったのですが、酔っ払ったころにメモを取り、根掘り葉掘り聞いたのですが、そのメモがない。多分今朝のごみで捨てたのかも・・・・報告できなくてごめんなさい・・・

なので楽しい写真を。
横田夫妻がケーキカットして食べさせたのを、ひろむ君と再現。ハハハ・・
クリックすると元のサイズで表示します
      ショートケーキ(ケーキおいしかったぁ)
ちゃ〜んと要望にこたえてくれるひろむ君って素晴らしい!
蝶ネクタイに半ズボンのスタイルはとってもかわいくて、この後「ボーイさん」と呼ばれて、飲み物を運んだり、料理を取ってきてもらったり、おばさん達のおもちゃと化したのでした。
こんなかわいい、男の子素直で明るい息子がほしいとみんなが思ったはず。
水月の宝ですね!
2

2014/6/7  10:00

ビデオ会時間の変更  たけこっこの部屋

霧梅雨に入り毎日雨ですね。
たけこっこは、3日前朝に乗っていった自転車が、阿佐ヶ谷駅に駐輪したまま置きっぱなし。競輪

昨日、見て思わず笑ってしまった光景。
中央線中野駅、ホームで電車を降りた着物姿の女性がいた。着物
朝の超満員の通勤時間での着物姿って珍しい。
この土砂降りで着物って大変だな〜と思いながら電車に乗っている人は全員が注目したと思うのだが、目の前を通り過ぎた後姿の襟に鮮やかな青色の洗濯ばさみが付いていた。
(下着と着物を中心に合わせて着るために、襟の後ろに洗濯ばさみで借り押さえするのだが、着付けが終わったら必ず取らなくてはいけないのだ)
あ、と思った瞬間目の前の扉がスーと閉じて注意することもできず。
駅まで来るまでも、満員電車の中でも誰にも注意されず、きっとわかったときには顔を赤らめて恥ずかしい思いをしたに違いない。
まぁ、朝からお笑いをくれた方には感謝。

そして、5日前。
阿佐ヶ谷駅で電車を待っていたら、どこかで事故があり超満員。
電車に乗れるかどうかというきわどさで、何とか乗らなきゃと、10センチの隙間に、この体を押し込む。
半分以上はドアから体がはみ出ているのだが、必死になってお腹をひっこめてドアが締まるのを待つ。
はじき出されて電車から降りた人を見たら、なんと河下君だった。
閉まったドア越しにお互いがわかり、二人で苦笑いした。
私の半分しかない体なのに乗れなかったのね〜
河下君に、試合には勝てないけど、今朝は勝ったわ〜と朝から優越感100%!
梅雨でも楽しいことあるね〜。

あ、明日のビデオ会の時間変更でしたね。
12時とありましたが、13時にしますね。
明日、大宮体育館で夜稽古がありますが、稽古する方はアルコールは無しにしてくださいね。(宇佐美先生の教えは守りましょう。「飲んだらやるな、やるなら飲むな」)

雨梅雨の中、明日は横田夫妻の結婚式のビデオ見て、笑いがあるかどうかはわからないけど、幸せ気分にはなれるはず。たけこっこの部屋で楽しみましょうね〜チュー
ぜひ見てみたい方はどうぞいらして下さい。

今、サッカーワールドカップ前のザンビア戦を見ながら入力していたが、逆転して興奮した。たけこっこの初生サッカー観戦は、今年の連休で山形での試合。山形対富山で1:0で山形が勝って興奮した。姉は山形ファンクラブに入っていて毎回応援に行くので誘われた。サッカーって面白いね。
ワールドカップ楽しみです。
2

2014/6/5  6:01

和田屋にて  たけこっこの部屋

6/2(月)稽古も久しぶりだったが、月曜稽古後に和田屋に行くことも、もっと久しぶり。
そこに何年かぶりに会う高村ミツ君がひょっこり現れた。
休暇でドイツから帰ってきていて、和田屋に来てみたのだとか。
ドイツで勉強をし、剣道もしている。
水月の人とあえてうれしそうだった。

ともちゃんは結婚式の写真を見せてくれ、10枚ほどだったが披露宴で着た打掛がきれいだった。結婚式でのビデオがあるそうなので、たけこっこが撮影した2次会パーティも合わせて、ビデオ会をします。
6/8(日)13時より。(この日稽古はありません)
たけこっこの部屋にて。
飲み物かつまみなどお持ち下さい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ