2011/3/5  12:59

春見い〜つけた!  たけこっこの部屋

3/5(土)朝9-11時、荻窪体育館での稽古。
昨日ブログを見ていたら、5日稽古あることに気づき、稽古に行った。

菊池原ご夫妻、山城さん、朋ちゃんと私の5人。
打ち込み棒への打ち込み、冴えのある打ちの稽古。
そして、面を付けての手の内の稽古をした。
わかったことは、私と山城さんは手の内が出来てないということ。
右手と左手をうまく使っていないので冴えのある打ちが出来ない。
ここを研究すれば、うまくなるはず。
緑、朋ちゃんはうま〜く使えていた。

帰り、風もなくとってもいいお天気なので、ミポリンのまねをして、
善福寺公園に春探しに行ってみた。
やっさん、朋、たけとくれば、ビール、お団子は必須。

春、み〜っけ!
若い木だけど早桜(河津桜?)が満開だった。
クリックすると元のサイズで表示します
今年初めてのお花見。桜ちょっと見にくい?

朋ちゃんは、この川沿いに引越ししてきたし、今年は何回お花見が出来るかしら?
でも、今日朋ちゃん花粉症で、声がカンペキにかすれていた。
takekoは外に出るときは、必ずメガネマスク付けているので症状はなし。

花粉症のみなさ〜ん!
油断大敵ですよ。
外に出るときはメガネマスク着用、洗濯物外に干さない。
布団干しなんて、愚の骨頂ですよ〜!

花粉はまだそんなに飛んでない。
先週、山梨に行ったら、高速脇の山一面、杉の木が花粉をたっぷり身に付け真っ茶色になって、今か今かと出番をまっていたぞよ〜。おそろしや〜。
暖かくて、風が強い日、お気を付けあれ。
4

2011/2/6  9:50

30年ぶりのインフルエンザ?  たけこっこの部屋

2/6(日)今頃、みんなは稽古に励んでいることだろうなぁ。
今日、たけこはお休み。
昨日まで3日間、寝込んでいた。
今日やっと椅子に座るのが楽になって、ブログも書ける元気が出てきた。

2/1(火)夕方花粉症のお薬を頂きに耳鼻科に行った。
今年は去年の10倍の花粉が飛ぶらしいの。
オ〜、恐ろしい!絶対に事前にお薬を飲まなきゃと耳鼻科へ。
その時、なんか喉に何か小さい物が張り付いているようなので、風邪薬ももらってきたの。
「風邪、インフルエンザ流行っていますからねぇ」と先生。
ふ〜んそうかあ、と他人事のように聞いていた。
次の日、会社から家に帰って、手と足が熱いなあと体温を測ったら39.3度。ヒエ〜、ヤバ!寒気もして寝込んだ。食欲もまったくなく、だだ寝ているだけの3日間。
これってインフルエンザ?なの?

遠い昔(30年前)子供が1才の頃、同じような症状があったのを思い出した。
寒気がして体がガクガク、ただただコタツに入って寝ていた。
子供が布団の上からハイハイしてくるんだけど、かまって上げられない。
まだ歩けない子をそのままに寝てしまうって、つらい。
隣の人が連れて行ってくれたり、食事を作ってくれたりしてくれたんだけど、
それさえもわからない、つらい1週間だった。
あれほどのひどさじゃないけど、似ている。

今年は今がピークらしい。
手洗い、うがい、マスクは必須だね。
みどこちゃんも同じらしく熱があり寝込んでいるらしい。
同じ日に、同じように熱が出て、仲がいいんだわねぇ、みどことたけこ。
皆さんも気をつけてね。

2/4かぜで寝ていて、ベランダにヒヨドリが来るのが唯一の楽しみ。
木の枝にりんごを刺して、餌をあげているの。
クリックすると元のサイズで表示します
すぐ逃げちゃうので、後ろからしか写真撮れなく、よくわからないね。

今年の初来訪は1/30(日)
「あ!来た!」ととってもうれしくりんごを準備した。リンゴ
というのも、NHK「ダーウィンが来た」という番組でヒヨドリのことをやっていて大変な思いをしてここに来るということがわかったから。

ヒヨドリは、秋まで北海道にいて、寒くなると食べ物豊富なと本州に渡る渡り鳥。
ここへ来るまでは大変な試練をくぐり抜けてくるのだ。
荒れ狂う津軽海峡の岬に住み着いている天敵のハヤブサが、海峡を渡ろうとすると襲い掛かってくる。波
何回も何日も風や荒波に挑戦し、そのたびにハヤブサに襲われ、やっと津軽海峡を渡り青森の岬に近づくと、今度は青森側にもハヤブサ、トンビが、疲れたヒヨドリを狙って襲ってくる。かなりの数が犠牲になるのだ。
そんな大変なおもいをして、やって来る北海道からのいとおしいお客様ってみんな知ってた?
たけこは知らなくて、7.8年前りんごあげていたんだけど、ベランダの手すりの糞がすごくて
追い払っていたんだけど、悪いことをしたわ。
これまでの罪滅ぼしで、せいぜいりんごをあげて歓迎したいと思う。

8

2011/1/22  18:35

スカイツリー見に行ってきましたよ  たけこっこの部屋

1/22(土)快晴
お昼ごろから家を出て、前から行きたいと思っていた、スカイツリーを見に行ってきた。
総武線に乗り、錦糸町で降りると、もうしっかりと見えた。
だんだん大きくなるツリーを見ながら、歩くこと20分。ついに目の前で見た。
圧倒的な高さ、凛とした気品、すっくとして立つ堂々たる強さ、日本の将来を担う希望・・・・
なんと言葉で表したらいいかわからないほどの感動だ。
クリックすると元のサイズで表示します
現在(1/22)で559mの高さ。これで世界2番目の高さなんだそう。
完成時は634mだから、あと75mで完成。
完成したのはいつでも見られるので、途中を見るのは今がチャンスですよ。

ツリーの下は写真を撮る人でいっぱい。
バイクに凸ミラーをつけて無料で写真を撮らせてくれる人までいて、並んで撮った写真が上の写真。
自分撮りして、ツリーも全部入るって、すごいアイデアに拍手!拍手

写真を撮っていると、写真好きなおじさまが色々なアングルを教えてくれる。
「絶景ポイントはどこですか?」と聞いたら
「僕も行くところだから、一緒に行きましょう」
と、電車と船とツリーとか、アサヒビール館に写るツリーとか、浅草寺からのツリーとか、2時間撮影旅行をしてきて楽しかった。
クリックすると元のサイズで表示します
アサヒビール館(右側)に写るスカイツリー。
Wツリーってマニアは呼んでいる絶景ポイント。
ちょっと見えないけど、この下には隅田川が流れているんだよ。
クリックすると元のサイズで表示します
浅草寺からのツリー。
土曜日の午後、すごい人だった。仲見世は人の流れに乗るしかない状況。
浅草なんて、10何年振りだろう。
見知らぬおじ様と、写真を撮りながら、アングル、撮り方など教えてもらい小旅行。
この方は、もうスカイツリー撮影18回目、先日高尾山に行きスカイツリーを撮影してきたとか。高尾でも見えるんですね。
見しらぬ人との、ちょっとフシギな体験だった。

浅草寺でお参りして、おじ様と別れてアサヒビール館へ。
2枚目のWツリーが写っている写真のアサヒビール館は、ビールを注いだジョッキを表していて、上の部分は泡に見立てられている。ビール
あそこに行って、絶対ビール飲みながらスカイツリーを見なきゃ。
クリックすると元のサイズで表示します
泡の部分にあたる、22階からの絶景ポイント、アサヒスーパードライとスカイツリー。
ビールにもスカイツリーが写っているのわかる?

左下にはとうとうと流れる隅田川。
遊覧船や釣り船、鉄橋を渡る車や電車を見ながら、夕日が落ちるまで、ビール一杯600円で1時間飽きずに見とれて、幸せなひと時を過ごしたわ。夕焼け
皆様もぜひ、今のうちにご覧あれ。
2

2010/12/8  23:49

朝、笑っちゃいました!  たけこっこの部屋

12/8(水)雨上がりの朝、荻窪駅近くで発見!
見たくないなあと思っても絶対に目に入っちゃう!
街中では初めて会うなぁ。
三つ揃いのスーツに身を包みかっこよく闊歩していた。
後ろから急いで追いつき、背中をポンとたたいて「オッハ〜!」
「どこまで?」「東京駅まで」という事で中央線へ
いつもは道着姿とTシャツ姿しか見たことがないから駅で記念写真をパチリ。

クリックすると元のサイズで表示します
どう?この姿。
あまりにいつもと違ういのでびっくらこいた。
「カッコイイね」と言ったら
「ネクタイはムーミン柄だよ」って笑っちゃった。
なんだか、身体に似合わずかわい〜い!
かばんもなにも持ってないので、
「荷物はここの中?」とお腹を指したら
「いや、頭の中」ってキザなことをいってたよ。
きっとドラえもんのように、あのお腹のポケットに入っているんだね。
色んな物出てきそうじゃない?
「今日は朝、ブログを見て遅くなったよ」ときちんとチェックしてる。

超ラッシュの中央線。
いつももみくちゃの電車内だが、今日はちょっと朝から楽しい通勤だった。
また偶然会えたらいいね、横田さん。

四谷を降りて通勤途中、雨に洗われたもみじがいっそう紅くなり、朝日に輝いてとってもきれいで、心も洗われたようだった。もみじ
クリックすると元のサイズで表示します
いい一日が始まった。
3

2010/11/18  23:33

ボジョレーヌーボー解禁日  たけこっこの部屋

11/18(木)荻窪体育館での稽古に行ってきた。
15名位の参加者で子供も3.4人。

みどことたけこは剣道形の稽古を2回。
声の出し方、小太刀の残心の時の相手への手のかけ方など、確認して稽古。

後半、吉野は六段審査を想定しての稽古。
もう一週間後に審査はあるのだ。
緊張感も何もないのが自分でも歯がゆい。
成るように成るしかない、の心境。

今日18日はボジョレーヌーボーの解禁日。
帰宅途中、ヌーボーコーナーを作り、試飲をあちこちでしていた。
我が家にも、春日さんに予約しておいたワインが今日届いた。
春日さんは商社にお勤めで、ワインを担当。秋にはフランスまでワインを買い付けに行ってきた、うらやましいお仕事。

ヌーボーを持って、稽古後、またまた菊地原家へ。
クリックすると元のサイズで表示します
春日さんのワインとってもおいしかったよ〜〜。
芳醇でまろやか。1本ぐらい軽くいけそうな、お酒に弱いたけこには、危ないワイン。

色々飲み比べてみたの。菊地原夫妻もおいし〜いとほめていたよ。
さすが、春日さんが自信持って薦めるのがわかる。

このおいしいボジョレーヌーボー、20日(土)の四,五段審査に合格した人に、水月よりお祝いにプレゼントします。ぜひこのおいしいワイン、ゲットくださいネ!
幸運を祈る。

4.5段合格者のお祝いは22日(月)稽古後、9時より和田やで、盛大?に行います。
新しく参加される方へ。
お祝い会には、それぞれ男性が合格したら、女性がお祝のプレゼントを差し上げ、女性が合格の時は男性が差し上げることになっていますので、よろしくね。

審査後、また詳しくはブログにて・・・
4

2010/11/10  6:36

剣道しない休日  たけこっこの部屋

さわやかな秋晴れが続いて気持ちいい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?
なぁ〜んて、日月の稽古がないとほ〜んと、みんなが恋しくなるyoshinoです。
久々の何もない土、日何をしていたかというと、

1、写真の整理をしましたねぇ。剣道を始めたころのyoshinoってかわいいって思っちゃう。
三つ編みして痩せていて、今とは別人のよう、よくこんなに変れるもんだ、とがっかり。

2、ベランダの花の植え替え。秋冬に華やかさを与えてくれる花、ビオラ、忘れな草、マリーゴールド、ポインセチアetc。ベランダが一気に明るくなった。これからの成長が楽しみだ。
「杉並農業祭」というのを区役所前でやっていて、杉並で取れた野菜、花が売っていた。
住宅密集地帯の杉並に畑があって、野菜が供給できるってうれしいですね。
いつまでも、残してほしい。そんな野菜たちが宝船に乗って誇らしげ。

クリックすると元のサイズで表示します

3、水道の蛇口取替え。これは主に子供がやったけど、洗面台の水道がポタポタ水が止まらなくなって、業者を呼んだらパッキンじゃなく、水道栓全体を変えないとダメで5万円はかかるといわれた。子供がネットで調べ、水道栓を取り寄せ、ネットで取り付け方を調べ、自分で取り付けてしまった。すごい、尊敬〜!それに水道栓は25,000円がネットだと14,000円位。
超格安で出来、ラッキー!
子供からしつこく叱責された。
「何でも人任せにせず、自分で調べて自分でやろうとしないからダメなんだ」
トホホ・・本当におっしゃる通りです。でも、水道栓の取りかえって普通やる?

4、午後のひと時、買い物帰りにトマトカクテルなるものを買って裏の善福寺公園へ。
何組かの家族がシートを敷いてのんびりとすごしていた。
春にはここでみんなとお花見をしたなぁ、秋には紅葉を見る会もいいなぁと思いつつ11月の日曜日は夜しか稽古がないので稽古後って紅葉見ってできないかぁ。残念。
トマトカクテルってジュースのよう。
5%のアルコールが入っているからジュースを飲んで、しっかり酔ってなんだかだまされた感じ。やはり人の目を気にせずビール缶にすればよかった。

今日11/10(水)7−9時は荻窪剣友会の稽古。みんなに会いに行きましょう!

4

2010/10/26  22:39

たけこの人間ドック  たけこっこの部屋

今日は人間ドックの日
昨日は稽古の後和田屋に行ったけど、お水を2杯飲んだだけ。
みんな食べ飲んでいるのに、飲めないってみんなの会話についていけないかったなぁ。
なら、いかなけれはいいと思うけど、習慣だろうか、それとも行かないとみんなから取り残されちまうという恐怖心か、行ってしまうのだ。

昨日の食事は朝昼晩バナナ小1本とおせんべい1枚のみ。
バナナってすごいねぇ。
腹持ちがいい。そんなにおなかが減らないの。
だから、惨めじゃない。もっと早くからバナナダイエット始めればよかった。
今年は何の努力もせず、太ったままこの日が来てしまった。

ドックで一番恐怖なのは、体重と胴回り測定。
胴回りでは、案の定オーバー。
去年はぐっとお腹に力をいれて締め、0.5ミリの差でセーフだったのにー
計ってくれたお姉さんは、申し訳なさそうな顔で値を言った。
「すみません・・」とうなだれるしかなかった。
次も恐怖の体重測定。
還暦の数字の大台に乗るのでは・・の恐怖。
でも、そこまでにはまだ、余裕がある数字だったのでよかったぁとほっとするも
お姉さんが、またもや表を指差し、
「軽度の肥満です」と小さい声で言う。
私の標準体重は51kgなんだって、かなりオーバーだぁ!

その後、胃カメラ。
カメラが胃に入って行くのを見るって感動もの。
そして、空気をいれお腹を膨らましたり、水を入れたり胃カメラってすごい。
たけこの胃は少し赤くなっていてただれていた。
ピロリ菌がいるらしい。
中高年の8割はピロリ菌がいるそうだが、潰瘍に発展しなければいいとのこと。
ちょっと安心。
ピロリ菌を減らすにはヨーグルトがいいとも教えてくれた。
この胃袋に食料が入り、血や栄養となって身体をくまなく駆け巡り、健康でいられるんだなぁと思うと食事の一回一回を大事にしないといけないなぁと思った。

最後に初めて受けた脳ドック。
狭いドームの中に入って20分。目を開けたら、なんだか棺おけの中に入っているような気がして目を閉じたままにいた。
ガンガン、ドンドンとなんであんな音が出るんだ?

このごろ、なんだか気力がわかない。
何が原因なんだろうかと気になっている。
脳になにも異常がないことを祈る。

帰り、無事終えたことに感謝して中野サンプラザの20階で食事をして帰ろうとよったが
お茶の時間で、仕方なく一階のレストランで食事。
2:30なのにワイン2杯、おつまみ、スパゲッティと運ばれてきたので隣の人は
「何?この人、昼からワインって」という顔をしてみていた。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなことは気にせず、満足、満足。
すきっ腹にワイン2杯はきいたぜぃ。
ふらふら帰宅したわ。
5

2010/10/21  0:16

十三夜、月はみえましたか?  たけこっこの部屋

時々霧雨が降る一日でしたね。
今日はお月見はできないなぁと、ワインや食料を買い帰宅途中、
何枚にもベールに包まれたお月様が、ボーとだけど見えた。ヤヤ欠ケ月
うわーヤッター、見えた。
平安時代から続く十三夜のお月見に敬意を表して乾杯!

クリックすると元のサイズで表示します
PM8時、十三夜のお月様。(ピンボケじゃないのよ)

栗ご飯とお豆を煮て、平安時代に思いをはせながら、ワインをいただきました。

このブログが、おととい、なんと1万回のアクセス数を超えたのわかった?
ブログ開設約1年、未熟な文章力に恥ずかしいながらも、必死に書いてきましたが
皆様、お付き合いありがとうございます。感謝!ゴメン

最初はアクセス数は一桁でしたが、最近は平均50〜60件見ていただいています。

一番アクセスが多かった日は今年の合宿の日。
阿佐ヶ谷駅でお見送りに来ていた家族の方に、
「携帯からブログに入れるから見てね。」
と言ったらなんと合宿3日目に99件のアクセスがありました。
帰った時、お母様方にお礼を言われ感謝されました。
子供は元気にしているか、ご飯は食べているか、どんな風にしているか
家族の方はとても心配していたんですね。
涙を流して何回も見ていた人もいたとか。
稽古をしながら、携帯で写真を撮り文字を打つので、ほんのちょっとずつしか書けなかったのですが、うれしい発見でした。

これからも、主に剣道の事、そしてたけこの部屋、みどこ、香取、朋から色んな情報を発信していきますのでお付き合いくださいね。


4

2010/10/17  8:09

箱根駅伝予選会応援  たけこっこの部屋

10/16(土)立川昭和記念公園で行われた
箱根駅伝予選会に行って来たよ。

今年で4回目の応援。
36大学が出場して、約600人が一気に走る姿は感動する。
20キロコースだが、私は17キロ付近で応援。
先頭に来たのはケニア留学生の二人。
恐るべし、ケニア勢。筋肉、脚力、精神力、何が日本人と違うんだ?

遅れること1分30秒くらいで拓殖大学の集団が来た。
クリックすると元のサイズで表示します

上位10名の合計タイムで競うので、集団でケニア勢の後についた拓殖大学が
大差をつけての1位。2位国学院。3位帝京。
今年も、若い人たちの「絶対に箱根に行くんだ」と、必死に走る姿にいつも感動を覚え、勇気をもらってきます。
新春の箱根駅伝がまた楽しくなりました。

そしてこの時期、昭和記念公園では、コスモスがいっぱいいっぱい咲いているんです。
ピンクのコスモスの中にいると少女時代に帰ったような、透明な気持ちになるの。
クリックすると元のサイズで表示します
(えっ、少女ってビール飲んじゃいけないって?)
どう、このピンクの迫力!
とっても感動してしまう。
「コスモスの丘」見ごろは10月いっぱいくらい。
みんなも行って見てネ。
1

2010/10/1  21:21

サラダかぼちゃ、差し上げます  たけこっこの部屋

10月になりましたね。
ブログも10日ぶりの書き込みです。

yoshinoは何をしていたかというと、9/23の誕生日を祝うため、
先週は実家の山形に帰っていた。
姉妹が集まり、川西町のダリヤ苑に連れて行ってもらったの。
日本一の規模を誇るダリヤは見事だった。
クリックすると元のサイズで表示します
これ、すべてダリア。大きさも色もさまざま、本当にきれい。

そして山形からのプレゼント
サラダかぼちゃって知ってる?別名コリンキーっていうんだけど。ハロウィン
お店ではあまり売ってない。3年前に荻窪西友に売っていたけどその後はなし。

毎年、夏にサラダかぼちゃを使った夏野菜の浅漬けを今年もたくさん作り、差し上げて大好評?を得ました。
またサラダかぼちゃが手に入りましたので、プレゼントしますね。
今年最後のサラダかぼちゃを収穫してきました。
クリックすると元のサイズで表示します
これが、サラダかぼちゃ。
普通のかぼちゃのようには煮物にはしない。
スライスして、浅漬けとか、甘酢漬け、野菜炒めなどにする。
10個くらいあるので、使ってみたい人はコメントに入れてね。

コリンキーを使った浅漬けはyoshino自慢の一品。
10種類くらいの野菜が入っていて、一番の自慢はコリンキー。シャキシャキの歯ざわりがたまらない。その次は実家の秋ミョウガ。5ミリくらい頭を出しているのを見つけて採るのが楽しかった。甘酢漬けにしたのも入ってる。新ショウガやすだちも入って、疲れが吹っ飛びますので稽古の後のビールのつまみにぴったり。

コリンキー、浅漬けほしい方は、10/3,4日に持って行きますのでコメント欄に入れてくださ〜い。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ